« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月 1日 (木)

ガモネーゼ?

.

今日フジテレビの「拝啓父上様」のドラマをみていたら「ガモネーゼ」?「スガモネーゼ」?「ガモラー」?という言葉が・・・・?

Photo_688

以前から2/1の「拝啓父上様」で巣鴨が舞台になるという事でさっそく観たのですが舞台というより、おばあちゃん役の八千草薫さんが家出をして巣鴨にへ探しに来るという内容でした。

.

TVで映し出された巣鴨のおばあちゃん達、とってもマトを得ていて ちょっと勉強になりました。

おばあちゃん愛用の「帽子」「マイタオル」「赤パン」「ゲルマニウムリング」・・・・・。

しかし、毎日巣鴨にいる私でも・・・・ちょっと不思議な巣鴨用語?が出てきてビックリ!

.

それはガモネーゼ?ガモラーでした。

.

みなさんは知ってましたか・・・・・?。

.

ガモネーゼ(スガモネーゼ?)って言うのは、シロガネーゼっていう言葉があったでしょ、白金辺りに住んでいるちょっとリッチなご婦人方でしかもブランドで固めているのではなくて、さりげない上品さがある感じの30代の主婦、それに対抗して50代以上のちょっと上品なおばあちゃんを呼ぶそうなんです。

きっと杖・デイバック・帽子・老眼鏡などのアイテムがさり気なくファッショナブルな方なんでしょうかね?

.

そしてもう1つがガモラー。

巣鴨に行くおばあちゃん達を呼ぶそうですね・・・まったく知らなかった。

まっ 特にファション界はこういう俗語をいろいろ考えて販売キーワードにするのだろうと思うけど、それにしても「うまい」言葉だね。

.

TVで使われたことにより、この2つの言葉・・・流行るかもね?

.

私も食品で何か考えよっと!

おばあちゃん達が健康の為に食べる言葉・・・ガモケンなんてどう?

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月 2日 (金)

良妻干支ベスト4

.

明日はいよいよとげぬき地蔵で、2/3節分の豆まきが行なわれる・・・と言う事でちょっと境内に行って見ました。

Photo_689 そこでみつけた占いの看板。

そこには十二支の良妻ベスト4が書かれていました。

No1 子

No2 巳

No3 未

No4 戌

だそうです。

.

「子」の妻

昔かから金や太鼓で探せよ子の女と言われる最良の嫁。

買い物上手のヤリクリ上手、暇さえあれば掃除か洗濯きれい好き。

無駄や贅沢を嫌いへそくり、貯金はお手のもの。

気は小さく恐がりで心優しく性格細かく整理整頓几帳面。

外面よしで愛嬌もたっぷり、商売や営業に向く。

.

「巳」の妻

昔から嫁にするなら巳の美人言われ器量良しが多い。

異性運強く人の面倒も良くみる、サービス業に向き金は残す。

執念深く嫉む心がタマにキズ、嫉妬とヤキモチが強い。

我慢強さと責任感強く外面もよく気配り上手で社交性は№1

親や家族には縁薄いが親孝行を忘れず仏神信仰も強い。

.

「未」の妻

昔から良妻賢母は未と言われる最高に家庭思いの嫁。

人の面倒も良く見るし、仏神信仰厚く品格あって情深い。

学はあれど口に出さず人を哀れみ高ぶらず己は家族のた為に辛抱と我慢の中で無駄や贅沢を嫌い貯金貯金に精を出す。

気は小さく恐がりで、性格細かく几帳面で親兄弟に孝行する。

裏方仕事でもOK。

.

「戌」の妻

昔から友達持つなら戌を持てということわざが有るようによく働き正直者で人を裏切らない最高の家庭思いの嫁。

人のために金も使い人の面倒もよく見て、仏神信仰厚くお人好し。

責任感が強く仕事を持てば威力発揮、事務仕事に向く。

嫉妬、ヤキモチ愚痴を言うのが悪い癖、また人の好き嫌いが激しい。

献身的で素朴、親兄弟に孝行。

だって!

.

ちなみに・・・・私は「未」なんですが、男女共に性格は同じなんでしょうか・・・・・?

ちょっと考えてみたら・・・私の場合はこのようです。

.

家庭思い?  最近あまり家庭サービスしていませんが・・・・。

品格あって情深い?  品格はあまりないようですが・・・・。

学はあれど口に出さず?  学は無いけど口は出すようです。

貯金貯金に精を出す?  あの~もう貯金無いんですけど・・・。

几帳面?  はい!典型的なO型です。(きっぱり)

裏方仕事でもOK?  う~ん 結構好きかも・・・・。

.

まっ! あくまでも占いですから・・・あまり気にしない、  気にしない。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月 3日 (土)

今日は節分 とげぬき地蔵で豆まきだ

.

今日は節分、1月30日でもご紹介しましたが、巣鴨のとげぬき地蔵の境内で恒例の芸能人・力士による豆まきが行なわれました。

Photo_691

Photo_692

Photo_693

みんな、芸能人がまいた豆を取ろうと前へ前へ・・・・・。

前列には小さい子供やお年寄りが居るのでとても危険。

・・・・・ということで豆まきは途中で中断となってしまいました。(残念)

それにしてもすごい!人・人・人でした。

日本の伝統行事である追儺(ついな)、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月 4日 (日)

巣鴨に寅さん?

.

今日は巣鴨に「寅さん」が現れました!

Photo_694

お控えなすって!

「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかい、姓は車 名は寅次郎 人呼んでフーテンの寅と発します。」

って感じで写真を撮らせて頂きました。

容姿も、茶のカバンを持ち裸足で雪駄を履いていましたよ。(ちょっと寒そう)

.

で・・・なんで寅山さんの格好をしているの? と聞いてみたところ。

渥美 清さんは1代目「寅さん」・・・・で、私は二代目「寅さん」なんですよ。

・・・・・・・?

.

巣鴨を歩いていると、皆の視線を浴び、なんだかとても「嬉しそう」な寅さん。

今日は4の日で巣鴨の縁日なんだから、その格好で露店やったら面白かったのにね。

.

「いよう! おじいちゃん おばあちゃん よってらっしゃい! 見てらっしゃい!」

「ケッコー毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりはクソだらけってねえ・・・・・。

タコはイボイボ、ニワトリゃ~ハタチ、イモ虫は~九十九で嫁に行くと来たもんだ! 

黒い黒いは何みてわかる? 色が黒くてもらい手なけりゃ、山のカラスは後家ばかり・・・・・。

ねぇ~ 色が黒くて食い付きたいが、私ゃ~入歯で歯が立たない 巣鴨のおばあちゃんときやがった。・・・・って具合でやれば・・・・。

きっとバカ売れしたんじゃないかな~。

でも口上はあまりうまくなさそうな巣鴨の「寅さん」さんでした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月 5日 (月)

お寺で野外ライブ!

.

えっ! お寺で野外ライブ?

ちょっとビックリなんですが、ほんとうなんです。

Photo_698

タイトルは、巣鴨 野外ライブ in 真性寺

真性寺は巣鴨地蔵商店街入口にある「江戸六地蔵」で、中山道を利用する旅人の安全を守ってきた歴史あるお寺なんですよ。

Photo_697

さて、さて、どんな野外ライブになるのやら・・・・・。

今からとても楽しみです。

詳しくはこちらをご覧ください。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月 6日 (火)

いつでも夢を

.

みなさんは「いつでも夢を」って言う歌を知っていますか?

知らない方はこちら

私は「橋 幸夫・吉永小百合」のデュエットで1962年にレコード大賞を受賞した方の歌が好きなのですが、とても心に残るいい歌です。

.

みなさんは、いつでも夢を持ち続けていますか?

若い頃は確かに夢を持っていたのですが、現実という荒波を浴びながら生きていると・・・だんだん夢を忘れてしまいますよね。

そんな中、今日巣鴨で素敵なおじいさんに出会いました。

Photo_752

80才 未だに 夢 あり。

.

なんか・・・とても反省させられる言葉でした。

.

そういえば・・・一時期、辛い事があったときに、よく岡村孝子の「夢をあきらめないで」を聞いた覚えがありました。(遠い昔です)

でも・・・80才のおじいちゃんに負けてはいられません!

私も ○○才 夢あり で頑張りたいと思います。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

 

 

2007年2月 7日 (水)

貴方は大丈夫ですか?

.

先日、とげぬき地蔵の境内で見つけた占いの看板で「良妻干支」ベスト4をご紹介しましたが・・・。

実はその隣に「貴方は大丈夫ですか?」の看板が。

今年満年齢で下記の各枠で該当すること方は要注意です!と書いてあったのでドキッ。

あまり見たくない方もいると思いご紹介しなかったのですが、事前に用心が出来れば・・・・・と思い今日はその写真をご紹介しちゃいます。

Photo_701

①=八方ふさがりの年回りだそうです、気をつけましょう。

②=表鬼門の年回り。

③=裏鬼門の年回り。

④=女性の厄年。

⑤=男性の厄年。

.

私は、とりあえず今年は大丈夫のようです。

誰でも平等に 毎年 歳を重ねる訳で、誰もが必ず通過する年齢ですから該当する方は特に用心ね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月 8日 (木)

ガモカジ

.

