« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月 1日 (金)

白黒プロマイド

いつの時代でも その時の人気女優や歌手がいる

ちなみに 私が知るプロマイド時代は「小鳩くるみ」の子供時代の写真?

って ちょっと古すぎますよね。

当時はよく、それぞれの人気「プロマイド」写真が売られていて、それを手に入れると・・・なんだか自分だけの物になった気分でウキウキ・ワクワクしたもんです。

それほど当時 「写真」には人物像としての重みがあった時代だったんです。

Photo_434 そんな当時を忍ばせる白黒ブロマイドが今でも巣鴨の地蔵通り商店街で売られていました。

上の段の右から2番目は・・・

もしかして当時の「美川憲ー」では? ん~若い!

しかも吉永小百合の隣に・・・

なんて語り合いながら・・・

おばあちゃん達は当時を思い出しながらプロマイドを買うのかな~?

いやいや 売上だけなら「氷川きよし」のプロマイドを並べた方がもっと売れるはず?

あえてこのプロマイドがあるからこそ価値があるのかも知れませんよ。

だって・・・実際 私が立ち止まって 眺めてしまいまったのですから・・(私だけ?)

そんな昭和が発見できる

シルバー パラダイス ザ・巣鴨

みなさんも巣鴨で昭和を発見してみてください。

きっとすばらしい青春に出会えますよ!

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月 2日 (土)

街づくりの努力

本日は巣鴨地区街づくり協議会総会に初めて参加してきました。

Photo_435 巣鴨地蔵通り商店街はいくつかの地区に分かれていて、JR巣鴨駅側の商店街入口から「高岩寺」(とげぬき地蔵尊)までを「門前仲見世会区間」となり、今日はその地区の街づくり協定案の発表に参加したという訳です。

巣鴨は日本で行って見たい商店街NO1に選ばれたのですが、それに甘んじることなく更なる発展の為に商店街の方が集まり、いろいろ話し合って街づくりを進めていました。

例えばこんな話し・・

Photo_436 もし・・・地蔵通りが高いビルばかりになったら?

ごらんのように高いビルが連続すると空は ぐっと 狭くなりおおらかなホットとする街の雰囲気がなくなってしまいます・・・。

Photo_437 看板は控えめに

参詣としての落ち着いた雰囲気を乱すような色彩の看板は自粛しましょう。

といった具合で6つの協定案が発表され、みなさん意見を交わし合いました。

もちろん協定内容は関係者相互の合意による「任意」の協定で、特定の法律には基づいてはいませんが、このように巣鴨の街づくり・街の発展には任意で守るルールを話し合い皆が守って行くことが必要なんすね。

今日はちょっと堅い話になってしまいましたが・・・

おばあちゃんの原宿で名高い「巣鴨」も突然涌いて出来たのではなく、何度となくこのような協議がなされ、実行してきた結果なんでしょうね。

私も微力ですが・・これからも巣鴨の情報をみなさんに発信して、少しでも商店街のお役に一翼担いでいきたいと思います。

みなさん! これからもよろしくお願いしま~す。

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月 3日 (日)

うつ病

つい最近、私の身近な人が・・・うつに悩まされていました。

夜も眠れないほど睡眠障害になり「睡眠薬」まで飲んでいたという。

原因はストレスからくる「自律神経失調症」

仕事のストレスか人間関係のストレスかは定かではないが、環境を変えるため「新潟」に行ってしまった。

皆さまの健康な生活のお役に立つこと、それが当社(奈田利亭)の願いですが・・・・

心の健康は提供出来なかったのが残念でしかたありません。

そういえば、よく居酒屋などで「愚痴」を言いながらお酒を飲んでいる人達をみかけますが・・・・あれもストレス解消の大切な手段の1つであり「居酒屋」はストレス解消の場を提供している「健康空間」とも言えますね。

そこである道の駅で見かけたこの言葉

Photo_446 よくお店でも愚痴をこぼされるお客様がいらっしゃしますが、これも健康の一貫。

聞く側になって会話をしようと、最近つくづく思うようになりました。

ところで・・・

私の「聞いてくれる人」・・・いたっけ?

ブログ書いていて、なんだか自分が心配になってきましたよ・・・。

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

2006年9月 4日 (月)

巣鴨の縁日、4の日の立役者

巣鴨では毎月4日・14日・24日が縁日になっています。

縁日にはたくさんの露天商の方たちで「巣鴨地蔵通り」が賑わいます。

さすが「おばあちゃんの原宿」だけあって、ちょっと他では見られない商品もたくさん出店していて、見ているだけでも楽しくなっちゃいます。

Photo_447 そんな巣鴨の露天商ですが、昭和30年代は400以上もの露天があったそうです。

すごい数ですよね。

ですから商店街の両側にズラ~と出店していたのですが、道幅が狭くなってお客様が歩きづらくなったという事で、今では片側のみの出店となっています。(右・左は交互に入れ替わります)

ということで今日は、その露天商の1つをご紹介いたします。

※以前ご紹介した記事はこちらをみてね!

Photo_450  まるで上野のアメ横のようなお店。

魚をその場でおろし、切り売りをしていました。

そういえば、最近のスーパーでは切り身の状態で魚を買うので、このように手際よく包丁を使う姿には、なにか「なつかしさ」と「新鮮」さがあるのでしょうか・・・。

私も幼い頃はこれを新聞紙に包んでもらい買った覚えがあります。

こんな風景もここ巣鴨の縁日で許される名物の1つといえよう。

昭和の空気が今でも流れる東京・巣鴨の縁日 明日はどんなお店が・・・・?

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月 5日 (火)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート2

さてさて・・

縁日の立役者「露天商」のご紹介 パート2ですが その前にちょっと気になることが・・・

そもそも縁日って何?

ということで調べてみたらこういう事でした。

しかし縁日に巣鴨に訪れる方は、御利益が普段よりあるという目的はもちろんですが、出店が多くて 見ているだけでも楽しいという声を多く聞きます。

縁日に「屋台」が無い!= カレーに福神漬が無い!

いやいや

肉が無いカレーです!

というこで「おばあちゃん」達が楽しくなる(懐かしくて・・)本日のお店はコレ!

Photo_451 さあ~さあ~お立会い。

ご用とお急ぎでなかったらゆっくりと見ておいで・・聞いておいで。

ここに並んでいる枕、そこにもある・・・ここにもある枕とは訳が違うよお立会・・・・・。

ってな具合で「寅さん」が販売したらとても売れそうな品!

その品は「そば殻まくら

頭寒足熱が熟睡にとてもいいと言う事は昔からの常識。

とくに「おばあちゃん」達はそのことを良く知っている。

そして「そば殻」が熱をよく拡散し、頭を冷やす効果があるってことも。

そして堅すぎず、軟らかすぎず、心地よい寝心地だということも体が覚えている。

そして使用限度を超えた枕は園芸用の肥料としてそば殻を再利用する術も。

さすが「巣鴨」の商い 誰もが知ってる健康枕!。

なんだか私も1つ欲しくなってきた・・・・。

そう言えば、

イチロー選手がマイ枕を持参しているらしい・・・それも「そば殻枕」だったような?

.

では そろそろ おやすみなさい・・グー・グー・・・。(明日は何かな?)

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月 6日 (水)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート3

今日のお店の紹介は・・・・。

夏に持って持ち歩くと「センスいい~!」なんて言われてしまうもの。

.

さて何だろう?

.

「センス」がいい? 「せんす」がいい!? 「扇子」が・・・。

と言う事で「扇子」の露店を発見しちゃいました。

さすが!シルバーパラダイス!ザ・巣鴨

Photo_453 ごらんの様に、いろいろなデザインの扇子が涼しそうに すだれ に飾られていて、とても露店とは思えない 趣です。

ところで「扇子」って何本かの竹と紙で出来ていますよね。

その何本かの竹が下の方で止まっているでしょ。

あれ!「要」(かなめ)っていうんですよね。

そうなんです。

とても肝心な所で・・・ここから「肝心要」という言葉が生まれたんだそうなんです。

へ~ へへへ~ (5ヘイ)。

ではもう1つ。

「扇子」って暑い時に広げて仰ぎ、涼しくする道具ですよね。

でも・・・。

当時は「ノート」だったんだって。

当時、紙は大変貴重で高価なものなので、今でいう「ノート」は贅沢品だったそうです。

そこで細い竹を幾つも束ねた「扇子」をつくり、その竹に文を書いて記録する道具だったようです。

へ~ へへへへへへへ~(10ヘイ)。

(私も中学の頃、文房具屋さんで買った小さな暗記ノートに英語の単語を書いて覚えました・・・今は忘れました。)

こんな、歴史ある日本の発明品「扇子」もが、露店で売っているザ・巣鴨。

おなたも、縁日でおもしろ発見!してみませんか?

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月 7日 (木)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート4

縁日に必ず威勢のいい かけ声が聞こえてくるお店があります。

「エエイッ! エエイッ! もう一丁 エエイッ!

なんの?かけ声だろ。

大きな かけ声 なので反応して人が寄っている。

私も近づいてみることに・・・・。

それは落花生を売っているお店からの声でした。

Photo_456 ここでみなさんに質問。

黄色いタオルを巻いているおじさんがある時「エエイッ!」と3回位、大きな声で掛け声をしますが、いったいどんな時に声を出すのでしようか?

.

.

ヒント!

落花生はザル大盛り一杯500円で売りますが、買った人がもっと特した気分になりま~す。

.

「答え」

お客さんがザル大盛り一杯の落花生を買うと、おじさんはザルからビニール袋に落花生を入れます。

そして・・・よし!おまけだ!と言って片方の手で山になっている落下生を鷲づかみ、するとエエイ!と大きな声を張り上げながら、袋の中に落花生をおまけするんです。

おじさんのエエイッ!の声が大きいので、たくさんの落花生がおまけされた気分になっちゃうから不思議なもんです。

そしてその声につられて私のように寄ってくる人も・・・。

うまい演出だ!

ただ常連の方には「またやってるわ・・・」ぐらいの感覚で素通りされてしまうのがちょっと残念。(新たな販売方法に期待!)

しかし、巣鴨の縁日をお祭り気分にさせ、活気ある雰囲気にしている事は間違いない。

やはり縁日の立役者は露店ですね!

明日はどんなお店を紹介しようかな~・・・・?

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月 8日 (金)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート5

巣鴨の縁日を盛り上げている露店の紹介も、今日で5店になりました。

しかし まだ まだ 巣鴨ならではの珍しい商品を取り扱ったお店が どんどん出ますから・・・・・。

目を離さないでね。

と・・まえおきが長くなりましたが・・今日のご紹介は。

沖縄県の名産 「黒糖」(黒砂糖)のお店です。

Photo_457 屋台には「沖縄黒糖」太らない砂糖?とありますが・・ほんとなんでしょうか?

また健康によさそうな内容のPOPもあり「おばあちゃん」達が購買意欲をそそります。

確かに黒糖は沖縄のみやげ品として人気が高く「健康・美容効果」などもあるということでおみやげの定番となっているようですが・・・。

販売されていた黒糖はレンガ状のものを砕いた、まさしく さとうきびを絞り、そのまま冷やして固めた「黒砂糖」なので、包丁などで削って使う正統派タイプ。

黒砂糖は精製も漂白もしていない為、砂糖やグラニュー糖に比べてミネラルなどが豊富に含んでいるのが特徴だそうです。

・・・で気になる 太らない?とは。

砂糖よりも黒砂糖の方がカロリーが低いようなんです。

でも多く摂取すれば肥満の元になるのでは?

でも黒砂糖の方が砂糖よりも少ない量で甘みを出したり出来るので、お菓子作りに黒砂糖を使うとカロリーが抑えられるんだって。

な~るほど。

また健康成分も含まれていて(オクタコサノールとラフィーノース)、POPにあるような効果が期待できるようです。

そういえば「沖縄の人」ってみんな長寿ですよね。

黒糖が一因しているのかもしれませんよ。

という事で 今日は「おばあちゃんに相応しい、健康砂糖「黒糖」のご紹介でした。

しかしこんな商品を取り扱っている露店・・他にないですよね。

これがシルバーパラダイス ザ・巣鴨の魅力の1つなんです。

明日もお楽しみに!

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月 9日 (土)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート6

今日はおばあちゃん達がいつも群がっているほど人気ある露店のご紹介です。

取り扱っている商品は「ビーズアクセサリー」です。

男の私には「ビーズ」の魅力がよくわかりませんが、女性には興味を引く商品のようで、常に店の周りには「おばあちゃん」達で群がっていました。

Photo_458 話しを聞いていると、ビーズでいろいろ作っている方も多くいるようで、その巧みな技術をチェックしたり、作り方を聞いたりしてとても楽しそうに情報交換をしている様子。

私にはチンブンカンプン?でビーズ講座を聞いているようでした。

でも、キラキラといろいろな色が太陽光線に反射して、とても綺麗だったので携帯のアクセサリーぐらいだったら付けてもいいかな~と思いましたが・・・やっぱ買えなかったです・・・。

やはりおばあちゃん達も女性なんですね。(失礼!)

やはり、キラキラ光るアクセサリーは女性の憧れで、身につけたり 作りたいというDNAがいつまでも生きているようです。

そんな楽しい露店もある縁日の巣鴨。

みなさんもぜひ 4日・14日・24日 の日に一度訪れてみてください。

ここでは「おじいちゃん」「おばあちゃん」が主役です。

お年寄りの楽園 ザ・巣鴨!

楽しい鴨! おもしろい鴨! 巣ばらしい鴨!?

巣鴨へ鴨ーン!鴨ーン!

楽しいお店がみなさんを お待ちしてま~す。

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月10日 (日)

今日の巣鴨はチョット変?

昨日まで、シリーズとしてご紹介してきました巣鴨の縁日・4の日の立役者 ですが、今日はちょっとお休みさせて頂きます。

巣鴨ならではの、おもしろ露店・・・まだまだ出ますので、お楽しみに!

.

ところで今日の東京は暑かったですね。

気温は なんと! 33度あったそうです。

店の前に立っているだけで、額から汗がポタポタと。

少しは涼しくなるだろうと、店の前に打ち水をしても・・・。

あれ? もう乾いている・・という速さで蒸発してしまいました。

なんか 余計 湿度を上げてムシ暑い?ような気がして、途中で止めました。

Photo_459 そんな暑さの影響か?・・・。

今日の巣鴨はちょっと変です。

巣鴨地蔵通り商店街に「おばあちゃん」の姿は少なく、なんとも活気のない日曜日なんです。

まるで「お年寄り外出禁止令」が出たような今日の巣鴨。

もっとも、この暑さでは、まっ!無理もないか・・・。

そんな「おばあちゃん」が留守の間に、今日は若者が巣鴨を占領?

たとえばこんな感じで・・。

Photo_460 いつもならおばあちゃんで賑わう「塩大福」のお店ですが・・・。

今日は「おばあちゃん」がいません!

そこにいたのは?・・。

なんと弓を持った若い女性。

ん~・・なかなか見れないシーンです。

塩大福前に弓道の女性。

これはこれで何故か、昭和の空気が流れているから不思議?

とてもいい雰囲気です。

背中の塩大福がちょっと今日は可哀想な気もしますが・・・・。

Photo_462 そして次は、とてもキュートな女性2人と、背が高~い男性。 (HOW ARE You?)

いよいよ巣鴨も国際的になってきました。

店員も語学力が必須になるのかな?

そんな、こんなで・・・・。

なんだか今日は、いつもとは違った雰囲気、ちょっと新鮮だが、なぜか淋しい・・・そんな複雑な暑い巣鴨の1日でした。

おばあちゃ~ん!

涼しくなったら、早く出て来てね。

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月11日 (月)

通勤快適

巣鴨で働いている私は、埼玉県の川口からビッグスクーターで通勤をしています。

片道約20Kmで通勤時間が約45分。

平均時速27Km。

計算してみると原付より遅い速度にガックリ。

信号が多いストリートではやはり、すり抜けや小回りが効く原付が最強の通勤快速かも?

こんど息子の原付で検証してみよっと・・・。

Photo_463 ところで通勤の服装ですが、一応転んだ時の事も考えて背中などにパットが入っているバイクジャケットをYシャツの上に着ています。

バイクジャケットはオールシーズン用?で夏は腕の部分がジッパーで外し半袖となり、肩と背中がジッパーで開く仕組みになっていまが、私のスクーターには大きな風防が付いているせいか、体にあまり風が当らないようで涼しくないのがチョット難点ですが・・。

それでも満員電車で通勤するよりはとても快適です。

そしてもう1つ快適な事が?

ここだけの話しですが・・・・。

私、朝電車に乗ると決まって・・・下痢を引き起こしてしまう「癖」があるようなんです。

今日はだいじょうぶかな?・・って思っていると・・だんだん下ってくるんです。

だからいつも・・途中下車でトイレ。

すぐトイレが空いていればラッキーなんですけど・・・朝のトイレは混んでいて、ギリギリセーフって感じなんです。(フー!)

まるで朝の電車=下痢の条件反射。

ということで・・・スクーター通勤はとても快適?通勤なんです。

Photo_464 土曜日や日曜日には、こんなハーレーのサイドカーも走っていて、朝からちょっと気分がウキウキすることも。

それにしてもスゴイ デコバイクでした。

※7台走っていたのですが・・なんと2台目の前に割り込んでの撮影です、ゴメンナサイ。

しかし今は快適なスクーター通勤も・・・寒い冬はやっばり辛いので・・・。

だれか 条件反射の良い直し方・・・知りませんか?

ご協力よろしくお願いしま~す。

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月12日 (火)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート7

巣鴨の縁日の立役者シリーズもいよいよ7店舗目。

おばあちゃんが巣鴨を歩いていて、ワクワク・ウキウキ・ハッピーにさせる、そんな巣鴨ならではの縁日の露店、まだまだありますよ~。

今日は「アメリカンナイロンタワシ」のお店です。

Photo_466 アメリカン?

なんか昔の舶来品のイメージをさせる懐かしい言葉。

こんな言葉が「おばあちゃん」達にはワクワクさせる魔法の呪文?

戦争を知っている方は、アメリカ人が持っているものに興味深々・・・・チョコレートが憧れのお菓子だったように。

だから「アメリカン」は憧れの言葉?

そんな舶来品的なネーミングのアメリカンナイロンタワシは、研磨力が優れていてよく汚れが落ちるもんですから「おばあちゃん」達にはちょっと人気があるようです。

また「ハギレ品」ということで1束150円というプライスもベリーグー!

私もバイクのサビ取りに便利だと思い・・実は1束買っちゃいました。

これに「錆取り剤」をちょっと付けて磨くと、けっこう錆が取れてピカピカに・・・とても便利でした。

見かけによらず けっこういい仕事しています! 

注:車のボディーは磨かないでね! 細かい傷がついてしまいますので・・・。

.

デパートやスーパーでは、絶対取り扱っていない珍しい?おもしろ商品が大人気!な巣鴨の縁日。

ここで意外な掘り出し物を探してみるのも・・・結構楽しいんじゃないのかな?

さて明日はどんな露店が・・・?

blogランキング今何位?←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月13日 (水)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート8

今日の露店の紹介は・・・ちょっと「すごい」です。

なにが?すごいかって・・ちょっと赤面。

正直、写真を撮るのも・・はずかしかったくらいなんです。

そう・・ご婦人のアレ!

カッコよく言うと・・ランジェリーファンデーション。

下品に言えば・・・女性の下着。

もちろんご婦人用ですから「ビキニタイプ」や「ハイレグ」「Tバック」「ヒモパン」等はございません。

しかしお腹を冷やさない健康な下着・・・「腹巻」はございます。

色もハデハデではなく・・「白」と「ベージュー」が基本ですが女性用には変わりありません。

ちょっと男性の私には、これでも気が引けました。

Photo_467 ところで・・・

パンツなんですが?

なぜ男性用は「下着」で女性用は「ズボン」を意味するのでしょうか?

男性用=パンツ

女性用=ショーツ・パンティ?

もともとはショーツ・パンツで短いパンツを意味していた言葉だったから・・・そこから考えると。

ショーツ(shorts)=短いとか・・小さい・・・あっそうか!

女性用は短くて小さくなるパンツに作ってあるから・・ショーツ!

って・・・なんだか下品な事を真剣に考えている自分が恐い!

ここどこですか? 私は誰?・・・ダンダン危なくなってきたので、今宵はココまでにしときとうございまする。

こんなご婦人のパンツ! いやいや「ショーツ」から、こんなに楽しめる商品もございません(笑)

そんな露店もある「縁日の巣鴨」

明日は雨ですが14日(縁日)

さてさて明日はどんな露店がでるのかな?

blogランキング今何位?チェック! チェック!←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月14日 (木)

今日の巣鴨は人だかりの山!

今日の巣鴨には自由民主党総裁選挙に出馬したあの人が登場!

Photo_469 そうなんです。

巣鴨地蔵通り商店街に「麻生太郎」が来られて、街頭遊説を行いました。

それまで巣鴨では、雨が降っていたのですが・・・。

なんと「麻生太郎」が巣鴨に到着した途端、 太郎!太郎! の声と共に急に雨が止んで、空には一瞬ですがお日様も顔を出しました・・・?。

晴れ男「麻生太郎」にはちょっとビックリ!・・。

Photo_470 それにしてもおばあちゃん達に、すごい人気ぶり!

実は私も・・・握手をしてしもらっちゃいましたが・・・ヘヘヘ。

そしてもう1人・・。

Photo_471 麻生さんの人混みの影でみなさん気がつかず、ちょっと淋しそうなあの方が・・・。

当時(60年代)少女モデルとして大活躍した「高見エミリー」が奥さんの「鳩山邦夫」
衆議院議員もいらっしゃいました。

えっ! 高見エミリーなんて・・知らない?

ですよね~ でも当時は売れっ子で、少女フレンド等のティーン向け雑誌の表紙や裏表紙の広告でよく見かけるほど売れてた素敵な奥さんなんです。

Photo_472 という事で、今日の巣鴨は・警察・SP・テレビ局などの報道人で大変な賑わいでした。

ただ、それまでお天気が悪かった為、縁日でもそれほど人が多くなかったので「おばあちゃん達」と握手しながら「巣鴨地蔵通り商店街」を歩けましたが、晴れていればSPもガードが出来ないほどの人混みなので、中止になっていたかも知れませんね。

世間では「安倍晋三」が有力と言われているようですが・・・。

このように握手されてしまうと・・・。

やはり応援したくなるのが「人情」というもの。

もしかして 「とげぬき地蔵」 の御利益が・・・・・。

blogランキング今何位?チェック! チェック!←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月15日 (金)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート9

つい、こないだまであんなに暑かったのに、半袖シャツでは寒いくらい・・・。

台風の影響もありますが、やはり地球の地軸が23.5度傾いているのはありがたい・・・。

なんて難しく天文的に考えしまうのも「秋」のせいでしょうか?

さて、今日の縁日の露店は・・またまた珍しいお店がありました。

アツアツの揚げたてが、すぐに食べれる「野菜天ぷら」のお店。

Photo_474  私も仕事でなければ、盛り合わせを買って・・・ベンチでこれで一杯と、いきたいところです。

ちょうど郵便局前の休憩広場前で販売しているので、ご婦人方はこの「野菜天ぷら」をその場で腰掛け、アツアツの天ぷらをフーフーしながら食べている方も多くいました。

こんな「ハイキング」気分で歩けて人目を気にせず、気軽に食べれる「東京」ってそうないんじゃない。

ちょうどお昼時だったので、天ぷらを揚げている音がお腹に響きました。

出来たてのサクサクした野菜天ぷらを食べなが、道の真中を堂々と歩けるのもここ巣鴨ならではの喜びと開放感。

やはり巣鴨は楽しいね~。

肩肘張らずにのんびりと・・・

人目も気にせず堂々と・・・・

ちょっと小腹が空いたらそこらで座りパクパクと・・・。

普段着に履き慣れたシューズでハイキング気分!

ここは まさしく シルバーパラダイス ザ・巣鴨という別世界です。

blogランキング今何位?チェック! チェック!←こちらをクリックするといろいろな地域情報がご覧になれます。

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月16日 (土)

巣鴨秋祭り!

.

blogランキング 巣鴨を応援してね。

.

Photo_480 もう すっかり「秋」の気配・・・。

朝や夕方は半袖ではちょっと肌寒くなりました。

私の住んでいる辺りでは、夜になもなると、

鈴虫やコオロギの鳴き声が・・・。

.

しかし 巣鴨は まだまだ 熱い! 暑い 2日間が続きます!

Photo_476 今日16日と明日17日は 秋祭り! 天祖神社祭礼!

天租神社(大塚)は巣鴨近辺の氏神様で、各町会ごとに神輿が出て巣鴨は大賑わいで熱い!

※ 天租神社は昔の巣鴨村(今の豊島区のほぼ半分)の総鎮守さまです。

Photo_477 神輿には「子ども神輿」もあって、ちびっこ達も元気いっぱいで担いで・・?

いやいや身長が凸凹なので、これではチョット担げませんよね・・・。

元気良く持って練り歩いていました。(ドン!ドン!ドン!ドドンド ドン!)

Photo_478 しかし子どものハッピ姿って、ほんと カワイイよね。

ねじりはちまきは、幼い顔をキリッと引き締め・・・ちょっと大人っぽい・・・「粋」ですね!

.

      Photo_481                   そしてこちらは大人の神輿。

近くで見るとすごい迫力!

担いでいるのは男だけかと思ったら・・・女性の姿も これがまた イイね。

これが「江戸っ子」の祭りだ!という気迫がビンビン伝わってきます。

※巣鴨秋祭りフォトギャラリーはこちらをご覧下さい。

街には人がいて、そこにはみんなの願いや祈りがある・・・。

そして、そこには神社があり「神」がいる。

その神様にみんなが感謝して、御利益を願う。

それが「祭り」で・・みんなの心がその時 1つになる。

時代がどんなに変わっても 「神輿」はみんなの宝物。

ん~ 日本の文化はすばらしい!

明日は各町会の連合神輿パレードが行われる予定で、更に熱い巣鴨村?になりそうです。

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月17日 (日)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート10

.

blogランキング 巣鴨を応援してね。

.

巣鴨の縁日はほんとにおもしろい!

えっ!こんなものまで・・・・?って商品が巣鴨の露店で売られています。

一般的な量販店ではPOS(販売時点情報管理システム)○×△? による「単品管理」が主流。

よってあまり売れない商品は販売しなくなってしまうので、どこでも同じものばかりが売られてしまう・・・・。

しかしここは別世界! だから面白いのかも?! あっ!こんなの昔使ってた!・・・っていう発見もできちゃいます。

と、いうことで今日は・・・・・・これ!。

Photo_483 「木製 まな板」のお店

最近では「まな板」といえばポリエチレンで出来たプラスチック製が多くなりました。

またプラスチックに抗菌効果があるとされる材料を練り込んだり、表面に抗菌処理を施したりしたものも多く売られています。

しかし「巣鴨」では昔ながらの木製「まな板」が人気!?

木は、たしかに長く使うと包丁の刃でまな板の表面が無数に傷がついたり衛生面も気になりますが、やはり音がいいし・・美味しく感じる。

昔・・母が「かっぽう着」姿で台所に立ち トントントン!と木のまな板の上で切っていた野菜の音が思い出されて・・・調理している過程が伝わるので、食べる際もうまい気が・・。

これもやっぱり木ならではの良さなんでしょうか・・・。

衛生面についても、使ったら良く洗い、その後よく乾燥させれば、まな板の素材が抗菌材料であるか否かは重要ではないはず。

心配なら使用後、熱湯をかければね。

あっそうそう!

大事なことを忘れました!

「にんにく」など匂いが強い食材を切るときは、まな板の上にクッキングペーパーや牛乳パックなどを広げて敷いてね!

そうすれぱ「まな板」に匂いが着きません!

ってなんだか・・・いつのまにか「まな板」屋さんになっている自分が・・・いました。

私は巣鴨の「にんにく」やさん・・・なんですが?

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月18日 (月)

今日は「敬老の日」

.

blogランキング 巣鴨を応援してね。

.

今日は「敬老(巣鴨)の日」

ということで、おばあちゃんを連れた若いお客様も多く来店して、

おばあちゃんに 「これ!体にいいよ」 「これ毎日食べてね」

そう言っておばあちゃんに買って上げるお客様も多くいました。

あいにく今日は天気が悪かったのですが、こんな思いやりの心を見ていると、とても晴れやかな気持ちになり、仕事も頑張れちゃうというもんです。 ハイ!

.

ところで・・・、老人っていったい何歳以上から老人なんだろう・・・?

まぁ、だいたい70歳以上かな?

老人福祉法の規定も70歳以上となっているようだし・・・。

でも巣鴨で仕事をしていると 70歳でも若く見える方もいれば、60歳でもすごく老けて見える方も(ゴメン)いらっしゃいます。

それは自然にそうなるんじゃなくて、話を聞いてみると・・・それまでの生活習慣に大きな違いがあり、その影響が大きいようですよ。

たぶん私はこのままだと・・・老け老けかも? ヤバ!

やはり若さを維持するには、それなりの努力も必要って事ですかね。

.

でも、日本人ってすごく年を気にしますよね。

とても悪い癖です。

米国では、その人の「見た目」がその人の「年齢」と判断するようで、日本人のように・・・若く見えますが、お年はお幾つなんですか?・・・なんて野暮なことは普段あまり聞かないそうですよ。

だから若く見られたり、スリムな人は「自己管理」がしっかり出来るという証しと見られ評価が高いとか・・?

.

みなさん。

見た目年齢 気になるようでしたら・・・。

こんどコンビニで買い物に行った際、

レジで金額を支払う・・その時店員が押すレジのボタンをチェック!チェック!

POSは「販売時点情報管理システム」 ピッ!

でも年齢の情報は「店員」が見た目でレジに入力します。

さぁ! あなたは・・・どの年代のボタンを押されるかな?

・・・・・・・。

.

Photo_484 さて、「敬老の日」ですが・・・以前は「としよりの日」と呼ばれていたのを知ってますか?

ちょっとこれでは失礼!な呼び方・・・と言う事で、昭和39年に「敬老の日」と制定したそうです。

「おじいちゃま」「おばあちゃま」を敬愛し長寿を祝う 「敬老の日」

これからも、お年よりに思いやりの心を持って大切に・・・を忘れず巣鴨でがんぱろう! と心に誓った1日でした。

.

あっ! 実家の両親へプレゼント! すっかり忘れてた! 

とりあえず 電話だけでも  しておきます・・・・・。

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月19日 (火)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート11

.

blogランキング 巣鴨を応援してね。

.

あちゃ! 大失敗! 3日間blogランキングをリンク用バナーリンク画像にしたのですが・・・リンクがうまく出来ないかったので、ポチッ!とみなさん押して頂いたのに、送信でくなくポイントが加算されていませんでした。

応援して下さったみなさん!ゴメンなさ~い。

その分今日、ポチッ!とお願いしま~す。

.

さて、本題の縁日の立役者である「露店」ですが・・・。

今日は「露店」ではめずらしい「ペットショップ」のお店。

えっ! 露店でペットショップ? 

私もちょっと驚きでした。

ペットといっても、そこは露店。

高額の「犬」や「猫」ではなく、お手ごろ価格の小さなペット。

では・・その小さなカワイイ?ペットのお披露目で~す。 1_38

ペット商品は「小鳥」がメインのようです。

種類は「インコ」・「十姉妹」・「カナリヤ」・「メジロ」・「シジュカラ」などカワイイ小鳥達です。

小鳥の色や泣き声がとてもカワイくて、お客様も思わず立ち止まって覗いていました。

しかし・・・ちょっと変わったペットも・・・。

Photo_489

小さな「恐竜」?

イグアナの赤ちゃんです。

私はちょっとこういうのは・・・。

ハイ!苦手です。

こういうの素手で触ってなでまわす方もいますが・・・。 (ブルブル)

なんか「蛇」に足が生えたような形でとても不気味です。

同じ緑なら・・・。

Photo_490

まだこちらの「みどり亀」 の方がいいかな・・・。

亀は万年と、縁起も良いし。

その他にも、私が住んでいる所では夜にもなると自然に鳴いている、コオロギや鈴虫も売っていましたよ。

マンションのべランンダで飼えば、その音色に「うっとり」・・・。

東京でも秋の夜を満喫できて、ちょっと「センチメンタル」になれるかも?

.

・・・と、言う事で今日は巣鴨縁日 「お手軽ペット」露店の紹介でした。

.

では今日はこの辺で・・・。 明日もお楽しみに!

 

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報

巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月20日 (水)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート12

.

blogランキング 巣鴨を応援してね。

.

巣鴨の縁日って、ほんと元気があります。

今や小さな商店は、大型スーパーの勢いにおされて衰退してしまうお店が多い中、まるでタイムスリップしたように、それぞれの小さなお店が光っているんです。

もちろん、商店街の中にもコンビニもありますが、なんか逆にアンマッチに感じてしまうほど回りが元気で、ハイカラなコンビニが街に溶け込んでないような・・・そんな感じにもさせてしまうほどなんです。

.

昔 日光江戸村に行ったことがありますが・・・。

ここは東京昭和村・・・・かもしれませんね。

.

ちょっと前おきが長くなってしまいましたが、

今日の露店は「靴」やさん。

やっぱりおしゃれは足元からです。ハイ!

Photo_340

露店で靴屋・・・いやいや驚くばかりです。

おばあちゃんになってもおしゃれは女性の楽しみの1つ。

・・・・素敵なガラスの靴を見つけてくださいね。

.

しかしこの「露店」の靴やさん、ガラス?じゃなくて 「牛革」で なんと!たったの1.000円。

はい! 巣鴨お決まりの シェイエン! しぇいえん!です。

おばあちゃんは、財布から小銭を出すのはとても「苦手」なんです。

1円が100円に見え・・・五円が50円・・・あれあれ!お金が立てになっていると解りずらい。

・・・・・ということで マゴマゴ してしまい・・・あれ!

お財布からお金がポロリ・・・・。

そしてコロコロコロコロ・・・・溝にチャリン!

トホホホホホ。

.

ですから・・・ハイ! しぇんえん1枚

これがベスト! 単純明快 明朗会計 これが大好きで、とても安全なんです。

私も最近自動販売機でジュースを買う際・・・・。

手が滑って ポロリ・・・アレアレ!

そしてU字溝の蓋の隙間に入ってホールインワン!

はい! 私もすっかり お仲間入り! 

・・・と言う事で今日は 1.000円ポッキリで買える 露店 靴屋さんの紹介でした。

ではまた明日・・・ よ~く摘んでね お金は大事だよ~。

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 はこちらを見てね!

「にんにく」巣鴨のこだわりにんにくや奈田利亭

2006年9月21日 (木)

巣鴨で勉強!体験学習

東京都文京区の文林中学2年生が、巣鴨地蔵通り商店街で2日間の「体験学習」。

今日はその1日目。

Photo_378 食べ物が大好きな文林中学の吉田さんは、当店「奈田利亭」を選んで来てくれました。(ありがとう!そしてしごくぞ~?)

せっかくですので、ここでちょっと吉田さんをご紹介しちゃいますね。

吉田さんは父の影響で小学校4年生からなんと!空手を習っているとか・・・・。

その影響か・・・とても礼儀正しく武道の「礼に始まり、礼に終わる」が自然に身に付いていて、とてもしっかりしていました。

また、中学の部活では「吹奏楽部」に入部しており、あの低い音が出る 大きな金管楽器「チューバ」を吹いていたりと音楽も大好きなそうです。

勉強にスポーツに音楽と・・・・はい! 立派なんです。

それに比べ私の中学時代は・・・ちょっと情けなくて、とてもここではお話できましぇん。

頑張った事といえば、クラス対抗駅伝大会ぐらいかな~。

生まれつき、かけっこは結構早くて、第1走者に選ばれたので、はい!頑張りました!

あとは・・・・・う~ん。

という訳で、「吉田」さんのご紹介はここまでにしておいて、今日と明日の2日間は、教科書では学べない社会勉強を巣鴨で学んで頂き、これからの人生に役立ててほしいですね。

特に巣鴨では、経験豊富な先生(おばあちゃん)がたくさんいる訳で、仕事を通していろいろ学べるんじゃないのかな?

そして・・・中学校の良き思いでの1つにも・・・・・。

.

パソコンが普及して、メールでのコミュニケーションは得意だが、人と人が向き合ってのコミュニケーションは・・・ちょっと苦手と言われている現代の若者ですが・・・。

ここ巣鴨はコミュニケーション能力を学べる最高の教育の場なんですよね。

だって「おばあちゃん」 お話し 大好きですから・・・。

たまに・・満州のお話しも出ますので、歴史はちょっと勉強しておきましょう!(笑)

.

吉田さんはそんな心配はいらないようですね。

.

あっ!吉田さん・・・・

お母さんに、巣鴨の奈田利亭 よろしくコミュニケしてね!

さり気なく 営業活動をしたところで・・・。

明日もよろしくお願いいたします。

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 はこちらを見てね!

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年9月22日 (金)

巣鴨にストリートミュージシャン?

巣鴨にあるとげ抜き地蔵で有名な高岩寺

その境内で・・・なんと!

ストリートミュージシャンが現れた。

Photo_390 ちょうど、お昼のお弁当を買いに高岩寺の前を通ると・・・。

ジャンジャンジャンとギターの音と懐かしいナツメロソングが聞こえてくるので、境内に入って見ると・・・・。

年は60歳半ば位のおじさん?おじいちゃん?がギター片手に私も知らないほど古い歌を唄っていました。

これはブログのネタになると思い、急いで写真を撮ろうと携帯を探したが・・・。

あれ?私の携帯がない!

どうやら自分の携帯は事務所に置いてきてしまったようです、しかし仕事用の会社の携帯を持っていたので、それで撮ることに・・・。

しかし、これが大失敗!

会社の携帯で写真を撮ったことがないのでよく使い方が解らない・・・。

思考錯誤の上、なんとか撮れたんですが・・・確認するとなんか写真がピンボケ?

なんとレンズが接写モードになっていました。(アチャ!)

え~と! 接写モードを普通モードに直すには・・・あれ!どこ? どこをどうすればいいの?(イライラ)

も~やだ! 

急いで事務所に自分の携帯を取りに戻ろうと思ったが・・・。

これから買うお弁当は数量限定の魚弁当。(どうしよう?)

12時30分までに行かないと、ソールド・アウト!

もう時間がない!

と、いうことでこのまま「魚卯」へ向かい、まずはお弁当をなんとかゲット!(ギリギリセーフの3つ残りでした)

そのまま急いで事務所に戻り、自分の携帯を持って再度 高岩寺へ・・・・。

2_18 時はすでに遅し・・・。

ライブは終わってしまい、そばにいた「おばあちゃん」と只今会話中。

これが その写真。

写真に写っている左の四角い箱は、なんとスピーカーでマイクをつけての本格的?ライブをしているようです。

詳しい話をいろいろ聞こうと思ったが、おばあちゃんとの会話に時間がかかりそうで・・・。

これ以上はお昼休みもなくなり、お弁当が食べれなくなるので、ここで断念。(腹減った)

ということで、これは面白いブログのネタとばかりに燃えたのですが・・・写真やお話しは出来ずに終わってしまいました。

みなさんどこかで見たことありませんか?

古~い、ナツメロを弾いて唄う、おじさん?おじいちゃん?のストリートミュージシャン。

また会えるかな~。

Photo_391 ということで・・・・・。

なんとその夜。

物置から昔のギターをゴソゴソと取り出してきて、

昔弾いたあの曲をと思ったのですが・・・・。

なんと!

弦がサビサビでとても弾ける状態ではありませんでした。(笑)

近いうちに、弦 買ってこよ!

あれ?

なんか、完全に感化されちゃてるゾ!

え~い! 今度の休日は1日 ギターの練習だ!

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年9月23日 (土)

巣鴨にリサイクルマン?現る!

巣鴨地蔵商店街を歩いていると、なにやら怪しい格好をした人を発見!

最初は「ゼブラーマン」か「パーマン」かと思ったが、ちょっと違うようだ。

Photo_395 胸にはRの文字が書かれている。

黄色いマントをしているが、空は飛べない様子。

.

だれだ?

.

手に持っているのは、よく大きな買い物をするとヒモに引っ掛けて手で持ちやすくする手さげプラスチックをもっている。

それにはなんか、ゴムが両脇についていてビンビンと鳴らしていて楽しんでいる・・・?

かと思えば針金のハンガーの両側にヒモをつけて、ハンガーを垂らし、ヒモを耳にあてほら、聞こえるでしょ?って糸電話の原理で何か遊んでいました。

.

ハイ!まったくもって、つまらない遊びをしているRマンを一所懸命テレビ撮影している周りがなんかコッケイに見えてしまった。

.

・・・・で調べてみたら。

.

伊藤家の食卓で「風見しんご」が、それいけ「アンパンマン」じゃなくて・・・それいけ「Rサイクルマン」になってすぐ捨ててしまう物を再利用しよう!という番組らしい。

詳しくはこちら見てね!

.

でもって、私が携帯カメラで近くによって撮っていたら・・・・(だって望遠機能がないんだもん)

ADさんみたいな方が、すいません撮影中なので・・・。

といって、ちょっと注意されてしまいました。

.

しか~し、巣鴨情報を発信するブログマンはこんなことではヘコタレません。

巣鴨の情報は戦場のカメラマンの如く、どこへでも行く覚悟です。

.

と・・意気込んでみても、ヤッパ 携帯片手じゃ ちょっと格好つかないのかな?

携帯って、なんか盗み撮りしているみたいで、撮られる方も気分が悪いのかもしれませんね。

どうせ撮るなら「一眼」くらい用意しろ!ってか。

ん~ 私もどうせ撮られるなら・・やっば一眼の方がいいかも・・(笑)

ということで、「しんご」さん携帯で失礼いたしました。

.

ということで、巣鴨に「Rサイクルマン」が突如現れ、物を大切にしようと教え、疾風のように去っていきましたとさ。

.

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年9月24日 (日)

とげぬき地蔵尊大祭

今日は、巣鴨にある「とげぬき地蔵尊」の大祭でした。

さすが「とげぬき地蔵尊」、

少し前までの今日の天気予報では「雨・くもり」だったんですよね。

.

地蔵尊の御利益で台風も進路変更?

.

という訳で今日は最高の秋晴れとなりました。

Photo_405 とげぬき地蔵尊の大祭は、

1月24日・5月24日、そして今日の9月24日と年3回あります。

大祭では来馬住職以下20人位ほどの僧侶が参拝者の前で、家内安全・商売繁盛・心願成就などの特別祈祷を行なうそうです。

複数の僧侶で特別祈祷?・・・これは御利益がありそうですね。

という事でちょっと境内へ写真を撮りに行こうと地蔵通りを歩いたんですが・・・。

写真のような状態で、なかなか前へ進めません!

.

流れも 超遅~い。

.

でもって歩行者天国ですから、進路方向がグチャグチャ!

で、ちょっと早く進むには・・・・。

まるでパテンコ玉が釘に弾かれるように、アチコチ振られながら歩かなくてはなりませんでした。

Photo_410 .

フー! やっと境内に入れました。

しか~し、ここからはディズニーランド状態!

今日の巣鴨は絶対、若者の街で有名な渋谷以上の混雑だと思いますよ。

それもここはおじいちゃん、おばあちゃんがメインだからもう・・圧巻です。

やはり戦争を知っているだけあってか、平和ボケしている私とは・・パワーがちがいますパワーが。

Photo_411 そして境内にある「手洗い観音」では、まるで人気アトラクション待ちの行列のようなアリサマ。

それでもおしゃべりしながら元気いっばい!のおばあちゃん。

私は特別祈祷をしている僧侶を撮ろうと思いましたが、とても撮れる状況ではないので・・・ハイ!諦めました。

その後、また混雑の中をパチンコ玉のように弾かれて戻ったのは言うまでもありません・・・。

.

人々の病気、悩みなど「とげを抜く」といわれる、とげぬき地蔵尊大祭ですが・・・。

この混雑の中、「高岩寺」に来るだけで、その気力がエネルギーとなって病気も悩みもフッ飛ばしちゃうと思います。

そんな元気な街、巣鴨。

.

今日は、おじちゃん おばあちゃんからたくさんの元気を逆に貰った1日となりました。

ひとり言・・・今日は 「にんにく」パワー 必要なかったようです ・・・・残念!

.

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年9月25日 (月)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート13

え~こんな露店 見たことない・・・。

そんな珍しいお店がいっぱい出店する・・・巣鴨の縁日。

ほんと楽しいんです。

.

で・・・。

.

その雰囲気を少しでもお伝えしたくて、シリーズ化しているのが、

巣鴨の縁日、4の日の立役者(露店)のご紹介なんです。

.

巣鴨に来られる「おばあちゃん」はみんなこの露店を楽しみにしているんですよ!

さて・・今日は何のお店かな?

.

Photo_423 は~い!

いらっしゃい! いらっしゃい!

「たくわん」が安いよ!

群馬県のおいしいたくわん・・・。

1本400円、 3本だと、1.000円 シェイエンだよ!

と威勢のいい声で販売する「たくわん」の露店がありました。

.

たくわん(沢庵)は正式には「たくわん漬け」といって、干した大根を塩と糖で漬けたもの。

日本の漬物の代表ですよね。

場所によっては、「たくわん」「たくあん」「百本漬け」「香ノ物」など呼び方はいろいろありますが、

日本の伝統漬物には変わりありません。

.

私も だ~いすき! 

.

ところで・・・よく食堂なんかで、定食を頼むと必ず「たくわん」が二切れほど付いてくるでしょ・・・。

あれ、なんで二切れが多いんでしょう・・・?

.

一切れじゃ ちょっとケチくさいし・・・。

三切れじゃ ちょっとコスト高?

.

まっ お店のいろいろな事情があるんでしようが、

実は昔~し、こんな話があるそうです・・・。

.

チョンマゲしていた江戸の時代、たくわんはご飯を食べる上で欠かせないおかずとして、食べていたという。

飯屋でも必ずたくわんが出ていましたが・・・。

お侍さん達は、縁起を担ぎ?

一切れ=人切れ!

三切れ=身切れ!

ということで、あまり縁起がよくないので、不人気だったとか?

そこで二切れが都合よかったとか・・・・?(笑)

.

まっ! どうでも良い話ですが、日本のお新香「たくわん」は昔から親しまれていたお新香ということですかね。

.

でも・・・露店で「たくわん」を販売している場所って他にあります?

そしてこれが意外と良く売れていたんですよ。

.

おばあちゃんの心をくすぐるんでしょうか・・・。

スーパーでパックに入った「たくわん」より、

対面で販売している「たくわん」の方が・・・・。

あの貧しかった時代、 とてもおいしく感じたあの味が・・・

きっとここにはあるんでしょうね・・・・・。

私もこっちの「たんわん」の方がとてもおいしく感じました。

こんど・・絶対買って食べてみよ!

今日は昔の味を・・買い物から楽しめちゃう・・露店たくわんのご紹介でした。

明日も お・た・の・し・み・に!

.

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年9月26日 (火)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート14

巣鴨の縁日に出てくる「露店」なんですが・・・・。

今までおばあちゃんを対象とした商品が多かったんですが、

ちょっと意外なお店を発見しました。

.

さて・・それは?

.

Photo_428 そうです。

当時、大人気で・・・売れに売れた「任天堂」のゲームボーイ。

ハイ! 私も遊びましたよ。

そのゲームボーイのゲームソフトが今 復活!

いや~懐かしいです。

もちろん当時の主役「スーパーマリオ」や「テトリス」等もありますよ!

ゲームファンには、たまらないお宝じゃないかな?

.

たぶん、おばあちゃん達の任天堂といえば・・・。

花札、トランプの任天堂!

なんでしょうが・・・・・。

.

ですから、この露店には、巣鴨ではまだまだ「子供」の大人が、アレ? 懐かし~い!

みてみて!

あっ! 遊んだ・・・遊んだ・・・これも あれも・・・って 集まってくるんですよね。

.

1989年に発売された「ゲームボーイ」

もう19年前にもなるんですね。

いやはや・・・・月日が流れるのは早いもんです。

昭和と平成の顔を持つ「ゲームボーイ」もいよいよ巣鴨デビューか?

.

そんな新しい? 商品を取り扱った「露店」もあり、若者でも楽しめちゃう「巣鴨の縁日」。

今風で言うと・・フリーマーケット ザ・巣鴨by縁日って感じですかな・・・・・・。

.

ブログでぶら~り、縁日のお散歩気分!

さて明日は・・・何が出るのやら?

.

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年9月27日 (水)

またまた巣鴨でTV撮影!

巣鴨はおばあちゃんも多いが・・・・。

なんと、芸能人も多い街なんですよ。

もちろん当店にも何度か・・・買い物に来られました。

.

え!誰が・・・・・?

.

まっ それはいろいろあるのでお教え出来ないのが残念ですが・・・・。

.

とにかくいろいろな方が来られんですよ。

.

つい最近では・・・・。

Photo_445 あの名セリフ・・・。

お前、欧米か~?

で有名なタカ&トシ

そして写真ではその影で隠れてしまっていますが・・・。

女装したネプチューンの 名倉 も来ていました。

近寄って写真を撮ろうとしましたが・・・。

すいません!

写真は遠慮してください! と 注意受けてしまいました。

その方は、常に周りに注意を払い、写真を撮ろうとしている人がいると、すぐに駆け寄り同じように注意をしているので、たぶん撮影ストップマン?係りではないかと思います。

.

それでもなんとか写したのがこの写真。

.

たぶんこれから放送される番組のようで、他の局等に知られると何か困る事でもあるのでしょうか?

通常は土・日や4の日(縁日)が多いのですが、平日に突然現われ撮影をしていましたね。

.

このように巣鴨では、TVカメラがほんとに多く、芸能人もたくさん来るんですよ。

.

あっそうそう・・・今年当店で、当時有名だった女優?が新曲キャンペーンサイン会もやったんですよ。

ちょっと自慢!

.

そんな芸能人も多く来られるシルバーパラダイス ザ・巣鴨!

.

また誰か きたら・・・そっと? ここで・・・教えま~す。

.

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年9月28日 (木)

今日はちょっと川崎へ!

今日はちょっと巣鴨から離れて神奈川県の「川崎」へ行ってきました!

もちろん仕事ですよ。

「川崎」へは毎年何度も行っているのですが・・・・・。

なんと等々力競技場だけだったりして・・・。

そうなんです、J1川崎フロンターレ戦ではいつもお世話になっている場所。

もちろん、フロンターレの応援ではなく、大宮アルディージャの応援(たまに浦和レッズ)なんでが。

.

Photo_452 で 今日は、本日オープンの「ラゾーナ川崎プラザ」B1の三和さんにちょっと用事がありまして川崎駅へ行ってきました・・・。

.

巣鴨からだとJR山手線で2つ目の駅(田端)で「京浜東北線」に乗り換えればOK、とてもアクセスがいい。

でも、ちょっとまった!・・・東京から神奈川へ行くのになんで「東北線」?・・・・・。

.

東北は取ってもらいたいよね~。

.

とブツブツ言いながら、久しぶりの電車に乗り込むと・・・・。

シルバーシートに淋しく一人でポツンと座っている「おばあちゃん」を発見!

電車の中では、ちょっと元気がなく、周りから孤立しているようでなんか悲しくなりました。

.

おばあちゃん! 巣鴨では肩で風切って歩いてね! 

巣鴨では「おばあちゃん」 あなたが 主役ですから・・・・・。

って、声をかけてあげたかったのですが・・・それは出来ませんでした。

.

Photo_448 そうこうしているうちに、

かわさき~ かわさき~ と川崎駅に到着。

.

ここでちょっと変わったトイレを発見!

一見普通の駅トイレなのですが、トイレの看板の左にスピーカーがついているでしょ。

このスピーカーから、エンドレスでこんなアナウンスが・・・・。

.

男子のトイレは突き当たりの右になります・・・。

女性のトイレは手前の右側になりま~す。

普通は女性が奥側ですよね。

だって、入口がオープンされているトイレで、女性用の前を通過するのは・・・。

.

だから、なのか?

これを永遠に繰り返し流れているんですよ。

たぶん男性が間違えて(慌てているので?)女性用に入る人が多く、女性から駅に苦情が殺到しての苦肉の策かもしれませんね。

でも私はトイレを出て・・ホットした後にこれに気付きましたが・・・。

もし大きいほうだったら・・・間違えて入ったかも・・・・。(笑)

.

で・・・もう1つ川崎駅で変わった音が・・・。

よく電車が発車する前、昔はベルの音でしたが、最近?音楽の曲がよく流れますよね。

蒲田駅なら「蒲田行進曲」とか・・・・。

.

でもここ川崎駅は「音楽」ではないんですよ!

なんだと思います、

なんと「鳥」の鳴き声。

それも うぐいす とか カナリヤ なんていうカワイイ泣き声ではなくて・・・。

すずめ とか ひばり が群れをなして鳴いている声、 「チュンチュン」じゃなくて「ジジュュン ジュジュジュン」っていう感じであまり爽やかな感じではない、鳥の群れの泣き声が流れるんですよ。

だから駅のホームは、まるで・・・昔の「ひばりヶ丘」

これ! 川崎と何か繋がりがあるんでしょうか?

.

私なら「フロンターレ」の曲でも流しちゃいますがね。

.

Photo_449 って、どうでもいい発見をしていると、川崎駅の改札口から直結のラゾーナが本日オープンということで・・・こんどは人 人 人の群れ!

もしかして・・群れ繋がり? 

.

川崎駅とラゾーナプラサの間には、大型液晶のオーロラビジョンやグランドステージ等がある長径約60mの広場になっていてその先に約300店のビッグ店舗があります。

ラゾーナとはスペイン語で、土地と社会、人と自然、そして人と人のつながりを表わす言葉だそうです。

約300のお店からなる、にぎやかなラゾーナプラサですが・・・・。

私はやっばり、

昭和の空気が流れる、

巣鴨地蔵商店街の方が、

まったり のんびり のほほ~ん としていて、

いいな~

※巣鴨駅に帰ってきたとき、特にそう思いました。

ラゾーナ この言葉の意味・・・。

「巣鴨」そのもの・・・そう感じた1日でした。

.

・・・やはり川崎駅から巣鴨へは・・・「東北」線で いいかも!???

.

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2006年9月29日 (金)

ざくろが凄いんです!!

今日は、OFFということで、PCのOSをMEからXPにでも変えよかな~って思っていた時、

会社から携帯に電話が入った。

今日の読売新聞見たー?。

えっ!どうしたの?(家は朝日新聞なので・・・)

ざくろジュースが前立線ガンの細胞を死滅する記事が載ってるよ!

えっ!・・・・・。

ということで、急いでホームページの更新とあいなりました。

実は当店でも以前から「さ゜くろジュース」を扱っていて、

Photo_454 あの「美白の女神」中島香里さんもご愛用して頂いているんです。

.

と、いう訳でそんな効果があるのなら、さっそく情報をと思いホームページに掲載いたしました。

掲載はこちらをご覧ください。

.

ということで、とりあえず情報はUPできました。

実はipotがWindowsでも使えるということで、買ったんですが・・・なんと2000・XPのみだった。(あちゃ!)

ということでMEを使っている家のモバイルでは使えないのでXPを入れる直後の事でしたので、無地UPも出来たことだし、さ~てXPを入れインストールしようと思ったら・・・・。

プロダクトキー ナンバーを入れてくださいの指示。

えっ!

慌ててCDケースの裏を見たが・・・何もない?

キーナンバーがどこにも見当たらないのです。

その後、1時間位探したが・・・出てこない。

あのさ~・・・大事なプロダクトキーナンバーなんだから、必ず最初からCDケースの裏に貼っておいてよ!

ね!メーカーさん。(と他責にしてしまうのである)

これって・・もうだめでしょうか?

.

せっかく買ったipotなのに・・・・・・。

.

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年9月30日 (土)

巣鴨の縁日、4の日の立役者 パート15

久しぶりの登場で~す。

巣鴨の縁日での立役者、珍しい露店の紹介です。

巣鴨ならではの商品!

そんじょそこいらには、ちょっと置いていない・・・そんな商品を一緒に覗いてみましょう!

.

さて、今日は・・・・・。

St280013 うわ~!

伸してる・・伸してる・・・

へ~ ああやって伸すんだ!

知らなかった?

熱して柔らかくした干しイカを、上下についたローラーの間にくぐらせて、のばしているんです。

※昔の洗濯機にあった、水をしぼるローラーみたいなやつ?(知らないよね!)

一枚のイカがなんと・・・驚いちゃうほど伸びます 伸びます 伸びます。

いや~。

なんか手品をみているようで、ほんと楽しいです。

でもって、とてもおいしそう~。

1枚400円か・・・・。

どうしょうか迷ったんですが・・・・。

貧乏性の私は、結局 はい 止めときました。

.

だって、伸す前の「イカ」の大きさ見てしまうと、なんかね~。

.

見ていて楽しいんですが、

長く伸びてくるイカを見ると・・・・。

.

なんか、水増しされているようで・・・・。

ちょっと購買意欲が減少してしまいました。

ごめんなさい。

.

私が幼い頃、よく駄菓子やさんで、30円くらいで「のしイカ」って売ってたんだよね。

でも、あれは「イカ」じゃなくて、タラなどの白身魚を擦り身にして薄く延ばしたものを使用していたんだって。

はい、良き時代のお話しです。

今だったら大問題?

.

うそつき!

.

今日はとても「実演」が楽しめる、「のしいか」のご紹介でした。

(こんどは、迷わず 買いま~す)

じゃまた明日・・・・。

.

blogランキング今何位?←巣鴨が好きになったら こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »