« 今日の1枚 | トップページ | 皆さん!「愛」って何? »

2006年5月13日 (土)

巣鴨=州鴨?

巣鴨ってそもそも何で巣鴨っていう地名なのだろう? ふと疑問に思った。

いろいろ調べてみたのですが、巣鴨村から先が不明な為 巣鴨村の由来がわからない。

古い史料や古地図には、「須賀茂」「菅面 」「州鴨」「州処面」等の文字は見られるのですが・・・この地域は中山道の通 る以前の昔は谷端川が流れ、あちこちに州があり、沼や池には葦が茂っていたとも言われている。

Photo_132 たぶんその頃の巣鴨はこんな感じの風景が見られ、鴨が沼や池で遊んでいたのだろうと私は想像します。

池袋もその昔(明治22年頃)は巣鴨村大字池袋なんです。

よって池の袋(洪水になると水が行き詰ったところにできる遊水地)が名前の由来と言われているから多分有力説だと勝手に思っておりますが・・・・・・真相はいかに?

Photo_134

葦の中央には鴨の赤ちゃんがいます。(見えますか?)

親が一生懸命に餌を捜してきては赤ちゃんに口移しで餌を与えてる姿がとても感動的でした。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

« 今日の1枚 | トップページ | 皆さん!「愛」って何? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67331/1785807

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨=州鴨?:

« 今日の1枚 | トップページ | 皆さん!「愛」って何? »