« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月 1日 (土)

ピラミッドの秘密は?

最近「おひとりさま」がブームとか言われてますよね。

特に主婦の間で多いらしく、各飲食店でも「おひとりさま」用のテーブル等その対応がなされているそうですが、私は一人でふらっと出かける機会が多いのでこれは大変ありがたいブームです。

ところで人は無数の小さな生き物の集合体であり、たくさんの細胞が体の中にありますよね。そして良い菌もいれば悪い菌も住んでいます。だから一人でも独りでないという事も忘れないで食べ物や運動など健康に良いことは積み重ねていくことが大切だと思います。

にんにくは歴史が古い

にんにくの栽培の歴史は古く、古代エジプトではピラミッド建設に従事した労働者に体力増強の目的でにんにくが支給されていたといわれています。

ピラミッドパワーは、にんにくパワーによって造られていたんですね、すごい!!

また体力増強以外にも感染病の予防・治療にも効力があったので一石二鳥って訳だったんですね。

そしてヨーロッパ伝説の吸血鬼ドラキュラも、十字架と光とにんにくで撃退できることから、人々がにんにくの効力を高く評価していたということです。

こうしたにんにくの代表的な健康成分は3月30日でも紹介しましたアリシンです。にんにくは切る、刻む、煮る、焼く、蒸す、電子レンジにかける、炒める、揚げる、漬け込むといった料理方法でアリシンはさまざまに変化し、パワーアップします。これらを上手に生かして使うと、おいしくヘルシーに味わえ、毎日の健康の維持、増進になるのでぜひ日々の食卓に取り入れてお楽しみくださいね。

発ガン予防に「にんにく」

にんにくに含まれるジアリルスルフィドには、発ガン物質を活性化する酵素の働きを抑え、その一方で、体外へ排泄する酵素を活性化し、発ガンを予防する働きがあると言われていますが、その生にんにくよりも強い抗ガン性があるすごい「にんにく」が新聞で発表されました。詳しくはこちら

がんを防ぐための12か条 (国立ガンセンター)

①バランスのとれた栄養をとる

②毎日、変化のある食生活を

③食べ過ぎを避け、脂肪は控えめに

④お酒はほどほどに

⑤たばこは吸わないように

⑥食べ物から適量のビタミンと繊維質のものを多くとる

⑦塩辛いものは少なめに、あまり熱いものは冷ましてから

⑧焦げた部分は避ける

⑨かびの生えたものに注意

⑩日光に当たりすぎない

⑪適度にスポーツする

⑫体を清潔に

みなさんはどうですか?ちなみに私は5つ該当します。 特にタバコ減らしますハイ!

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月 2日 (日)

(巣鴨地蔵通りはタネ屋街道?)

一昨日桜特集にて巣鴨通信の(夫)さんより「巣鴨の地蔵通りから白山通りを横断すると、染井霊園の見事な桜が見られますよ。」と貴重なコメントを頂きましたので本日行ってみようと楽しみにしていたのですが、残念なことに3時ごろからここ巣鴨にも雨が降り始めてしまい今日は断念しました。風も1日中強かったのでのでちょっと桜が心配です。

Dscn5645_1 巣鴨はおばあちゃんが多いので雨が降るとたちまち姿がいなくなってしまいます。また巣鴨地蔵通りは風が吹き抜けやすくなっている為か、今日は1日中強風が吹き続けていておばあちゃんには厳しい天候でした。

カゼひかないようにね!!

Dscn5638 そんな中ちょうど当店の隣で「お友達になってください」と、呼びかけて友達を探す撮影をしていましたが風も強い為か、皆素通りしていく人が多く撮影もままならない様子でしたね。

たぶん、ここ巣鴨で何人友達になってくれるか(おばあちゃんに)チャレンジしていたのでしょうが、この天候では厳しいようでした。

もちろん当店にとっても厳しい1日となってしまいましたが撮影中にもかかわらず、当店のにんにくスープを飲んでくれたり、にんにくスープいかがですか?と呼び込みもしていただき、いろいろありがとうございました。(2人の青年から元気をいただき寒い中ファイトが沸きました)

(地蔵通りは旧中仙道)

中仙道は、日本橋から巣鴨をとおり、京都まで続いている。地蔵通りが昔の中仙道です。

そこでこんな内容が巣鴨に書かれていました。

現在の地蔵通りは旧中仙道でタネ屋街道と呼ばれていたそうです。

旧中山道を通る旅人の中には弁当を食べるため、街道沿いの農家に立ち寄り、縁側を使わせてもらう人などもいたそうです。旅人は農家の庭先や土間で見慣れない野菜を見かけると国元で栽培しようとタネを欲しがる人も多かったので、やがては農家の副業としてタネを販売するようになりました。

その後東京・江戸が生んだ滝野川ゴボウ、滝野川ニンジンなど優れた野菜が出現するとタネを扱う専門店もでき、明治中期には巣鴨のとげぬき地蔵から板橋区清水に至る約6kmの間にタネ屋問屋が9戸、小売店が20戸も立ち並び、タネ屋街道になっていたそうです。

Dscn5508 ちょうど当社に江戸時代の巣鴨庚申塚の絵が飾ってありましたのでご紹介いたします。

(写真はクリックすると拡大します)

庚申塚は板橋宿への入り口で、休憩所がおかれ、御茶屋などでにぎわっていたそうです、絵でもその雰囲気が良く出ていますよね、でも客引きはちょっと強引だったようですね(もしかして1人に対し3人?)

西瓜が置いてあるようなので季節は夏だったのかな?

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月 3日 (月)

にんにくから芽が!

にんにくを買ってついうっかりしてしまい、「にんにくから芽」が出てきちゃった! なんて経験ありませんか?

Dscn5621

にんにくはご覧のように緑色した芽がニョキッと出ます。

保存は「なるべく湿気のない風通しの良い場所でなるべく涼しい所で」冷蔵庫に入れる場合は「新聞紙に包で野菜室」が長持ちするようです。

決してビニールやラップに包んで密閉しないようにね! ムレや湿気は禁物!

にんにくも生の野菜ですから、なるべく早く食べて上げてくださ~い。

ところでこの芽の生えたにんにく、あなたはどうしてますか? 「え~捨てちゃてる」 もったいない。

にんにくの芽はジャガイモの芽等と違い毒性はありません。ただ炒め物にする際はすぐ芽が黒くこげちゃうので芽の部分を摘み取ればおいしく食べれるんですよ。

またこんな利用法もありますのでご紹介いたします。

Dscn56472 写真のようににんにくを1片づつ丁寧にはずします。

標準のプランター(深さ15cm位)などに芽を上に向けて植えて葉にんにくを栽培します、草丈10cm位になったら食べごろになりますので茹でて食べたり、マーボー豆腐に入れたり、炒め物に入れたり、また通常のにんにく料理に「Dscn56493にんにく」と「葉」を一緒に加えると、またすごく味が深くなりおいしくなりますよ。

まさに芽(目)からうろこですね。

あっそうそう植えたらすぐにたっぷり水をやりましょう。

※めんどうな場合少し水を入れたコップに「にんにく」を入れてもOK。

ほんの1・2週間でけっこう伸びますよ やっぱにんにくは生命力が強いね。その生命力いただきま~す。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月 4日 (火)

影の努力がそこにある

Dscn56531 今日の巣鴨は4の日(縁日)でお天気にも恵まれ、ごらんのように平日でも沢山の人で賑わいました。

しかしこの賑わいには、ここ巣鴨の人達のたくさんの苦労と努力の歴史がある事だと思います。

そこで今日はその努力のほんの一部をご紹介させていただきます。

Dscn5665 この写真の小雑誌はタイトルが 「巣鴨百選」 サブタイトルが 一人ひとりに「巣鴨」とのドラマがある となっていて毎月商店街振興組合より発行されていて、それを商店街が購入し無料でお客様に配られています。

中を読んでみるとその内容は、お地蔵様の御利益に感謝 ・ 私と巣鴨との「ご縁」 ・ 私のお薦めの店 ・ 私の希望、提案など、巣鴨に訪れた方の感想が生々しく書かれており、とてもおもしろい。

また巣鴨タウンニュースや巣鴨イラストマップもありで、初めて訪れた人にも巣鴨の情報が満載でこの1冊を持って歩けば迷うことなく巣鴨を満喫できる内容になっていました。

これはほんの一部ですが、このように一人でも多くの人が巣鴨を好きになって、そしてリピーターとなっていただく努力がこの一冊からも伝わってきます。

みなさなん巣鴨にお越しの際は、一言「巣鴨百選頂けますか?」とお店の人に声かけてみてください。 これであなたも巣鴨に と・り・こ・・・・・・

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月 5日 (水)

数字じゃないね性能は

今日はホームページの作成でほとんどパソコンの前に座っていました。

昔は画面から電磁波がでるので体に悪いといわれ、電磁波防止エプロンが売られていましたが、今はどうなんでしょうか?液晶画面とブラウン管の違いもあるでしょうが昔ほど騒がなくなりましたよね。

今日はそのパソコンについてちょっと疑問が沸いてきたので書きたいと思います。

会社のホームページの作成をしていた時のことですが、最近自宅のパソコンで更新することが多いのですが、化石のような自宅のパソコンでも処理能力が変わらないのです。

私の自宅のパソコンはもう古くNECのバリュースターを使っています。CPUはセレロンの530MHzでメモリはたった128MBしかないのです。そして一応サブとしてソニーのSRモバイル(こちらのCPUもセレロン550MHz)を使い分けています。

ここで疑問を持ったのですが、会社で使用しているPCはペンティアムCPU1.2GB、メモリーもたっぷりなのですが、フォトショップソフトでの画像編集の作業ではどちらもあまり変わらないスピードで動くのはどうして?(結構重い画像とかも処理しているのですが)むしろ自宅のPCの方が使い慣れているせいかサクサク動くような気がします。(ベンチマークテストでは低い数字なのに・・)

よくPCを車でたとえると、CPUはエンジン メモリーは室内 ハードディスクはトランクって言うでしょ。そのエンジンが軽と普通車位は絶対違うと思うのですが。体感はほぼ感じませんね不思議です。

ソフトは会社がXPで自宅は98です。もちろん98ですからリソースを有効に使うため、PCスタートに立ち上がるソフトはすべて解除してリソース91%にて使用する必要がありますが。

ということで数字ってあまり関係ないのかな?って感じました。それよりマザーボード等がいろいろ関係していて総合的にいろいろ相性があるのかなと・・・・・・

CPUの性能がほんとうに確かめられる作業って、通常ではあまりないのかな?と感じた1日でした。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月 6日 (木)

これは極楽 極楽!

今日は4月2日に巣鴨通信の(夫)さんからコメントを頂いた染井霊園の桜を見にGO!

Dscn5673 場所は巣鴨駅のすぐそばで迷わず行くことができました。

桜は昨日の雨や一昨日の風で花びらはかなり散っていましたが、さすがに染井吉野発祥の地だけあって、桜の木が 「どうだ!」 と言わんばかりに堂々としており風格を感じました。お墓がある場所にはたくさん桜の木があり咲いていたのですが、なぜか写真を撮るのが恐くて手前のあまり桜の木がない写真となってしまいました・・・・・。(あとで写真に・・・・と ならない為にも) ハイ臆病です。

さて桜も満喫したし帰ろうと思い染井霊園を出ると なんと!すぐ目の前に「温泉」がありました。その名もすばり「SAKURA」

Dscn5668 温泉の入り口はなんとも心落ち着く雰囲気でとてもGOOD!

スイミングスクールの裏側にある為、表通りからはちょっと気が付きにくいのですが、警備員さんが表通りでご案内していました。

Dscn56701 入口ドアは2重扉になっていて開けるとこのように床がピカピカでお客様を迎えてくれます。・・・が私はここまでで今日は帰ることになりました。よほど温泉に入っていこうと思ったのですが、バイクで自宅まで帰るため湯冷めして風邪でもひいたらと思い断念しました。(5分位頭の中で格闘しました)

桜をみて、SAKURAの湯に入ればもう 極楽 極楽アンチエイジングですね。

う~ん やはり入っておけばよかったかな? (かなり後悔)

詳しい「SAKURA」情報はこちらをごらん下さい。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月 7日 (金)

臭いは防衛手段?

にんにくを勉強していてちょっと私なりに推理してみたことがあるのです。

それは3月30日でも書いたにんにくのアリシンによる臭さ・辛さです

どうして「にんにくを傷つける」とその臭さと辛さがでるのか?について疑問を持ちました。

まず弱肉強食の動物の世界では、「子孫繁栄の為」に生きぬく術を身につけ進化してきている訳ですよね。草食動物は草を食べている時でも敵が近づいてくるのをすばやくキャッチしなければならない為に草の上から良く周囲を覗わなければならない為に首が長くなり目も顔の横両側で視界を広くする必要からほとんどの草食動物はそのような姿に進化してきました。

またスカンクやイカ等は敵の攻撃をうけると臭いにおいを発したり、スミを吐いて敵を威嚇し危険から身を守っています(その他毒針などいろいろな生き物がいますが)

では植物はどうでしょう、植物は一般的には子孫繁栄の為には花を綺麗に咲かせ、その美しさに虫が寄って(昆虫から見る花は人間からみるよりもっと綺麗に色が見えるそうです)来て花粉を運んでもらう努力や風で運んでもらう努力など防御というより繁栄にウエイトが置かれているようです。(自分で動けないから大変ですよね)

そこで「にんにく」ですがにんにくは動物が生きていく為の栄養がたくさんあるため、甘くて食べやすいとみんなに食べられてしまい絶滅してしまう為に、噛んだり傷つけられるとにんにくは身を守る為にアリシンというイオウ化合物の一種を発し、敵から身を守っているという動物的な防御をしているのかな というかってな推理です。

う~ん ちょっとこじつけかな?でも傷つけると臭いがでるところがどうしても クサイ のですが・・・・・・・。

巣鴨のごだわりにんにくや奈田利亭

簡単レシピ

Photo_2 簡単にんにくレシピ見つけました。

ビタミンソC豊富なブロッコリーを合わせて酸化防止作用アップ!!

ブロッコリーのペペロンチーノ

材料(2人分)

ブロッコリー・・・・・・・・・・・150g

にんにくみじん切り・・・・・小さじ1

赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・1本

塩・粗びきこしょう(黒)・・少々

オリーブ油・・・・・・・・・・・・大さじ1 1/2

①ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は皮をむいて薄切りにし、熱湯で色よくゆでます。ざるに上げて水気をきります。

②唐辛子は小口に切りにします

③フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらブロッコリーと唐辛子を加えて炒めます。

④最後に塩こしょうで調味し出来あがり。

これならだれでも簡単に作れますよね。

(グラフ社 レシピ108より)

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月 8日 (土)

感激!!

昨日あの・・お客様が来てくれました。

残念な事に私は店に居なかった為、直接お話ができなかったのですが・・・・

そのお客様とは3/25(土)のプログに書いたあの「にんにくスープ」で血圧が下がったというお客様です。その後もずっと血圧が安定しており、更に便通も良くなったとすごく喜んでくれて、こんど病院へ行って検査するのが楽しみにしていると笑顔で報告してくれたそうです。「お客様が喜んでいる顔は見ている方も嬉しくなる」とスタッフの皆さんからもコメントを頂きました。

「お客様に満足して頂くこと」=「商い」 をこの歳になって再認識させられました。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

簡単レシピ

簡単レシピ2

Dscn5707_2 大根から水気を出さないように、一気に炒めるのがコツ。

大根のペペロンチーノ

材料(2人分)

大根・・・・・・・・・・200g

にんにく・・・・・・・1/2片(3g)

赤唐辛子・・・・・・1本

塩・こしょう・・・・・各少々

オリーブ油・・・・・大さじ11/2

パセリのみじん切り

①大根は繊維に沿ってせん切りにします。にんにくは薄切りにし、唐辛子は種を除いて小口切りにします。

②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきつね色になったら大根と唐辛子を加えます。

③2~3回大きく混ぜ、塩、こしょうして味を全体になじませます。

④最後に器に盛ってパセリをふりかけ出来あがり。

(グラフ社 レシピ108より)

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月 9日 (日)

白い像の正体は?

(巣鴨情報)

今日4月9日(日)の巣鴨は花まつり。

巣鴨の花まつりとは、お釈迦様の生誕を祝い、また子供達の健やかな成長をお願いする行事。 信仰の街にふさわしい行事で、白象と共にお稚児さんたちが 巣鴨の街を行列し歩きます。その後、高岩寺様にて灌仏会を行いお釈迦様の生誕とお稚児さんたちの健やかな成長をお祈りする行事だそうです。

Photo_3   お稚児さんは男の子・女の子約90名が集いました。

仲良くお母さんと手をつなぎパレードしていました。(お化粧していてとてもキャワイイ

Photo_5 パレードには写真のようにピンクの着物に桜の枝を持っての踊りもあり、巣鴨に訪れた方を楽しませていました。

しかし巣鴨ってほんといろいろな行事が盛り沢山ですよね。

Photo_7  私も仕事でここ巣鴨にくる前までは、巣鴨は「おばあちゃんの原宿」ということで人気があるということは聞いていましたが、人が集まる理由が少しずつ理解してきました。(ほんと楽しい街です)

白像の登場です!!

Photo_8 これがその白像です。

なぜ白像かと申しますと、一般的に日本では、仏教の開祖、釈迦を仏陀(ブッタ)と見ていて、その仏陀が生れてくる際、その母は白像がお腹の中に入っていった夢を見て妊娠を知ったと言われているからです。

写真でしかお伝えできないのが残念ですが、おばあちゃんの原宿はいろいろな情報が発信されているのです。東京にお越しの際は是非巣鴨に立ち寄ってみてはいかがですか。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

簡単レシピ

簡単レシピ3

Photo_9

たこを組み合わせた地中海風メニュー

たこのペペロンチーノ

(材料2人前)

ゆでだこ・・・・・・・・・・・・・150g

にんにくのみじん切り・・・小さじ1

唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・1本

塩・こしょう・・・・・・・・・・・・各少々

オリーブ油・・・・・・・・・・・・大さじ2

パセリみじん切り

①たこは薄いそぎ切りに。

②唐辛子は小口切りにします。

③フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。

④にんにくの香りが立ってきたら唐辛子とたこを加え、さっと炒め合わせ塩、こしょうをします。

⑤器に盛り、パセリを散らせば出来あがり。

(グラフ社 レシピ108より)

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月10日 (月)

簡単レシピ

簡単レシピ4

Dscn5716 老化防止に効果的

かぼちゃのペペロンチーノ

(材料2人前)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・200g

にんにくのみじん切り・・・1/2片(3g)

唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・1本

塩・こしょう・・・・・・・・・・・・各少々

オリーブ油・・・・・・・・・・・・大さじ2

①かぼちゃは薄いくし形切り、にんにくは薄切り、唐辛子は種を除いて小口切りにします。

②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。

③にんにくの香りが出てきつね色になったらにんにくを取り出します。

④そのままフライパンで唐辛子とかぼちゃを焼きつけます。

⑤さきぼど取り出したにんにくを入れ塩、こしょうします。

⑥器に盛りつけ出来あがり。

(グラフ社 レシピ108より)

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

にんにくの語源は意外!

「にんにく」って肉でもないのになぜ「にんにく」なんだろう?という単純な理由からその語源を調べてみることにしました。

にんにくはその昔、蒜(ひる)や大蒜(おおひる)と呼ばれていたそうで、蒜は「ねぎ」「ノビル」など、ユリ科アリウム属の植物だそうです。

アリウムというのはケルト語の「ひりひりして刺激がある」という意味です。

たしかに「にんにく」は噛むと辛くて刺激がありますよね、この匂いのある野菜の共通成分はイオウを含むアミノ酸で、その含有量は「にんにく」にもっとも多く、次いで「らっきょう」「にら」「リーキ」「ネギ」「タマネギ」の順だそうです。(以外とタマネギは順位が低いんだね、私なんか刻むと涙ポロポロです)

その蒜ですが、もしかしてヒュルヒュルと芽が出て伸びるから「ヒル」なのかな?「ノビル」なんてまさにそのままの名前ですからね。らっきょうはエシャロットがあるし、やっぱりヒュルヒュルだと私は思います。

ところで蒜がなんで「にんにく」になったの?ということでさらに調べてみるとどうやら仏教から出た言葉のようです。

仏教用語で「忍辱」(にんにく)があるそうです。「忍辱」は、侮辱(ぶじょく)や苦しみに耐え忍び心を動かさないことを意味し、その修行は「忍辱波羅蜜」(にんにくはらみつ)だそうです。仏教では、「にんにく」「ニラ」「ネギ」「らっきょう」「ノビル」など、臭気の強い五種の野菜を「五葷(ごぐん)」「五辛(ごしん)」と言い、これを食べると情欲・憤怒が増進する強情食品として、僧侶たちは食べることを禁じられたいました。五葷のひとつである「にんにく」を、僧侶たちが隠し忍んで食べたことから、「忍辱」の語を隠語として用い「にんにく」になったそうです。

へー情欲・憤怒が増進する強情食品を僧侶はなぜ食べちゃいけないの・・・・?

ということでまた調べてみたところ こうでした。

禅寺の門前の石柱に「不許薫酒入山門」(くんしゅさんもんにいるをゆるさず)というのがあるそうです、この「薫」というのは、にんにく、にら、玉ねぎ、ねぎ、ノビルのような強い匂いのある野菜のことを言うのですが、このような匂いの強い薫菜を食べると、スタミナがつきすぎて煩悩(ぼんのう)にとらわれ、修行の妨げになるとして酒とともに禁止されたとあります。

それでも僧侶は隠し忍んで食べたていたのだから、よほどスタミナが必要だったのか、とてもおいしかったのでしょうね。ですから僧侶は情欲と日々戦いながら修行していたのですね。なるほど・・・・。

「にんにく」って奥が広いですね・・・・・・もっと勉強しなけば・・・・・。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月11日 (火)

にんにくは塗ってもよし!

空飛ぶ貴公子ピーター・マービー!!のイリュージョンすごかったですね。セロもすごいですがピーターもすごい。あれマジックなのでしょうか・・・・・?まったく異次元の世界ですよ。

でもってピーターもすごいが「にんにく」もすごいのです。

ということで今日は食べるだけじゃないよ「にんにく」は・・・をご紹介します。

にんにくは現在のように栄養成分が解明される大昔からさまざまな薬効があるため民間療法としても使われていたので、その中の一例をご紹介致します。

※人によってはかぶれることがありますので、皮膚のデリケートな部分、たとえばひじの内側などにちょっと塗ってみて必ず確認しましょう。赤くなるようでしたら避けてくださいネ。

まずその1 「けがの消毒」

応急処置に「にんにく」の絞り汁を3~5倍に薄めてガーゼなどにしみ込ませ患部にあてれば「にんにく」の強い殺菌力で消毒されます。(刺激が強すぎて痛みを感じるときは中止してね)

その2「肩こり、筋肉痛」

にんにくとしょうがをすりおろして、薄力粉適量と水を混ぜガーゼなどに厚めに塗って患部にあてる(にんにくが乾いたら取り替えてね)

その3「腰痛」

にんにく2~3片を柔らかく蒸し(現在は電子レンジで加熱してもOK)ガーゼ状の袋に入れて風呂の中に入ります。にんにくのエキスが風呂の湯に溶けて血行がよくなり腰痛に効くとか)

その4「下痢止め」

あっすいません!これは食べる方法でした。ただしみそ汁やスープ・おかゆなど消化のよいもので・・・・

あらためてその4「水虫」

水虫の正体は白癬菌(はくせいきん)といって角質層に寄生するカビの一種です。よってこの白癬菌をにんにくの殺菌力で殺すという訳です。にんにくをすりおろし、その汁を患部にたっぷり塗るか、布にしみ込ませて患部にあてる。(でも水虫はしつこいですから毎日繰り返し行なう根性も必要ですが)

その5「白髪、ぬけ毛」

にんにくとしょうがをおろした絞り汁を混ぜ合わせ頭にすり込み15分おいて湯で洗い流す。(これはちょっと今ではなかなか出来ませんよね、まっ3日に一回くらい行なうと良いそうですが・・・・・でもやってみる価値ありで実験してみます。 いやいや絶対やらなければならない頭かも?必須ですハイ)

まっ このようにいろいろ使われていたようです。

私も小さい頃、風邪をひいたら「にんにく」「しょうが」をすりおろしたものに蜂蜜を入れてお湯で割って飲まされました。ハイ!すぐ治りました。(家に薬なかったのか?)

にんにく汁をちょっと入れてうがいもしていた記憶もあります。なんせ私の時代は風邪=にんにくでしたからね。 そうです戦後10数年の日本でした。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月12日 (水)

簡単レシピ

Photo_11 

にんにくのから揚げ

ワイルドだけどホクホクしておいしい

材料(2人分)

にんにく・・1個

油・・・・・・・適量

①にんにくを皮付のまま蒸し器に入れる。沸騰してから4~5分でとりだす

②油を熱し、にんにくの水滴をよく拭いて中火でゆっくり揚げる。竹串がスッと通ったら出来あがり。

熱いうちに皮をむきながら塩をかけて食べてね。

※多少多めに作っておいて冷凍しておき、食べるとき電子レンジで温め直すのもOKです。

ツーリングでアンチエイジング

最近なんだか体の調子が悪いのです。

どこか悪いのではないのですが・・・・・

そんなこと考えながらブログをみていたらツーリングブログにたどり着いた。

(・・・・・と言う事で今日はちょっと路線変更で趣味の世界へ)

Photo_1

そうだそういえば最近ツーリングというツーリングに行っていなかったな~。

最後に行ったのが昨年の11月だからもう4ヶ月にもなる。

これが原因だ、私はツーリングをすると脳からたっぷりアドレナリンが出て元気がでるのですがそれが足りなかったのだと ふと気がつきました。

ブログでは秩父ツーリング・群馬ツーリング等の記事が書かれていてとても興味深く読ませて頂きました。

私のツーリングコースは長野方面・群馬方面・山梨方面・奥多摩・茨城方面が多く、どのブログもウン・ウンとうなずいて楽しませていただきました。

今年初のツーリング これから計画立ててみます。(ツーリングマップルを見ながら計画を立てるのもけっこう楽しいのです)

私にとってツーリングはアンチエイジングなのかもしれません。

2006年4月13日 (木)

ツーリングにガーリックトースト

ツーリングマップルでいろいろ検討した結果、ツーリングは秩父経由の奥多摩に決めました。 私のツーリングは途中で温泉に入り、まったりするのが好きなのであとは温泉探しのみとなりました。ツーリングマップルにも載ってはいますが、マイナーな場所も好きなので・・・

ところでツーリングって結構体力使いますよね。私も今では握力から開放されたスクーターになってしまいましたが・・・・

まっ ともあれツーリングは目的地が目的ではなく、移動そのものを楽しむことなので、スポーツだと思えば疲れて当然ですよね。

ツーリングから帰るとグッタリするのですが、数日するとまた行きたい!となる不思議な魔力がありますよね。

そんなツーリングにちよっと一服栄養補給として「ガーリックトースト」を今回は試してみたいと思います。ちょっと景色のいい場所でちょっと休憩ってツーリング中よくあるでしょ。(そこがバイクの強み、車では止めて置けないロケーションでもOKなので意外な発見もあるのです)

Photo_13

ガーリックトーストは簡単に作れます

① フライパンに弱火でバターを溶かしにんにくのみじん切りを入れ煮るようにソテーにする。

② ①を冷ましてガーリックバターを冷蔵庫で保管。

③ あとはバケットパンを2~3cmにの厚さに切りガーリックバターを塗ってオーブントースターで焼けば出来あがり。

※ バター200gでにんにくは1玉(40g)位  ガーリックバターは炒めものに利用できますよ

※ ちなみに私は当店のにんにくスープのペーストで簡単に作ります。

これを持ってツーリングに行ってみます。

山で食べたら格別でしょうね。

疲労に効果があるのか? 予定は来週18日(火)です。乞うご期待!

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月14日 (金)

巣鴨のオアシス

Photo_14 今日の巣鴨は14日(4のつく日は縁日)ということで大変賑わいいました。その人ごみの中でちょっと落ち着く場所がありました。場所はJR巣鴨駅から地蔵通り商店街に入るすぐ右側にあり、名前は「竹ひろば」江戸園芸の拠点、近世巣鴨の立場(たてば)のイメージを、竹材を用いて現代的に再現したそうです。

「立場(たてば)」とは、宿場と宿場の間にあって、旅人や人足、駕籠かきなどが休息する場所のことです。もともと杖を立ててひと休みしたのでその名が生じたといわれています。
座ってみると竹林に囲まれている感じで、なぜかとても心が落ち着く空間でした。

ブログ初めて今日で1ケ月

今日でプログを書き始めてちょうど1ケ月になりました。

最初は毎日書き続けられるかがとても不安でしたが、どうにか続けられました。

プログを書く以前は毎日が昨日のコピーが今日で、今日のコピーが明日と変化のない毎日でしたが、書くことを意識すると、新しい発見や感動を探す意識が働くせいか少しずつ毎日に変化が出てきたように思います。

よく年をとると1年が早く感じるのも、若い時と比べ感動や驚き等がなくなってしまうからだそうです。そういった意味では毎日ブログを書くことはとても刺激になっているのだと思います。

アクセスをあまり気にせずに自分の日記と考えて書きつづける事が自分自信の成長に役立つのだという意識でこれからも書きつづけていきたいと思います。

2006年4月15日 (土)

にんにくの生産地

みなさ~ん にんにく食べてますか?

私は仕事上「にんにく」いろいろ食べているせいか、「風邪」ひかないんですよ。通勤だってスクーターで走っているのに。

でも通勤して気がついたことなのですが、ツーリングの時はバイク専用のジャケットを着用するのですが通勤ではちょっと派手派手な為に普通のジャンパーで走ってたのですが、冬はその違いが歴然ですね。風がジャンパーを通してジワジワ冷たくなってくるし、袖から襟から風が進入してくるし、風でバタバタするし、それでもって分厚いので上半身が動きずらいし・・。いや~ほんとバイク専用は良く出来ているなと感じながらも普通のジャンパーで頑張ってしまいました。(地味目のジャケット欲しかったのだけどバイク専用はやはり高価でなかなか手が出せませんでした)

ところで話は「にんにく」に戻りますが、にんにくの生産地はどこなんでしょうか?

日本では、にんにくの消費量の半分近くを中国から輸入しているのです。

国内の生産地は青森、香川、長崎、佐賀、徳島、高知などですが、主生産地は青森県なのです(国内生産の7割以上)。あのねぶた祭りのパワーはもしかして「にんにく」パワーなのかもしれませんね。

Photo_15 青森県産として有名な「ホワイト6片」は粒が大きく実のしまった良質な「にんにく」ですので、アルミホイールで包んでオーブンで焼くとホコホコ!!してすごくおいしいですよ。ぜひ一度食べてみてください。

※コチュジャンをつけて食べるとチョーおいしいですが食べ過ぎにご注意!!

2006年4月16日 (日)

バタバタ日曜日

Photo_16

今日の巣鴨は2時頃まで雨が降ったり、止んだりのパッとしないお天気の為か、いつもの賑わいのある巣鴨地蔵通り商店街ではありませんでした。

(ごらんのように閑散とした日曜日です)11時30分頃撮影

Photo_17 そんな雨の中でも聖観音菩薩(洗い観音)の前では10数名ほど傘をさして順番待ちをしていたのにはちょっとビックリ。

きっといつもより御利益がありますよ。

それでも2時過ぎたあたりからお天気も回復し、徐々に賑わいはじめてきましたが、ちょっと元気のない今日の巣鴨でした。

しかし雨が降ると商店街の人は大忙し、特に今日のように降ったり止んだりの繰り返しでは・・・・

それは巣鴨の商店街は店頭に商品を出している店が多く雨が降ると引っ込め、止むと出すという作業を繰り返すからです、また巣鴨はおせんべい屋さんも多くその試食などが湿気ってしまうのを防ぐ為に同じく出したり、ひっこめたり。

そんな私も空を見上げながらその繰り返しです。

おい!お天気! 降るなら降る 止むなら止む どっちかはっきりしてくれ!こっちはお前に合わせるので忙しいんだぞ! と空に文句を言ったのがやっと聞き入れてくれた今日1日でした。(もっと早く言っとけば良かった・・)

2006年4月17日 (月)

店で聞かれるベスト3

今日は店でお客様から特に聞かれる内容をブログでご紹介したいと思います。

Q よく食べ物には旬ってあるでしょ?じゃ「にんにく」に旬ってあるの?

A 日本では8月~10月にかけて「にんにく」が出回ります。 だいたい5月から7月にかけて収穫されますが、南で早く、北で遅い時期に取れます。だから夏場が一応旬となりますかね、夏バテ防止に旬の「にんにく」を!って感じかな?でも栄養や味は変化しないので他の食べ物とは意味合いがちょっと違うね。

Q にんにくっていろいろな品種があるの?

A 主な品種は西洋にんにく・おおにんにく・ひめにんにく・ホワイト6片かな、あと中国、カリフォルニアで栽培されているリークというのもあります。

無臭にんにくと呼ばれるものもありますがアメリカでは「リーク」と呼ばれるものでにんにくよりは「らっきょう」の仲間に入ります。

※当店では食べたあと臭いが気にならないという青森県産の「マイルドにんにく」という品種を取り扱っていますが、これなら「いつでも気にせずおいしく食べれる」のでとっても人気があります。

Q 1日に食べる適量はどのくらいですか?食べすぎると毒になりますか?

A 調理の仕方によっても異なりますが、一般的に2~3片といったところが適量とされています。食べすぎて毒ということはありませんが、すりおろした生ですと辛みが強く刺激がありますので、特に胃の弱い人ですと胃の粘膜を刺激してかえって悪い影響の出ることがないわけではありません。またにんにくは栄養効果が高いために、食べすぎると栄養過剰になりかえってだるくなることもあるそうです。(食事を取りすぎて眠くなるような状態と思っていただければいいでしょう)

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

これは便利!にんにく常備菜

今日はとても便利な にんにく常備菜を紹介しま~す。

●にんにくスライス醤油漬け
[材料]
・ニンニク5玉 ・醤油200g
[作り方]
1)ニンニクは皮をむき薄くスライスする。
2)醤油は一度沸騰させる。
3)保存ビンにニンニクと醤油を入れフタをし、冷暗所か冷蔵庫で保管する。
1週間くらいで食べられ、辛くておいしい。
日が浅いと辛みがあるが、辛みが弱い方には3ヶ月以上漬ける。
食べ終わったら再度ニンニクを漬け込む。
残った醤油はお料理で使う。

●常備菜を使ったおいしいレシピ

Photo_18 きゅうりとかぶのしょうゆ漬け
「かぶ」  と 「にんにく」がもつ成分で肉や魚の消化を促進。


  材料(2人前)

  きゅうり・・・1本(80g)
  かぶ・・・1個(20g)
  赤唐辛子・・1本
a にんにくのしょうゆ・・・大さじ1
b にんにくのしょうゆ漬けにんにく・6切
c ごま油・・・小さじ1
d 水・・・大さじ1
A(a~dをよく混ぜ合わせる)

1 きゅうりはところどころ縦に皮をむいてたたきます。長さを4等分に切りそれぞれを縦半分に切ります。

2 かぶは皮をむき、3cm厚さの半月切りにします。

3 赤唐辛子は斜め半分に切って種を除きます。

4 Aと1、2、3、を入れて混ぜ、冷蔵庫で20分~30分つけて器に盛りつければ出来あがり。

Photo_19 大根のそばサラダ
さっばりとしたメニューに、にんにくでスタミナをプラス。

  材料(2人分)

  大根・・・150g
  にんじん・・・10g
  そば(乾麺)・・・100g
  スモークサーモン・・・50g      
  三つ葉・・1/2束(10g)  
a にんにくしょうゆ・・・大さじ1     
b すりごま(白)・・・大さじ1  
c 麺つゆ(ストレートタイプ)・大さじ2
d マヨネーズ・・・大さじ2
e 酢・・・大さじ1
A (a~eをよく混ぜ合わせる)

1 大根とにんじんは5cm長さの千切りにし、それぞれを見ずにさらしてシャキシャキとしたら、ざるに上げて水気をきります。

2 そばは長さを半分に折り。熱湯に入れて表示どおりにゆでます。ざるに上げて水洗いし、水気を充分に切ります。

3 スモークサーモンは1cm幅に切り、三つ葉は3cm長さに切ります。

4 大根とにんじん、そばを混ぜ合わせ器に盛ります。サーモンを散らして三つ葉を天盛りにし、よく混ぜ合わせたAをかけて出来あがり。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月18日 (火)

久しぶりのツーリング

お約束通り、ガーリックトースト10枚持って秩父経由奥多摩へツーリングにいってきました。

朝7時自宅を出発!(予定より1時間遅れた)天気予報では今日は暖かくなるとの事で3シーズン用のジャケットを着たのですが、ちょっと失敗、朝はまだ寒いのか体がすごく冷えるのです。で我慢出来ずにコンビニへ直行し暖かい缶コーヒーを飲むことにしました・・・・・

少し暖かくなったのでとりあえず缶コーヒーのみで再出発したのですが走るとなんか体がスースーするんです? 

・・・・もしかして

そうですなんとジャケットの両肩と背中の通気用のジッパーがフルオープン状態になっていました。(夏場はここを開ける仕組み)これじゃ寒いはずだよ・・・・ その後はすこぶる快適で朝の渋滞の国道16号線を抜け(通勤ラッシュにハマッタ)快適街道299の道の駅「果樹公園あしがくぼ」まで一気に走ります。

この299は信号が少なく、いつ走ってもほんと気持ちがいい道です。左に横瀬川を見ながら風を切ってのワイディングロードはバイクでなきゃ絶対味わえない醍醐味です。

この時脳から「アドレナリン」がどんどん出ているのが実感!!(勤労者のみなさんごめんなさい)

※写真の上でクリックすると大きくなります。

Photo_20 8時45分 道の駅「果樹公園あしがくぼ」に到着。

ここまで来ると、やはり気温が低いせいか東京では散ってしまった桜がまだ沢山見られます。

なんかタイムスリップしてきた感じです。

Photo_21

とりあえず近くにスクーターを止めて最後の桜を記念撮影しときました。

「これは私のお気りのHPぼるてぃのトップページの写真を真似したのですがやはり1眼でないと背景がいい感じでボケてくれませんね」

Photo_32 バイクの便利なところはちょっと狭い道でも気がねなく入っていけるので旅行パンフレットにはない素敵な景色に出会える事もあります。

(車では行き止まりが恐くてなかなか行けませんよね!)

Photo_22 道の駅「果樹公園あしがくぼ」ではいろいろな野菜や果物が売られていました。その中にはなんと「行者(ぎょうじゃ)にんにく」が鉢で売られていたのにはビックリ!!よほど買っていこうと思いました断念・・(こんど車で来て買います)

まったり30分位してから秩父のお決まり「羊山公園」の芝桜を観に行きました。

Photo_23 が・・・・・・なんとまだ5分咲きでした。

トホホホホ  今年は昨年より遅いようですな。

昨年の4月15日は8分咲きで見事だったのに  残念!!

気を取り戻して正丸峠まで戻り、一路奥多摩へGO!

途中山桜があちこち咲いており、桜吹雪がみごとで幻想的な空間であっという間に奥多摩湖に到着。

Photo_24 今日も奥多摩湖はいつものようにコバルトブルーで私を暖かく迎えてくれました。

ごらんのように、奥多摩も桜が残っていました。

「実際は写真より もっと・もっと 綺麗です!」

Photo_25 ここ奥多摩はバイクのメッカなのですが、今日は平日なのでごらんの通りガラガラです。

思う存分法定速度以内で楽しませていただきました。

Photo_26 どういう訳か法定速度内でコーナーを曲がると、ごらんのように私のスカブーはセンタースタンドがガリガリになってしまうのです。

スカブー欠陥ですよね・・・(バンク角がないのですぐ擦ります)

みっとも無いのでいつも擦った後、黒く塗装しているのですが・・・また仕事増えちゃいました。

Photo_27 今日のお昼は、お蕎麦(いつもお蕎麦ですが なにか)特に奥多摩ではここ「みやま」さんの大名そばがお気に入り というかここの蕎麦のとりこになっております。手打ちでコシもあり、最高です。

以前ここで温泉水をペットボトルで頂いて帰り、この温泉水でご飯を炊いたところなぜかお米がとてもおいしくなりました。ここの裏に不思議な温泉水が湧いているのだとか?。

Photo_28 そしてデザートは秩父名産 さしみこんにゃく

わさびとゆずしょうゆが絶妙に絡み合ってとにかくうまい 下仁田こんにゃくも美味しいが秩父こんにゃくも負けていない。(プルンプルン)

お腹も満たされその後、奥多摩周遊道路を法定速度で走りを堪能し都民の森に到着。 (またまたガリガリ)

Photo_29そこで炭で焼いた「みとうだんご」を発見! うまそ~

ということでお腹は満たされているのですが だんご1本とおみやげにさしみこんにゃくをお買い上げ!   

あっそうそう大事なこと忘れていました。ガーリックトーストを食べての体力テストです。

Photo_34 ということで奥多摩湖の小河内ダム駐車場に戻り食べることにしました。

ここはバイク乗りの休憩ポイントになっていて、平日でもごらんのように速そうなバイクがたくさん止まっておりました。(しかし大型バイク多いですね)

※バイクが今、中年に人気沸騰中と世間では言われておりますが・・・まさしくその通りでした・・)

そして私もちょっと昼寝をした後、当社のにんにくスープのペーストで作ったガーリックトーストを食べまてみました。(ンーまいうー!! 自然の中で食べるとほんとお・い・し・い)

Photo_30これがガーリックトーストです。1枚がかなり大きいのですが10枚作って来ました。(青いのはカビではありません、パセリです)

そしてもうひとつ隠しにんにくを持ってきたのです、実はお客様の情報で、山登りをする際これがあるとスタミナがつき、疲れないが少ないと聞き、今回持参となりました。

Photo_31 それがこれなんです。

なんだと思いますが? 

赤しそを巻いた「しそ巻きにんにく」なのです。(もちろん当社のです)

このしそ巻きにんにくは「臭いもなく、辛みもありません」 (むしろ甘くて何個でも食べたくなっちゃう、おいしいにんにくです)

これを4片持って来たのでココで半分(同じくトーストも)残りは次の休憩で食べ帰宅とあいなりました。(帰宅PM7時)

本日の走行キロ数  約340Km 

へー良く走ったなーでも疲れはほとんどありません!にんにくが効いているようです。

普段なら風呂に入ってパタンキューなのに、なんとこのブログを書いているほどのパワーがまだ残っています。(風呂もまだです)

※出発が1時間遅れた為に、今回は温泉にも入れませんでした。

ということで「にんにく」人体実験ツーリング、無事 事故もなく、スタミナ残して帰ることが出来ました。

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツーリング・ドライブのお供に「にんにく」を!   

私が自信を持ってお薦めいたします。

2006年4月19日 (水)

携帯電話の名称が変更?

とうとう携帯電話を替えてしまいました。

今までツーと言うばカーのtukaでしたがとうとうおさらばしてしまいました。

私が初めて買った携帯電話は1996年の3月、ソニーお得意のジョグダイヤル付きの便利さに魅せられて携帯会社tukaになりました。あれからちょうど10年とうとうauに・・・・・・

今やツーカーといえばおじいちゃん・おばあちゃん用の簡単じゃないか携帯のイメージになりさがってしまい、あのハイテクだった時代はどこへ・・・・・・。

auにしたのは何度となくメールでのauへ変更のお誘いと携帯電話の電池消耗が著しく早くなってしまった為です。5分も話をしているとピッピッと電池残量がありませんのお知らせ音がすぐ聞こえてしまい、そうこうしてる間にプツンと切れてしまうので相手に大変失礼を与えていましたの(今まですみませんでした)で今回変更を余儀なくされたとあいなりました。

しかし電話って変更するたび使い方がわからない・・・・(私だけ?)

結局機能を100%使いきることなくおさらばしておりました(でも10年間で4台目です)。電話なんだから電話だけ出来ればばいいと今まで思っていたが子供達が携帯を持つようになってからはバカにされる一方。そこで今回は分厚い説明書を熟読しなんとかいろいろな多機能(それにしても多すぎじゃない?)を使いこなしてみようと、もっか猛勉強中でございます。

私思うのですが「もう携帯電話って名称変えたら?」 もう自動車電話からの流れのものではないのですから。

そうだね「マルチ携帯パーソナル」略してマルパルっていうのはどうでしょうか?

あっマルパルで電話しよ! あっマルパルでメールしょ! あっマルパルで写真撮ろ!

あっマルパルで・・・・・・・そんな10年後が私には見えます。

2006年4月20日 (木)

耳より情報!

1 只今、母の日セールとして健康でおいしい「にんにくみそ」300g入が今なら24%OFFで大変お買い得!となっております。

にんにくは青森県産の「マイルドにんにく」がスライスして入っており、とてもおいしくてそのままご飯でも「パクパク」食べれちゃうよ。

にんにくのアリシンは大豆のたんぱく質や脂質と結びつくとボケ・めまい・更年期障害などに薬効があるそうです。アンチエイジングにんにくみそをぜひこの機会に!!

詳しい情報はこちらからご覧下さい。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月21日 (金)

にんにくが青くなっちゃた!食べられる?

お店で販売をしていると、お客様から「にんにく」でのいろいろな質問を受けます。

お客様から見れば店員はやはりその道のプロとしてみている訳ですから私達も日々勉強していかなくてはなりまん。(頑張っています)

中にはこんなお客様もいらっしゃいます。

「私の顔の頬を手で撫ぜて、こう言うんです」

おにいさん(ハイ!ココ巣鴨では私でもお兄さんなのです) やっぱり毎日にんにくを食べているせいか肌がすべすべね!

これには笑うだけの答えしかありませんよね。(試飲・試食は行ないますが、3食にんにくを毎日食べている訳ではないのですが・・・・・)

でもね、お客様からはこのように写るんですよね!だから私自信の健康も大切な商品ですよ、気をつけてね、 というメッセージだと思ってにんにく沢山食べるよう心掛けたいと思います。(その前にタバコやめなければ)

ところで最近こんな質問がありましたが、みなさんも経験ありませんか?

Photo_35 Q 酢にんにくを作ったら、にんにくが青く変化してきたのですが、このまま食べられますか?

A これはにんにくが育った土壌のミネラルを吸収しているために、酢や焼酎に漬けると化学変化を起こし青く染まることがあります。その青いにんにくを食べても体に悪いことはありません。またそのまま漬けこんでいれば全体がこはく色に変化し、味もまろやかになっていきますのでご安心して酢にんにくをお楽しみください。

※詳細はにんにくに含まれている鉄分(有機鉄)が化学変化を起こし、有機鉄から遊離した鉄(三価鉄)が還元され、還元鉄(二価鉄)が生成されます。よって青い色は還元鉄の色なんですよ。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月22日 (土)

巣鴨で体験実習!(宮城県富谷町)

昨日、一昨日と巣鴨地蔵通り商店街では学生服やセーラー服を着た中学生がエプロンをかけている姿が目立っていました。

というのも、岩手県や宮城県など東北の中学校の修学旅行中の体験実習ということで、1日3時間~4時間位各店のお手伝いをしながら社会を学ぶという教育だそうです。

※写真の上でクリックすると大きくなります。

Photo_36 みなさん慣れない手つきですが、それでも一生懸命楽しそうに働いておりました。

その誠実で前向きな姿を見ていると、逆にこちらが学ばされてしまいます。

はい!初心忘れべからずですね。

Photo_37体験学習が終わると緊張した顔も解けて、こんどはお客様として巣鴨を楽しんでいました。

お疲れさまでした。

Photo_38 当店で、お手伝してくれた中学生から頂いたパンフレットの表紙に「よろしくお願いします」と書いてある町の紹介がありましたので、この場をお借りしてその内容の一部をご紹介したいと思います。

学校名は宮城県黒川郡富谷町立富谷中学校

富田町

富谷町の人口は41.246人  老齢人口 3.305人

富谷町の町木は「松の木」 台地の想いを枝に託し、隆々と伸びつづける松のように、この町を育てたいという願いが込められています。

そして町の花は菊です。色とりどりに薫る菊のように豊かな文化のまちづくりの中を沸き立たせてほしいという願いが込められています。

富谷町の伝統文化 ~富谷田植踊り~

米の豊作を田の神様に祈るために、昔から伝えられたおどりで昔は田んぼで踊られていました。少し昔は正月の2日~14日まで家々を踊り歩いたそうです。

特産物

お酒 (富谷宿・大冷譲・鳳陽など)・富谷もやし・富谷ブルーベリーなど。

方言

なんだや(なんだよ)・じゃこ(かめむし)・べっこ(牛)・でべっこ(おでこ)・おどけもの(ふざけてる人)・いずい(むずむずして自分にあっていないもの)・ちゃめっこ(小さい子供)・ぶんのこど(後頭部)・このげ(まゆげ)・がずくった(恥じをかいた、失敗した)・がっか(お母さん)・ずず(おじいちゃん)・まんま(ごはん)・おがた(奥さん)・おつけ(味噌汁)・かぶ(頭)・けいど(道路)・ほりっこ(底)・べろ(舌)・あぐと(かかと)・とず(ドア)・きぴちょ(きゅうす)・どんぶく(綿入れはんてん)・じゃんこ(すわる)・ずらほ(私たちは)・おめ(お前)・あねっこ(娘、女の子)・おらすこ(男の子)・まんず(まんじゅう)・そいな(そんな)・~だべ(~でしょう)・~だっちゃ(~だよ)・~でやぁ(~でさぁ)・なんぼ(いくら)・しゃず(スプーン)・べそっこ(泣き虫)

しかし方言っていいよね~。いつまでも伝え残してもらいたいな~。

富谷町は仙台市泉区の隣(北)にあり、比較的東京からのアクセスもよいと思いますので、松島などにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

私も20代の頃、宮城県の石巻市に約6ケ月位会社出向で住んでいましたが、魚がとても旨くって、こちらに戻ってきた直後は、舌が肥えちゃってね、しばらくこちらの魚が食べれなくなった記憶があります。(とにかく美味しいのです)

そして今では宮城といえばベカルタ仙台、あのサポーターの盛り上がりはすごいです。早くJ1へ戻ってきてあの黄金の応援聞かせてください。

(べガ~ル~タ仙台、行くぞ!仙台、俺達と共にレディーゴー~)の応援大好きです!

と言う訳で、とても教育熱心な宮城県富谷町のご紹介を一部させていただきました。この経験を生かしてみなさんりっぱな大人になってください。また東京にお越しの際はぜひ巣鴨にお立ち寄りください、みなさんのあの元気な笑顔また見せてください。(ツーリングで宮城行ってみるかな・・・)

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月23日 (日)

今日の巣鴨は 「お祭り」 だ!

今日も巣鴨は元気でした。

巣鴨地区の商店街が一丸となって楽しいイベントを、昨日・今日と 2日間にわたって行ないました。(商人まつり)
特別催事として巣鴨地区8商店街を巡りスタンプを集めると素敵な商品がもらえちゃう(1等 現金30.000ほか)イベントで巣鴨を探検気分で歩いてもらったり、その他、江戸六地蔵真性寺境内で「岩手県一ノ関の物産展」が出店し、美味いもや民芸品の販売を行ない「ふるさと気分」を盛り上げたり、さらに特別会場では地蔵通り入口付近にて(いそべ焼き・バインジュース・フランクフルトなど)も売られ、食べ歩きをしながら歩行者天国を歩いてもらったりと、盛りたくさんの内容でした。

※写真はクリックすると大きくなります。

Photo_39 中でもこのいそべ焼きは大人気でした。(2個\100で販売!)

ごらんのように鉄板の上に沢山ならべて焼いているので、ちょっと小腹が空いたな~って時などはつい食べたくなりますよね。

Photo_40 その隣では子供達により太鼓の演奏を1日4回行なっており、駅からもよく見えるので太鼓の音と共にすぐ見物客が集まってきてあっという間に人集りの山が出来てしまいます。

そんな見物客の多い中でも、堂々と太鼓を演奏している子供達の姿はとても大きく見え、道行く人に勇気と感動を与えてくれました。

その他、巣鴨郵便局前、中山道待夢前などでも色々な催し物もあり、巣鴨駅から庚申塚駅までの巣鴨地蔵通りはとても元気な2日間でした。

みなさんも「日本で一番訪れたい街」、巣鴨へぜひお越し下さい。

ココだけの話

人が多く盛りあがるのですが、つい催事でお金を使ってしまうのか?一般商店にはイマイチ立ち寄らなくなってしまうのが・・・・・・・・・・

残念!!!!!かな?

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭




2006年4月24日 (月)

山手線ストップ!巣鴨駅では!

東京都新宿区のJR高田馬場駅近くで起きた線路異常のため、本日午前10時30分ごろから全線で運転を見合わせていた山手線原因は道路拡幅工事に伴う線路の盛り上がりが原因で、車内に閉じこめられ、線路上を歩いて移動した乗客からは怒りの声が相次いだそうです、原因はなんと!コンクリ注入量多すぎた可能性があるそうですが?JR東日本だいじょうぶか?しっかりしてくれ!と言いたくなってしまいますよね。

※埼京線でも大崎―池袋駅間で午後6時半ごろになるまで運転を中止との事。

今日の巣鴨では4の日(縁日)で朝早く訪れた方、また今日予定をされていた方にも大変影響があったかと思います。

Photo_41 午後4時00分から運転再開とのことで巣鴨の改札口はごらんのように人でごった返していました。

新聞では4時10分に再開されたとありますが、もうちょっと駅でも時間を正しく発表して頂きたいものです。写真は午後4時10分の写真ですが、駅の案内板には4時を過ぎているのにもかかわらず、そのまま4時に再開との案内がされたままだった様な?正確な発表はこの時間でも難しいのかな?。

Photo_42 4時00分過ぎても再開していない為か、更に時間がかかると思い、バス亭でも長蛇の列が出来ていましたよ。

幸い巣鴨ではその他の交通として、三田線・都電荒川線があるのですが東京の動脈ともいえる山手線が5時間以上も止まってしまうとやはりその影響は大きかったようです。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月25日 (火)

お店での最近の質問・・です。

4月17日に店で聞かれるベスト3をご紹介いたしましたが、ここ最近のお客様からの質問をまとめてみました。

丸のままのにんにくと、すりおろした場合とでは栄養がちがうの?

薬効として食べるのであれば、すりおろした方が効果は高いでしょうね、にんにくは傷つければ傷つけるほどアリシンが増えますからね。でも胃腸が弱い人では刺激が強すぎて逆効果になってしまいますので気をつけてください。まっにんにくにはアリシン以外にもたくさんの栄養分がありますので、自分に合ったおいしい食べ方が一番良いと思いますよ。

よく焼肉屋さんに、にんにくがありますがつきものなんですか?

焼肉に限らず、肉とか魚にはくさみが伴います。焼肉とにんにくがマッチしているのは、もちろん美味しさなのですがその影にはにんにくが肉のくさみを消しているからなのです。ヘ~あのくさいにんにくが消臭効果があるの?って思われますがにんにくのアリシンが肉のタンパク質と結びついてくさみを消してくれるのです。特にジンギスカンや、カツオのたたきのような料理には最高ですよ。(イワシを煮るときにも使ってね!)

にんにくを食べると精力が強くなるというのはほんとうですか?

ほんとうですよ。にんにくは疲労回復や精力増強によく効きます。それはホルモンの分泌をよくすることから現れる働きだと思われます。ねずみににんにくを与えた実験では雄は精子が増え。雌は排卵がよくなり結果として受胎率が向上した実験結果が確認されています。もちろん人間でも同様で神戸の病院で不妊治療で試みた結果5組の夫婦のうち4組に赤ちゃんが授かったという成果もあるそうです。

4月12日に紹介した「不許薫酒入山門」(くんしゅさんもんにいるをゆるさず)ってあったでしょ その頃は科学的根拠なんてなかった時代なのにその事を悟っていたのだからそれはそれですごいですよね!(アッ ピラミッドはもっとすごいか・・・)

という事で今日はここまでにしておきます。ではまた・・・・・・

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月26日 (水)

らっきょうツーリング

先日GWの販売促進として、もっと多くのお客様に当店のにんにくを知って頂こうと「大試食まつり」を行なってみようという話から、鬼怒川ヘ行く途中にあるたまり漬けで有名な「上澤梅太郎商店」のらっきょうの話が例えに出ました。ここは試食を前面に出して食べさせているとのことで、それではちょっとリサーチしておくか!ということで本日らっきょうツーリングとあいなりました。

出発時間は10時(えっ遅くない?) 

というのも、今日どうしてもホームページの内容を変更しておかなければならない個所があった為、朝急いで変更していたのですが、なぜだかうまくいかない?慌ててサブのモバイルを使ってなんとか更新・・・・と言う訳で出発時間が遅れてしまいました。

気をとり戻していざ出発!(まっ遅くなっても朝の渋滞に巻き込まれなくていいかも)

時間が遅れた為、東北自動車道を利用しようとも思ったがそれではツーリングの楽しさが半減してしまう(高速は車の方が快適です)ので国道4号線で北上することにしました。

国道4号線は思ったより交通量が少なくいたって快適でした、ちょうど茨城県に入ったあたりでちょっと渋めの黒いハーレー乗りに追いつきました、そのハーレーの後ろ姿すっごくカッコイイ!のです。

というのもメットは黒、そして黒の皮ジャケットに黒の皮パンツその皮パンツの後ろポケットには黒の皮財布がキラキラ光る鎖に繋がっていて、いかにもアメリカンって感じ。

おまけにメットの下から長い髪が風になびいて・・・そうなんです女性なんです、それもすごいスレンダーで足も長い為、ハリウッド映画でも観ている感じなんです。でもここは茨城県なんですよ ハイ! (写真撮りたかったんですが見惚れちゃってつい・・・)。

(写真の上でクリックすると大きくなります)

4_1 15分ぐらいハーレーの後ろを走りアメカンの気分に慕っておりましたが、私が信号で止まってしまい、その後見失ってしまいました。ちょっと残念!でもほんとハーレーっていい音しますよね。ゆっくり走っていても絵になるバイクってそうないよね。

その後デジカメをシートの下から取り出していつでも撮れる準備をしたのはいうまでもありません。

4号線は道も広くとても走りやすいですがナンセ直線ばかりなのでタイヤはセンターしか減りません。(ちょっと退屈になりました)

Photo_43 そうこうしている間に栃木県へ突入・・・・

4号線から119号線に入るとあれっ・・高速に乗っちゃたのかな?と勘違いしてしまいそうな道になります。

Photo_44 おっととスピードメーターを見ていないと一般道なのに ぬわわKm も出てる・・・あわててアクセルを戻すそんな道なのです。

(やはり途中で白バイが見張っておりましたよ、クワバラ クワバラ)

Photo_45 ちょうど12時になりお腹も空いてきたのでここ「旅の駅うつのみや」で食事休憩をすることにしました。

しかし 道の駅は聞くけど 旅の駅? あるんだね いろいろ。

Photo_47 栃木までくるとやはり気温が低くなったせいか、暖かい汁ものが食べたくなりまして。

というわけで ラーメン 食べました。(しょう油さっぱり味で大変美味しかったよ)

Photo_48 宇都宮といえば そうです 餃子です これを食べなければ宇都宮に来た甲斐がないってもので さっそく頂きました。

私てきには ン~もっと「にんにく」効かせてよ~ かな~ でも名物だけあってとてもおいしかった。

Photo_49 ということで 餃子 1箱 お買い上げ!

なんでもこの餃子が1番売れているとか・・・・

観光バスで来たお客様も買って行く人多かったので多分間違いないでしょう?

Photo_50 平日でもこんなにたくさん観光バスが・・・・・

そして乗っているお客様は・・・・・

そうです まさしく 巣鴨に来るお客様と同年代ばかり・・・・

いやはや おばあちゅん達はどこでも元気です!

Photo_51 さてお腹も一杯になったところで出発。

10分も走ればそこは日光で有名な杉並木道路が「日光へようこそ」と迎えてくれます。

ここ ここなんです、高速ではここ走れないんです。やはり日光杉並木はすごい!(花粉もすごい)小学校の遠足で日光に来た時この杉並木を見てすごく感動した記憶があります、それ以来日光・鬼怒川へ行くときにはここを通らないと行った気がしなくなってしまいました。

Photo_52 ということでなんとダート道の旧道を走りたくなり、ハンドル取られながら 砂利でアンダーカウルバリバリさせながら走ってしまいました。

昔は馬が走っていたのに・・今では鉄馬が走っているとは・・変わらないのはお杉さんだけ・・・。こんどはいったいどんな乗り物が通るのかな?

Photo_54 日光杉並木を抜けると本日の目的地上澤梅太郎商店」に到着です。

ここ上澤梅太郎商店」には元禄初期の創業以来醸造用仕込水として使われている銘水があるそうです。

白根・男体の雪渓を源に大自然の厳しさ豊かさに磨かれた水脈より汲み上げた水を使っているそうです。

Photo_55 ではその絶品を見てみましょう

店員さんに何が一番売れているのか尋ねてみたところ、圧倒的に「らっきょう」が売れています」との事でした。

Photo_56 これがその「らっきょう」です。

一口 つまようじに刺して食べてみました。

・・・うまい! 料理評論家のように説明できませんが、とにかく うまい!

そしてもう一口  また一口  さらに一口・・・何個でも食べられるうまさ! 店員さんが呆れた顔して見ている・・・計5個食べてなんとお茶まで飲んでしまった。

そして埼玉からこの「らっきょう」を買う目的で今日バイクで来ました と伝えたら中から男の人が出て来ていろいろと説明をしてくれました。

と言う訳で「らっきょう」を6袋買ってとりあえず目的終了・・・・

しかし時間もまだあるのでイロハ坂でも走ってみるか?と一路中禅寺湖を目指して出発。

Photo_57 ・・・・が だんだん気温が下がってくるのを肌で感じ(これがバイクのいいところ)ながら神橋を過ぎたあたりから「ちょっとイロハ坂の上までは今日のような軽装では風邪ひくな」と弱音を吐く軟弱ライダーになってしまい途中の裏見(うらみ)の滝でマイナスイオンをたっぷり吸ってアンチエイジングしようといつもの「おじさん」に変身してしました。

Photo_33 119号線を右折すること約5分で裏見の滝に到着。(ここ初めてです)

ここ裏見の滝は芭蕉が句を詠んだことでも有名な、日光三名瀑の一つだそうです。大谷川の支流、荒沢川にかかる滝で、華厳ノ滝や霧降ノ滝ほどの豪快さはないもののすばらしい滝らしい。なぜ「裏見の滝」と呼ばれたのかと言うと以前は滝の後ろに通路があり裏側からも眺めることができたそうです。しかし今は落岩で通路が閉ざされているため裏からは見られない残念な滝。

『暫くは滝に籠るや夏の初め』

(しばらくは たきにこもるや げのはじめ)

<句意>

折から、仏道の夏籠(げごも)りも始まろうととしているが、こうして裏見の滝の岩屋にこもり、しばらく清浄な気分で過ごすのも、いっそう精進の気持ちを高めることになるのだ。
(と言うように ここは 夏ごもりしたくなる暑い夏の日に訪れるのが良いようですね 今の時期ではちょっとまだ寒いかも)

Photo_59 滝まで500mと書いてあるので、バイクでと思いましたが・・・・

ちょっとこれではトライアル車でもなければ・・・登れませんよね。

と言う事で健康のため500m歩いて行くことにしました。(当然ですバイク禁止デス)

Photo_46 ハーハー息を切らせながら登っていくとしばらく穏やかな平坦道となりホッ! しかし一人でこんな山の中歩いているとちょっと恐いですネ。

何度か戻ろうとしましたが、ここまで来たから ここまで来たから・・自分に言い聞かせながら前進しておりました。

Photo_61 途中道を塞いでしまいそうな大きな岩があり、よけい不安になります。

ここ誰もいないのかな? 私一人? と思った瞬間反対側から3人のおばちゃんが歩いてきてホッ! こんなちは!「こんちには!」とすかさず笑顔で明るくごあいさつしたのでありました。(変わり身が早い)

Photo_62 フー500mは長いなーと思い歩いていると、ゴーという滝の音と共に見事な滝が現れた。

んー歩いてきた甲斐があったと思えるすばらしい瞬間である。

1_19 写真ではわかりずらいが、実際はすごい勢いで水が落ちていて豪快。

天気が良く日が差していれば虹も見えるそうですが今日は残念でした。

しかしマイナスイオン一杯でほんと気持ちいいですね~

2さすが奥の細道行脚で芭蕉を魅了した滝だけのことはあります。

しばく滝に魅了されて動けませんでした。(よし!夏もう一度来よう)

アンチエイジングばっちりです。

Photo_63 よく見るとご覧のようにカメラマンがいろいろな角度から写真を撮っていました。お互い反対を向いて撮っているところがなんともいえませんね。(けっこういましたよ 6人くらいが岩のあちこちと)

私も負けじと撮っていたら一人のカメラマンが近寄ってきて、そのカメラシャッタースピード変えられる? いろいろ変えると滝が雲みたいになって楽しいよ!って教えてくれました。・・・・が変え方わかりましぇん。 たしかシーンモードで滝があったような? せっかく教えてくれたので変えたふりして30枚撮りました。(あとで見たらやっぱりみな同じ写真でした・・・ちょっと勉強しておこっと!)

Photo_65 ということで出発が遅かったので、ツーリングの温泉はこの次のお預けとして帰宅といたしました。

途中茨城県の道の駅「ごか」で一服休憩

ここ「ごか」には情報交通施設があり、国道4号線の道路交通量が大型ディスプレイで確認できる優れものがあるのです。また農産物直売所もあり地元の野菜・果物・米・などいろいろ格安で販売されています。

Photo_66 そこで私の好きなシコシコ「エリンギ」を2つ買って(なんと格安1パック\80)バターで焼いて、当店のにんにく一味をかけて食べることにしました。

※これビールのつまみにサイコーなんです。早く帰ってたーべよ!

Photo_67 最後にみちの駅「ごか」でこいのぼりにお別れをし無事帰宅致しました。

たいへん長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

本日の走行距離 280km

今日も「しそ巻きにんにく」のお陰でスタミナを残してのツーリングが出来ました。

「にんにく」ありがとうございました。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月27日 (木)

裏見の滝(栃木県日光市)

昨日ツーリングで行った日光三名瀑のうちのひとつ「裏見の滝」をもうちょっと詳しくお伝えします。

日光三名瀑とは(華厳の滝と霧降の滝と裏見の滝)です。   

(写真の上でクリックすると大きくなります)

Photo_75 Photo_82

1_7 ・・

・・

・・

・・

左から華厳の滝・霧降の滝・裏見の滝となります

暫時は 滝にこもるや 夏の初(芭蕉の句)

※(奥の細道)

二十余丁山を登って滝あり。岩洞の頂より飛流して百尺千岩の碧たんに落ちたり。岩窟に身をひそめ入りて、滝の裏より見れば、うらみの滝と申し伝え侍るなり

※(現代語訳) 

(東照宮から)二十余丁(約2km強)ほど山を登ってゆくと滝がある。岩が洞穴のようにくぼんだところの頂上から百尺も飛ぶように流れて、たくさんの岩が重なり合っている青々とした滝壺に落ち込んでいる。岩屋になっているところに身をかがめて入り込んで滝の裏側から眺めるので、裏見の滝と言い伝えられているのである。

Photo_81 駐車場から滝までの経路はハイキング道と考えたほうが良いですね。小さいお子様は必ず親と手をつないで歩きましょう。(おんぶしてはよけい危ないヨ、親がコケます)また滝壺付近は水の流れる岩場で、大変滑りやすくなっています。(ハイ!滑りました)よって靴は底の平たい、滑りにくい靴をお勧めします。サンダルやハイヒールでは危険ですのて゜絶対行かないように・・駐車場で待機してね。

Photo_73  入り口にはこんな看板もありました。

男体山・太郎山・大真名子山への信仰登山のための修行場となり、行屋や茶屋などもできて大変栄えたところとあります。

Photo_74 全体地図です。

(一人でくると淋しいところなので、ちっと恐いですので平日は避けましょう)

なんせ山の中ですから 

Photo_78 駐車場までの道はそんなに狭くなく、車でもすれ違いが可能です。

(私はここにスクーターを止めて写真を撮った直後、スクーターがバタンと倒れてしまいました。原因は①坂道だった②スクーターは止まっている状態では車でいうニュートラル状態、よってサイドブレーキのようなものが付いているのですが掛け忘れた③サイドスタンドが土の柔らかい場所に掛けてしまった)

まっ傷程度なので走りには問題なさそうなのでヨシ!としました。

旅行好きな方はぜひ栃木県日光市の日光三名瀑を廻ってみてはいかがですか?

Photo_79

白黒写真で撮ってみました。うん なかなかうまく撮れたかも(自我自賛)

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月28日 (金)

GWとっておき情報!

Photo_83 いよいよ明日からゴールデンウィーク突入ですね。

明日から9連休という方も たぶん たくさんいるんだろ~な。

私のGWはもちろん!巣鴨でお仕事 ハイ!頑張っちいます。

だから今年のGWはぜひ巣鴨で!って言いたいのですが、みなさんにはとってもすばらしい場所を1つ紹介したいと思います。

まっ 人によってはすばらくないと思う方もいますが、それはそれとして私が昨年の4月29日に行って心に残った場所だったんで。

場所は栃木県のあしかがフラワーパークです。

Photo_84 そこには それは それは 見事な藤の花がなんと290本!

フラワーパークのタイトルの「世界が息を呑んだ美しさ」は嘘ではありませんでした。

2_1 写真のように色違いの藤もあり、なかなか見ごたえがありました。

もちろん藤以外のの花も沢山咲いており、1日ゆっくり遊べる場所だと思います。

3 私はフラワーパークとはまったく何の関係もないのですがこんなのんびりと花を見ながら歩くのも健康の栄養かなと思いまして。

※フラワーパークの詳細はこちらをご覧下さい。

 心の健康 しませんか?

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月29日 (土)

東京の「オアシス」

Photo_85 みなさん GWの初日いかがお過ごしですか?

私は就職して以来、ず~とサービス業的な仕事をしてきた為かGWっていうものを味わった試しがありません。

子供が小さい頃は、どこへも連れて行ってあげられないのでよく怒られましたね。

まだ子供の小さいお父さん

家族サービスをしてあげましょう。

子供が大きくなると、親と旅行も行かなくなってしまいますから・・・・

と言う事で今日は巣鴨で「いらっしゃいませ」!

しかし今日は午後からあいにくの雨

巣鴨は雨に弱く 疾風のようにお客様がいなくなってしまいます。一時アーケードをつけて雨でも安心して来れるようにとも提案があったらしいのですが、やはり昔ながらのイメージを残すということで却下されたそうです。

そういえば以前お客様に巣鴨の魅力って何ですか?って尋ねたことがあるんです。そしたら「東京はどんどんと生れ変りが激しくて落ち着かないが、ここ巣鴨にくるとマッタリしていてなぜかホッとするんです、だからここはあまりハイカラになってもらいたくないな~」だって。

なるほどここは東京の「オアシス」になっているんですね。

もちろん最近は若い人も多く訪れるのですが気持ちは同じなのでしょうか?

だって巣鴨にはとにかくカメラを持ってくる方が多く、何を撮っているのかと思いきや、たた゜地蔵通りの真中に立って写真を撮っていたり、古めかしい食堂の商品サンプルを撮っていたり、おばあちゃんが塩大福を買っているところを撮ったりとそんな日常な物を撮っているのですが何か心に残るものがそこにあるのでしょうね。

Photo_86 そんな巣鴨ですから夜も早い。

今やスーパーも24時間といわれている時代です が ここ巣鴨商店街はほとんど午後6時で閉店してしまいます。

ごらんのように午後6時を過ぎれば商店街は提灯の灯りが街を照らし、人も激減してしまいます。 まっ これはこれでまた趣がありカップルで腕を組んで歩くには最高のロケーションじゃないでしょうかね。

そのうち「時代に取り残されたトレンドな街ザ・巣鴨」あなたもアナログの楽園に行ってみませんか?なんて観光案内に出そうですね。

そんな数多くの方を虜にしてしまう「巣鴨」 私は大好きです。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年4月30日 (日)

血液サラサラ度チェック

みなさんGWはいかがお過ごしですか?

今日は天気もよく、最高のお出かけ日よりだったんじゃないのかな。

2_3 ここ巣鴨でもご覧のように、一人の方、家族の方、カップルの方、旅行ツアーの方・・・・で人、人、人でした。

まさに歩行者天国にふさわしい地蔵通り商店街でしたね。

1_9 高岩寺の「洗い観音」でもごらんのように長蛇の列で順番待ち状態。

以前にも紹介したように、「洗い観音」の肩を洗えば肩の調子が、おなかを洗えばおなかの調子がよくなるとのことて゜沢山の人が体のそれぞれを丁寧に洗っておりました。

みなさん体のどこかしらは悪いみたいですね。

そこで今日は健康の要である、血液サラサラ度チェックをやってみましよう。

よく健康診断で血圧や血糖値、さらにはコレステロールが高いと診断されても「別にふだんと体調変わらないし」ということで、ほったらかしにしていませんか?

そうしてる間にも血液ドロドロ化は進行して生活習慣病の危機が迫っているかもよ!

では次の質問で自分の血液サラサラ度をチェックをしてみましょう。

(あてはまる内容をチェック!)

1 血圧が130-85mg/dl以上

2 総コレステロール値が220mg/dl以上

3 中性脂肪(TG)が150mg/dl以上

4 血糖値(空腹時)が100mg/dl以上

5 血清尿酸値が7mg/dl以上

6 肥満である

7 ストレスを感じることが多い

8 ふだんから過労ぎみだと思う

9 タバコを吸う

10 お酒を毎日3合以上飲む

11 運動不足を自覚している

12 食べすぎる傾向がある

13 塩辛いものが好き、味つけは濃いほう

14 魚より肉、特にロースなど脂身が好き

15 両親、兄弟などに心臓病・脳卒中で倒れた人がいる

診断

1 YESが10個以上あったあなた

すぐ医師の診断を受けたほうが良いですよ

2 YESが6~9個以上あったあなた

一度病院で検査を受けた方がいいかもね

3 YESが5個以下のあなた

生活習慣予防のためにチェックをした個所は特に注意する意識を持ちましょう

食べものは タマネギ・ニンジン・大豆・黒豆・ワカメ・にんにく等を好んで食べるとよいでしよう。

ちなみに私は5つチェックが入りましたので毎日の食には気をつけたいと思います。ハイ

でもその前にタバコ止めなければね。1日20本は吸いますので・・・・・・

だれか簡単にタバコ止められる方法知りませんか?いろいろ試したんですが、どれも長続きしないもんで・・・・・・・。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »