« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月 1日 (金)

幻の山菜!

.

ニンニクなんだけど・・・ニンニクではないでないもの なぁ~んだ!

突然変な質問しちゃってすみません!

今日は「行者にんにく」のお話。

Photo_600 昔、山にこもって厳しい修行する修験道の行者が、スタミナをつけるために食べていたとのいい伝えがあるため「行者ニンニク」の名前がついてる山菜があるんです。

収穫できる時期は4月下旬~5月下旬頃までの約1ヶ月と非常に短く、しかも最近は自生している行者ニンニクが乱獲されるため、その流通量はたいへん少なく幻の山菜と言われています。

種からだと最初の1~2年は葉っぱだけで茎の部分ができません。 食べ応えがあるように育つまでに5年以上かかるといわれ、乱獲されるとなかなか自然に回復しないので、今では栽培が普及しているようですが出荷できるまで育てるのに何年もかかるのでちょっと高価です。

食べ方は生でみそをつけて食べたり、炒め物や天ぷらがおいしいです。

でも  私のおすすめは  これ!

ピリッと辛いコチジャンとみそで合えた行者にんにくみそ

.

幻の山菜 行者ニンニク。

あなたも1度ご賞味してみてはいかがですか。

精力 つきまっせ♪

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月 2日 (土)

イベントの立役者!

.

私のブログのトップページ左にある、巡回先BLOGでいつも楽しませて頂いている「東京ちんどん倶楽部」のみなさんと今日久しぶりにお会いできました♪(5ケ月ぶり?)

※ 情報満載!東京ちんどん倶楽部のHPこちらをご覧ください。

.

Photo_601

最近ちょっと雨続きで、元気のなかった巣鴨地蔵通り商店街でしたが、「東京ちんどん倶楽部」のみなさんのお蔭で巣鴨に活気が戻ってきました。

やはりイベントの盛り上げは「ちんどん屋」さんですね♪

.

巣鴨では今、「巣鴨の祭典ダブルでHAPPYお買い物」抽選会を商店街で実施していまして、そのイベントの盛り上げということでご協力していただきました。

おまけに当店の「にんにくスープ」までお買い上げ頂きまして・・・・ありがとうごさいました。

.

「東京ちんどん倶楽部」のみなさんは、とても明るくてお客様にも大人気!

私が店の前でこの写真を撮っていると、カメラを持ったお客様が「私も・・私も・・・」って集まってくるんです。

昭和の香りが漂う、巣鴨ちんどん・・・・とても絵になるんでしょうね。

※写真で持っているのは もちろん「にんにくスープ」です。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いしま~す。

※ こんど一緒に行進したいな!

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月 3日 (日)

本場 韓国の味

.

韓国ドラマ「冬のソナタ」がキッカケで、昨今日本では韓流ブームになりました。

私でさえ、ぺ・ヨンジュン イ・ビョンホン キム・スンウ グォン・サンウは知っていますよ。

そんな韓国ですが、韓国料理といえば「ニンニク」というほど、いろいろな料理に使い「ニンニク」を食べている国なんですね。

日本人が食べている年間のニンニク量を「1」とするならば・・・・。

韓国人は、なんと「20」・・そうなんです日本の20倍も食べているんですよ。

だから「肌」がキレイなのかもね!

まっそれはさておき・・・・。

今日は「ニンニク」ではなく柚子茶のお話しです。

韓国では柚子と蜂蜜と砂糖で作ったマーマレードをお湯に溶かして習慣的に飲むようで「ゆず茶」呼ぶそうです。

ゆずはレモンの2倍、ゆずの皮は果汁の4倍ものビタミンCが含まれていますので、風邪予防に役立ちますし、クエン酸の働きが疲労回復にも役立ちます。
そして種の周りのヌルヌル成分ペクチンが肌の美容に役立ち女性にも大人気とか・・・・。

実はこれ、最初 妻から聞いた話だったんです。

Photo_602 というのも、私の妻は大の韓流スターのファンで、なんと今年も本場韓国へ韓流スターツァーに出かけちゃって、その時のお話しなんですが。

.

これ!すごく身体にいいみたいよ!

「知ってる?」 ゆず茶っていうんだよ!

韓国では、みんな飲んでるだって!

おみやげに買ってきたから飲んでみたら・・・・。

オイオイ!

それ・・・俺の会社でも売ってるんですけど・・・。

えっ! そうなの?

でも、本場モンは違うのよ・・・飲んでみて!

.

ということで本場韓国から我が家にやって来た「柚子茶」を飲んでみると・・・。

う~ん!うまい でも・・まったく一緒の味なんですが・・。

それと、柚子の歯ごたえは当社の柚子の方が勝っているようですが・・・。

でも妻には、うん!やっぱり本場のはおいしいね!と答えるのであった。

.

まったく普段、仕事の会話のない平和な家庭ではありますが、妻から「ゆず茶」の講義を聞かされるとは思ってもいませんでした。

.

当社の「ゆず茶」は こちらです。

私が自信を持っておすすめいたします。

本場「韓国」のおいしい「柚子」を使った、本場の「ゆず茶」です。

間違いない!

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月 4日 (月)

夜の巣鴨

.

東京には夜が無い!

眠らない街・・・東京!

と 人はよく言いますが、ここ巣鴨はちょっと違います。

豊島区巣鴨は池袋だって自転車で行けちゃう距離で、駅もJR山手線・都営三田線、都電荒川線と3つもあるのですが・・・なぜかイメージは東京の下町。その理由の1つに夜があります。

Photo_603 昼間はこんなに賑わう巣鴨地蔵通り商店街も・・・。

.

.

.

.

Photo_604 夜8時にもなると・・・・・。

う~ん 淋しい!

.

歩いているのは、仕事で疲れたサラリーマンやOLが帰宅に急ぐ姿がポツリ・ポツリ!

.

Photo_605 毎日行列が出来るほどの高岩寺「手洗い観音」もごらんのように人の姿はほとんどなく、淋しく電灯だけが明るく照らしていました。

まるで先日の浦和レッズ戦(62241人)が終わった後の埼玉スタジアムの様です。

いかに、おばあちゃん達で賑わう街かが、夜になるとよくわかります。

ですから巣鴨地蔵通り商店街はPM6時になると、あちこちで店のシャッターが閉まり開いているのはコンビニだけとなってしまいます。

ぐっすり眠る街・・・巣鴨。

さあ! 明日のおばあちゃん、おじいちゃんを明るく元気に迎えるために、今日もぐっすりと 眠りましょう・・・。

.

あ~ 夜は 下町よりも 淋しい鴨~。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月 5日 (火)

巣鴨史跡マップ

.

今日は手抜きでごめんない。

巣鴨周辺の史跡マップが、地蔵通り商店街にありましたのでご紹介いたします。

巣鴨散歩にお役立てください。

※写真の上でクリックすると拡大されます。

Photo_607

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月 6日 (水)

紅葉まだやってま~す

.

巣鴨周辺にある「六義園」(りんぎえん)ではまだまだ紅葉が楽しめます。

.

紅葉の見ごろが例年より遅くなっているため、開催期間を延長しているようです。

当初11月23日~12月7日の期間でしたが、今年は12月13日まで楽しめちゃいます。

開園時間はAM9:00~PM9:00で夜間はライトアップされるので、近くの方は夜空に浮かび上がる幻想的で美しい紅葉をご堪能してください。

詳しくは こちらをご覧下さい。

.

私は紅葉のライトアップってまだ見たことがないので今日仕事帰りに行ってみたのですが・・・・。

なんと!開園時間はPM9:00迄となっているのですが、入園時間はPM8:30! 私が到着したのがPM8:45で残念ながらアウトとなってしまいました。(トホホホホ)

.

ということで、ライトアップされた美しい紅葉の写真を載せるつもりでしたが・・・今日は ごめんなさい!です。

まだ期間が1週間残ってしますので、必ずリベンジするぞ!

写真はその時という事で・・・おたのしみに!

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月 7日 (木)

巣鴨の路上では こんな光景も!

.

巣鴨地蔵通り商店街を出て、JR巣鴨駅に行く途中にこんなお店?が・・・。

それは路上にイスがポツンと1つ置いてあるだけの お店?

.

いったい 何だと思います?

.

答えはこれ!

.

Photo_609 「路上マッサージ」でした。

巣鴨ならではの光景ではないでしょうか・・・。

おばあちゃん達は、歩いているだけでも肩が凝るんですね きっと。

私がちょうど通りかかった時もお客様が後ろ向きで気持ち良さそうにマッサージされていましたヨ。

私も健康ランドでサウナに入った時にはよくマッサージを受けてたりもしますが、シャイな私は路上ではきっと気持ちが落ち着かず肩に力が入ってしまい、先生を困らせてしまいそうですが・・・。

お値段は 1分間 ¥100 お好きな時間を指定できるシステムのようですが、たぶん先生のマッサージが上手で・・・あと5分 またあと5分と延長してしまうんでしょうね。

みなさん、いったいどの位の時間マッサージを受けているのでしょうかね?

ちょっと興味深々でしばらく見ていたのですが・・・。

オイ! 仕事しろ!

と、天の声が聞こえてきましたので、サッサとその場を離れました、が・・・・ちょっと気になります。

こんど当店のお客様にも店頭で・・・・なんてちょっと考えたりもして?

でも私がやったら・・・・きっとセクハラ! なんて言われて逃げてしまいそうで 恐いです。(笑)

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月 8日 (金)

巣鴨駅のエレベーター

.

明治36年の池袋~田端間開通時に、池袋、大塚、駒込の3つの駅と同時に開業した「巣鴨駅」ですが、現在では1日約17万5千人の乗降客数があるそうです。

この数字に占める「高齢者」の割合ってどのくらいなんでしょうか?

巣鴨駅のホームは改札口より低い位置にありますので、電車から降りたら、階段かエスカレーターを使い上に昇るのですが、「高齢者」が多く利用されることから巣鴨駅では「エレベーター」も完備されているんです。

Photo_610 これ!意外と知らない方が多いようですが、これを利用して昇れば、改札口も近くてとても便利なんで是非利用してみてくださいね。

.

巣鴨駅も2008年頃までに、5階建ての駅ビルを備えた新駅舎が完成する計画があると発表されていますが、「高齢者」にやさしい設備は絶対忘れてもらいたくないですね。

.

昭和の空気が漂う シルバーパラダイス ザ巣鴨!

そんなイメージを具現化した巣鴨駅ビルを希望しま~す。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月 9日 (土)

高齢者のブログ?

.

ブログをIT用語の辞書で調べてみたら・・・・。

weblog(ウェブログ)を略していたんですね。

「Web」と「Log」では長いので、今風に短くすると「blog」(ブログ)でWeb日記だったんですね。.

そこで今日は巣鴨でもっとすごい日記を発見しちゃいました!

Web日記が若者ならば・・・・。

これはまさに「高齢者日記」ではないでしょうか?

まずは写真をご覧ください。

Photo_611 高齢者の日記は「俳句」だったんですね。

そしてなんと「ボケ」防止にもなるというから日記は幅広く流行っていたんですね。

.

でも五・七・五で日記とは・・・私なら3日と続きませんね。

高齢者ブログランキングNo1はやはり「松尾芭蕉」になるんでしょうか。

.

で、私を俳句日記で表現すると・・・。

.

端末も 筆も使えず ボケるだけ。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月11日 (月)

巣鴨のクリスマスツリー

.

この時期になると、どこに行ってもクリスマスの飾り付けで、クリスマスムードが高まるのですが・・・巣鴨ではあまりそれが感じられません。

巣鴨は仏教信仰の街ですから当然といえば当然なんでしょうけど・・・ちょっと淋しい気もします。

もちろん各商店も、ツリーや電飾などの演出は一切しておりません。

Photo_612 でも1つ位巣鴨にもどこかツリーはあるだろう? とアチコチ探しみると・・・・。

ありました! ありましたよ!

巣鴨地蔵通りの入口にヒッソリとシンブルに。

飾りつけもシンプルなのでちょっと可愛そうな気もしますが・・・。

この場所のすぐ左が「眞性寺」ですから、その正面でキリスト教の記念日・祭日を派手にする訳には・・・・・やはりいかないのでしょう。

でも日本のクリスマスは「若者が恋人と過ごす日」みたいな風潮になっているので まっこの位は巣鴨ではおじいちゃん・おばあちゃんが仲良く過ごす日としてのシンボルツリーと思えばOKなんじゃない・・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月12日 (火)

高岩寺のイチョウの木

.

巣鴨の高岩寺(とげぬき地蔵)の境内には大きなイチョウの木があります。

Photo_614 黄色く色づいたイチョウの葉に日があたると黄金色に輝き、まるで小判の木のようでした。(笑)

.

そこで・・・・。

どうか私のお財布にお金がたくさん貯まりますように!・・・・・。

と両手を合わせ輝く小判の木にお祈りをしましたが、果たしてご利益はあるのでしょうか?

.

イチョウといえばここ(庚申塚)から都電荒川線で早稲田方面に乗り6つ目の駅、鬼子母神前駅(きしぼじんまええき)で下車すると鬼子母神堂があるのですが、ここのイチョウは都指定天然記念物で樹齢600年の「子授けイチョウ」があるそうです。

.

イチョウは病害虫にかかりにくく、痩せ地でも良く耐えて成長し、剪定にも耐える丈夫な木だそうです。

まさしく「おじいちゃん・おばあちゃん」の街に相応しい縁起の良い「木」なんですね。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月13日 (水)

巣鴨のマック

.

昭和45年 東京銀座で始まった「歩行者天国」により、今までお行儀が悪いとされていた「歩きながら物を食べる」という非常識な行為を打ち破った「マクドナルド」。

今日はそのマクドナルドのお話しです。

巣鴨にあるマクドナルドは、1階がすべてシルバー指定席というお話は以前ご紹介しましたが、さらに巣鴨でなければ絶対見られない大きな看板を発見しました!

まずは写真をご覧ください。

1_47  Photo_613

お孫さんに大人気!

う~ん さすがです。

そして読み易い 大きな字。

巣鴨ならではのマクドナルド戦略はとても勉強になります。

おばあちゃんは 「孫の喜ぶ顔」が なによりの栄養!

しかし ここまでやるなら・・・・・。

ポケモンカレンダー ではなく。

ポケモンの暦 にしてほしかったな~。

.

チェーン店でマニュアル統一されているマックですが、ここでは地域限定特別販売マニュアルが必要のようですね。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月14日 (木)

駅がビニールハウス?

.

私の通勤手段は寒い冬でもバイクを使用しているのですが、先日の雨の夜・・・・・。

足が滑ってなんと!立ちこけをしてしまいました。(情けない!)

あいにく出っ張った縁石にバイクのハンドルとカウルが当り・・・・修理が必要に!(諭吉が飛んでいく)

.

・・・・・ということでしばらく電車通勤となる訳ですが、しばらく電車に乗らなかった私は最近の駅のホームにビックリ!

勤務地(巣鴨駅)から山手線に乗りお隣の駒込駅で降りて、東京メトロ南北線に乗り換えた時のことです。

.

Photo_615 なんとホームがまるでビニールハウスのように、ガラス張りで両側が線路と遮断されているんです。

左右ガラス張りの温室ホーム?

いつからこんなホームになっちゃたの~状態で、まるで今日上京してきた 吉幾三です。

.

で・・・もっと凄いのが、電車のドアの個所。

.

写真の黄色いトビラがドアの止まる場所で、電車とドアが同じに開閉して乗降するのですが、電車の停止位置が常にピッタシカンカンでなければならないというシビアな精度が駅毎に要求される仕組みなんですよね。

最近のJRでは、ホームに停車中の電車が自然に動きだしてしまうというブレーキミスのニュースがあったばかりなのに、ここでは絶対そんな事は許されない環境ですよね。

.

でも・・・なぜホームと線路をガラスで遮断しているだろ~。

転落事故防止?

ムリな乗車をしないようにする為に?

それとも防音・防風壁?

ん~誰か教えてくださ~い。

.

バイクや車ばかり乗っていて・・・時代に取り残されている自分が情けないと思った瞬間でした。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月15日 (金)

ちょっとうれしい駅ですが

.

昨日に続き、電車通勤での出来事なんですが・・・。

東京メトロ駒込駅にはちょっとした文庫本が置いてありました。

Photo_616

本棚にはテプラで「読み終わった本は必ずお返しください」とだけ書いてあります。

地下鉄の電車の窓は真っ暗で、ボーっと外を見ていても・・・自分の顔がガラスに映っているだけ。(キモイ!)

そんな退屈な時間を読書タイムに!

ということで1冊持ち出して読んでみることにしました。

※ 勝手に持ち出していいのかな?

.

借りた本は「関ケ原」Photo_617

東軍(徳川家康)と西軍(石田光成)による天下分け目の大戦を読んでみることにしました。

で、さっそく電車の中で読み始めた2日目・・・・。

すごく目が疲れてくるんです。

別に本が悪いのではありません。

私の目の老化で、細かい字を読むピント合わせの神経が長時間耐えられなくなってきているようです。

あちゃ!

.

貸し出し本  読んで気付いた  目の衰え!

.

さすがに老眼鏡かけてまで、電車の中で本を読む気にはならず、そのまま翌日本棚に戻すのであった。

.

そして、スーパーで「ブルベリーヨーグルト」を買う自分がちょっと情けなかった年の暮れ。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月16日 (土)

地蔵通りの若い女性

巣鴨地蔵通りはとにかく「高齢者」が多いのですが・・・・。

たま~に こんな洋服で若い女性が歩いていると、目が点になってしまいます。

Photo_619 .

1_51.

.

.

.

.

.

秋葉原では日常的な姿でも、ここ巣鴨ではとても斬新でまるで未来からやってきたハイカラさんのようでした。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月17日 (日)

吸わなきゃ よかった!

.

みなさんは「煙草」吸いますか?

もちろん私は「煙草」大好きで、毎日1箱以上吸って税金を収めておりま~す。(笑)

で・・・・最近は何処へ行っても、禁煙場所になってしまい、喫煙場所はというと隅っこの一角でコソコソと吸う、まるで高校生が先生に見つからないように、トイレの狭い中で吸っている感じであまりいい気分ではありませんね。

.

1_48 巣鴨の「高岩寺」(とげぬき地蔵)の境内には、日向ぼっこしながらゆっくり休めるベンチがあり、しかも灰皿付き。(最高!)

ここでの一服は格別で、私のお気に入りの喫煙場所です。

.

しか~し

それも今年までとなってしまいました・・・・。

Photo_618 境内に大きく張り出されている白い布、そこにはこんな言葉が書かれておりました。

.

禁煙のお知らせ

とげぬき地蔵尊高岩寺は、皆様のご健康を願い平成19年1月1日より、境内全域を禁煙とさせていただきます。ご協力お願い致します。

ガーン!

ついに、ここまで禁煙の波が押し寄せてきたのか。

「皆様の健康を願い」・・・・。

もう・・・今更言われても遅い気もするのですが、とげぬき地蔵のお寺に言われると、なんだかこれ以上吸うと「バチ」が当りそうなので、そろそろ止めどきかな~って思っています。

.

一時禁煙を試みたのですが・・・2時間が限度でした。

精神的にイライラしてきちゃて、かえって不健康になりそうでした。

.

あ~ァ  高校時代 興味半分で吸った煙草が・・・・・。

吸わなきゃよかった!

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月18日 (月)

 旧中山道ではお祭り!

.

巣鴨の「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる通りは、旧中山道になるのですが、今日は埼玉県のさいたま市にある旧中山道でのお話です。

1_50  今年サッカーJ1リーグで念願の初優勝を果たした「浦和レッドダイヤモンズ」の優勝パレードが12月17日(日)に行なわれました。

パレードは午前10時に県庁を出発し、旧中山道・市役所通りを通って応援してくれた皆さんにご挨拶、たくさんのファン・サポーターの方々の声援に応えました。

レッズを優勝に導いた「ブッフバルト監督」「エンゲルスコーチ」はなんと白馬の馬車に乗ってのパレードでちょっとカッコイイ。

2_32We are Reds foever!

浦和レッズの浦和とはクラブが発足した当時のホームタウンの市の名前です。

※当時のクラブ名は「三菱浦和フットボールクラブ」

2001年5月1日に、浦和市は与野市、大宮市と合併。現在は「さいたま市」になっているんです。

3_12 そしてさいたま市には、もう1つJ1チーム「大宮アルディージャ」もあるサッカー大国の市なんです。

※今年大宮アルディージャは18チーム中12位でした。

.

浦和を舞台とした漫画「赤き血のイレブン」というのもありましたが、、一時はJリーグのお荷物と言われるほど勝利から見放され、J2に降格した年もありましたが、それでも日本一のレッズサポーターは応援を続け14年目の今年念願の優勝を果たしたのです。

来年はACL(アジアチャンピオンズリーグ)があります。

ぜひACLでもチャンピオンになってください!

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月19日 (火)

巣鴨のレッド!

.

昨日は浦和レッズのレッドをお伝えしましたが、今日は巣鴨のレッド!

巣鴨の赤といえば、「マルジの赤パンツ」が有名で、毎日たくさんのお客様で賑わっています。

※マルジのHPはこちらをご覧下さい。

1_52 で・・マルジに行ってみると面白い俳句POPが!

松坂は 燃えるレッドの 5本指かな。

いいですね~

うまい!

座布団2枚かな?

巣鴨のレッドソックスは マルジですからね~。

.

.

.

2_34

しか~し。

私はですね・・・・。

燃えるレッドではなく。

萌えるレッド?コチラ。

ブラ&ショ-ツに目を奪われしまいました。

.

この写真、撮るのにとても勇気が必要だったんですよ。

女性のお客様が多いので、電話をしているフリをして・・・気付かれないように一瞬でシャッターを押した(盗み撮り?)のですが、手ブレもなくバッチリ撮れていました。(笑)

きっと ドスケベな変態オヤジだと思った人もいたんだろうな~。

だって今時の携帯、シャッターを押すと・・・ポロロ~ンって音がするので周りに気がつかれちゃうんですよね。

ですから、いつもなら撮った後写真を画面で確認するのですが、この時だけはサッサとその場から逃げだしました。

ブログって・・・・大変ですね。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月20日 (水)

おばあちゃん 気をつけて!

.

おれ! おれ! おばあちゃん 元気・・・。

おおっ ○○か? どうした。

実は、・・・・・ちょっと金が・・・・。

.

って感じで、まだまだお年よりを狙った オレオレ詐欺 の被害は続いているようです。

.

そこで、これを読んでる「おじいちゃん」「おばあちゃん」へアドバイス。

もしこのような電話がかかってきたら・・・・・・。

絶対本当の息子の名前を言わず、上の○○の名前を架空で伝えましょう。

.

おうっ そうだよ ○○だよ! っと架空の名前を名乗ったら、 それは明らかに詐欺です。

.

また息子の名前で電話があった場合は、「お前!の携帯番号忘れてしまったので教えてくれよ」などと身内でなければわからない事をとぼけて聞いてみるのも手ですね。

.

とにかく冷静に 冷静に が大切です。

交番にも このような防犯川柳が貼ってありましたよ。

Photo_623 

振り込めの  お得意先は  お年寄り 

気をつけてくださいね! 

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月21日 (木)

電車と条件反射

.

バイク通勤をしていた私にとって、電車の通勤は「お腹」との闘いである。

以前ブログでも書いたのですが、電車に乗ると必ずお腹かが下るのです。

今日の朝も・・・う~ん なんか来そうだな、そう考えた途端に条件反射の如くゴロゴロとなり始めてしまいました。

結局2つ目の駅で途中下車して用を済ませ再度電車に乗る始末。

なんだかな~。

なんでなんだろう?

ですから、朝は時間に余裕を持って出かけなければならないのでとても早起きにはなりましたが・・・・。

.

もう1つ電車の条件反射がありました。

それは「駅そば」。

巣鴨駅の改札口を出ると左側に駅そばがあり、そこからなんとも美味しそうな醤油とカツオのタジの匂いが鼻に入ってくるんです。

朝ご飯をちゃんと食べてくるんですが・・・なんか食べたくなっちゃうんですよね。

Photo_624 ここの駅そばには、「ごりやくそば・うどん」という限定メニューがあります。

中身はめかぶと温泉玉子なんですが、いったい何のごりやくがあるんでしょうか?

そばの値段は\440円。

縁起を担ぐ人にはちょっといやな数字が並ぶのが気がかりかな・・・・。

.

・・・・で今日もついつい食べてしまいました。

下痢して食べての電車通勤、なんだか身体にいいのか悪いのかわかりませんが、まっ! 条件反射なので素直に従って行動していればきっと「ごりやく」があるでしょう・・・・・・。

.

朝の食べすぎにご注意! でも安心  家でのごはんは直通です。

.

あっ そうだ! 

明日は朝ごはんを食べずに出勤してみよう!

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月22日 (金)

にんにくの栽培

.

今日はにんにくのお話しをちょっと・・・・。

実はお客様から、マイルドにんにくって自宅で栽培できますか?という質問を頂いたのでその内容を書かせてもらいます。

その前に「マイルドにんにく」について簡単に説明いたしますね。

「マイルドにんにく」とは、にんにく本来の風味はそのままで、悪臭だけを取り除いた「にんにく」なんです。

にんにくを食べたいけど、翌日のあの「いや~な臭いが・・・」という方でも安心して食べれるにんにくなんですよ。

.

で・・・それを栽培できますか? という問いなんですけれど、これには「特殊な処理方法」が必要で一般では残念ながら「マイルドにんにく」はつくれないんです。ゴメン!

で・・・今回は普通のにんにくの栽培方法をお教えいたしま~す。

Photo_625 通常にんにくって種子をつけることが出来ないので、1個のにんにくから1片づつにんにくを取り出してそれを9月から10月中旬ごろに種子として植え付えてください。

冬の間は成長がゆるやかで、にんにくの球ができるための準備をしています、この期間は低温がとても良い条件なので青森県のような寒い地域が適しているんですよね。

そして寒い冬を越し、春から初夏にかけてのにんにくの生育は盛んで成長しますが、なんと一般の野菜のように少しずつ少しずつ成長するのでないから不思議なんです。

途中で球が大きくなったかな~と楽しみに抜いてみると・・・・・あれ?

これ・・・・にんにく?

ってな具合で、まるでネギのようにヒゲが生えているだけ。

じゃ いつごろ 球ができるの?

にんにくの収穫は6月中旬から7月の上旬なんですが、5月を過ぎたあたりから急激に肥大してあの大きな球が出来るんです。

まっ こんな感じで栽培すればいい訳ですが、冬の寒さが必要で、ちょうどバネが縮んで、縮んで・・・そしてある時期になったらビョーンって伸びる感じそんな球の成長なので、地域によってはうまく栽培できないかもしれませんね。

みなさんも一度にんにくの栽培に挑戦してみてはいかがですか?

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月23日 (土)

巣鴨駅前の蒸気

.

寒い朝の巣鴨駅前で(昨日)、凄い勢いで白い煙が出ている場所を発見!(火事?)

Photo_626私が朝の通勤で巣鴨駅に到着するのがAM8時30分。

駅の改札口を出てすぐ右折すると・・・何やら白い煙が出でいたのでビックリして近づいてみました。

なんだろう? 

.

で・・・近づいてみると「まんじゅう屋」さんでした。

Photo_627お店の名前は「駿河屋」さんと言って、福々まんじゅうを販売しているお店です。

まんじゅうといっても、ふかしたまんじゅうで、ふんわりとした しろい皮がマッチしたちょっと小ぶりな「中華まん」って感じです。

ここはすごい人気店で、日中は行列が出来るほどだそうです。

営業時間は11:00~19:30なんですが、早くもたくさんの「福々まんじゅう」をふかして販売の準備をしていたんですね。(お値段はお釣のいらない1個¥100です)

よって、このけむりの正体は「まんじゅう」をふかして、モクモクと窓から冷たい空気の外へて出ている水蒸気だったんです。

営業中もこのようにたくさんの蒸気を出しているんでしょうか?

この蒸気をみて、食べたくなっちゃう人もたくさんいると思うのですが・・・・・。

営業時間、もっと早めたらいいのな~なんてブツブツ小言をつぶやきながらその場を離れ、いつもの地蔵通りへちょっと悔しげに向かうのでありました・・・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月24日 (日)

屋根無し露店の秘密

.

今日は24日、巣鴨では今年最後の「縁日」でした。

4日・14日・24日というように4のつく日は、巣鴨地蔵通り商店街にはたくさんの露店が出店し、縁日を盛り上げたくさんの「おじいちゃん・おばあちゃん」で賑わいます。

で、その露店ですが今日はちょっと変わった様子なんです・・・・?

Photo_628 いつもの露店と違ってお店がすごく明るく感じたので、よく見ると・・・・・。

露店のテントの屋根が取りつけていなかったんです。

最初はこの方が明るくていいからなのかな~・・・なんて見ていたら、どの店もすべて屋根が取り付けていないので、ちょっと変に思い露店の方に聞いてみたところ・・・・・・。

.

なんでも厄除けと言うことで、巣鴨では12月24日1月4日の年2回はこのようにすべての露店は屋根を取り払い営業するそうです。

.

へ~厄除けで屋根を取り払うなんて初めて聞きました。

いったいどんな意味があるんでしょうね!

店の方にも聞いてみたのですが・・・深い理由はわからないとの事でした。(残念)

ん~・・・ますます興味深々。

.

私の勝手な解釈ですが・・・・。

たぶん、12月24日(年末)は屋根を開けて・・・・鬼は外

そして1月4日(年始)は屋根を開けて・・・・福は内

.

だと思ったのですが、いいがでしょうか?

.

だれかこの屋根無し厄払いをご存知の方がいましたら、是非コメントをお願いしま~す。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月25日 (月)

残念な巣鴨管内

.

今日でクリスマスもおしまいですね。

みなさんは、楽しいクリスマスを・・・・・過ごせましたか?

.

ところで12月24日のクリスマスイブなんですが・・・。

これを見て下さい。

04_9

.

.

.

.

これは、巣鴨駅前にある、交番に掲示されている。管内の交通事故数なんですが、左が12月23日・右が12月24日クリスマスイブの数字なんですが・・・・。

.

残念なことに、イブに4名の方が交通事故で亡くなってしまいました。

楽しいハズのクリスマスが・・・・とても残念です。

.

今年もあと6日。

私も気を緩めず、安全運転に努め過ごしたいと思います。

.

飲んだら乗るな! 乗るなら飲むな! を忘れずに・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

.

2006年12月26日 (火)

クリスマスが終われば・・・。

.

みなさんは、楽しいクリスマスを過ごせましたか?

あなたのサンタクロースは訪れましたか?

.

楽しいクリスマスが終われば・・・・・。

そうです、今度はお正月の準備ですよね。

でも最近は、門松や玄関飾りに水引、そして車にも青玉なんてほとんど付けなくなっちゃって、まったくお正月を感じなくなりちょっと淋しくなりました。

.

もう~ い~くつ寝ると~♪ お正月♪ なんて待ち遠しかった頃は 何処へ・・・・・。

.

Photo_629 しかし仏教信仰の街、ここ巣鴨ではクリスマスはちょっと淋しかったですが、日本の伝統文化であるお正月はちょっと様子が違います。

25日の夜には早くもご覧のように、巣鴨地蔵通り商店街入口に門松を取り付け準備をしていました。

※ 右側には まだクリスマスツリーがあるのに・・・ね。

.

Photo_630

そして商店街のシンボル「巣鴨地蔵通り」の看板にも「迎春」「コマ」「羽子板」を取り付け、いち早く正月ムードを演出しましたよ。

.

ん~ これこれ!

これが日本のお正月。

TVゲームで夢中になっている子供達へ。

.

お正月ぐらいは外に出て、コマや凧上げや羽子板で遊んでみませんか?

えっ? 凧を揚げる場所がない?

.

そうだよね、東京ではもう・・・凧を揚げる場所なんてほとんどないよね。

だから親子で河川敷にでも出かけて、家族で凧持って走りまわるのも・・・・いいんじゃない?

.

だって来年は、猪突猛進 の年ですからね。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2006年12月27日 (水)

ポカポカ陽気現象

.

今日は日差し+西風によるフェーン現象で気温が上昇しとても暖かい1日でした。

東京都心の最高気温はなんと20度!

12月下旬に20度を上回ったのは1987年12月30日以来19年ぶりだそうです。

すごいですね。

・・・でポカポカとした日差しを浴びながら、巣鴨地蔵通りを歩いていると、普段は目にすることもないであろう、こんなほのぼのとした光景に出会えました。

Photo_631 バイクに乗って、ウトウトしているワンちゃんです。

ま~こんな場所、よく探しましたね。

道路はまだ、昨日の大雨でちょっと濡れていて冷たいのかな?

なんとも 犬まで巣鴨の雰囲気を理解しているようで、まったりのんびりのお昼寝タイム?

けっこう道行く人の注目を浴びていましたよ。

でもワンちゃん!

今日はその素敵なセーターも、必要なかったんじゃない?

一人では脱げないのが残念ですね。

.

こんな 心の和む光景に出会えた 今日のお天気に・・・感謝です。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月28日 (木)

巣鴨のコンビニ

.

今月の24日の日の事ですが・・・。

お昼のお弁当を買いに巣鴨地蔵通リにあるコンビニへ行ってみると、あれ!入口がふさがっていて入れない?

Photo_632 そうなんです、今日はクリスマスイブということで、コンビニが店頭に出てケーキの販売をしていたんです。

まだ準備したばかりなのか、店と店頭の間のスペースも店頭用の販売台に使うパン用のカゴでゴチャゴチャで、それを避けながら端っこから店に入る状態でした。

しかし、こんな光景も巣鴨でなければ見られませんよね。

店頭に出てケーキ等を販売するコンビニは・・・・。

ここ地蔵通リではあんまりコンビニを利用するお客様は少ないようで、入口を塞いでも店頭でケーキを売りたかったようです。

開いててよかった! の便利なコンビニも ここではまだちょっと先進すぎるのかな?

セルフで買い物をする時代ではなく、対面で買い物をする時代のお客様が多い、巣鴨ならではのコンビニ対面販売でした。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月29日 (金)

ペンキと格闘!

.

今年も残すところ、あと2日ですね。

ほんとに一年って早いです。

.

巣鴨地蔵通り商店街では、新しい年を向えるにあたって、本日夜6:30より店舗スロープのペンキ塗りを各商店街で一斉に始めました。

Photo 以前にもご紹介いたしましたが、地蔵通りの商店街は、店舗入口と道路の段差を無くし、高齢者が転ばないように、また車椅子のお客様にもスムーズに店内に入れるように鉄板のスロープが備え付けてあるんです。

お客様にとって大切なこのスロープを新年に向けてキレイにしてお客様を迎えましょうという事です。

もちろん私も慣れない手つきで、緑のペンキをぬりました。

Photo_3 閉店後とあって、ちょっと暗く寒いので、塗るのに時間もかかりましたが、なんとかキレイに塗れたようです。

でも塗ったのはスロープだけではなく、自分の手までベタベタに塗ってしまったようです。

やっぱり素人ですね!

一生懸命石鹸で落としたんですけど・・・これ以上は落ちませんでした。

.

みなさん、もし巣鴨に初詣に来られたなら・・・ぜひこのスロープも見てやってくださ~い!

.

う~ブルブル  しかし今日は さむかった! ハーハー八ックッショーン!

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月30日 (土)

正月飾り

.

早いですね、あと1日でお正月ですよ。

Photo_633 お正月というば、やはり正月飾りが日本の伝統文化で、最近は飾る家も少なくなってお正月っていう雰囲気が伝わらなくなってきたような気がしてちょっと残念です。

実は私、その昔あるスーパーの店頭で正月飾りを販売していたことがあるんです。

だからちょっと正月飾りが少なくなると淋しくなるんですね。

.

ところで正月飾りなんですけど、昔お客様から何で「玄関飾り」や「しめ縄」を飾るの? ・・・とよく質問されたことを覚えています。

そこで今日はみなさんに、こっそり 教えちゃいますね。

.

お正月は「年神」(としがみ)という神さまをお迎えする行事だったようです。

日本は稲作の国でしたから、一年のはじまりに、「今年も稲が豊かに実りますように」と祈願したり、また一年を始めるにあたって、心がまえを新たにして、年神さまに家の安全と繁栄をお願いする期間、それがお正月なんですね。

年神さまはお正月飾りを目印にやって来るそうで、どの家庭でも年神さまを迎えるために飾ったんですね。

.

そして玄関飾り よく見ると1つ1つの物に大切な意味が込められてもいたんです。

→別名「末広」と言って、末広がりの繁栄を意味するんです。

エビ→腰が曲がるほどでも、元気!元気!で不老長寿。

橙(だいだい)→一家代々繁栄する。

ゆずり葉→親は子が成長して後を譲る「子孫が続く」

うらじろ→「心の裏まで白い」潔白の象徴を表わし、また白髪になるまでの長寿を願います。

南天(なんてん)→難を転じる。

昆布→「よろこぶ」の意味と、もう1つ「子生(こぶ)=子供が生まれる」で、一家の発展を祈願します。

.

どうですか? すべて縁起物なんですよ。

ちょっと飾ってみたく なりませんか?

そう思った方は、きっと 「年神」さまが宿り 一家の安全と繁栄があることでしょう。

では・・・みなさん よいお年を・・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2006年12月31日 (日)

洗車でクタクタ!

.

いよいよ明日は新しい年ですね。

そういえば、しばらく車を洗車していなかったので、今日の休みを利用して洗車・洗車でピカピカにしてあげました。

もちろん明日(1月1日)はお仕事です。

巣鴨にたくさんのお客様が初詣に来られるので、とても忙しい1日となりそう・・・・・。

だから休みは今日1日。

.

暖かい日中に洗車を始めようと思ったら、なんと自転車がパンクしているとの事で、まずこちらから修理することに。

ただのパンクなら修理は簡単なのですが、タイヤに石鹸水をつけて穴の開いている場所を探してみると、タイヤの空気を入れるバルブの付け根付近からブクブクと泡が・・・・。

これでは修理が不可能なので、近くのホームセンターでチューブを買って取替えるハメになりました。

これが結構大変で、四苦八苦しながらなんとかチューブ交換完了。(フー!疲れた)

.

さて・・・いよいよ車の洗車です。

Photo_634 まずは積もりに積もった埃と泥を落ちやすくする為に、車全体にたっぷりと水を掛けてふやかします。

ところが・・・・・。

このたっぷりがとんでもない事に!

屋根のサンルーフが全部閉まっていなく、そのまま水をたっぷりホースで掛けてしまったので、室内はビシヨビショ!

えっ! いつから開いていたんだ? 車高がちょっと高い車なのでまったく気づかず。(いい訳です)

ということで・・・・室内清掃までやるハメに。(トホホホホ)

けっこう水が入っちゃって、シートはビショビショ状態!(すごい)

.

そんなこんなで、ワックスも掛けて無事終了・・・したと思ったら。

.

あの~私のも洗っといて~と妻の声が。(フー!)

.

Photo_637 いやはや、自転車修理から始まった洗車で、けっこう体力を使ってしまったのにもう1台とは・・・・。

結局こちらは水と洗車ワックスだけで簡単に済ませました。(ゴメン)

.

もうすっかり日も傾きかけてきて、水が冷たく感じはじめた頃。

あの~。

Photo_636ついでに、私も洗って!

そう語っている原付バイクが淋しそうに私を見ておりました。

ほんと! 汚ったね~。

.

まっ! ちぃちゃいからついでにやっておくか・・・・。

という訳で・・・またまた洗車と整備とあいなりました。

水がもう冷たいので、水いらずの拭くピカを吹きかけての清掃。

.

で・・・結局まる1日、修理・洗車・室内清掃・整備で終わった12月31日でした。

これで来年、みんな元気に走ってくれるだろう・・・・。

.

あれ!

肝心のスカイウェーブを忘れてた!

.

通勤でも利用していて、一番の活躍スクーターなのに・・・・。

.

もう日が沈んちゃたし、私は、もうクタクタで限界です・・・・。

ごめんねスカブーくん。

.

とりあえず、1台を残して車もバイクも奇麗になって、無事新年を迎えることが出来ました。(パンクも)

来年も元気に無事故で走ってくれる事でしょう。(大切に乗りま~す)

.

最後に、ブログを読んでくれているたくさんの皆様へ。

1年間、ご愛読ありがとうございました。。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では よいお年を・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

.

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »