トップページ | 2006年4月 »

2006年3月14日 (火)

若者の街?ザ・巣鴨1

こんにちは はじめまして。

おばあちゃんの原宿で名高い巣鴨にも秋葉原の波が押し寄せてきたのか?

Dscn5191 実はココ巣鴨地蔵通りなのですが、まったく雰囲気がちがいますよね。

何か撮影をしているようでしたが詳しくはわかりませんがメイドさんは巣鴨ではめずらしいので1枚撮らしていただきました。

ただ最近若者も増えてきているようですね。

昨日も名古屋から若い女性が巣鴨へ遊びに来られていて、尋ねてみたところ雑誌に載っていて楽しそうな場所だから来ました。噂通りほんと楽しかったと言っていました。何が楽しかったのかはなぞですが、きっと若者の心をくすぐる何かがあるのでしょう。

明日は14日で巣鴨の縁日です。また新たな発見があるかもしれませんね。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

縁日ザ・巣鴨2

今日は14日で巣鴨では縁日になります。

巣鴨では4の付く日は縁日として出店も多く大変賑わいます。

Dscn5371 ごらんのように、おばあちゃんで溢れています。これぞ歩行者天国って感じで圧倒されますよ。

とげぬき地蔵尊もたくさんの人に囲まれて見えないくらいです。

Dscn5372_2 このとげぬき地蔵尊は大変御利益があり、平日でもたくさんの人が遠くから訪れます。

そして自分の体の悪い個所、例えば足が悪ければ地蔵尊の足をさすれば御利益があるそうです。

みなさんいろいろな個所を丹念にさすっていました。

ちなみに私は何度も何度も頭をさすってきました・・・・・

ある、おばあちゃんは4の日は毎回巣鴨に来られるそうです。

なぜ毎回来られるか尋ねてみると「人がいっぱいいて楽しいから」と答えてくれました。

そういえば一人で来られる方も店先では、気軽に隣の方と仲良くおしゃべりを始めてしまう光景がよく目につきます。

よって巣鴨商店街の店員さんも、とても愛想が良くアットホーム的な雰囲気がここにはあり、そんな魅力がたくさんのおばあちゃんやおじいちゃんを呼ぶのかなと思いました。

もしかしたらいつもはさびしく一人でいるおばあちゃんが多いのではないのでしょうか、私もこまめに母に連絡してあげなければ・・・と、反省させられる日となりました。

そのおばあちゃんの中で一際目立つ若者を発見。

Dscn5386_4 すいません写真を撮らせてくださいとお願いしたところ、気持ち良く笑顔でOKしてくれました。そうです卒業生の皆さんです。

みなさんの袴姿、すごく巣鴨にマッチしていましたよ。

みなさん卒業おめでとうございます。

ブログに写真を載せることも許して頂いて大変ありがとうございました。また巣鴨にぜひ遊びにきてくださいね。

夕方4時ごろから雪もチラツキ気温は急激に下がりましたが、なぜかとても温かい巣鴨でした。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月15日 (水)

卒業式

Dscn5434_1  今日は中学校の卒業式に出席してきました。

天気もよく梅もきれいに咲いて出迎えてくれました。

えっ 私の卒業式ではなく次男の卒業式です(あたり前ですよね)

うちの次男は中学校ではサッカー部に入っており、3年間この学校で走りまわっていました。私も時間があれば試合ごと応援に駆けつて大きな声で声援を送ったこともありました。

練習では勢い余って鎖骨を折ったこともあり、先生たちにも大変心配をお掛けしました。そんな記憶が今日卒業式にて式歌「旅立ちの日に」を斉唱した時に思いだされ、ちょっとウルウルとなってしまいました。

そして閉式の辞の後、卒業生が退館する際、なんと次男の目にも涙が一杯でした。

普段家では感情を表わさない次男が・・・・・・ちょっと意外で複雑な気持ちでした。

そして卒業生はクラスに一旦戻り先生と最後の挨拶を交わした後校庭に出ると、そこには1・2年生や先生が長く2列に立ち並びその中を卒業生がゆっくり歩いてい学校を立ち去るのですが、そのときはあちこちから「先輩!!先輩!!」という声が上がり、肩を叩かれたりボタンを取られたり、とても友情あふれる感動的なシーンでした。

私も時間があったら一度母校を尋ねてみようかな・・そんな思いにさせられる今日1日でした。

Dscn5435

みなさん卒業おめでとうございます。

2006年3月16日 (木)

不思議な空間 ザ・巣鴨3

Dscn5443_1 今日の巣鴨は午前中とてもお天気が良かったので、高岩寺内の梅の咲いている休憩場でベンチに座り、日向ぼっこしている姿が目に付きました。

この梅は珍しく1本の木から白とピンクの花が咲いているんですよ!