ガモカジ、すなわち巣鴨カジュアルを略して「ガモカジ」と呼ぶそうです。

地蔵通に集まるおばあちゃん達は、巣鴨のとげぬき地蔵でお参りして、手洗い観音で身体の悪い個所を洗い、その後は、あの店・この店をブラブラ歩く(散歩)のが楽しみなんです。

よって「歩きやすい」ファションがとても大事なんです。

巣鴨地蔵通りは、約800m、往復だと1.6Kmをぶら~りのんびりと歩けます。

そこでその「ガモカジ」をちょっとご紹介いたします。

Photo_702 まずは帽子、ちょっと生え際が白くてもこれならOK。

風の強い日は、あごひも付きが飛ばされなくて便利のようです。

.

デイバック、これは両手が使えるのでとても便利で利用者がとても多いです。そしてバックには女子高校生のように、いくつもキーホルダーをぶら下げている方も・・・・。(やはり女性の気持ちは同じようで)

よって当店での買い物も、お客様がデイバックを背負ったままバックに商品を入れてあげる事もしばしば・・・。

.

ゲルマニウムプレス、コレがほんとうに効くのかどうかは定かではないが、結構している方を多く見かけます。

.

洋服、動きやすさが大切です、軽くて暖かいものが多く以外と派手な色の洋服も多く見かけます。

下はスカートよりスボンが圧倒的に多いですね、やはり下半身の冷えは身体に良くないのでしょうね。

.

は滑り防止のゴム底で歩きやすいウォーキングシューズが定番。

は、折りたたみのちょっとカラフルな色が流行のようです。

.

まっ 気取らず、動きやすいファションがいいようですね。

若い時は、無理して寒い冬でもミニスカート、パンプスで歩いていた方も、今は機能重視で健康的に、肩ひじ張らずに楽しくお散歩・・・・これが「ガモカジ」ファションの基本のようです。

.

・・・・で、下着はやっぱり、巣鴨の定番 赤パン?ですかね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月 9日 (金)

ブレイクタイム

.

今日はちょっとブレイクタイム。

ゆっくり心を癒してください。

5_2

1_56

3_13

2_38

4_10   

不動如山「動かざること 山の如し」 と言うけれど・・・・・。

富士山は、まるで動いているように見えませんか?。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月10日 (土)

巣鴨に氷川きよしが来た!

.

今日、店内で7人位のお客様が来店していたときの事・・・・・・。

外で きよし! きよし!の黄色いおばさま方の声が聞こえた・・・・その瞬間!

突然、店内のお客様が全員外へ飛び出して行ってしまいました。

Photo_703

はい! 外には、世のおばさま方の心を奪っている日本の「ヨン様」=氷川きよしが巣鴨に来ていました。

私もカメラで写真を撮ろうと近寄ったのですが、「カメラ撮影禁止」の紙を持った数人に取り囲まれ写真が撮れません。

もちろん、おばさま方の壁も厚く中には入れません!

しかしそれでもなんとか必死に撮ったのがこの写真。

それにしてもすごい人気です。

Photo_704

道路は人でふさがり道が通れません。

この固まりがどんどん増えて、そのまま高岩寺の方へ移動していく様子は、まるでアメーバーのようです。

.

近所のお客様の話だと、まだ「氷川きよし」が無名だった頃、よく「高岩寺」の境内で歌っていた時代があったそうです。

氷川きよしさんにとって巣鴨は、思い出の場所でもあるようですね。

.

・・・・と、お客様と話していたら、あれ? ヨネスケさん?

Photo_705

みんな、気がつきません。(おい!おい!)

・・・・・と言う事は、もしかして テレビ朝日で毎週日曜日夜6:56~7:58に放送している「旅の香り」の番組撮影だったんじゃ?

.

そんな、こんなで商店街のお客様はみんな「氷川きよし」さんに持っていかれちゃいまして・・・・・売上がちょっと伸び悩やんだ今日1日でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月11日 (日)

おばちゃんの巣鴨に、若者のお店が!

.

巣鴨地蔵通りを入ったすぐ左側に、妙に派手な看板がありました。

Photo_706 看板には「クリップ・ジョイント・ゴッド」ヘヤーサロンと書いてあります。

このお店は、特殊技術で地毛に取り付けていくつけ毛、通称エクステンションやカラーコンタクト等を取扱う専門店で、若者のお店のようです。

おばちゃんの原宿と呼ばれるここ巣鴨地蔵通り商店街に、こんなハイカラなお店があるとは・・・ビックリ!

.

Photo_707 お店は2階にあるので、入口はちょっと狭い路地を入ります。

ちょっと興味深々で恐る恐る入口に入ってみることに・・・。

.

ん~・・・・・。

まさに入口からちょっと他の店と趣が違います。

私のようなおじさんから見ると、お店で働く若い女の子が選べる写真が張ってある・・・ピンサロ風?

.

ちょっとそんな感じに思えちゃう私は・・・・やはりオジサン?。(ゴメン)

Photo_708 .

そしてすごいのは、このカラコン!

今はこんなに色々な種類の色付きコンタクトがあるんですね。

.

やっぱりカラコンすると、サングラスをかけた様に、まぶしくないのかな?

私はバイクを乗るので、ヘルメットによってはサングラスがし難いのもあるので、もしそうであればカラコンは便利かな?なんてちょっと思いました。

.

そして更によく見ると・・・日本でココだけ!!片目売り。と書いてあります。

そうですよね、コンタクトだから1つだけ無くしちゃう場合もあるので、これはちょっと 便利 かな?

.

おばあちゃんが多いここ巣鴨にも、若者の最先端をいく「エクステ・カラコン」のお店もあったんですね。

ちょっと気になった方は、こちらをご覧ください。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月12日 (月)

魔法の繊維

.

巣鴨地蔵商店街にある「とげぬき地蔵」を越してしばらく歩くと、左側に「春日三球」さんのお店があります。

Photo_710 春日三球さんと言えば、その昔「春日三球・照代」の夫婦漫才で有名だったんですが、 奥さんの照代さんが急逝したことにより、新たに若い女性の「芳賀みちる」さんとコンビを組んだんですがすぐ解散してしまい、ここ巣鴨に「健康肌着の店・春日三球の店」を出されたそうです。

・・・で。

ここですごいPOPを発見!

.

Photo_711

なんと、水に浸した布が暖かい? と書いてあります。

ほんと?

なんて疑って見ていたら、店の中から店員さんが出てきて、実験してみましょうか?と声を掛けてきた。

.

店員さんは、その不思議な繊維の切れ端を水の中に浸し・・・・・。

.

じゃ 手を出してみて。

まずこちら側の面は、ホラ! 冷たいでしょ。

・・・で、反対側は、ホラ! どうですか?

.

アレ? ほんとだ! 水に濡れているのに 暖かい・・・・・・・。

.

不思議な繊維は ホントでした。

.

それから店員は私にこのように説明してくれました。

.

この不思議な繊維でつくった肌着は、汗をかいても冷えずに暖かいので、とても健康的な下着ですよッテ。

.

あの~ちょっといいでしょうか?

汗というのは、暑いから汗が出るんですよね・・・・・。

暑くて汗が出て、また暖かくなる肌着って・・・・健康的?

あっ!そうか、汗で身体が冷えて風邪をひかない肌着なんだ!(鈍感)

.

これはイイ!と思い、買おうと手に持ったものの、ちょっと待った!あれ?汗?最近かくことあったかな?

毎日バイクに乗る私は、冷や汗はかいても暑くて出る汗はかきませんね・・・・よって冷たい空気に触れると暖かくなるような肌着がほしいんですが、ありますか?

・・・・・?

すいません、やっぱりそんなの ありませんよね。(ゴメン!)

.

スポーツをして汗をかく方には、とてもいい肌着なんですが・・・残念。

.

ひだまり健康肌着 春日三球の店

東京都豊島区巣鴨4-16-11
03(3576)2239

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月13日 (火)

熟年離婚予備軍は巣鴨で治療?

.

今、熟年離婚が急増中だそうです。

夫婦生活30年以上の離婚率は、10年前と比べ約3倍に!

.

そういえば、昨日こんなお客さまがいました。

「今日は楽しかった!」 主人と一緒じゃなくって・・・・?

えっ!どうしてですか?

.

だって主人と一緒だと「色々店を覗いて」歩けないでしょ!

そういうの主人嫌いだから・・・・・。

ほら! だから、今日は色々な店を覗いてね、 みて! こんなに買物しちゃた!

・・・・・・・。

.

またこういう方もいました・・・・。

友人との旅行は楽しいが、夫と二人での旅行なんてまっぴらだ。

・・・・・・・。

.

そう言えば、私も妻と買い物に行くと・・・・。

「ここで待ってるから」とか「車で待ってるから」が多いです。

.

やばい! 熟年離婚予備軍かも?

Photo_713しかし、そんな夫婦が多い中、巣鴨地蔵通りでは、土・日になると夫婦で来られる方も多く見かけます。

.

ここ巣鴨は、昭和の空気が流れているので、夫婦共通の話題になる環境がたくさんあるようです。

.

ほら見て! 懐かしい~。

「そうだね」

.

巣鴨を歩いていると、いつの間にか・・・あのラブラブだった頃にワープするようですよ。

ちょっと予備軍かな?と思っている貴方は是非 巣鴨であの頃のラブラブを取り戻してみてはいかがですか・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月14日 (水)

雨の巣鴨

.

ここ最近、すごくアクセス数が増えて、ブログランキングも過去最高の順位になりました。

みなさん ありがとうございます。

これからも応援、よろしくお願いいたします。

.

アクセス数も増え、今日も巣鴨のとっておきの記事を・・・と思っていたのですが。

天気予報がズバリ的中の・・・・・・雨!

.

せっかくの4の日(巣鴨の縁日)も、雨と一緒に流れてしまいました。(トホホホホ)

巣鴨地蔵通りが人・人・人で埋もれるハズが・・・・・・パラパラ。

もちろん縁日の立役者である巣鴨の「露店」も出店していないので、活気もなくカラフルな傘だけが目立つ巣鴨になってしまいました。

.

Photo_714

とげぬき地蔵(高岩寺)にある手洗い観音もご覧の通り、晴れていれば30分以上待たなければ洗えない観音さまも、今日は待たずに洗えるほどで後ろの方に気を使う事無く、ゆっくり全身を洗えたので、ご利益はたっぷりとありそうです。

.

参拝に来られるおばあちゃんは、右手に傘、左手に杖、背中にバックを背負って4の日はご利益があると言うことで、決まって訪れるという方もいらっしゃるようです。

そんな方の為にか、境内では昨年に比べ1ヶ月も早く梅が咲いており、参拝者の目を楽しませていました。

Photo_715

この梅は、1本の木からピンクの花と白い花が咲くので満開時はとても奇麗です。

.

アーケードの無い巣鴨地蔵通りは、晴れの日は お日様の温もりのある光を全身で浴びながら 健康的で最高のお散歩コースになるんですが、雨が降ると一転して おばあちゃん達にはとても歩きにくいコースになってしまいます。

.

みなさんは浅草のアーケード派? それとも巣鴨の青空派 ?

どちらかな?

.

私はそれでもやっぱり青空派かな・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月15日 (木)

巣鴨駅で確認!

.

2月6日夜、板橋区の東武東上線のときわ台駅で自殺志願の女性を助けようとして電車にはねられ死亡した宮本警部の事故で、ホームにある非常ボタンの使用について日常的に乗客に教えておけば事故は防げたかもしれません・・・・というコメントに耳が痛く、さっそくその非常ボタンを巣鴨駅のホームで確認しておくことにしました。

.

Photo_716

この黄色い箱がJR各駅のホームに設置されている、「非常停止ボタン」です。

非常停止ボタンのある柱(約10m間隔毎)には赤と白のゼブラ塗装がされていて、その横に「非常停止」看板が取りつけられていました。

私は意識して見ているせいか 結構目立っていましたね。

.

しかし・・・・・。

.

この非常停止ボタン、結構高い位置に取り付けられているんで驚き。

高さはおよそ・・・180cmちょっと位でしょうか・・・・。

.

背の小さな方は手を伸ばしても届かない位置です。

たぶん、いたずら防止対策で、このように高い位置に設置されてしまったのでしょうが、今回の事故の教訓を風化させない為にも、もっと「非常停止ボタン」のご案内や設置位置等の抜本的対策も必要かな?とチョット思ったりもしました。

.

で・・・。

東京メトロではどうなのか、気になったので駒込駅の南北線のホームを確認してみたところ・・・・。

Photo_717

ごらんのように、誰でも使える高さの位置に、駅員呼び出しインターホンが設置されていました。

そして、この利用案内は電車の各車両に宙吊りでご案内・・・・関心!

.

いざ、という時の為にも、普段利用している駅の「非常ボタン」は絶対確認しておきたいですね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月16日 (金)

巣鴨地蔵寄席

.

巣鴨地蔵通りから、笛の音色が聞こえてきた。

なんだろう? と思い店の外に出てみると・・・・。

えっ! 「豊臣秀吉」さま?

太陽の光が反射して、とてもまぶしい金色の衣装とチョンマゲ姿の方がそこにいました。

.

どうやら「巣鴨地蔵寄席」の宣伝マンのようです。

でも・・宣伝というよりは、子供達を見つけては風船を膨らまして、輪をつくりそれをプレゼントして歩いているようです。

.

Photo_718

風船をもらった子供の喜ぶ笑顔をみたら、お母さんやおばあちゃんはもっと「大喜び」!

.

なるほど・・・・・。

.

商売の原点を見させて頂きました。

.

こんな、和やかな光景もここ巣鴨地蔵通りでの楽しみの1つです。

世の中、どんどんデジタル化されていく中で、アナログチックな人の温もりが感じられる東京、それが巣鴨の魅力の1つでもあるんでしょうね。

.

巣鴨地蔵寄席の詳細はこちら

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月17日 (土)

ぬれせんべい

.

巣鴨では、おばあちゃん達にとても人気のおせんべいがあります。

それは・・・「ぬれせんべい」!

.

だって歯の弱い方でも、おいしく食べれちゃうんだもん。

.

普通のおせんべいは・・・・・。

生地を焼く→冷ます→醤油をぬる→乾かす という製造工程なんですが。

ぬれせんべいは・・・・。

.

1_58

生地を焼く。 

3_16

う~ん いい色に焼けてきましたね。

.

・・・で、ここからが普通のおせんべいとは工程が違うようです。

焼けた「おせんべい」を冷まさないで、すぐに醤油をたっぷり塗って・・・・・ハイ!出来あがり。

.

製造工程は普通のおせんべいより少ないようですが、これが柔らかくて、醤油が香ばしい「ぬれせんべい」の工程のようです。

.

どうですか? 食べたくなったでしょ!

.

巣鴨地蔵通りにある「小藤屋」さんでは、この美味しい「ぬれせんべい」炭焼きで実演販売をしています。

Photo_721

それもカワイイ女性が美味しそうに焼いているんです・・・・・。

Photo_722

若いのに、とても手馴れた手つきで、生地の裏表を焼いていましたよ。

この手づくり焼きたての「ぬれせんべい」が 1枚¥100で販売しています。

.

焼きたての「ぬれせんべい」を食べながら、巣鴨地蔵通りをのんびり、ゆったり歩くのも・・・・ここ巣鴨の楽しみ方の1つのようです。

.

今回ご紹介した小藤屋さんの詳細はこちらをご覧ください。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月18日 (日)

雨の餅つき大会

.

Photo_723 本日、雨の中 巣鴨4丁目では「餅つき大会」が予定通り開催されました。

当初予定していた公園では、ちょっと雨足が強いため当店「奈田利亭」本店の隣に急遽場所変更。

.

ここでテントを張り、杵を設置してとりあえず準備完了。

.

出来上がった餅に、きな粉やあんこ等をからめる場所もなんとか出来ました。

.

でも・・・雨がこんなに降っていては、楽しみにしていた人達が集まってくれるのかが・・・みなさん ちょっと心配顔。

.

やはり始まる頃になっても、人は集まって来ません。

Photo_724 それでも定刻通り、AM11:30に餅つきのスタート。

.

これがけっこう大きな音がするんです。

「ペッタン・ペッタン」というよりは・・・。

「ドッスン・ドッスン」って響く感じで近くで見ると迫力があります。

.

この音で人が集まるのでは・・・・と思ったが。

.

それでも集まってくる人はいませんでした。

.

Photo_725みんな今日は雨で中止と思っているのでしょうか。

.

それでも町会のご婦人達は、みなさん集まって来るのを期待して、一生懸命お餅をつくっていました。

.

お~い、みんな集まってくれ~。

.

ちょっと宣伝が足りなかったのかもしれませんね。

.

だって今日は東京マラソンの日。

みんな雨なので、家の中でTVを観ちゃっているのかも・・・・・。

.

せっかく準備してスタートした「餅つき大会」も、雨・東京マラソン・宣伝不足?等々でちょっと盛り上がらない結果に終わってしまいました。

.

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるほど人気スポットの巣鴨ですが、このように各町会のみなさんの弛まぬ努力があってのことなんですね。

.

これで雨の日も楽しい巣鴨になって、人出が多くなってくれればいいのですが・・・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月19日 (月)

林家きくお

.

昨日の「巣鴨4丁目餅つき大会」のあと、いつもの「奈田利亭地蔵店」へ戻りしばらくすると、あの憎たらしい雨が小降りになってきて、14:00を過ぎた頃には雨も上がり、曇り空となりました。

.

・・・・という事で、雨に濡れないように商品に被せていた透明ビニールを片付けていたら、何か撮影をしている様子で賑やかな声が聞こえてきました。

Photo_727 カメラには天下の「NHK」と書いてあります。

.

どうやらまた、いつもの「おばあちゃん」「おじいちゃん」に聞きました・・・シリーズのようです。

.

若者の取材には、渋谷。

そして高齢者の取材は、ここ巣鴨が定番のようです。

.

偶然元気のいい「高齢者」を捕まえたのか、インタビューがうまいのか・・・大きな笑い声と共に、人が集まってきました。

.

ちょっと気になったので近づいてみると・・・・・。

あの「笑点」にも出演している「林家きくぞう」・・・・・じゃなくてその息子の「林家きくお」さんがインタビューしていました。

Photo_728

どうりで、話がうまい訳だ!

.

インタビューの内容は、「捨てるに捨てられない物は何~んだ」です。

ボードには幾つか項目が書かれていて、該当するものに星印のシールを貼るようです。

.

ちょっと覗いていみたところ・・・・・No1は 写真のようです。

.

やはり長い人生を歩んできて、たくさんの思い出があるんでしょうね。

その大切な1枚・1枚の写真を見ると、それぞれのドラマが瞬時に蘇って、青春だったあの頃にワープしちゃうんでしょうか?

.

で・・・No2は、おもちゃ、ぬいぐるみでした。

.

やっぱり写真と同じ気持ちなんでしょうか・・・・・・。

.

注意 パソコンに写真を保存している方は、必ずバックアップを! 私はPC壊れて、すべてパーにしてしました。

大切な写真・・・あと数年後には、捨てるに捨てられない大切なものになりますよ!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月21日 (水)

巣鴨の不思議なおじさん

.

巣鴨地蔵通りには、とても元気のいいおじさんが度々登場します。

とにかくすご~く大きな声で、政治や経済の話をしながら地蔵通りを歩いているんです。

1_59 今日はそのおじさんに話しかけてみました。

.

おじさ~ん!

.

いつも大きな声で、何喋って歩いているの?

.

「よっ!」 将軍さま。

「経済」だよ「経済」

・・・・・・・?

.

そのおじさん、私のことを「将軍さま」って呼ぶんですよ。

.

・・・で、経済っていったい経済の何を語っているんですか?と訪ねると、いきなりこれを見せるんです。

2_39

「これだよ、これ!」

.

う~ん、これ見せられても、私には×○△■なんですけど・・・・・。

.

それで・・・何ですかこれ?って訪ねると、こんどはこちを見せるんです。

3_18

これを見ると、田中栄作と書いてあったので・・・・。

.

田中栄作の経済論ですか? と訪ねると。

.

なんだかこんどはいきなり、難しいマルクス経済学を語り始めたのです・・・・。

.

しかし、いろいろ経済を勉強されている事は確かのようで、スラスラ スラスラ難しい言葉が次々に出てきます。

すごいのか・・・すごくないのか? まったく意味不明。

.

この時、珍聞・漢文(チンプンカンプン)とはまさに、この事だと知りました。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月22日 (木)

笑って楽しい童

.

巣鴨地蔵通り商店街でちょっと珍しい名前のお店をみつけました。

Photo_729笑って・・・

楽しい・・・

童・・・・・

のお店。

「笑楽童」と書いて「しょうらくどう」と読みます。

.

で、ここは一体何のお店だと思いますか?

.

実は「化粧品」を販売しているお店なんです。

Photo_730 それも、巣鴨でしか買えない地蔵化粧品。

そういえば、化粧品の形がどことなく「お地蔵」さまに似ているような気もします。

一般的に化粧品は、CMや容器等にお金をかけてイメージ戦略で販売をするために料金が高くなってしまうのだそうです。

そこでお求めやすい価格で、もっとみなさんに気軽に使って頂こうというコンセプトで販売している品質重視の化粧品店がココ「笑楽童」という訳なんです。

.

私は男性なので、あまり化粧品はわかりませんが、きっとシンプルで使いやすいんでしょうね。

.

おばあちゃんの肌が蘇えるかな?

.

笑楽童のHPはこちらをご覧ください。

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月24日 (土)

変化が楽しい商店街

.

巣鴨地蔵通り商店街の商店には、10日毎に店が入れ替える「10デイ・リース店舗」がいくつかあります。

当店「奈田利亭」の近くにも2店舗のリース店があるので、よくこんな声が・・・・・。

たしかこの辺で以前○×△を買ったんだけど?

もう少し先ですか・・・・・?

.

Photo_731 実はよく見ると、写真のように「リース店舗」と書かれているんですが、前傾姿勢のおばあちゃん達は商品ばかり目に行くので、以外と気が付かないんです。

せっかく来たのに、同じ物が買えないのはとても残念ですが、これも巣鴨の楽しみの1つ。

いつ来ても、同じお店で同じ物ばかり並んでいては、飽きちゃいますからね♪

Photo_732 そんなリース店の中でも、とくに人気なのが、物産展。

今開催している全国のふるさと物産展は、ちょっとしたデパートの催事コーナーの雰囲気で見ているだけでもとても楽しい。

あっ これこれ!

これ、うちの田舎の方にあるやつだ~!

うめんだ~ これ!

なんて言いながら、楽しくお買物をしている方も・・・・・・。

.

このように巣鴨地蔵通りは、露店のお店(4の日)、高年齢層に特化した品揃えのお店・10日毎に変化するお店・昔懐かしいお店・健康食品のお店等々いろいろで、スーパーように単品管理された売れ筋商品ばかりが陳列されているお店とは違い、選ぶ楽しさもいっぱいで、おばあちゃん達は1日いても飽きないほど楽しいようです。

今日も地蔵通りを歩いていると、後ろから「私初めて巣鴨に来たけど、ほんと楽しいとこだね」の声が・・・・。

振り向いて見ると、2人組のおばあちゃんが、両手いっぱい買物袋をぶら下げて笑顔で歩いていました。

.

やっぱり巣鴨は、おばあちゃんの楽園です。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年2月26日 (月)

青森屋

.

昨日・一昨日の事なんですけど・・・・・。

店頭に立っているとお客様から良く聞かれるお店があります。

「塩大福屋」みずのさん。

「八つ目うなぎ屋」にしむらさん。

「カレーうどん」古奈屋さん。

.

しかし、ここ2日間はちょっと違ってました。

.

あの~ 漬物屋の「青森屋」さんはどの辺ですか?

えっ? はい!

Photo_733 この先の右側に「高岩寺」とげぬき地蔵がありますが、その正面(左側)に「金太郎飴屋」さんがありますのでその脇の道を入ってすぐ右側です。

大きな「漬物」と書いてあるのぼりが立っているからすぐわかりますよ。

.

こんな感じで説明すること度々・・・・・。

なにかTVでも放映されたのかな~。

すると、当店の桜井さんが・・・・。

TBSの「ピンポン」っていう番組で、最近「青森屋」さんが放映されたんだよ!って教えてくれました。

.

えっ 「ピンポンパン」?・・・・・ 知らん?

.

違う 違う 月曜日~金曜日 11時から福沢朗が司会の「ピンポン」っていう番組。

.

・・・・・・・・?

  Photo_734                      それから詳しく聞いてみると、その番組の中で 巣鴨”珍散歩美味っていうのがあったらしく「青森屋」さんの「きくいも」が紹介されてたそうです。

「きくいも」は天然の「インシュリン」と呼ばれ、血糖値の高い方にとってはとてもありがたい食べ物。

これをTVで紹介し「ボリボリ」と食べていたとか・・・・。

.

な~るほど。

.

でも・・・ちょっとまてよ・・・・・?

「きくいも」 ?

うちで新発売したのも・・・・「きくいも」じゃん?

.

あちゃ! みんなに一生懸命「青森屋」さん・・・教えちゃいました♪

.

社長・・・・ゴメン!

.

青森屋さんの詳細はこちら

「きくいも」詳細はこちら

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年2月28日 (水)

東京ビッグサイト

.

Photo_735 今日から3日間、東京ビッグサイトで第41回、スーパーマーケット トレードショーが開催されています。

スーパーマーケット トレードショーとは、食品スーパーマーケットを中心とする流通業界に、最新情報を発信するプロ向けの専門展で、まだ一般市場では販売されていない各メーカーさんの「新商品」がここビックサイトで展示されているんです。

ですからお客様は、スーパーマーケット及び小売・流通業界の各会社の方が中心となります。

いつも、エンドユーザーと接客している私は「安心・安全な食の提供」の重要性が痛いほどよく解ります。

不二屋の事件依頼、各バイヤーさんもその辺は特に目を光らせているようでした。

.

Photo_736 当社は、その中で「㈱五味商店ごだわり商品コーナー」ブースに出展しています。

新商品は・・・。

①天然のインシュリン「きくいも」

②ここ一番にゴックン!と飲んで・・・・!「にんにくワンショットドリンク」

③スープがこんなにも旨いなんて・・・!「にんにくとうがらしコンソメスープ」

以上3点をお披露目しました。

.

果して、スーパーマーケット商品として各バイヤーさんの目に止まるのかどうか?この3日間が楽しみです。

.

私のお薦めはこの3点の中でも「きくいも」が一押しかな?

何故かって?

糖尿予備軍は勿論なんですが、これ食べ初めてからちょっと不思議な現象が・・・・。

以前ブログでも書いたのですが、あの「パプロフの犬」と思っていた電車に乗ると下痢になる条件反射が今日の電車通勤ではまったく起きなかったんです。

それも1時間以上も電車に乗っていたのに・・・・・。

まっ、今日1日だけなので何とも言えませんが、この3日間試して結果をみたいと思います。

.

そんな訳で、3月2日までは、東京ビッグサイトでのお仕事となりますので、巣鴨情報はちょっと お・や・す・み・・・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »