« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月 1日 (水)

車 復活しました。

長期放置プレーで不動になってしまった我が愛車が久しぶりに復活しました。

しかし・・・・。

Photo_550 じゅうぶんに充電したはずの鉛バッテリーですが、バッテリーランプが点灯したまま・・・・・。

もしかして、レギュレーターも逝かれちゃたのか?

とりあえずこれでは心配なのでオートバックで新品バッテリーに交換することにしました。

Photo_551
このままランプが点灯したまま、走ること15分。

無事オートバックスに到着。

信号で止まる度にアイドリングが不安定になり、心臓も止まるかと思った。

で、速攻でバッテリーコーナーで同じサイズを探すがなかなか見当たらないのである、容量が大きいバッテリーなので・・・もしやなかったら?そのまま帰れるのか不安がよぎった。

仕方なく店員に尋ねると左の一番下の隅から大きなバッテリーを取り出してきた。

フー よかった! よかった!

バッテリーが大きいとやはり・・値段も大きい。

という事で、取りつけ工賃を浮かそうとセルフで取りつけることを伝えると、なんと小柄な女性が重い鉛のバッテリーを両手で持ち上げて運ぼうとしたので・・・・・。

あの~ いいですよ! 自分で運びますから・・・・と伝えたのですが、結局車まで運んで頂いちゃいました。(ちょっと照れくさかった)

バッテリー交換はもう手馴れたもんで、サクサクと作業が進み、いざ点火!

セルも勢いよく回り、一発で始動。

心配していたバッテリーランプも消えホットしました。

でも・・・なんかエンジンからタペットの音やバルブの音などが妙に耳につくのでエンジンを止め、オイルを調べてみると・・・・。

血液サラサラ? まるで水 状態!

完全に劣化していました。

で血液ベトべトして頂き我が愛車も健康とあいなりました。

まるっきり 人間と逆ですね!

Photo_552 健康になったところで、10数年前のカーナビを物置から引っ張りだして来て、これから乗ってやるぞ!と言わんばかりに取りつけたが・・・。

リモコン動かず!

現在地も狂って表示されてしまう。

せっかく取りつけたのに・・・・。

でもちょと嬉しかったことが・・・久しぶりに車にると、新車を買ったあの頃のワクワク感が蘇ってくるんです。

なんか新鮮で・・また車買った気分でウキウキ気分!

ちょっと楽しくなって、しばらくドライビングを楽しんでしまいました。

バイクもいいけど・・・・車もいいぞ~止まっても足つかなくていいし、音楽も聞こえる。

そんな当たり前の事が、ちょっと嬉しかったりするほど、バイクに馴れてしまった自分にちょっと驚いた日でもあった。

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月 2日 (木)

巣鴨で立つ修行僧

巣鴨の高岩寺には「托鉢」(たくはつ)を持った修業僧がとても人気のようです!

いつも誰かが 「南無阿弥陀仏・・・」と 頭を撫でられております。

Photo_557
托鉢(たくはつ)

修行僧呂が自分のをもって、信心の布施を頂き、自らの糧とする修行です。

お釈迦様が托鉢をしていたとき、農民から「人に恵んでもらわずに、自分で耕して食べろ」と言われてお釈迦様は、「信仰が種であり、修行は雨、智慧(ちえ)が人々の心を耕し、全ての苦悩からの解放を実らせます。私は托鉢をすることで、信仰の種をまき耕しているのです」と答えたそうです。

1_43

.

で、 もっと面白い話が・・・。

釈尊の死因の原因は、布施された食べ物が傷んでいたことによる食中毒であったという話。

.

あなたは・・・・・信じますか?

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月 3日 (金)

第1回江戸東京園芸まつり

江戸時代、植木・園芸の街だった巣鴨を11月6日~20日まで再現!

Photo_556

詳しくはこちらをご覧下さい。

.

現在国内の植木の5大産地といえば、名古屋の稲沢・大阪の池田・兵庫の宝塚・福岡の久留米、そして埼玉県の安行です。

そして植木の街「巣鴨」と、とても関わりが深かったのが 種類と生産量で最も有名な埼玉県川口市の「安行」の植木なんです。

しくはこちらをご覧下さい。

.

で・・・。

その安行が世界的に知られている、有名な物があるんですよ。

.

さて、   いったいどんな物なんでしょうか?

.

それは・・・これです!

「盆栽手入道具」

Photo_553

この盆栽手入道具は日本で初めて、昭和初期に川口市で誕生したものです。(道の駅安行に展示してあります)

川口市は盆栽手入道具の発祥の地として、世界中で知られているそうです。(その道の人には・・・)

へー へーへー。

そういえば・・・。

昔、吉永小百合を大ヒットさせた映画で、キューポラのある街(川口市)ってのがあったな~。

キューポラというのは、鋳物工場のシンボル的なもので、円筒型の鉄の溶解炉です。

当時川口市は、このキューポラがたくさんある鋳物産業が盛んな街でした。(映画 観ました!)

もしかして、鋳物産業が盛んになったキッカケは・・・・この盆栽手入道具の製造が元かもしれませんよね。

.

植木・園芸で深く結びついた巣鴨と安行ですが。

実は私・・・・今 安行に住んでいて  巣鴨で勤務しているんです・・・・。

これって何か・・・凄い縁ですよね。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月 4日 (土)

縁日の巣鴨

今日は巣鴨の縁日(4日)ということで、巣鴨地蔵通りは歩けないないほどの、人・人・人でした。

まずは写真をご覧下さい。(カーソルを合わせてクリックで拡大)

4_5 3連休の2日目ということもあり、巣鴨地蔵通りはひとおじいちゃん、おばあちゃんで埋めつくされました。

で・・この写真をみて ちょっと不自然な現象 ございませんか?

人の流れ方を良くみてください。(クリックして拡大すると良くわかります)

.

もうお気づきですね。

そうなんです、ここ巣鴨地蔵通り商店街は、入口からとげ抜き地蔵(高岩寺)jまでは左側通行で人の行き来がゆっくりと流れているんです。

でも どうして左側通行なのでしょうか?人は右側通行が普通なのに!

で・・・ちょっと私なりに検証してみた結果、大きく次の2つの事が考えられました。

①とげ抜き地蔵尊(高岩寺)を出てJR巣鴨駅は左側にあるので、そのまま左側を歩き駅に向かうのが自然な流れのようです。

②JR巣鴨駅から地蔵通り商店街に入るには、歩道からちょっと左に折れる感じで曲がるので、そのまま歩くと自然と左側を歩いてしまう。

たぶんこの辺りが原因かと思っております。

.

しかし、巣鴨の縁日はすごい 人!

Photo_560 .

高岩寺の境内もごらんのような人で、手洗い観音前では30分間は並ばないと洗えない様子でした。

普通のお寺なら、1月1日(元旦)でしか見られない光景でも、ここ巣鴨ではお天気さえ良ければ、当たり前のように沢山の人が訪れて来ますので、きっとすごい ご利益(ごりやく) があるんでしょうね。(縁日はご利益倍増だそうですよ)

.

ちなみに私のように、巣鴨で働いていると、いつでも参拝できると思ってか?意外と行ってないんですよね。

そんなもんなんですよね~。

だから富士山の近くに住んでいる人・・・意外と富士山登っていない方が多いとか?

変ですよね。

.

今日の教訓

人は右側通行  車と巣鴨は左側通行。

いつでも行けるは・・・いつまでも行けない。

巣鴨で体験!  高齢化社会。 

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月 5日 (日)

食欲の秋

.

お昼にもなると、巣鴨地蔵通り商店街では「おばあちゃん」達がお腹を満たそうと、おいしいものを物色している姿をあちこちで見られます。

1_44 しかし・・・タイミングが悪いと長時間待たなければなりません。

お食事をしながらの会話が弾みますと、滞在時間も延びますので仕方ありませんよね。

食事はちょっと時間帯をずらして、空いた頃を見計らって ごゆっくり食べた方がいいかもしれませんね。

2_29

初めて巣鴨に行かれる方は、こちらで事前に調べておくのも便利です。

.

ちなみに私は、ときわ食堂の450円定食と魚卯(魚屋)の600円弁当をよく利用しますが、どちらもリーズナブルでとてもおいしいです。

あっ そうだ!

ちょっと珍しい光景がマックで・・・。

巣鴨のマクドナルドの1階スペースはすべてシルバー指定席になっていますので、若い方は2階を利用することになります。

よってマックに入ると・・・周りは おばあちゃん、おじいちゃんの姿ばかりが目につくので、ちょっとビックリしちゃいますよ!

食欲の秋 お昼の巣鴨の様子でした。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月 6日 (月)

待つわ いつまでも待つわ♪

巣鴨地蔵通り商店街入口にある歩道橋で、ご主人様の帰りをじっと待つ1匹のわんちゃんを発見!

Photo_561 ごめんね わんちゃん。

イロイロな理由により、店の中に入っていけない場所もあるんです。

だから・・・ちゃんとお座りして  待っててね!

きっと おいしいおみやげ・・・買ってくるからね・・・・。

もうちょっと待っててね。

と・・やさしく話しかけてあげたのですが、ごらんの通り・・・しらんぷり!

ん~  知らないおじさんに話しかけられても、ムシするように ちゃんと躾られているようで、とてもよく出来た子のようです。

恐れいりました。

.

今日の一言

秀吉もアッパレ!  犬の忠誠心

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月 7日 (火)

今日の風

<風のいたずら>

今日は仕事で常磐道を茨城県に向かって走っていたのですが、横風が強くハンドルがとられるほどの突風もあり、とても恐かったです。

Photo_562 高速を降りて、茨城県の林道を走るとごらんのように道路一面に風で落ちた木の枝や葉でいっぱい!

まるで台風が通りすぎた後のようです。

※写真の上にカーソルを合わせクリックして見てね。

バイクだったら、葉でタイヤが滑って とても危険な道です。

過去何度もバイクでコーナーを曲がる時、葉や枝でタイヤが滑り転びそうになった恐い経験があるもんで、これを見るとドキッとするんですよね。(車でよかった!)

.

<風の猛威>

北海道佐呂間町では、今日竜巻で死者9名 負傷者19名という突風災害が!

Photo_563 竜巻の大きさはF0~F5で表わすそうで、今回の佐呂間町で発生した竜巻の大きさはF3の大きさだそうです。

F3というのは、車が吹き飛ばされるほどの大きさだそうで、過去千葉県の茂原で発生した竜巻以来の大きさだそうです・・・・。

大自然の猛威に なすすべがないのか?

警報は出せられないのか?

・・・・・・・・。

とても残念です。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月 8日 (水)

茨城で発見!

仕事で茨城県を走ってた時の話です・・・・・。

お寺の前を通過している際、なんかとても気になる文字の黄色い「のぼり」が目につきました。

Photo_564 場所は茨城県の那珂市にある「弘願寺」の前。

ちょっと気になりUターンして、車から降りてよく見ると・・・・。

その黄色いのぼりには「くすぐり地蔵」と書かれておりました。

「くすぐり地蔵」?

巣鴨の「とげぬき地蔵」ならぬ 那珂の「くすぐり地蔵」である。

さらに寺の名前も 巣鴨は「高岩寺」(こうがんじ) そしてこちらも「弘願寺」(こうがんじ) 漢字は違うが、言葉にすれば同じ「こうがんじ」なのである

これはちょっと行ってみなければ と思い 仕事中ですがさっそく境内に入ってみることにしました。(ちょっとだけ)

Photo_566  .

境内に入るとすぐ目の前に「くすぐり地蔵」への案内看板が立っていて、とても親切。

案内看板には「身代わり地蔵」とも書いてあり、なんだかちょっとワクワクしてきましたよ。

これはもしかして・・・?

巣鴨の「とけぬき地蔵」「手洗い観音」を足して2で割ったような、そんなイメージが涌いてきました。

.

ちょうど昨日の強い風の影響で、境内の落ち葉を掃除している方(隣の家のおばさん?)がいたので、ちょっと訪ねてみました。

Photo_568 すると・・・このお地蔵さんは「身体治癒祈願 くすぐり地蔵」と呼ばれているそうで、病気で悩んでいる人の治癒を願って、身代わりになってくれる不思議なお地蔵さんだそうです。

で・・・祈願の仕方は と訪ねると。

これまた聞いてビックリ!

巣鴨の「手洗い観音」とほんとよく似ていたんです。

ただ・・・。

ちょっと違うのは。

自分の悪い所とお地蔵さまの同じ所を 交互 くすぐり(さわる)ながら治癒を祈る という事です。

この「交互」「くすぐる」の個所が微妙に違いますが、とてもよく似ています。

そしてお地蔵さまが被っている帽子よだれ掛けは、祈願した方がお礼として奉納する品だそうです。

ほんとうは帽子ではなくて「頭巾」だそうですが・・・。(やはり今の時代は帽子ですかね)

.

今日の一言

くすぐって  笑う門には  福きたる。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月 9日 (木)

巣鴨 中山道菊まつり 開催中です

巣鴨中山道菊まつりが11月6日から11月15日まで、「眞性寺」と「高岩寺」で開催しています。

そこで今日は、遠方で来られない方の為に、一部写真でご紹介したいと思いますので、ごゆっくりご覧ください。

※携帯カメラにて撮影の為、画像が良くありません  ごめんなさい。

Photo_570

1_45

2_30
 

4_6

5_1 6

7 8

9_1 Photo_571 

Photo_572 Photo_574

3_11 Photo_575










.

.

とても見事な、巣鴨中山道 菊まつり 大人から子供まで楽しめますので、お近くの方はぜひご覧ください。

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月10日 (金)

新聞・雑誌で話題の黒いにんにく

以前にご紹介した「黒いにんにく」元気くん→ こちら

あれからすごい人気なんです。

にんにくなのに、皮をむくと 真っ黒!

Photo_576 新聞や雑誌で紹介されてからというもの、品切れも出るほど売れているんです。(熟成発酵に少々お時間が必要なもんで・・・)

その人気の秘密をお客様から聞いてみると・・・・。

皮をむけばそのまま食べられるので、とてもお手軽との声がとても多いですね。

毎日1粒づつ手軽に健康を食べれるってとても大事な要素のようです。

そしてさらに、サプリとは大きな違いがある 味覚

この味覚 がまた毎日続けて食べたくなるそうなんです。

なるほど・・・。

あと質問が多かったのが「黒いにんにく」元気くんの食品標準成分。

みなさん健康には気を配っているんですね。

元気くんの成分表です

 エネルギー  227.1Kcal/100g  灰分  2.1g/100g
 水分  41.5g/100g  ナトリウム  4mg/100g
 タンパク質  9.1g/100g  カルシウム  24mg/100g
 脂質  0.3g/100g  乳酸菌数  300以下/g
 炭水化物  47.0g/100g

.

論より証拠

あなたも にんにくパワーを 是非実感してみてください。

.

今日の一言

バイクのサビ取りは 「花咲かG」

血液のサビ取りは「黒いにんにく」

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月11日 (土)

黒いにんにくのスープ

.

黒いにんにくを使ったスープがブーム!

Photo_577 .

実は今日、黒いにんにくについていろいろ調べていたところ・・・・。

今年の8月号の「健康」雑誌に黒いにんにくを使ったスープが紹介されていました。

夏号なのに「熱いスープ」で・・・・。

なんでも岐阜のラジウム温泉で生まれたスープが、ガンなどの病気と闘う人たちの間でひそかなブームになっているという。

暖かいスープで飲むから体に吸収されやすいので、夏でも黒いにんにくをスープで飲むらしい。

Photo_578 作り方

①黒いにんにくの皮とたまねぎの皮、しいたけ、かつお節、こんぶをフードプロセッサーにかける。

②たまねぎと黒いにんにくをあらみじんぎりにする。

③鍋に1リットル(1000cc)の水を入れ①②の具材を全部入れる、中火で煎じ、沸騰してから15分たてば出来あがり。

※黒いにんにくスープは1人分200mlに対して黒いにんにくは1片の割合が必要、あとは特別なレシピはないそうです、自分で好きなように味付けすればOKと書いてありました。

ただし 黒いにんにくスープは作ったその日のうちに飲みきってくださいと書いてありますので、1人の方は200ccで作った方が良さそうですね!

それにしてもこの「黒いにんにくスープ」は、かなりの効果があるようで驚くような体験談も多数紹介されていました。

その内容はまた後日、実際に作って何度か飲んでみてから・・・みなさんにご紹介したいと思います。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月13日 (月)

無料ギャラリーで 驚く真実が?

みなさんは十二支の動物でもある 辰(龍)の存在を信じますか?

私は今日まで伝説上の生物と思っていたのですが、なんとビックリ・・・・!

ものすごい写真を拝見させて頂きました。

.

Photo_579その場所は巣鴨にある高岩寺(とげぬき地蔵尊)の隣にある「龍 敬子」ギャラリー。

龍敬子ギャラリーの詳細はこちらをご覧ください。

※入場無料ですので、ぜひ一度ご覧になってください。すごい躍動感があり何か不思議なパワーが体に入ってくるような・・・そんな絵です。

.

Photo_581 ため息が出るような幻想的で神秘的な絵を鑑賞していると、「龍 敬子」先生がそれぞれの絵を親切に説明をしてくれました。(ありがとうございました)

そして その後・・・・ある衝撃的な写真を見せてくれたのである。

.

その写真には・・・・?

.

なんと!

.

ほんとうに空を飛んでいる龍が写っているんです。

.

ほんとなんです・・・。

写真は飛行機の窓から移した写真で、ちゃんと龍の顔や角・そして大蛇のような長い体がはっきりと写っている衝撃的な写真でした。

間違いありません、確かにです ドラゴンです。

.

最初はちょっと疑っていたのですが・・・・・。

実際に龍の鱗までもが、はっきり写っているものまでもあるので、実際いるんですよ「龍」が。

私は 存在を 今日確信しました!

十二支だって想像だけの動物は・・・使わないよね?

.

えっ! 信じられない。

.

そんな方は ぜひ一度 オーラアート 「龍 敬子」 ギャラリーを尋ねて見て下さい。

.

場所はこちらです。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月14日 (火)

これが とげ抜き地蔵尊の力!

.

今日もまた、凄い写真を拝見させて頂きました。

.

Photo_582 みなさん とげ抜き地蔵尊の「御影」(おみかげ)ってご存じですか?

中には中央に尊像が描かれている和紙が入っていて、痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るといわれています。とげき地蔵尊本堂右側で販売されているものです。

実はこの「御影」のお話です。

当店にご来店されたお客様様が、腸に悪性ポリープが出来ており、その場所をホロスコープカメラで探していたところ・・・すごいものがカメラに飛び込んできたそうで、お医者様もビックリしたそうです。

Photo_583 これがその衝撃的な写真です。

※カーソル合わせクリックして拡大で見てください。

写真は腸の内部の写真ですが、その左側の一番下の写真に注目!

お客様は早く完治しますように・・・ということで「御影」を飲んだそうです。

その「御影」は胃で消化されずに腸まで辿り着いて、それも一番悪性な3つのポリープを包むように張り付いている「御影」が、なんとカメラで発見されたのです。

先生によると、この「御影」がなければ悪性のポリープはとても小さく、気が付かなかったかも知れないとの事でビックリされたそうです。

すごい!

ほんとに すごい御利益(ごりやく)です。

私も話を聞いて・・・背筋がブル!と振るえてしまうほどでした。

.

ちなみに私は この「御影」を2つお財布の中に入れて常に携帯しているんです。

備えあれば憂いなし ということで・・・・・・。

でも正直・・・半信半疑でした。

しかし これで「御利益」がはっきり確かめられました!

.

今日の一言

自分の目で 見えるものしか信じない 自分の愚かさ。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月15日 (水)

にんにくの汁

.

秋は寒暖の差が大きいので、ちょっと油断をすると  ハ・ハ・ハークション!

風邪の予防はやっばり・・・うがいが1番。

出来ればイソジンで ガラガラガラ  ペッ!

.

しかしもう手遅れ?

風邪のひき始めにおこる「のどが痛い」になってしまったら・・・

.

M229_2 一度、にんにくの殺菌作用を利用した「にんにく液のうがい」を試してみてください。

作り方は簡単

すりおろしたにんにくを絞り水でうすめれば出来あがり。

割合は・・しぼり汁1~2ml に対し 水200ml(コップ一杯)位。

すりおろしたにんにくには有効成分アリシンがたくさんあって、風邪のウイルスがのどの粘膜で増殖するのを抑制してくれるんです。

.

ただし、生のにんにくを使うので口の中に臭いが残ることがあるので、気になる方は牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品などで工夫してみてね。

またうがい液は、にんにく汁が濃い場合はのどが痛く感じられますので加減して使ってください。

.

今日の一言

いざという時に  あれば助かる  非常食+にんにく

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月16日 (木)

行列ができる パン屋さん!

.

巣鴨地蔵商店街にある、行列のできるパン屋さん。

Photo_584 お店の名前は「喜福堂」

※詳しくはこちらをごらんください。

ここの人気No1商品は「昔ながらの味 日本一のあんばん」

あんぱんは こしあんつぶしあんの2種類でどちらも1個126円(税込)

そして「出来たてのあんぱん」を午後1時からお店の外のワゴンで販売するんですが、いつも販売を開始する前からごらんの通りたくさんのお客様が並び1時のスタートを待っております。

※ 数量限定なので、縁日(4のつく日)の販売は1人5個までとなっているようです。


Photo_585
私も1つ買ってみました。

さすができたて!

パンがとても柔らかく、ふっくらしていて とても美味しいんです。

そして肝心のあんですが、あんこはちょっと濃厚な味。

最近は甘さ控えめなあっさり味が多いのですが、さすが昔ながらのしっかり味でとてもおいしく、また食べたくなる美味しさでした。

.

お客様の中には、わざわざ遠方からこの「あんぱん」だけを買いにくる人もいるという事です。

またお店の中にはイスやテーブルも用意してありますので、その場でパンを食べながお友達と楽しいおしゃべりタイムも出来るのでとても便利です。

巣鴨のお散歩でちょっと疲れたら、おいしい「あんぱん」の店 喜福堂で、ちょっと休憩してみませんか?

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月17日 (金)

七味唐辛子

巣鴨地蔵通り商店街に人気の屋台があります。

場所は「高岩寺」(とげ抜き地蔵)山門付近で昔から販売している「七味唐辛子」のお店。

Photo_586 ここでは七つに仕切られている箱の中に、唐辛子・山椒・陳皮・麻の実・胡麻・青海苔・けしの実などをその場でブレンドしてくれます。

ブレンド方法は、左のおばちゃんが持っている丸い容器にスプーンですくってシャシャシャッと混ぜ合わせるんです。

スーパーなんかで買うと出来あがっている七味が容器に入っているので、こうして混ぜ合わせる光景をみていると、とても懐かしくなぜか新鮮にも見えました。

またプレンドの仕方も好みを伝えれば、オリジナル品も可能との事。

.

七味唐辛子の へ~ な お話。

.

江戸初期江戸両国の薬研堀(やげんぼり)で、初代からしや徳右衛門という人物が売り出したのが、七味唐辛子の起源ともいわれていますが、当時研堀という地名の通りの問屋が多かった地域で、食用の漢方薬は出来ないものかというのが、そもそもの七味唐辛子誕生のきっかけだったとか・・・・。

で、今ではこんな七味唐辛子も巣鴨の奈田利亭(店限定)で販売していますので、巣鴨にお越しの際は必ず覗いてみてね。

にんにく七味唐辛子 \500

にんにく一味唐辛子 \500

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月18日 (土)

女性トイレ

今日は、高速道路の料金所をスムーズに通過できる便利な装置、「ETC」の取り付けに首都高の埼玉川口PAへ行きました。

えっ!

なぜ「ETC」の取り付けに首都高パーキングエリアなの? と言いますと・・・・。

ETC車載器 こりゃおトクだキャンペーン (その場でETC取付費込みで7800円)がここの特設会場で土・日に開催されているので・・・さっそく! という訳でした。

で・・AM10時より先着順で一日20台限定ということなので、9時より順番待ちをしてみごと1番をゲットで取付完了!(これは安い)

これ、すごい人気のようで 取付申し込み者が朝から結構多かったです。(早く行って良かった!)

.

しかし さらにお客さんが多く それも女性が殺到している場所がありました・・・・・。

.

Photo_587 そこは 女性トイレ

朝9時から大人気?です。

中には我慢できなくて、オバタリアン達が男性トイレにも押し寄せる始末。

なぜ このような現象になるかと言いますと・・・・・。

土曜日とあって、かなりの観光バスが次から次へとパーキングに入ってくるのですが、なんと降りてくるのは 女性ばかり!

で・・・あっという間に女性トイレが長蛇の列になってしまうのです。

.

ある調査によると、定年後 世の男性は妻とゆっくり旅行でもしたいと思っている方が多いのに対し、妻は夫と旅行するより知人と旅行したい!という逆の結果が出ているそうですが・・・・。

ん~ この現象から まさしく 正解! を見たようであります

.

世の旦那さん!

今からでも遅くはありません。

ちょっと家庭に目を向けて・・・奥さんと会話をいたしましょう!

.

・・・・・と 自分に 強く言い聞かせるのであった。

.

今日の一言

早起きは三文の得

いつまでも 居ると思うな 親と妻

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月19日 (日)

寝釈迦様

.

そういえば 最近ゆっくりとTVも見ていないな~!

・・・と言う事で。

今日はちょっとゆっくりTVでも観ながら・・・酒飲んで 寝ちゃいま~す。(ゴメン)

Photo_589

グー グー グー・・・・・・・・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月20日 (月)

寒い夜の定番はコレ!

.

さすが 巣鴨!

地蔵通り商店街で、まだまた今でもあちこちで売っている。

その名は・・・・・。

トタンの湯たんぽ

Photo_590 この中にお湯を入れ、布団の足元に入れれば・・・朝までポカポカ。

頭寒足熱で寒い夜もぐっすりと熟睡できる、歴史のある暖房道具です。

電気アンカと違ってコードがない為、お年寄りがコードに引っ掛けて転ぶ心配もないし、火災を引き起こす心配もないのでとっても安心グッツなんです。

また湯たんぽは、電気毛布のような脱水や皮膚乾燥もないので老人性乾燥症を予防できるなどメリットもいっぱいなんですよね。

だから日本の冬の必需品から一時姿を消しつつありましたが、最近また見直されているそうです。

.

で・・・湯たんぽの表面って、どうして波状になっているかご存じですか?

なんでもこの凸凹で熱の吸収・放熱がよくなり、更に熱による膨張・収縮に備えるためのものだそうです。

湯が冷めるまで緩やかに熱を放射し体にやさしい「湯たんぽ」私も1つ欲しくなりました。

.

幼い頃の にがい思いで!

幼い頃、寒い夜に暖かい湯たんぽでぐっすり眠った次の朝・・・・・・・。

湯たんぽだと思っていた暖かい丸い物は・・・・なんと・・・おばあちゃんの頭だった。

ごめんなさい! おばあちゃん。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月21日 (火)

巣鴨の人気食堂

.

Photo_591 巣鴨の人気食堂といえば・・・「ときわ食堂」

私も良く利用させて頂いてま~す。

安くて旨くてメニューも豊富。

毎日、新鮮な食材を魚河岸より仕入れて、おふくろの味が楽しめるおいしい食堂なんです。

.

Photo_592そしてここの目玉メニューは・・・。

この日替わり定食。

これでなんと!

450円ポッキリ。

ご飯・のり・焼き魚・味噌汁・おしんこ でこのお値段。

でも、ちょっと問題も・・・・・?

お昼時には、店内に入りきれないほどのお客様で、お昼時間が決まっている私にはちょっと厳しい時もあり、諦めなければならない日もあるんです。

ちょっと待てばいいのですが・・・その時間がなんか辛くて。

う~ん 残念!って事もあります。

やはり人気店は、時間を少し早めるか、遅らせるか・・・どちらかを選択して食べた方がよさそうですね。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月23日 (木)

厄除 桐の下駄

.

どけぬき地蔵尊の境内を歩いていると、ちょっと素敵な下駄が販売されていました。

Photo_593 どうやらこの「下駄」は厄除らしい。

なんか以前ちょっと聞いた事があるんですが・・・。

足の親指と人差し指の間に行間(こうかん)というツボがあって。このツボを刺激することで、 内蔵の働きをよくしたり、いらいらする心を和らげる とか?

よって下駄を履くと「鼻緒」がこのツボを刺激してくれるので健康に良いとかっていう事らしいですが・・・どうなんでしようか?

でもこの桐下駄はちょっと履くのはもったいないですね。

厄除けとしてお部屋に飾って置きたいですね。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月24日 (金)

巣鴨 スクラッチくじでHAPPYお買い物

.

明日11月25日(土)~12月17日(日) の期間、巣鴨地蔵通り商店街でお買物をすると、スクラッチくじによる、いろいろな特典がGETできちゃう、巣鴨の祭典「ダブルでHAPPYお買い物」抽選会が実施されま~す。

Photo_594 これがスクラッチカードで、2000円のお買物で1枚貰えます。

で・・・上の星印を削るとお買物券の1.000円・500円・100円・50円・Wチャンスいずれかが出てきます。

Wチャンスとは、お客様が必要事項を記入しポストに投函すれば、ダブルチャンス、再度抽選により ¥5,000 ¥10,000の観劇券が当たる特典があるんです。

注意!

お買物券が当った場合、ご利用期間(有効期間)は1月31日迄となっていますので、ついうっかり忘れてしまった!なんてならないように気を付けてくださいね。

また加盟店ではなく、スクラッチカードを発行していない店舗もございますので、ご確認してください。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月25日 (土)

危険地帯です 気をつけて!

バイクでは、まったく気が付かなかった・・・いつもの道。

車で走ると、オットットット。

チョットビックリするような危険な場所がありました。

.

場所は、都電荒川線の電車と車が並行して走る飛鳥山交差点付近なんですが、バイクでは車幅がない為か、まったく気が付かなかったのですが、同じ場所を車で走ると意外と車線が狭く運転している車のすぐ側に電車が走るので結構恐かった!

Photo_595 ごらんのように、車スレスレでしょ!

で・・・写真では前の車が電車の前に割り込みしていますが、電車ですから車のようにすぐ止まれないのでちょっとビクビクして見ていました。

.

でも、こういう割り込み結構多いんですココ

.

なぜかといいますと・・・・・・。

.

この先にすぐ交差点があるのですが、電車は一番右車線を走っていて交差点では直進します。

ですから電車の左を走っていると右には曲がれないのかと思い、右折車は強引にも電車の前へ割り込もうとするんです。

私が走っている電車の左車線でも、交差点で一時停止し電車を直進させてあげれば安全に右折できるのですが、初めてここを走る方はちょっと戸惑ってしまいます。

車と電車の並行道路、そして交差点で右折車は電車とクロスして走るという飛鳥山はちょっと危険地帯なので 気をつけたいですね。

.

.

Photo_596 でも・・・・。

昔の日本の道路は、こうでしたからね。

よくこれで走っていたよね。

自転車・バイク・車・トロリーバス(電車のように屋根の上から電気を貰って走るバス)・電車が同じ道を走るのですから、それはそれはすごかった。

でも・・・ちょっと都心を離れるとすぐ砂利の道になり、車も極端に減り渋滞もほとんどない日本でした。

まだ車が贅沢品だった時代ですから・・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月26日 (日)

にんにく注射で J1!

.

本日、横浜FCがJ2優勝、そしてJ1昇格を決めました!

1_46 横浜FCと言えば、今はカズやジョーで有名ですが・・・。

今から8年前、J1の王者となった横浜フリューゲルスがスポンサーの経営不振により突然のチーム撤退。

フリューゲルス存続を願うサポーターの熱意により、横浜FCが設立されJFLからJ2へ昇格し、そして本日 J2優勝で念願のJ1昇格になり、サポーターの夢を叶えたすばらし市民チームです。

.

おめでとうございます。

.

で・・・・。

ビックリしたのは昨日のTVニュース!

.

なんと!今日の試合に臨み、選手が「にんにく注射」をしたそうです。

にんにく注射と言っても、にんにくを注射するのではなく、ニンニクとほぼ同様の成分である数種類のビタミンB群にビタミンCなどを注射するんですが・・・。

そうすると・・・にんにくと同様に新陳代謝が高まり細胞が活性化され、疲労回復効果や倦怠感の消失が期待できて神経や筋肉の働きを快復するという訳です。

即効性があるのでスタミナ切れ対策には最適のようです。

その結果! スタミナ切れもなく 見事横浜FCが勝利!

これが「にんにく」パワーだ!

.

オ~レオォッ! オ~レーオ~! 

 オ~レオォッ! オ~レーオ~!

  オレッ! オレッ! よ・こ・は・ま  FC!

よ・こ・はまっ!  よ・こ・はまっ!  

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月28日 (火)

私の秘密兵器 にんにくスープ!

.

季節を体で感じる乗るもの・・・・「バイク」ですが、やはりこの季節はちょっと辛いですよね。

バイクで通勤する私にとっては、朝は特に・・・さぶ~い!のである。

そこで、私の秘密兵器のご紹介!

Photo_597 その秘密兵器とは・・・・?

簡単便利な、

「にんにくスープ」

今まで、朝食はトーストとコーヒーのブラックを飲んでいたのですが、ここ最近はこの「にんにくスープ」にバトンタッチ!

忙しい朝でも、コーヒーより簡単に出来る手軽さがいいんです。

とにかくお湯さえあればOK!

.

Photo_598 作り方は・・・・。

カップにお湯を入れて、スプーンに1杯ペースト状のにんにくスープを入れてかき混ぜれば・・・はい!出来あがり。

後はお好みで、刻んだパセリを入れたり、ワカメを入れたり・・・・・。

たったこれだけなんです。

体も温まるし、風邪の予防にもなるので「バイク通勤」の私には、強~い味方。

暖かいスープで飲むので体の吸収が良く、即効性があるようですぐポカポカしてきます!

.

で・・・このポカポカを逃がさない為には、空気の層が出来る服装と、風を通さないバイク専用ジャケット又は、バイク専用のカッパが必要になります。

で・・・私の場合は、ワイシャツの上にフリースを2枚重ねて着ることで空気の層をつくり(暖かい空気を溜める)、その上に首・手首がしっかり閉められ、風を一切通さないバイク専用ジャケットを着て通勤をしていますが、とりあえず今の時期はこれでOK。

.

ポイントは、熱を溜める熱を逃がさない外の冷たい風を通さない・・・です。

※一般の歩いて着るモコモコしたジャケットは暖かそうですが・・・バイクでは生地からも風を通すので、冷たい空気がモコモコ層に溜り、逆効果でした。

.

せっかく「にんにくスープ」で体が温まっても、その熱が逃げては もったいないですからね。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年11月29日 (水)

放置プレイが こんな所にも!

.

長期放置プレイ(クリック)で不動になった我が愛車も、バッテリーの交換(クリック)ですっかり元気になって喜んでいたのですが・・・。 

今日、仕事で茨城県方面に向かって高速道路を時速100k位で走っていた時のことですが、なんかハンドルが右側にとられる感じがしてならないんです。

一般道路ならワダチがあるので気にもならないのですが、ここは平らな高速道路?

放置プレイですっかり抜けてしまったタイヤの空気圧も、バッテリー交換時に4本すべて2.2kの空気を入れたはずで空気圧は万全!・・・・?

.

変だな~と思いながらも・・・そのまま走行。(あぶない)

高速道路を降りてから車を止めてタイヤのチェック!

.

まったく異常は見当たらない?

.

しかしだんだん症状がひどくなってきているようなので、もしかしたらパンクかと思いガソリンスタンドに入り空気圧をチェックしてみました。

私の乗っている車はワゴンタイプなのに、タイヤはいっちょ前にスポーツタイプの低扁平率タイヤを履いているので、見た目では空気が入っているように見えるのですが・・・・フロント右側がなんと! 0.4k(通常2.2k)のみ!

あちゃ! やはりパンクだよ!

.

しかし原因はなんと・・・・・。

.

Photo_599 タイヤのヒビ割れが原因のようです。

ごらんの様に、長期放置プレイでタイヤのサイドはもちろん、溝の底までもがヒビ割れてしまいました。(全体ではなくある部分がひどいのです)

原因は、タイヤの空気ってどうしても抜けてきちゃうんですよね。

そして空気の抜けたタイヤが長期そのまま動かないでいると・・・タイヤにたわみが出来て、1カ所に加重がかかるので、タイヤはとても辛いそうです。

長期放置プレイやサーキット走行には、空気より窒素ガスを入れてあげてくださいね。抜けないそうですよ。

まだまだタイヤの山は半分以上も残っているのですが・・・。

このヒビ割れから水が中に入り込んでスチールがサビて、そしてここから僅かですが空気のお漏らしが始まったようです。

今のタイヤは中にチューブが入っていないので、タイヤそのものが「チューブ」ですから仕方ないですよね。

.

ごめんね「タイヤ」ちゃん。

.

ずっと同じ姿勢で空気も抜けて、タイヤのゴムで車を支えて絶えていたんだね!

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »