« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月 1日 (月)

元旦の巣鴨 写真で健康祈願してね

.

新年あけましておめでとございます。

今年も宜しくお願いいたします。

.

今日は元旦という事で、普段はおじいちゃん、おばあちゃん達が多い巣鴨ですが、初詣ということで息子さんやお孫さん達と一緒なのか、とても楽しそうな笑顔の高齢者が多く目につきました。

.

巣鴨の「高岩寺」(とげぬき地蔵)は「健康」にご利益(ごりやく)があることから、高齢者が集まるのですが・・年齢を問わず人間やっぱり「健康」が一番ではないのでしょうか。

家族みんなが健康でありますように・・・・!

これが一番の願いだと思います。

.

遠方で、巣鴨に来られない方の為に、元旦の「高岩寺」の写真を載せてみました。

ネットで「健康祈願」はいかがですか?

近い将来、こういう初詣になるかも・・・・しれませんね。

Photo_639

.

...

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月 2日 (火)

巣鴨で田舎を感じた

.

今日はちょっと巣鴨地蔵通りをお客様の視線で入口から歩いてみたくなり、ちょっとブラブラと歩いてみました。

  Photo_641

するとちょっと珍しいものが吊るしてあるお店がありました。

ここは本店が埼玉県のさいたま市にある老舗の漬物屋「河村屋」さんです。

なんでも創業は江戸後期だそうです。

田舎で当り前の光景も、ここ東京で見るとなんか新鮮に感じるから不思議です。

私が生まれた群馬では、沢庵は家庭で作っている方が多いので、私も幼い頃手伝った記憶があるんです。

大根は冷たい風で乾燥させるのが良いので、赤城下ろしの冷たい風が吹く群馬県は最高のロケーションのようですよ。

大根が雨露や雪で湿りますと、葉が赤く枯れて、反対に心葉は青々と生きてきてしまい、大根もやせてしまうので、沢庵は乾し方が一番重要なんですよ。

.

まっそんな事で、幼い頃の田舎を偲ばせてくれた巣鴨に・・・感謝!

巣鴨にはちょっと田舎っぽい空気が流れ、高齢者の目を楽しませてくれるのが、また魅力の1つですね。

.

いつも自店ばかりで、あまり他のお店を見る事が少ないので、今年はちょっといろいろなお店を覗いてみるかな・・・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月 3日 (水)

今年も健康で

.

みなさん。

今年も健康な1年でありますように!

.

そこで巣鴨の高岩寺の境内で「健康十訓」タオルというのを見つけました。

これはとても参考になりそうです。

Photo_643 で・・・・そのタオルにはこう書かれておりました。

健康は嬉しい、美しい、すばらしい。

何はなくても やっぱり健康!

ん~ すばらしい!

.

やっぱりそうですよね、やっぱり何はなくても 健康が一番です。(江戸むらさきではないよ!)

そこで写真ではちょっと見ずらいので、健康十訓をここでご紹介させていただきま~す。

.

健康十訓

1 少肉多菜

お肉はほどほどにして、野菜をたっぷりで健康もりもり。

2 少塩多酢

塩分取りすぎは高血圧のもと、酢は健康のもと。

3 少糖多果

甘いものは果物から、砂糖は肥満への直通切符です

4 少食多噛

腹八分目でよく噛めば 、幸せも噛みしめられますよ。

5 少衣多浴

薄着で風呂好きの人は、健康を身につけている人。

6 少言多行

べらべら喋っている間に行動を開始せよ。

7 少欲多施

自分の欲望のために走らず、他人のために走れ。

8 少憂多眠

くよくよしたって同じこと、とっとと寝てしまおう。

9 少車多歩

自動車は確かに速い、でも歩けば健康への近道。

10 少 憤 多 笑

怒ったときでもニコニコしていれば、忘れてしまうよ。

.

どうですか? 

これが健康の道だそうです。

私も1年、これを教訓に頑張ってみようかな・・・・。

.

.あなたは、いくつ実行できますか?

できるだけ多く挑戦してみてください。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月 5日 (金)

お正月の着物

.

お正月といえば、昔は着物姿の女性が多かったのですが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。

今年は特に少なく、元旦から4日間で着物姿を見かけたのは7~8名くらいでしょうか、とても少ないです。

.

最近の女性はスタイルがいいので、着物を着るための土台作りも大変なんでしょうね。

着物は直線的な美しさが基本ですから、腹にダテ巻きをグルグルまいて・・・・・。

そうしないとすぐ着崩れしちゃいますからね。

はい! 大変です。(女性の気持ち)

でもやっぱり着物はいいよな~。(男性の気持ち)

.

Photo_644 ・・・・・と思っていたら、着物の女性が当店へ。

いい年してちょっとドキドキしてしまいました。(笑)

なんでも、にんにくは大好きで、よく料理に使い食べているとの事です。

肌が白くてとても奇麗なお嬢さんでした。

隣にいたおばあちゃんも見惚れていて、私もにんにくを食べればあのように奇麗な肌になれるかね~と私に質問。

・・・・・・・・。

言葉に詰まっていたら、おばあちゃんから・・・。

「やっぱり奇麗な人は若い時から健康な食べのに気を使っているんだね!」 と言ってくれたので、助かりました・・・・。(汗)

.

着物姿がとても奇麗だったので「1枚写真を撮らせてください」と言ったら。快くOKしてくれたので携帯カメラでパチリ!

ありがとうございます。

今年のお正月の記念になりました。

.

当店の本店には、竹久夢二の絵がいつくも飾られていて、私の名刺にも着物姿が描かれているんです。

ですから当店にとって着物はとても縁起がいいんです。

.

今年はなんだかいい年になりそうな そんな気配が・・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年1月 6日 (土)

長寿の心得

.

1月3日に健康十訓をご紹介しましたが、またまた面白いタオルを巣鴨で発見しました。

こんどは長寿の心得タオルです。

これはとても役に立ちそうですぞ。

Photo_645

人の世は山坂多い旅の道

命の齢にお迎えが来たら・・・・。

.

還暦(60才)

とんでもないよと追い返せ。

古稀(70才)

まだまだ早いとつっばなせ。

喜寿(77才)

そう急ぐな老楽これからよ。

傘寿(80才)

なんのなんのまだ役に立つ。

米寿(88才)

もう少しお米を食べてから。

卒寿(90才)

としに卒業はないはづだ。

白寿(99才)

百のお祝いが済むまでは。

茶寿(百八才)

まだまだお茶が飲み足らぬ。

皇寿(百十一才)

そろそろゆづろうか日本一。

.

気 きはながく。

心 こころはまるく。

腹 はらたてず

ながく まるく たてず・・・か。

病は気からと言うけれど・・・やっぱりゆったりとした気持ちが大切のようですね。

長寿の心得、しっかりと覚えておきましょう。

.

あなた100まで・・・わしゃ99まで。

.

やっぱ歳とったら・・・田舎に住むべっと。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年1月 7日 (日)

巣鴨 おしるこ大会

.

本日1月6日は、巣鴨中央名店会による、田舎しるこ大会が予定されていたのですが、朝から冷たい雨が降っており中止となってしまいました。

Photo_647 郵便局前で催しをすると、当店(奈田利亭本店)が近くにあるので、とってもうれしいのですが・・・残念。

せっかく応援体勢で出勤にしていたのに・・・・・。

.

まっ! このひどい雨じゃ仕方ないですよね。

だってここ巣鴨は、雨が降ると人が極端に少なくなってしまいますので・・・・。

.

高齢者は足元が悪くなると、危険がいっぱいなんですよね。

傘をさして、杖を持って、足元が悪いとくりゃ それゃ外出しませんよね。

.

という訳で、今日はすべてに寒~い日になってしまった1日でした。

.

私もちょっと気が抜けたせいか・・・疲れがドッーと出てちょっと体調不良気味。

明日は、今年になって初めての休みなので初詣に行く予定でしたが・・・たぶん ? です。

えっ! 巣鴨にいるんだから、とげ抜き地蔵いつでも行けるじゃん?

.

はい・・おっしゃる通りです。

.

なぜか気がつけば・・・・・私も「紺屋の白袴」になっていました。(笑)

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月 8日 (月)

ようこそ巣鴨へ

.

1月7日は、七草粥を食べてお正月のご馳走を食べすぎた胃を癒してあげましょう!

・・・・っていう習慣が日本にはありますが、食生活が豊かになった現在は週1回は食べる必要があるかもしれませんね。

まっ とにかく青野菜を食べて元気!元気!にね。

Photo_648 元気といえば、巣鴨に来られる「おばあちゃん」。

70才、80才は当たり前!

90才の方も元気に歩いているんですよ。

だから巣鴨では私のこと・・・・「おにいさん」ってみなさん呼ぶんですよ。

.

巣鴨では50才位では「おにいさん」なんです。

うれしいね~。

周りから、おやじ! おじさん!って呼ばれている中高年の皆さん。

ここ巣鴨では「おにいさん」って呼ばれ、ちょっといい気分が味わえて気持ちが若くなっちゃう街なんですよ。

特に女性が多く、男性はモテモテかも?

.

巣鴨では昨年の年末からこのような看板を地蔵通りに取りつけました・・・・。

.

ようこそ 巣鴨へ

.

でもこの看板のおばあちゃんですが・・・。

まるで昔、青島幸雄がやっていたテレビドラマ「意地悪ばあさん」のようでちょっと可愛くないのが残念ですね。

看板には商売繁盛・家内安全・と書かれていますが・・・・・。

やはり健康の祈願が多いようで、明治神宮や浅草の袋を持って歩いている方も見かけるほどで「健康」は巣鴨で・・・と決めて来られるようです。

.

今月の14日は巣鴨の縁日と日曜日が重なりすごい人出が予想されます。

ぜひ1度 巣鴨シルバーパラダイスの世界をあなたも覗いてみてください。

.

きっと心に残る新しい発見と健康ご利益があることでしょう。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年1月 9日 (火)

とげぬき地蔵さま

.

今日は当店(奈田利亭)の本店でお仕事ということで、すぐ目の前にある「巣鴨地域文化創造館」に入館してみました。

詳しくはこちらをご覧ください。

ここは地域の人の交流の場として利用しているようですが・・・・。

今日は、皆さん・・・・・・冷えるので、トイレの利用の方が多かったようでした。(笑)

.

この建物の中には、自主グループ等の作品展示コーナーがありまして、そこには「とげぬき地蔵さま」という本が展示され販売されていました。

Photo_650

この本は巣鴨親子読書会のみなさんが作成した「とげぬき地蔵さま」の本で、欲しい方は\650で買えるそうです。

写真の絵は、みなさんが健康でありますようにと徹夜でお地蔵さまの「御影」(おみかげ)をつくっているところですが、このように「とげぬき地蔵さま」がとても解り易く本で解説されている本のようでした。

.

Photo_144 「とげぬき地蔵尊御影(おみかげ)」とは。

中には中央に尊像が描かれている和紙が入っていて、痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るといわれています。

.

私も子供が小さければ、ぜひ購入して「とげぬき地蔵さん」を読んであげたいな~と思う そんな立派な本でした。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月10日 (水)

今年の運勢は?

.

みなさん。

初詣には行かれましたか?

.

今年受験する人、就職する人、結婚する人、定年する人、離婚する人?・・・・いろいろな人生ですが、みなさん今年もよい年でありますように!

.

・・・・と言う事で、私もさっそく今年の運勢をと思って巣鴨で選んだのが生年月日で占う今年の運勢くじ・・・・・。

Photo_651 しか~し。

ちょっと待った!

私の生まれた3月13日のくじを見た瞬間  はい 止めました!

えっ どうしてかって?

よく見てください左の写真を・・・・・。

3月の3という数字の印刷が 左にヅレているでしょ。

それも大きく左に!

下の段にある4は正確に所定の位置に印字されているのに、3はちょっとひどすぎますよね。

これじゃ 最初からちょっと縁起が悪そうだな・・・・ということで臆病な私はそれを引けませんでした。

私は、結構縁起を担ぐし、占いも信じてしまう方なので・・・・。

.

念のため 今年は、ちょっと健康に気をつけて過ごすように心掛けよっと! 

凶運がズレるっ?ていう いい運勢でありますように!

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年1月11日 (木)

東京って大変!

.

巣鴨の3丁目をぶらっと歩いていたら、月40.000円の看板が目に入りました。

えっ! 駅から近い3丁目で?・・・・・安~い、と思ってよく見ると。

.

24時間利用可能な自走式駐車場です。地下鉄巣鴨駅近くです、と書いてありました。

.

えっ! 車の駐車場代の月料金のお値段?

ひぇ~ 高~~い!

.

東京で車を所有するのって、すごい贅沢なんですね。

.

品川あたりだと駐車料金って、月どのくらいなんでしょうか?

私の住んでいる川口市で、部屋を借りるのと同じくらいなのかな・・・・。

.

そんなことを考えながら、巣鴨地蔵通り商店街の裏地に入ってみると・・・・・。

Photo_653

すご~い車を発見!

メルセデス・ベンツで販売しているスマートより更に小さいこの車。

いいんじゃない。

この大きさなら軒下にも止められるし、とても便利!

東京で車を所有するなら・・・・やっぱりこれかもね。

.

東京の渋滞や駐車場問題、そして大気汚染などを考えるとこれからの車はこれでいいかも・・・・・。

.

車のメーカーさん、街を走るにはちょっと大きいものばかり造っていませんか?

.

大きい車が偉い時代は もう終わりましたよ!

.

だって今は、もう自家用車じゃなくって・・・・自己有車の時代ですから。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月12日 (金)

すごろくで学ぼう!

.

先日、巣鴨地域文化創造館で「とげぬき地蔵さま」の本をご紹介しましたが、もう1つすばらしい作品が展示コーナーにありました。

.

それは「巣鴨すごろく」です。

.

Photo_654 懐かしいですね~ すごろく。

私の子供時代は、TVゲームなんてもちろん無い時代でしたから、もっぱら家の中で遊ぶといったら「かるた」「トランプ」「すごろく」でした。

すごろくっていうのを知らない方もいると思うので簡単に説明しますと・・・・。

サイコロを振って出た目の数だけ進み、ゴールを目指すゲームなんですが、面白いのが止まった場所にいろいろな指令が書かれているんです。

たとえば、1回休みとか 3コ戻るとか ふりだしに戻るとか・・・・・。

これがゲームを面白くしている要素で、ちょっとワクワク・ドキドキして楽しめるんですよね。

.

すごろくは漢字で書くと「双六」。

すなわち、双=2つ 六=6の数字まであるサイコロを表わしているので、これを利用して遊ぶと言う事から来ているそうですけど・・・・それならチンチロリンも双六なのかな?

.

と言う事で、サイコロさえあれば、自分たちでいろいろなすごろくをつくって遊べるので、とても楽しいゲームだったんですよ。

ここに展示されていたすごろくは大変良く出来ていて、巣鴨の歴史跡巡りをすごろくにしてあるので、遊びながら子供達が自然に巣鴨の歴史を学べるように工夫されていました。

.

なるほど・・・・・・・。

勉強もこのように楽しいゲームにすれば学べるんだな~。

ちょっと関心させられた手作りすごろくでした。

.

学校の歴史を教えている先生・・・・・・。

いちど、すごろくで手作り教科書をつくってみたら・・・・・いかがですか?

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月13日 (土)

巣鴨の手洗い観音さま

.

巣鴨といえば、とげ抜き地蔵が有名なのですが、そのとげ抜き地蔵尊のある「高岩寺」の境内に入ると常に行列が出来て賑わっている場所があるんです。

Photo_655 ご覧のように、いつも人の列が出来ているので、初めて参拝に来られた方は、これがとげ抜き地蔵尊と思っている方も多くいるようです。

この行列の先頭にあるのは「地蔵尊」でなく、観音さまで「手洗い観音」と呼ばれております。

※ 手洗い観音の記事はこちら

私も初めは、これが「とげ抜き地蔵尊」かと思いました。

観音さまは、読んで字の如く・・・「世の音を観る」と書き、一切の人々の声や願い事を良く見抜かれるという意味だそうです。

観音さまは、正しくは「聖観音菩薩像」と呼ばれます。

観音さまは遙か遠い西の果ての国(極楽浄土)から、この地球にご縁があっていらしたと説かれていて、なんともやさしいお顔をしております。

Photo_656

よく見ると観音さまの頭には、化仏をつけた宝冠を被っています。

そして左手には蓮華を、とてもやさしく そっと持っておられます。

一般的には、蓮華を握って縦に持っている「観音さま」が多いのですが、巣鴨の観音さまはとてもおやさしそうで仏の慈愛を象徴しているお姿に感じられました。

ちょっと下向き加減のそのお顔をずーと見ているとなんだか心の中まで覗かれているようでした。

.

どうか 今年も 健康でありますように・・・・・・・。

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月14日 (日)

昔の面影を残す巣鴨

.

巣鴨地蔵通りは、ほぼ直線道路(旧中山道)で距離は約800mあります。

JR巣鴨駅側から入ると都電荒川線の庚申塚駅までの区間となり、そこには漬物屋・おせんべ屋・佃煮屋・漢方薬屋・呉服屋・・・・・などなど最近の東京では見られなくなってしまった商店街が立ち並び、とても元気がいいので各地から商店街の勉強に訪れるそうです。

商店街をぶら~り歩いていると、「おばちゃん」のいらっしゃ~い!の掛声とともに、醤油の焼けたいい香りやパンの焼けた香り、さらに焼き鳥の匂いなど、デパ地下とは一味違った昔ながらの商店があり、おばあちゃん達は昔を懐かしがって寄り道しながら歩き、若者達はとても新鮮な光景に映るようで、約800mの距離もあっという間に歩いてしまうそうです。

.

巣鴨地蔵通りを出て、庚申塚駅を過ぎるとそこは西巣鴨。

ここには昔の面影を残す家もまだ建っており、とてもここが東京とは思えない ちょっとアンティークな感じで私のお気に入りです。

1_53

2_35

Photo_657

とげぬき地蔵尊にお参りにきた人が、商店街を散歩してまた来ようと思う人が多いのもうなずけるでしょう!・・・・。

今日は14日、巣鴨の縁日です。

ぜひ1度巣鴨をぶら~り、のんびり歩いてみてはいかがですか?

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月15日 (月)

あるある大辞典で・・・

.

"あるある大辞典"で納豆ダイエットが放映されて、スーパーでは毎日品切れ状態の「納豆コーナー」ですが・・・・。

.

1月14日(日)のあるある大辞典・・・・・みなさん見ましたか?

今度は恐~い病気である ガン の予防でした。

.

放送ではガンになりにくい体を作る食事について詳しく伝えていました。

そもそも「ガン」とは身体の細胞にあるDNA(遺伝子)が傷つけられることにより発生するそうです。

そしてその原因の30%は毎日の食生活にあるんだそうです。

恐いですね・・・・。

.

知らぬ間に・・・ジワジワとDNAが破壊されているかも・・・・・?(恐)

.

ところで皆さんは、肉食派? それとも野菜派?

一般的な動物なら食べ物はどちらかになるのでしょうが、くいしんぼうの人間は何でも食べる雑食なのですが、自然と どちらかに片寄って食べていませんか?

この片寄りが悪いそうです、そこで今回は細胞にあるDNAを守ってガンを予防してくれる そんなすばらしい食べ物をご紹介していました。

.

その食べ物とは 野菜 なんです。

.

Photo_658

ガンを予防するには、次の3つの作用が必要と紹介。

1修復作用 2坑酸化作用 3解毒作用

それらの作用は野菜と果物の食品群に含まれているそうです。

1 修復作用

DNAを修復する力になる食べ物は、キノコ類がいいようです。

2 坑酸化

活性酸素に対する坑酸化作用には、にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・トマト・グリーンピース・セロリ・ナス・唐辛子・にがうり・ししとう・さやえんどう等がいいようです。

3 解毒

発ガン性物質の形成を阻害したりする解毒作用には、白菜・かぶ・チンゲンサイ・ワサビに含まれているそうです。

.

でもそれらはシングルゾーンと呼ばれていて、1つ1つの作用なんですが、なんと3つの作用を持ったすばらしい野菜(写真でいう緑色のゾーン)があると紹介!

Photo_659 通称トリプルゾーンと呼ばれるすばらしい野菜達なんですが・・・。

.

やっぱりここでも にんにく が選ばれていました。

さすが野菜の王様 にんにく です。

しかし、あるあるでは紹介してませんでしたが、生のにんにくより強い坑がん作用があるにんにくがあるんです。

それは 黒いにんにく です。

詳しくはこちらをご覧ください。

.

このように、「ニンニク」のすばしい力が、またまた紹介されて・・・うれしくって、つい書かせていただきました。

.

私もどちらかと言えば、肉食が多くあまり野菜は食べない方なんですが・・・・。

たま~に食べる野菜が、菜の花・水菜・かいわれ・だったのでちょっとビックリで嬉しいです!

結構予防確率? 偶然にも 良かったようで 今年は運がついてるかも?

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月16日 (火)

ちょっとうれしかった事が・・。

.

先日私のブログをみて、当店に訪ねて来てくれた方がいたんです。

.

そのブログは1月6日に書いた「長寿の心得」の書いたタオルの記事。

詳しくはこちらをご覧下さい

.

当店は巣鴨地蔵通りに2店舗出店しているのですが、お客様が訪ねてこられたのが庚申塚駅側にある本店で、記事で紹介したタオルが欲しいのですが、どこで売っているのですか・・・。

あいにく私は当日お休みだったので、直接お話はできませんでしたが、そういうのってちょっと嬉しいですよね。

私のブログは毎日コピーしたのをスタッフ全員が読んでくれるので、きちんとお答え出きたようでなによりです。

購入した「長寿の心得タオル」を読んで・・・健康で長生きしてくださいね。

.

もう1つうれしかった事があるんです。

正月から縁起がいいかも?

実はこれもブログなんですが・・・・。

.

始めまして。突然のコメント、失礼致します。御ブログ拝見させていただきました。非常に充実した内容に感心しております。
又、誠に勝手ながら、弊社、地域密着型の情報サイト「まちナビ」当該エリアにリンクを貼らせていただきました・・・・・。
.

という内容のコメントがあったんです。

その「まちナビ」はこちらをご覧ください

東京・千葉・神奈川で細かく各エリア毎に分かれている地域情報サイトです。

.

ここの東京・豊島区エリアをクリックすると・・・・。

右側に「地元探検注目ブログ」っていうのがあって、そこに「にんにくと巣鴨」がリンクされていました。

以前ココログでも紹介して頂いて、これで2度目です。

ブログも毎日更新するのって結構大変なんですが、こうやって取り上げてくれるとすごく嬉しくって、よ~し頑張るぞ~って力が涌いてきますよね。

.

そんな訳でこれからも巣鴨の情報発信に、犬のようにクンクンと巣鴨を歩きまわり、とっておきの生情報をお伝えしていきますので、これからもみなさん 応援よろしくお願いしま~す。

.

 

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月17日 (水)

実際ありました・・三途の川

.

ちょっと巣鴨からそれますが・・・。

.

先日群馬県に行ったときのことです。

偶然にもすごい川を発見!

.

その川は「三途川」。

.

この世から、あの世へ渡る三途の川が・・・・群馬に存在しました。

.

1_54 場所は群馬県甘楽郡(かんらぐん)甘楽町を流れる小河川です。

水源地は上信越自動車道にある甘楽PAの南側のようです。

あるんですね!

三途の川が・・・・。

三途とは、「善人は橋」「軽罪の人は浅瀬」「重罪の人は流れの速い深み」と3つの道を渡るところからきているようですが、できれば橋を渡りた2_37 いですよね。

でもこの橋の上から川を覗いてみると・・・・。

なんと川は穏やかにゆっくり流ていて、流れの速い深みのあるような場所はどうやら無さそうで、すべて浅瀬でした。

.

もちろんこの橋も渡りましたが、6文銭の徴収もなく誰でも無料で渡れるようです。

三途の川は伝説上の川の名前かと思っていた私は、この看板をみてちょっとビックリ ちょっと恐かった!

まだ群馬県の他にもあるんでしょうね 三途の川が・・・・。

.

でも・・ちょっと気になる事が。

.

看板の向きからして東京方面は・・・・。

.

はい! 川の向こう側で、○○世です。(笑)

.

blogランキング今何位?←こちらをクリック!してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月18日 (木)

巣鴨名物

.

巣鴨の名物ってなんだろう?

やっぱり「塩大福」かな~。

昭和30年代、巣鴨で何か名物をつくろう! という事で昭和39年に先代水野龍吉氏が「塩大福」を発案しました。

それ以来、「塩のしょっぱさ」と「あんこの甘さ」がお口の中で絶妙にハーモニー! そんなみずのさんの元祖塩大福が大好評なんです。

Photo_661 巣鴨とげぬき地蔵には、毎日観光バスで大勢のお客様が訪れます。

目的はお地蔵様参拝なんですが、やはり遠方から来られた方は、せっかく巣鴨に来たのだから・・・と言う事で、何か巣鴨の名物を! と言う事で塩大福を買われて行くようです。

みずのさん以外でも巣鴨には有名な人気「塩大福」店が近くに2件あります。

○地蔵通り入り口左側にある「伊勢屋」さん

○左側沿いにもうちょっと行ったところの「巣鴨園」さん

それぞれの「塩大福」を食べ比べた訳ではないのですが、それぞれに人気があるようで、あとはお客様のお好み次第! 

巣鴨名物「塩大福」 この3店は オススメです。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月19日 (金)

ちょっと意外でした。

.

しばらく、電車通勤をしていた私ですが、壊れたバイクが復活し再びバイク通勤になりました。

毎日必ず通る西巣鴨の交差点、意外と運が良くていつもはココで止らず青信号で通過してしまうのでまったく気付かなかったのですが、先日赤信号で止まり フト! 看板を見ると・・・ちょっと意外な数字に驚いた!

Photo_664

えっ! ここ巣鴨から群馬県の高崎市まで99kmなの? 100kmないんですね。

ほんとかな~。

そして埼玉県のさいたま市までは・・・たったの16kmなんですよね。

改めて、距離を見ると意外と距離がないのでビックリです。

.

東京付近を走っていると、信号が多い為 ゴー・ストップの繰り返しで時間ばかりが過ぎて、実際走った距離は意外と少なかったりするんですよね。

そんな事で、この付近を走っていると完全に距離感が麻痺してしまいます。

.

私の田舎では、30Kmなんて・・・あっ! すぐソコ ですから・・・。

だって30分で、走っちゃいますからね・・・・・・。

.

・・・・と言う事で、東京付近の移動には、体力さえあれば自転車が1番速いようです。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月20日 (土)

企業繁栄!商売繁盛!

.

我社では、毎年1月に企業繁栄のご祈祷(ごきとう)を笠間稲荷神社で行なっています。

ご祈祷とは、お願いをする方が神前にてお願い事を神主の泰上する祝詩を通して神にお伝えし、その成就を祈る神事なんです。

個人では、初宮・七五三などではご祈祷をしますが、それ意外はまったくっていいほどないです。

ということで、久しぶりのご祈祷に参加させていただきました。

.

Photo_662 笠間稲荷神社は、茨城県笠間市にあり1350余年の歴史がある由緒ある神社です。

詳しくはこちらをご覧ください。

ご祈祷の時間は、約1時間・・・・。

流れの順序は、まず御祈祷の申し込みをするのですが、今はさすがにコンピューター時代で、申し込みはすべてコンピューター入力でパッパッと手続き完了。

Photo_663 その後、控え室で待つ事約30分。

大変お待たせしました、それでは昇殿に・・・なんかちょっと寒そうです。

・・・が、なんと座ってみると床暖房。

この辺の気配りはさすがです。

.

で、なぜかここに座ると心がとても落ちつき、謙虚な気持ちになるから不思議です。

次第に太鼓と笛の音で祈りが増幅されていくような感じ・・・・。

これが、神の力なんでしょうか?

その後、直会(なおらい)と言って神酒と軽い食を済ませ、神霊の力を分けてもらったところで、御神礼をいただき解散となります。

.

ご祈祷料は3.000円 5.000円 10.000円以上となっているようです。

.

心静かに祈る時間はとても新鮮でした。

みなさんは毎日を忙しい、忙しいを合言葉に過ごしていませんか?

.

忙しいは「心を亡くす」こと。

.

たまにはゆっくりとご祈祷して、心静かにお祈りをすれば・・・・。

きっと「心のふるさと」と出会え、やすらぎで満たされた時間が過ごせる、そんな感じのご祈祷でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年1月21日 (日)

仰高小学校のみなさんご苦労さま

.

今日の朝、子供達が、グリーンの帽子を被り、左に手にチリトリ、右手にほうきやゴミ取りハサミを持って地蔵通りを清掃していました。

いや~、関心な子供達だな~と思って、何処の小学校なのか聞いてみると、仰高小学校との事。

.

仰高小学校と言えば、あの「愛川欽也」が卒業した歴史ある小学校。

仰高小は今年で創立130周年をむかえ、豊島区で一番歴史のある小学校だそうです。

開校は、明治9年・・・という事は豊島区が誕生する以前からある小学校なんですね。

.

仰高とは・・・・中国の「論語」という古い本に「孔子という立派な先生の教えは、仰ぎ見ればいよいよ高い」と書かれているところから名付けられたそうです。

.

そういった歴史ある仰高小学校では、ボランティアで学校のお休みの日に子供達がお掃除をしているそうです。

Photo_665 はじまりは、子供達が自分の学校の周りをきれいにしたいって考えて「チョコッとキレイニし隊」が発足し、巣鴨駅の周り、地蔵通り、駅前の道路等をお掃除しているとの事。

活動日は毎月、第1土曜日、第3土曜日の午前9時から始まるそうです。

.

いや~ 関心 関心! 

頭が下がります。

.

ですからみなさん・・・地蔵通りや巣鴨の駅前で煙草のポイ捨てや、ゴミを捨てないでね!

キレイな街、巣鴨・・・子供の願いを 大人の私達が汚しては ダメですよね。

私も煙草の投げ捨て、 気をつけよっと!

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年1月22日 (月)

東京名物が巣鴨にもあります

.

巣鴨地蔵通りには、和菓子で有名な「人形焼きの重盛」さんがあるんです。

そうなんです、人形町にもある江戸の心、伝統の味・・・東京名物の和菓子屋さんです。Photo_666

店の前に立つと、奥で職人さんが一生懸命人形焼を焼き上げているところが見えて半実演販売っていった感じでとてもおいしそう!

トラックで工場から運ばれてきた和菓子とは一味違い、ここが工場兼お店ですから生まれたてホヤホヤの販売なんですよ。

ところで人形焼きって・・・。 

お人形さん?

Photo_667 いやいや 違うんですよね。

実は福を呼ぶ、七福神の顔のかたちに焼き上げ

中にはこだわりの餡がたっぷり入っていて、昔ながらの職人の手による製法で1つ1つ丁寧に焼き上げているからとってもおいしいんです。

そんな東京の銘菓がここ巣鴨でも楽しめちゃうんですよ。

で・・・七福神といえば・・・・これ!

Photo_668

やっぱ!私は商売繁盛の福の神 「大黒天」と「恵比寿」さまが大好きです。

あの~ 私も同じ商店街で働く・・・・「にんにくや」なんで・・・・。ハイ!

.

みなさんも、巣鴨で七福神を食べて・・・・・。

福を呼び込んでみませんか?

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月23日 (火)

ごめんなさい!

.

ココログのレスポンスメンテナンスが22日の22時30分に終了ということで、その後すぐ記事の作成画面を開こうと思ったが・・・・・。

何度やってもエラー!

フー・・・・・。

今日はもう ムリかな~と思っていたのですが・・・・。

なんとか運よく23時55分にアクセス出来きました!

.

しかし写真を貼り付けようと思っても全然画面が出てきません・・・。

.

ココログからのアナウンスでは・・・・。

○本日、2007年1月22日(月)20:30より、ココログフリーの緊急メンテナンスを実施いたします。本メンテナンス  はコメントスパムによる負荷対策を目的としております。

 尚、メンテナンス中はココログの閲覧は可能です。

○1/22 ゲストライターからのモブログ投稿で障害が発生しています

 ココログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 ココログベーシック/プラス/プロで、ゲストライターの方が、参加しているブログにモブログ投稿をすると、エラーになってしまう現象が発生しています。

.

という事です・・・・?

.

そんな訳で、今日はアップ出来そうもないので「ごめんなさい」。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

巣鴨の金太郎飴

.

巣鴨のとげ抜き地蔵(高岩寺)をいつも見ている、とてもご利益がありそうなお店があります。

それは・・・・。

「金太郎飴」のお店。

ちょうど高岩寺の対面(といめん)に位置する「金太郎飴」店は、とげ抜き地蔵の真正面のお店なんです。

Photo_669 切っても切っても・・・・金太郎の顔が出てくる「金太郎飴」。

とても懐かしいですよね。

江戸時代は、これが楽しくて子供達には大人気のお菓子だったようですね。

もちろんこちらのお店も、元禄十三年の創業より飴を作り続けているそうで、今では100種類以上の飴が販売されているとの事です。

Photo_671 しか~し、ここは巣鴨。

・・・ということで、お地蔵さん飴もしっかり ありました。

切っても・・切っても・・お地蔵さん。

とってもご利益がありそうな飴ですね、おみやげにとても人気だそうです。

また、今の季節は 「きな粉飴」、「あんこ飴」、「ニッキ飴」は良く売れていて、特に「おもいっきりテレビ」でニッキの効能が放送されて以来、ニッキは根強い定番商品のようです。

.

私も むか~~し、七・伍・三の時に千歳飴を食べた時、この金太郎飴が袋の中に入っていて、何処から割っても・・金太郎の顔が出てきてすごく嬉しくて、ペロペロ舐めずに歯でかみながら食べたもんでした。

・・・・で その結果 歯にくっついてくっついて それでも夢中で食べた・・・そんな楽しかった思いでが今でもハッキリ覚えています。

食べ物って不思議ですよね。

食べた味で、その頃のいろいろな記憶を蘇らしてくれるんですから・・・・。

.

みなさんも、金太郎飴で・・・昔にちょっとワープしてみるのも いいんじゃないですか?

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月24日 (水)

巣鴨の健命堂薬局

.

今日、朝のニュースでちょっとビックリしたことが!

それは巣鴨にある「健命堂薬局」の報道でした。

Photo_672

ニュースの内容はこちら。

.

TVのニュースでは、巣鴨地蔵通り商店街の左側に「健命堂薬局」があるかのように報じられていた為に、今日はお客様からTVニュースされた漢方のお店は たしか・・・この辺ですよね?の質問が結構多かったです。

Photo_673 TVでは、左の写真のイメージが映し出され、その左側に店舗がある内容でしたので、ちょっと勘違いされていますが。

実は、この写真を撮った位置の左側には「眞性寺」があり、その手前には信号があります。(JR巣鴨駅側)

その信号を左折して(地蔵通りには入らないで)30m位歩いた左側に「健命薬局」があるんです。

.

Photo_675

同じ巣鴨で、お客様の健康を願うお店だけに・・・・・・とても残念でなりません。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月25日 (木)

大黒様の不思議な力

.

先日、巣鴨の「人形焼きの重盛」さんのご紹介で、人形焼きは人形ではなくて「七福神」の顔を焼き上げた和菓子で、食べて福を呼び込むという、とっても縁起の良いおみやげ品でした。

そこで今日は、その七福神の1つ「大黒天」の謎に ちょっとだけ ふれてみたいと思います。

.

Photo_678  大黒様といえば、左の肩に背負っている大きな袋が特徴ですよね。

まるで「サンタクロース」が子供達にプレゼントする白い大きな袋にも似ていますよね。

まずはこの袋なんですが・・・・。

1つはサンタと同じように、袋から人々に福徳を与えるそうですが、大黒様の袋のスゴイところは、なんともう1つの働きがあるんです。

それは、人々の災いや厄難を袋で吸いとってくれる機能があるそうです。

まるでドラエモンのポケットみたいですよね。

でも、常に袋から人々に大出血サービスしている、というわでもないようなんです。

.

大黒様の右手に注目してください!

.

右手には小槌をしっかり握っているのです。

.

とても温厚で人あたりのいい大黒様といえども、なまけ者に対しては無条件で「福徳」を与えるわけにはいんないようであります。

そこで「小槌」の登場となるわけです。

.

これで、なまけ者の頭をコツン!とやる。

.

こら! もっと一生懸命やりなさい!

.

あなたへの福徳は、ほら!もうすぐ そこなんだから。

.

でも怠けたらコレで コツン!ですよ!

・・・・・・・・。

.

じっと大黒様をみていると・・・そんな声が聞こえてきそうで頑張れるような気がしてきます。

.

群馬県の妙義山にあるジャンボ大黒様は、「小槌」ではなく、なんと「剣」を握っています。(恐)

.

そこで、この写真がとても役に立ちます。

.

これを1分見ていれば・・・・

よっし! 怠けずに 頑張ろう! って気になるでしょ?

Photo_677

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月26日 (金)

にんにく定食?

.

先日、群馬県に行った時のことですが・・・。

ちょっどお腹も空いたので、お昼ご飯にしようと立ち寄ったのが、上信越自動車道の甘楽PA。

Photo_679 実はここ、高速からではなく一般道で裏から入らせて頂きました。

なぜここかと言いますと、甘楽PAはネギで有名な下仁田のすぐそば、あの太くておいしいネギの入ったラーメンがすごく美味しいんです。

で、さっそく食券を買おうと思いメニューをみると・・・・。

えっ!

にんにく定食?

Photo_680 あるんだね・・・・でもなぜ にんにくがメインネームに?

にんにくやで働く私は、まずこれは食べなきゃ損!

今回はおいしいネギを諦め、にんにく定食に変更。

出てきたのは「にんにく定食」ではなく「にくにく定食」で 豚肉生妻焼き・、もつ煮、ごはん、みそしる、おしんこでした。

にんにくの風味が香ばしい豚肉と思ったのですが・・・う~ブタ肉いっぱい腹いっぱい!定食でした。 

にくにく定食を、うっかり「にんにく定食と読み違いしちゃたようです。

でも!まさしくスタミナ「満腹定食」でした。

PAの駐車場には、乗用車より長距離トラックが多く止まっているところから、たぶんお腹を空かしたドライバーがモリモリ食べてスタミナをつけるのでしょう。

.

それにしても「にくにく」と「にんにく」を読み違えるなんて・・・・・・・。

情けない(トホホホホ・・・)

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月27日 (土)

八つ目鰻

.

今日は巣鴨で八つ目鰻を食べさせてくれるお店をご紹介いたします。

Photo_681 巣鴨では老舗の八つ目や鰻「にしむら」さんです。

詳しくはこちらをご覧ください。

.

ところでみなさん八つ目うなぎってご存知ですか?

はい!名前の通り目が8つある うなぎ?

いやいや ちょっと違うんですよね。(当たり前です!)

まん丸い吸盤状みたいな口で鋭い歯を持ち他の大きな魚にくっついてその体液を吸うというまるで吸血鬼のような魚で、うなぎによくにていて細長い魚なんです。

「八つ目うなぎ」って呼ぶけれど、「うなぎ」ではなくて円口類の“やつめうなぎ科”で魚類とはまったく異なった種でなんと3億4千円前から生きている貴重な生物だそうです。

八つ目と言っても実際に目が八つあるわけではなくて、目の後ろに点々と並んだエラがあるのでそれを目に目立てて八つ目って呼ぶそうなんです。

食べてみると、八つ目の蒲焼は固く締まってちょっとごりごりした感じだったかな~・・・・?

特に目にとても良いビタミンAが普通のうなぎの5倍含まれているらしく、またビタミンB2はなんと!13倍だそうです。

すごいですね。

でも、いつでも八つ目うなぎが食べれるとは限らないようです。

店頭で「本日は八つ目うなぎの入荷はございません」というように八つ目のご案内をしています。

しかし心配無用。

ここの「うなぎ」はとても美味しいのです。

ほどよい脂ののり、柔らか過ぎず固過ぎない味わいの肉質が・・・もうたまらないほど旨い!

.

私が店頭で立っていると、必ず訪ねられるのが・・・・・・。

あの~ この辺に「うなぎ屋」さんがあると聞いたのですが、もう少し先ですか?

はい!「にしむら」さんですね。

もう少し先の「高岩寺」の手前の右側です。

.

・・・・そして教えた後、必ず言う言葉があります。

.

「うなぎ」と「にんにく」はとても相性がいい「スタミナ・ターボパワー」なので、帰りに是非お立ちよりくださ~~い!・・・・・・・?。

.

あれ? 行っちゃた・・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月28日 (日)

巣鴨タイムスリップ写真

.

今日、何気に巣鴨地域文化創造館に行ってみたら「都電でめぐるアート&クラフト展」をやっていました。

入口には、一般の方が巣鴨の日常の風景を撮ったと思われる色々な写真が展示されていて、巣鴨に訪れたお客様の目を楽しませていました。

その中で、私が興味を引いたのは・・・・・。

「巣鴨庚申塚の昔を偲ぶ 写真展覧会」

Photo_683 

この懐かしい「トヨタのトヨエース1300」トラックがなんとも絵になっていませんか。

私は結構車好きなので、車が写っていればその写真がいつ頃の年代かが解るんです。

この車は1967年(昭和42年)にマイナーチェンジで2灯式ヘッドライトから4灯式ヘッドライトに変わったタイプでセミボンネットがとてもカッコいいトヨエーストラックです。

夏は、そのヘッドライトとヘッドライトの間がパカッと開いて風が直接運転席に入る素晴らしい装置を備えた古き良き時代の自然クーラー車でした。

よってたぶん・・・・昭和42年~45年頃と推測されます。

Photo_684

またとても貴重な、関東大震災直後の巣鴨地蔵通りや、戦時中の写真等々・・・・。

.

おじいちゃん、おばあちゃん達の青春時代が蘇る、そんな懐かしい写真が色々と無料でご覧になれますので、ぶら~りお散歩気分でちょっと立ち寄ってみてください。

※ 巣鴨地域文化創造館のサイトはこちらです。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月29日 (月)

拝啓父上様

.

フジテレビの新ドラマ「拝啓父上様」で、いよいよ巣鴨が登場します!

毎週木曜日22:00からの人気ドラマである「拝啓父上様」の第4話(2/1放送予定)では巣鴨が舞台になるそうです。

※詳しくはこちらで

今日巣鴨地蔵通りを歩いていたら、巣鴨の赤パンで有名なマルジさんに、こんなポスターが貼ってありました。

Photo_685

そこには、巣鴨が舞台に! マルジが舞台に!乞うご期待!!とあります。

結構大きく張り出されていたので、私が通った時も、お客様がポスターの前で「あっ!これ観てるワ!」とか「へ~ここが舞台になるんだ~」なんて楽しそうに会話をしている方がいました。

.

私は このドラマ まだ観たことないんですよね~。

っていうか・・・・・。

仕事が終わり自宅に帰ってきても、ほとんどTVは観ないんです。

別にテレビが無い訳ではないのですが、風呂入って 飯食べて 後はパソコンの前に座リっぱなし。

・・・でこのブログを書いている訳でございます。

.

しかし巣鴨が舞台となれば話は別。

2/1は必ず観ようと心に決めておりますので、みなさんも「巣鴨」と「マルジ」が登場する「拝啓父上様」を是非観てやってくださいね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月30日 (火)

芸能人・力士による豆まき

.

2月3日は節分の日。

「節分」とは読んで字の如く、節(ふし)を分ける、即ち季節の節で立春・立夏・立秋・立冬の前日をいいます。

まっ 季節の境界線みたいなもので、その前日を節分と呼ぶそうですが、一般的には「春」が1年始まりから立春の前日を「節分」と呼び「鬼は外」「福は内」と豆をまいて、邪気を追い払い一年の無病息災を願うという事のようです。

.

巣鴨では、毎年2月3日(節分)は有名芸能人・力士による豆まきが、高岩寺(とげぬき地蔵)で行なわれます。

Photo_686

豆まきは午後4時の1回だけなので、ご近所の方は是非ご一緒に・・・・・。

.

「鬼は~外」!

「福は~内」!

と掛声を出して一年の無病息災を願いませんか?

ところで・・・今年の有名芸能人は誰が来るのかな? 今からちょっと楽しみです。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年1月31日 (水)

巣鴨は楽しい!

.

Photo_687 先日初めて巣鴨に来られたお客様が当店に寄ってくれまして・・・・・。

そのお客様曰く・・・「いや~楽しいわね~! 巣鴨って」の連発。

.

あの~そんなに楽しいですか? 巣鴨って。

.

「それゃ~楽しいわよ~おにいさん!」

・・・・・・・お・に・い・さ・ん?

.

「だってね~私達が着る服が豊富にあって、とにかく安いんだから、見るだけでも楽しいの!」

.

まるで、おばあちゃん達からみれば女子高校生が渋谷を歩いているのと同じ感覚なんでしょうか?

おばあちゃん・・・・いやいや女性が巣鴨に多いのは、ウインドショッピングの楽しさがあるような気がちょっとしました。

.

見て歩く楽しさ・・・・。

店員とおしゃべりする楽しさ・・・・・・。

価格が安い楽しさ・・・・・・。

お客様同士が、お店にある1つの商品で友達になっちゃうそんな楽しさ・・・・。

仲間がたくさんいる楽しさ・・・・・。

まっいろいろな楽しさがここ巣鴨にはあるようです。

.

毎日巣鴨に居ると気がつかない、いやいやもう少し年齢を重ねなければ気が付かない何かが・・・・ここには。

.

巣鴨 されど巣鴨。

まだまだ巣鴨には深~い魅力が隠されているようです。

.

シルバーパラダイス ザ・巣鴨! まだまだ毎日が勉強かな・・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »