« にんにくの仲間たち! | トップページ | またカメラ壊れました!なんで? »

2006年5月21日 (日)

TV撮影の舞台裏

テレビ撮影ってすごく緊張するその理由の一つがあのカメラ!

あまりにも巨大で「いかにも撮ってるぞ」って迫られる感じが緊張をさらに高めているのだろうと思った。

3_2 今日はそんな緊張を高める数々をTV裏から少しご紹介いたします。

当店は毎月「テレビショッピング」に出店しており、プロのナビゲーターと当店と一緒に2名で番組を進行していくTVショッピング番組で全国ネットで放送されております。ナビゲーターだけでは伝えきれない商品の説明を加えることで、より詳しくお客様に商品特徴を伝えられるのが特徴で大変好評な番組なんです。

しかし店では自信を持ってお客様に説明できることも、TVとなるとすごく緊張するせいか、失敗も多少あるようですがそれも番組の1つだと思います。そして番組が終了し緊張が一気に抜けるといつもヘロヘロになってしまう当店支配人の姿を私は何度も見ております。そんな緊張を増幅させるものとは何んなのか?私の視点から感じた「これかな?」をご紹介させていただきます。(これはあくまでも私個人の感じ方ですのであしからず・・・)

スタジオ入り

ここスタジオに入るには、特別なIDカードを使わないと、扉が開かず入れません。

私のような素人は、すんなりと入れると何も意識しないのですが、IDカードなるものを使って入ると「ここから先は、特別な人でないと入れない領域なのだ!」、と強く感じ緊張が高まってしまうのです。

スタジオ内にはもちろんトイレはありません。よってIDカードが必要な扉を必ず通過しなければトイレに行けないので、その度に必要となり、また緊張しまたトイレ・・・を繰り返してしまいます。(出る時は自動で扉が開き出られますが、戻るときはカードがないと戻れない仕組です)

時間

Photo_165 私達の商品は食品で、料理方法もいくつか紹介して、より美味しく当店の商品を食べて頂こうと簡単なレシピも商品と一緒に紹介しておりますが、時間の都合により、番組中にレシピを1~10まですべてお伝え出来ない場合も多々あるため、効率よく紹介するための準備もしておかなければなりません。

よって前日に必要な食材を準備しスタジオには最低でも3時間前には入り、仕込をします。

Photo_166 野菜を切ったり、お米を炊いたり、調理したりこれが結構大変なんですよ。

レシピの途中、途中をそれぞれ準備し紹介する場合は1つのレシピに2セット、3セットと同じ物が必要になってくるんです。

(例えば油の中にいれて揚げる場面の物と、揚げ終わった物の2セット準備とか)

そうこうしているうちに時間はあっというまに過ぎてゆきます。(アセ!アセ!)

もちろん放送時間は待ってはくれません、時計とにらめっこしながらの仕込で、失敗は時間のロスに繋がりますので手早く丁寧に失敗なく・・・・そして時間が迫ってくるとさらに神経を使いもうピリピリ状態です。

プロデューサーと最終打合せ

Photo_177 時間が近づいてきたと思わせる瞬間です。

ドキドキ ドキドキと胸が高まってきます。「血圧もそうとう高いだろうな・・・」

ここでとょっと変更個所が入るともう頭は▲■●状態になるでしよう。

画像の色調整

Photo_178 さあ~いよいよスタートにむけて機械の最終調整に入ってきます。

カメラが動きだすと撮影が「もう、そこまで来ている」と思い、さらに・・・・

こちらも何か手落ちがないか、段取りをもう一度チェック!(ドキドキ ドキドキ)

カメラは3台設置されており、すべてコンピューターによる全自動システムで色々な角度から撮影が可能です。今撮影しているカメラには赤いランプが点灯します。

上の写真のようにカメラに映し出す画像はすべて白黒で映し出されています。

Photo_175 そして色基準には写真にあるような物を使いカメラの色調整をしていました。

※これもすべて白黒の色でした、ちょっと不思議ですね。

白黒でなければならない大きな理由があるのでしょうが私にはちょっとわかりません? 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをよろしくお願いします。

それぞれの1つ1つの確認動作が本番までのカウントダウンとなるようで更に緊張を高めるようでした。

出演者側

Photo_174 出演者からもごらんのようにテレビ画像と時間を確認できるようになっています。(撮影は秒単位ですからこちらはもちろんデジタル式の時計です)

今写し出されている画像は、他のスタジオで行われている私達の番組の1つ前の番組です。

この番組が終わるといよいよ私達の番です。時間と画像で確認しスタートを待ち、いよいよ本番がONされます。(アシスタントが 本番 10秒前・9・8・7・6・5秒前・4・3・2・1とカウントダウンすると一瞬スタジオの空気がピーンと張りつめます。

本番中は会話、カメラ撮影は一切厳禁となりますので、写真はここまででした。

どうですか?いままで何気なくテレビを見ていましたが、実際の撮影現場を体験すると、テレビに出演している人達ってやはりそれぞれ才能があるのだな~と改めて感じました。

テレビを見ているクイズ番組で、なんであんな簡単な問題が出来ないの?と思っていましたが、私も同じでしょね。(もう 頭真っ白状態で 私誰?ですね・・・多分)

そしてもっと大変なのが、本番撮影中テレビ画面では写ってないのですが、すぐ隣ではアシスタントが、次に紹介する調理用器具等を一生懸命準備したり、映像画面を確認しながら自分が写らない隙を見ては料理を片付けたりと大忙しで仕事をしているんですよ。

今日5/21の15:30より「テレビショッピング」放送があのますので、ご覧になれる環境の方は私のこの記事を読んでから見ると、また楽しく見られるのではないでしょうか?

(こちらの環境からもご覧になれます)よ!

今日の1枚

Photo_207

レモンの花が、咲いていました。

レモンは黄色いが

花は白くとてもかわいいですね。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

Banner_02_5 ←最後にこちらを1クリック! ご協力ありがとうございました。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

« にんにくの仲間たち! | トップページ | またカメラ壊れました!なんで? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TV撮影の舞台裏:

» 三竹 占い (mitake uranai) [占い・相談のご案内]
司会:三村マサカズ(さま〜ず)・大竹一樹(さま〜ず)・松嶋尚美(オセロ) 占い界の新女王の泉谷綾子先生が未来を透視するという番組です。 残念ながらホームページに占いコーナーは無いが過去に占ったゲストや番組で未公開の映像が見られる等のコンテンツがございます。 [続きを読む]

» ショップチャンネル [ショップチャンネル]
ショップチャンネル [続きを読む]

« にんにくの仲間たち! | トップページ | またカメラ壊れました!なんで? »