Dscn5448 ここ巣鴨では若い人とお年寄りとのコミュニケーションの場でもあるのです、ごらんのように年代を超え仲良く話をしている姿があちこちで見うけられます。

Dscn5450 みんなその場で知り合った方ですが、気取らずなんでも話し合えるそんな不思議な空間がここにはあるのです。

Dscn5451_1 こちらはちょっと接近しすぎじゃないのっていう感じで楽しそうにお話をされていましたね。

Dscn5451_2 こちらは店先で知り合った同士記念撮影、前列のご夫婦はちょっと照れながら嬉しそうに、ニコニコしていましたね。

どうですここ巣鴨の雰囲気、最高でしょ!!

一人で淋しくしている方は、ぜひ巣鴨にお越しください。まってま~す。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月17日 (金)

知ってた?ザ・巣鴨4

いや~今日は風が強い一日でしたね。

みなさんの家のまわり何か無くなっていませんか?

一度点検してみてはいかがですか。

Dscn5459_1 ところでみなさん巣鴨にはもうひとつ有名なお寺があるんですよ。

それは江戸六地蔵の一つ(第3番)、1714年に建立された真性寺です、知ってました?。

このお寺の中にには銅造地蔵菩薩座像という東京都指定有形文化財もあります。

巣鴨地蔵通り商店街に入る手前左側にありますのでぜひ立ち寄ってみてください。

Dscn5455入るとすぐ左側に、白い花のウメとピンクの花のブンゴウメがごらんのようにきれいに咲いていましたよ。

この場所に来ると、人でにぎやかな東京でもすごく心が落ち着きます。

ところで明日は巣鴨名物第62回どんがら市が開催される予定です。(雨天翌日順延)

午後1時より4時までいろいろな場所で激安イベントを開催するそうですので、ぜひ一度いらしみてください。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月18日 (土)

活気あるザ・巣鴨5

Dscn5468_1 今日巣鴨では「どんがら市」が午後1時~4時まで開催されました。

巣鴨の「どんがら市」は春秋に開催され、昭和49年から始まり今年で62回を迎えるそうです。

日ごろの「お客様の感謝」の気持ちが中心で「破格値まつり」ということだそうです。

Dscn5472 ごらんのように、あちこちの店でタイムサービス格安販売をしている為、おばあちゃんもいつもより 元気! 元気! で飛び回っていましたよ。

商店街も「いらっしゃいませ」の大きな声があちこちで響きわたり、大変に活気に満ちた巣鴨地蔵通りでした。

ちょっと残念なのは午後4時30分頃から雲行きが悪くなり、ポツリ・ポツリと雨が降ってきてしまったので、傘をもっていないおばあちゃん達は急いで帰ってしまったので、買った品物を自慢しながらの、おしゃべりタイムが出来なかったのが残念でしたね。

Dscn5477 ところで話は変わりますが、巣鴨の商店街で目にするこの「モンスラ」って何の商品だと思います?

えっモスラ? いえいえ怪獣ではありませんよ。

こ・た・え・は・・・・・

モンは「モンペ」で、スラは「スラックス」 ハイそうです 「モンペスラックス」の略でした。

渋谷や銀座では絶対に売ってない、そんな商品を見つけるのも巣鴨の1つの楽しみなんですよ。

みなさんも、ここに来なければ見つからない商品を発見してみてはいかがでしょうか。きっと友達に自慢できますよ。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月19日 (日)

ちんちん電車でザ・巣鴨6

Dscn5481 巣鴨地蔵通り入り口に、こんな案内看板がありました。

「庚申塚そこには昔懐かしいチンチン電車も走っています、お帰りに御利用下さい、徒歩10分」と書いてありましたので行ってみることにしました。

Dscn5486_1 巣鴨地蔵通りをまっすぐ歩いて行くと庚申塚駅に着きました。看板通り約10分でした。フー! そして待つこと5分 チンチン電車 がチンチンとやって来ました。う~んいい感じ!鉄道マニアにはたまらないでしょうね。

ほんと懐かしいですね、東京も捨てたもんじゃありませんね。

正式には都電荒川線といって、王子電気軌道を東京都(当時は東京市)が買収したそうです。都電の唯一の生き残り路線でもあるんだって。

区間は三ノ輪橋駅から早稲田駅までの間を走っている路面電車なのです。路面電車ですからもちろん車と一緒に道を走る為、線路の上を車も走っているんです。

赤信号では車と一緒に並んで止まってるので、ちょっと変な光景が見られます。

(見たい方は飛鳥山駅~王子駅間がおすすめです。)

この庚申塚駅降りてすぐそばに巣鴨猿田彦大神・庚申堂がありました。

Dscn548 なんでも人の身体にいる三尸と言う虫が、六十日に一度訪れる庚申の日
の夜に、人の罪状を天帝に告げに行くため、人々はこの晩は寝ずにすごし寿命が縮められるのを防いだそうです。
こうしたことから、室町時代の中頃から庚申待が行われるようになり、さらに僧侶や修験者の指導によって、講集団が組織され、江戸時代になると
各地に庚申講が作られ、その供養のために庚申塔が造立されるようになったそうです。

フー!!むずかしいね。
でもってすごいのはあの日光東照宮で有名な見ざる・聞かざる・言わざるの三猿がここ巣鴨猿田彦大神・庚申堂にもいるではありませんか?

Photo_12 ほら写真の下のお猿さんを良くみてください。

(カーソルを写真の上でクリックすると大きくなるよ)

ね!!すごいでしょ。

でも今の時代は、良く見て良く聞いてよくコミュニケーションするほうが大切だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月21日 (火)

仰高小学校生に感動!ザ・巣鴨

3月20日(月)

今日なにげなく巣鴨を歩いていると、ある商店街の一角が大変賑わっていて、小学生の声で何か呼び込みをしているので近くにいってみると・・・・それはすごい感動シーンで心をうたれました。

Dscn5496_1 それは豊島区にある仰高小学校4年生が、巣鴨の地蔵通り商店街(高岩寺そば)でイスを並べ、おばあちゃんやおじいちゃんに座ってもらい、小さな手で一生懸命に肩を揉んだり叩いたりして疲れを癒してあげたり、巣鴨の記念として写真を撮ってその場でプリントして差し上げたりと心温まる行いをしていました。

Dscn5497_1 小さな体で大きなプラカードのようなポスターを高く上げて、記念写真いかがですか~って笑顔で元気よく呼び込みをしている姿におばあちゃんは、うれしそうに寄ってきて、ニコニコ撮ってもらっていましたね。

あらっ すごく良く撮れてる ありがとう!アリガトウ!って何度もお礼を言っている姿はほんと胸がジーンと熱くなってしまいましたよ。

こんなすばらしい授業は絶対教室の中で教科書を読んでいるだけでは出来ない心の教育だと思います。

奉仕の心と感謝の心 これは私が一番忘れていたことかもしれないと反省もさせられてしまいました。

仰高小学校のみなさん これからも続けて頑張ってください お疲れ様でした。 

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

からくり時計もあるよザ・巣鴨

桜の木のつぼみも、今日の太陽で充分充電されたのではないでしょうか?

ほんと暖かくて春分の日に相応しいポカポカ陽気でした。

桜咲いたら桜特集をやっちゃうからね、もうちょとだね 楽しみ 楽しみ。

Dscn5484 ところで今日の巣鴨の話は、「からくり時計」です。

場所は庚申塚駅から巣鴨地蔵通りを歩いて2分位の所にあるんです。

それもなんと当店本店のちょうど目の前にあんですよ。

Dscn54851 ごらんのように小さいけれどちゃんとしたからくりで、時間になると時計の下の扉が開き右から大名行列?らしきが歩いてきます。(カワイイ!!)

その後写真のように殿様らしき人が現れて、最後に手を振りみごとに扇子を開くのです。時計の位置も低くてちょうどおばあちゃんの目線の高さなのも嬉しいですね。ぜひ巣鴨に来られたら一度見てみてくださいね。(当店でのお買い物もね!)

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月22日 (水)

心の健康してきました。

今日はOFFなのでちょっと出かけてきました。

昨日とても暖かかったので、桜が気になって私のおすすめスポットである埼玉県にある見沼自然公園までプチツーリングしてきました。

埼玉県の桜といえば大宮公園が有名なのですが、私てきには旧浦和市にある見沼自然公園の桜がお気に入りです。

Dscn5525 私の移動手段はもっぱらスクーターです。

スクーターなら景色もよく見られるし、気になった場所があればすぐに止めて降りられるし、渋滞も車より気にならないし、車ではちょっと入っていけない林道・農道もOK、そんな自然を満喫できる便利な乗り物はいまのところこのスクーターってわけ。

これにデジカメとおにぎりを持ってツーリングに行くのが元気の秘訣!!もちろん当店の薬膳にんにくも必要ですよ。

Dscn5519

でもって目的の桜ですが、つぼみも大きくなっていて、ちょっと先の方が赤く今にも咲くぞって感じで頑張っていましたよ。

(春~は!もうすぐ!春~は すぐそこ!)

Dscn5529

ここ見沼自然公園は南北へ桜の木が並んでいて、満開の時はほんとにすばらしい絶景です。なぜここ見沼自然公園の桜が私がお気に入りかというと、桜の木の下をサイクリングや歩いて散策を楽しめるからです。
通称「緑のヘルシーロード」といって全長(約50数キロ)が整備されているんですよ。

私は桜が咲くと南へ約1.5Kmほどまで桜を楽しみながら歩きます。(健康にいいですハイ)
途中にさぎやま記念公園(釣りのできる池、アスレチック、綺麗な芝生、サギを偲ぶ記念館(入館無料の展示室、軽食、休憩所)などもあるのでゆっくり自然を満喫できるんです。 

桜の下で一パイ派は大宮公園で、散歩派はここって感じかな~。

Dscn5530 近くには、浦和レッズと大宮アルディージャのホームにも使われる埼玉スタジアム2002もありここの公園も整備されていてGOODです。

同じ市にJ1が2チームあるっていうのもすごいよね。

Dscn5514 というわけで桜のつぼみを確認したので、今日は最後になるかもしれない梅を見ながら、ゆったりまったり春をちょっとだけ満喫してきました。

Dscn5523

心の健康に、みなさんもちょっと自然に出かけてみてはいかがですか。

2006年3月23日 (木)

何だろう?ザ・巣鴨

(失恋ボックス?)

これはいったい何でしょ?

巣鴨地蔵通り商店街に意外なものがありました。

Dscn5495 最初は中が赤いので消火器が置いてあるのかなと思いましたが、表の扉にハートが割れているような絵が書かれていたのでどうやら消火器ではないようです。 失恋ボックス? (なにそれ!)

なにやらよく見るとHEARTSTARTと書いてあります。

ン~そうか 心臓をスタートさせる装置でハートの割れは電気を表わしているんだね。

ここはおばあちゃん達が多く訪れる場所なので、心臓発作等で倒れた場合に備えて心臓にショックを与える非常事態生命維持装置を道路脇に備え付けているんだって、そしてだれもがすぐ使えるように商店街の人達は訓練もしているようです。これなら安心だね

私はまだ覚えていないので、次回訓練参加させていただきま~す。

(手水は上手に)

話は変わって手水(ちょうず)ってみなさんどうされていますか?

Dscn5438 高岩寺で見ていると、人それぞれ作法が違うんですよね。

そのまま口で飲む人や、右手だけ洗う人やほんといろいろです。

以前私が赤城山の赤城神社へ行ったとき手水の横にこのように書いてあったのを思いだしました。 うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。

手水の作法(手水は心身の浄化こそが最も大切なことです) なるほど

①右手で柄杓を取ります

②水盤の水を汲み上げ左手にかけて洗います

③柄杓を左手に持ちかえ水を汲み上げ右手を洗います

④再び柄杓を右手に持ちかえて、左の手のひらに水を受けて温めます

⑤口をすすぎます、静かにすすぎ終わって柄杓の水を もう一度左手に流します

⑥最後に柄杓を立てて、残っている水を流しながら柄の部分を洗うように心懸け、伏せて元の位置に戻します

と書いてありましたので、神社でもお寺でも私はこれで行うようになりました。

みなさんはどうされていますか?

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月24日 (金)

トホホな1日 ザ・巣鴨

今日はトホホでした。

なぜかというと、巣鴨では4のつく日は縁日でたくさんのおばあちゃん達が訪れるので、巣鴨にある当店では販売強化として店頭に出て試飲や試食をさせて販売をしているのですが、いつもはにんにくスープで湯気をだして演出しているが、今日はお天気も良く気温も高かったので、初挑戦の ざくろジュース を店頭に並べて試飲販売をしてみました。 が結果はトホホ・・・でした。

ざくろジュースのうたい文句であるアンチエイジング(若返り)を説明すると、おばあちゃん達は 「もういいのよ~・いまさらね~・こんなにしみやしわになっちゃたからもう気にしてないの等々・・・・・」う~ん若返りがまったく通用しない。

それなら骨粗鬆症と思いそれをうたい文句に攻めてみたものの今一歩・・・・・

Dscn5550_1 当店のざくろジュースは女性セブンにも紹介されたほどの自信のある ざくろジュース なのに・・・

32歳からぜんぜん子供に恵まれなかった方が、昨年より飲み始めて42歳にして子供が出来た事例もあるので自信を持って薦めたがおばあちゃんには今日は通用しませんでした。

じゃー ターゲットを絞ってと思い年齢層を下げて声を掛けるがソフトクリームを食べていたり、塩大福を食べていたり結構食べ歩きやおしゃべりが忙しく、なかなか立ち止まってくれません。

Dscn5547 そんな中一人のおばあちゃんが寄ってきたので、まただめかな~と思いつつ商品の説明をしたのだが、なんと2本お買い上げ頂きました。当店は3000円以上お買い上げになると送料無料で宅配できるのでそのことを話すと。それじゃ重いからねと言って、青森県産にんにくまで買っていただきました。

おばあちゅんありがとうございまた。おいしく召し上がってください。きっと若返りますよ!

あまりにも嬉しくて、写真いいですか?ってお願いしたら気持ち良く了解して頂いて、はじめはマスクをあごに掛けたまま撮ったら、写りが悪くなるので外すからもう1枚ね!とおねだりもされちゃいました。このおばあちゃんのおかげでちょっと私の気持ちが明るくなりましたのでこの場をお借りして ほんとうに ありがとうございました。

Dscn5555 ちょっとウキウキして前を見ると、当店の前ではフジテレビのインタビューらしきを行っていたので、何の撮影かな?とちょっと前に出て見ていたら急に私の方に近づいてきてカメラを向けられ「あなたの好きな時代劇はなんですか?と聞かれ 急なのでつい 「銭形平次!!」って答えてしまいました。そしたらなぜですか?と問いかけられ 「日本一いい男 大川橋蔵だから」 って答えていました。 昔私の母親が好きでよくこの言葉を言いながら銭形平次を見ていたので、つい言葉が出てしまったんですね。ほんとうは必殺シリーズが好きなのに・・・・でもとっさにカメラを振られるとほんと頭が真っ白になるよ、これじゃテレビのクイズ番組に出たら絶対0点まちがいない!!

そんなこんなで、いろいろありました今日一日ほんとうに勉強になりました。

お知らせ

明日QVCテレビshoppingにて午後1時より当店のおすすめ品を販売致します。

時間がありましたら ぜひご覧下さい 

  SKY PerfectTV! 222ch
    SKY PerfectTV!110 161ch
    ケーブルテレビ各局

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月25日 (土)

うれしかった ザ・巣鴨

今日はとても、嬉しかったです

というのも昨日書いたように、今日は店頭にて にんにくスープ を販売していましたがその時に一人の女性のお客様から感謝の言葉を頂いたのです。

内容は後でお話をしますが、実は私 今の仕事の前までパチンコ店で働いていたんです。パチンコ店も接客サービス業ですが、一般の小売業と違いお金と対価する商品が無形で、1万使って0のお客様もいれば10倍になるお客様もいるわけです。

よってお客様から 「ありがとう」 という言葉より 玉やコインが出ない「苦情」の言葉が多くなり、それを毎日のように聞かされて続けてきました、中にはとても悪質な内容も多々ありました。(その内容は後日お話しするとして)ですから今日のようなお礼の言葉は私にとってすごくうれしく、大変励みになることでした。

ではその内容ですが、 板橋から来た62歳の女性のお客様ですが、今月の12日の日曜日に血圧安定の言葉を半信半疑でにんにくスープを1本購入したそうです。きっかけは、お客様の血圧が187前後と高く普段から薬を飲んでいるのですが、心臓も悪く医師から心臓の薬とあまり併用すると体に良くない為に血圧の薬の量を減らされ、「普段の食事等で血圧を下げる工夫をしてください」と言われたそうです、そうした理由で購入して飲んだところ、「2日目から上が140に下がり今も安定している」というので私へ報告にきてくれたのです。私もたいへん熱心ににんにくのことを聞いていた事からお客様はよく覚えていましたので、今日このように報告してくれたことはすごく嬉しかったのでここで書かせていただきました。お客様は血圧が下がった原因が、他には無いと言っていましたが、実際にんにくスープによる効果かどうかは定かではないとしても、結果として下がった事には変わりないのだからほんとうにうれしかったです。

Dscn5556 写真を載せてもいいですか?と尋ねたら喜んでOKして頂きましたのでご紹介させていただきます。

その後もまた報告に来てくださいね。

このような体験は今まで無いことなので、ほんとうにうれしい1日でした。

仕事に商品にお客様に感謝 感謝!!

(巣鴨のパレード)

Dscn5566_1 今巣鴨では3月24日(金)~26日(日)まで、春の交通安全運動とすがも染井吉野桜まつりを行っております。

東洋大学ブラスバンド部・十文字中学高等学校・武蔵野中学高等学校・文教学院大学女子高等学校、中学校・京華女子中学高等学校・富士鼓笛隊Dscn55642 によるマーチンバンド等のパレードがありました。

巣鴨地蔵通りのパレード時はおばあちゃん・おじいちゃん達は目を点にして拍手しながらみていましたよ。という私も仕事忘れて見とれていました。

Dscn5567_1 巣鴨がディズニーランドになった瞬間です

巣鴨の情報が満載!! 巣鴨通信はこちら

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月26日 (日)

プロフィール公開します

今まで自分のプロフィールはちょっと照れくさくて公開していませんでしたが、それではちょっと失礼かと思いこのたび公開することに決めました。

写真は今日撮ったものですので嘘偽りない現在の姿です。巣鴨ではまだまだ若い鼻タレ小僧だとお客様から言われる度に元気になっていく自分が恐いです。

こんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

2006年3月27日 (月)

新たな発見!!

今日はヤフーオークションで3月29日より「48時間限定バーゲンセール」に出品する、ざくろジュースの写真撮りをしたのですがなかなか素人では難しいです。

食品ですから写真の写りが悪いとまったく「おいしさが伝わらない」のでこれが結構大変なのです。太陽光と蛍光灯ではデジカメの場合ホワイトバランスが異なるため蛍光灯ではちょっと黄色がかってしまうのです。またフラッシュを使うと光が反射してしまい白くなってしまいます。普段は気楽に使っているデジカメですが室内で営業用となるとこれまたちょっと勉強が必要となってしまいますね。そして更にフォトショップ等のソフトで画像解像度を規格に合わせたり、色調整をしたりと四苦八苦でした。

その後当店ホームページにて3月度のプレゼント商品に応募投稿してくださった方々より沢山のコメントを頂いたので今日は約400通の投稿内容を読みました。

みなさんホームページが「見やすい」とか「情報満載でよく訪問してます」等お褒めの言葉が多い中でちよっと気になったコメントがありました。

その内容とは、「お客様が当店の商品を購入して食べたその率直な感想欄等があればもっとホームページが生きるよ」という内容でした。

これはとても参考になりました、私達が一生懸命商品説明するより、お客様の生の声の方が何倍も説得力がありますよね。(早急に公開できるように努力しなければ)

このように気がついた事があれば遠慮なくメールをお願いします。

(今日の巣鴨の桜は何分咲き?)

Dscn5577 結構咲いていましたのでびっくり!!

ここ2、3日暖かかったせいかこんなに咲いていたんだね。

みなさんの地域ではどうですか?

(ちょっと雑学)

よく桜の品種で「染井吉野」って聞きますが、この染井吉野は、東京都豊島区駒込(巣鴨のお隣)が発祥だそうです。昔この地区は染井村と呼ばれており、ここの植木屋さんが江戸時代末期に品質改良し、明治以降全国に広まりました。しかしその桜は「染井桜」とは呼ばずに奈良県山岳部の桜の名所「吉野山」の吉野をとって吉野桜と呼ばれていたが誤解を招くため明治33年に染井村の染井を頭につけて「染井吉野」と命名されたそうです。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月28日 (火)

近代文化にやられた!!

今日はホームページの更新をしていて改めて判ったことがありました。

よくインターネットの回線でISDN→ADSL→光と順に速度が速くなるといわれておりますがその速度の盲点に気がつきました。

それは自宅でホームページを更新していたときのことです。私の自宅はケーブルテレビ回線で5Mbpsを使っていて実際の速度を計ってみたら4.936Mbpsとほぼ同数字ですが、これに喜んでいてはダメです。

一般的にいわれている回線速度とはあくまでも下り速度がメインで表示されていて、上り速度ではないこと。今までネットを回覧する程度でしか利用していなかったのでサクサク動き5Mbpsに満足していたのですが、ホームページを作成し更新となるとデーターをサーバーに送らなければならない為に上りの速度が大変重要になることに気がつきました。

で上りを計測してみるとなんと253.5Kbpsしかないんです。なんと下りの20分の1程度これじゃ写真の多いホームページを作成し更新するには時間がかかって当たり前ですよね。

一般的に回線速度は下りより上りは遅いようですが。

(まっ 私のパソコンが古いのも拍車をかけていますが)

さらに最悪なことに、ホームページを更新をしたいのにサーバーになかなかアクセスできません。

間違った内容で一度更新してしまい、すぐ訂正したいのにそれがなかなか・・・・・・

10分・・・20分・・・30分・・・まだ繋がらない  (もうイライラして胃が痛くなってきましたよ)

あまり繋がらないのでパソコンが壊れたと思い、一度電源を切ってセーフモードで立ち上げたり、スキャンデスクしたり大忙し、でもやっぱりダメで会社のパソコンで試してもらったがやはり同じく繋がらない。アレ?

ソフトが壊れたかと思いソフト会社に電話したら、本日の業務は終了いたしました・・・・・のアナウンスが流れ、もうだめかと思いしばらくパソコンの電源を切って待ちました。(しかしこの間は結構苦痛です)

それから1時間位経過してから再度試みたらなんと繋がったのである、フー・・・・ (回線が混んでいただけなのか?)しかし今まで以上に上りが遅くなっているぞ、更新状態が33%からまったく上がらないのです、ようやく終わってデーターを送るのに10分はたっぷりかかってしまいました。 も~勘弁してくださいよ~・・・・

結局1度の更新に1時間10分はタップリと  いや-まいったまいった。 光!!本気で考えてます。

今日の教訓

ホームページ作成は上り回線速度が重要!!

重いホームページ 更新前に何度もチェック!! 

 

(巣鴨情報)

ことげぬき地蔵高岩寺にきていちばんおばあちゃん達が困るのは トイレです よね。

おすすめトイレ!!Dscn54762

高岩寺の左横にある道を国道17号線に向かって歩くとすぐ左側にあります。

ここは清掃スタッフが常時しており、いつもピカピカで清潔なトイレです。

Dscn5505 混んでいたらそのまま国道17号線に出てすぐ右に曲がるとここにもトイレがあります。

私もトイレは近いほうなので参考になればなによりです。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月29日 (水)

見えないから大切

今日はお客様からの注文商品の発送業務に追われていました。

明日の出荷なので今日中に終わらなければならないので、ちょっと気が焦りますがここで慌ててしまうと雑になり、荷姿が悪く商品価値が下がってしまうので、1つ1つ丁寧に扱うことが大切なのです。

こちら(店側)から見れば1対複数(お客様)であってもお客様から見れば一人ひとりが1対1になるのですからね。ましてや直接お客様と対面して販売しない商品ほど伝票の張り方やガムテープの張り方一つが、販売する人の「みだしなみ」や「言葉使い」と同じ価値になってしまうと思うからです。

Dscn5583 もちろん床への「直置き」、「乱雑な箱積み」などはお客様には見えなくとも、とても大切な仕事だと思います。とくに割れたりするコワレやすい商品は、その注意を促すシール1つだって見逃すわけにはいきません。(箱は言葉を話せませんからね)

昨日のように地震があった場合、もし崩れて商品が割れたりしたら、2度手間となり、指定日時にも遅れ、お客様に多大なご迷惑をお掛けする事にってしまいます。 と言う訳で「お客様に見えない仕事ほど大切である」が昨日の地震でも証明されました。(内心 ホッ!)

(巣鴨名物 赤の力)

赤の力といっても「浦和レッズ」や「鹿島アントラーズ」ではもちろんありません

Dscn5580_1 これが赤の力です。 さて何でしょうか?

Dscn5578

答えは赤パン(赤いパンツ)です。

結婚や還暦祝いなど、おめでたい贈り物には昔から「赤い物」が多く、健康や家庭円満を祈る際にもよく用いられていました。赤い布を身につけることで、心身とも充実すると言われていることからだそうです。赤いパンツを履けば気分ハツラツ~・・・・・・・。イエス オフ コース!

Dscn5578_2 巣鴨に来られた際は、ぜひ赤パンもお忘れなく。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月30日 (木)

にんにくって臭い!!

Photo008 みなさん にんにく食べていますか?

私は小さい頃、にんにくって お肉だと思っていて皆に笑われたことがあるんですよ。

よく風邪をひいたりすると、母がにんにくを焼いて食べさせてくれました。にんにくって焼くと臭いが消えるでしょ ですが焼くと効果は薄くなるんだよね・・・・・

ということで 今日はちょっと「にんにく」のお勉強

にんにくって臭い!! その臭さはなに? と思っている方へ

「にんにく」って切ったり、噛んだりして「にんにく」を傷つけると本来無臭である「アリイン」が「アリナーゼ」という酵素と結びつき「アリシン」となって、この「アリシン」があの強い臭いを発するという訳です。

しかしこのアリシンがにんにくの代表的な健康成分なんですよ!昔から「良薬口に苦し」と言うでしょ。(そういえば正露丸も・・・・・・)

アリシンは抗菌、抗真菌作用(水虫、食中毒の予防)、抗ウイルス作用(風邪の予防等)に効果があるといわれています。ここて゜注意!! 殺菌力が強く辛味もあるので、あまり一度にたくさん食べると胃腸を荒らす恐れがあるので、生では1日2粒~3粒にしてね。(今では健康成分はそのままで食べたあと臭いが気にならないにんにくもあるよ!)         

しかしアリシンは熱に弱い(180℃以上で分解されてしまう)ので焼いたり油で揚げると臭いが消えてしまうのです。お客様からの情報で、愛知県の方では揚げにんにくを「バクダン」と呼ぶそうです。ホント!    (こちらのバンダン料理レシピ参考にさせてもらいました)

もう1つの勉強

このアリシンを低温(50℃~80℃)に熱を加えるとアホエンになります。健康成分はそのままで無臭という大変優秀な成分なのです。アホエンは油に溶けやすいので油にとじ込めて一緒に使う必要がありますが、家庭でも作れますのでぜひ挑戦してみてください。作り方はこちら

アホエンはボケ防止に効果があると言われております、あなたは大丈夫!

テストはこちらが参考になります。

最後に どうしても臭いのある「にんにく」が好きな方へ

食べた後は30分以内に 牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品を飲食してね、完全には消せないがかなり効果はありますよ。

ではみなさん にんにく で元気でね!!

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年3月31日 (金)

桜で癒そう

お待たせしました。

今日はお約束の桜特集です。 ゆっくり心を癒していってください。

(写真はクリックするとちょっと大きくなります)

Dscn5611

自宅から徒歩5分の桜です。(通称ときめきランド)

こんな近くにあったんですね 見落としてました。

Dscn5585

自宅からバイクで5分の桜です(川は汚いのですが桜は綺麗です)

ここも、いつもはスーって通り過ぎてしまう個所です。

Dscn55861_1

3月22日のブログで撮った同じ場所からですが咲いていました。          (見沼自然公園の桜)

Dscn55922_1

桜名所100選の地 大宮公園の桜

みんな花より団子です ハイ!

(私はスクーターで来たので飲めません 残念!)

Dscn5588

東京オリンピックで使用された歴史ある大宮サッカー場の桜も改修工事により取られてしまうのか?(大宮アルディージャホームです)

桜吹雪がとても綺麗な大宮・・・をブルーライト横浜で歌う 定番ホームゴール裏ですがもう歌えなくなってしまうのか・・・・

Dscn2795

大宮公園の桜、ここはとても気分が落ち着く場所です。

でも一人だと ちと淋しい

Dscn2875

これは昨年の4月15日に撮った桜で、秩父の羊山(ひつじやま)公園です。(駐車場から芝桜へ行く途中はこのように桜の下を歩きます)

Dscn2881

羊山公園といえば、ごらんの通り芝桜で有名です。今年も行きたいな~

すご~い綺麗です、私のおすすめスポットです、近くに温泉もあるのです (私はここをよく利用しております)

Dscn2889

芝桜と桜がとてもお似合いです。

芝桜=ハナシノブ科 フロクス属 「多摩の流れ」と呼ばれるそうです。

Dscn5605_1

写真で撮るとこんなアップもいいよね。

(2枚ですが一生懸命主張していますよね)

Dscn5613

ここは3月22日に紹介した「さぎやま記念公園です。」

(写真ではほのぼのと暖かく感じますが、実は風が強くてとても寒かったです)

Dscn5590_1

桜が地面まで垂れ下がっていたので、近くで撮ってみました。

(カメラが古く性能が悪い為、うまく撮れませんでした)

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

少しは癒せましたか?

普段仕事に追われて忙しいと、桜の花の綺麗さも忘れてしまいますよね。

文章と同じように「仕事にも句読点」入れてますか?

トップページ | 2006年4月 »