« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月 1日 (木)

夕焼け

.

今日で2日目のビッグサイト。

初日はあまり感じなかったけど、1日中コンクリートジャングルの中で働いていると・・・・・。

帰り際に見る、夕焼けの美しさにしばらく足が止まってしまいました。

Photo_738

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月 2日 (金)

すごい!東京のブタ。

.

東京ビッグサイト3日の朝、館内で「ブーブー」とブタの鳴き声が・・・・・。

.

Photo_739

えっ! なんと本物のブタが二匹も・・・ムシャムシャ餌を食べているではないか。

.

実はこの豚、トレードショーに出展しているロースハムやベーコン・ウインナー等を販売している「大多摩ハム」ブースの主人公。

ブタの名前は「TOKYO -X」といって、東京生まれで美味しい霜降りの豚なんだそうです。

そこで、まず実際に「東京生まれのこの豚」を見て頂こうと、檻まで作って「おいしい豚ちゃん」を、お披露目している という訳なんです。

.

でも、驚いたね~。

コンパニオンが豚なんですから・・・・・・・・。

そのうち、鶏や牛も登場しそうで、コンパニオンはすべて動物になっちゃうかもね。

.

TOKYO-Xの詳細はこちらです。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月 3日 (土)

やっぱり巣鴨が好き

.

3日間の東京ビッグサイトの仕事も終わり、シルバーパラダイスの街、巣鴨に戻ってきました。

同じ東京なのに、なんか人の温もりが感じられるここ巣鴨がやっぱり落ちつきます。

.

人の温もりを感じるその1つに巣鴨駅前の「パンジーの花壇」があります。

何故その花壇に「温もり」を感じるかといいますと・・・・・。

.

巣鴨といえば、「高年齢者」が多く、シルバーのイメージが強いのですが、実はその裏では地元小学校の生徒さん達の地道な努力があるんです。

.

以前、地元の仰高小学校が自分達の街である巣鴨をキレイにしたいと、ボランティアで掃除をしていることを紹介しましたが、(詳しくはこちら) それだけではないんです。

Photo_740 ごらんのように、巣鴨駅前にある美しく咲いたきれいな花も「仰高小学校」のみなさんがお世話をしていたんです。

.

巣鴨に住む、一人ひとりの協力によってきれいな街・きれいな道がつくられ、そこへ全国から「高年齢者」が憩いを求め集まるここ巣鴨は、やっぱり人情味溢れた、ぬくもりの街だとつくづく感じてしまいました。

.

明日は4の日で巣鴨の縁日でたくさんの「高齢者」が訪れますが、巣鴨駅を降りた際は是非、地元の仰高小学校の生徒さん達が一生懸命にお世話をしている、美しく咲いたこの「花壇」を観てあげてくださいね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月 6日 (火)

金のうんこ

.

巣鴨の縁日の屋台で、すごいお守りを見つけました!

.

何がすごいかって?

.

それは・・・・それは・・・名前がダイレクトで、強烈なネーミング。

.

その名は  ずばり 金のうんこ!

.

Photo_741

さらに、その金のうんこにさわってください! と来たもんだ・・・・・。

でも何故かみんながさわって行くんです。(笑)

.

実はこの金のうんこは 幸運をつかむ という意味があるそうです。

.

その「うん」とは・・・・・。

くじ運

出世運

学業運

仕事運

勝負運

合格運

健康運

恋愛運

幸運

開運

金運

.

な~るほど、 これは運=うん が付いてるワ!

.

それにしても、よく考えたもんですね。

.

色といい 形といい ネーミングといい さわり具合といい・・・・ 最高です!

.

ハイ! もちろん 私も 「金のうんこ」 しっかり 握ってきちゃいました。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月 7日 (水)

これが野沢菜ですか?

.

昨年、あるTVショッピングのスタジアム内で知り合った、前沢産業(信州の漬物販売)さんが縁あって、先日巣鴨地蔵通りにある当店(奈田利亭)の店頭で2日間(3/3・3/4)、長野からの出張販売を行ないました。

.

Photo_742 漬物の種類は・・・。

野沢菜醤油漬。

わさび風味野沢菜漬。

白菜醤油漬。

キムチ風白菜漬。

ちょい辛白菜漬の5種類を用意。

すべて1パック オール\200での販売でした。

.

さすが信州の漬物、お客様が試食するとみんな一言・・・うまい!!

中には、通販でこの商品を取寄せて食べている方もいるようで、ちょっと持ち帰るには重いのですが、7パック持ち帰るお客様もいましたよ。

.

巣鴨での人気商品は「わさび風味野沢菜漬」と「白菜醤油漬」で、途中で完売してしまうほど、とても大盛況でした。

1_60 その盛況の立役者が、なんとこの「原型野沢菜」。

道ゆく人の目に止まり、寄って来ては・・。

「これ 何?」

ハイ! これが野沢菜です。

「へー」

「こんなに大きい~の?」

とにかく、この質問が多いのにはちょっとビックリ!

.

中にはこんな方も

「これ! ワサビ?」

・・・・・・?。

Photo_743 漬物になった野沢菜は知っていても、原型を見たことがない方が多く、とても珍しいようでした。

.

そして長野県や新潟県出身の「おばあちゃん」は・・・・。

「あら!なつかしい!」

「若い頃はね、これ毎日洗って家で漬けていたのよ・・・・。」

.

突然、昔を思い出したのかその頃の自慢話を淡々と語り始めるのです。

そして漬物を買った後・・・。

コレ、頂戴! と「原型の野沢菜」を指差し、聞いてくる方が多く、

いいですよ~と言葉を返すと、もう童心に帰ったように喜ぶ「おばあちゃん」の姿が、私達もすごく嬉しかった

.

と、いうことで・・・。

この2日間は、にんにくから「野沢菜」に変身した 「漬物?の奈田利亭」でした。

.

前沢産業さんのHPはこちらです。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月 8日 (木)

第一回素人川柳大会

.

Photo_744 巣鴨では、今月(3/1~3/31)「第一回素人川柳大会」が行なわれています。

今回のお題は、「お地蔵さま」です。

川柳は、高齢者の「ブログ」とも言われており、巣鴨ではちょっとしたブームのようです。

.

では・・・・。

私も一句

「傘地蔵 町へ行く時 知らんぷり」

傘地蔵って、帰り道に売れなかった傘をお地蔵様に被せるのですが、町へ行く時は知らんぷりして、お地蔵様の前を通ってるんですよね。

.

「高岩寺 お地蔵さまは どこですか」

高岩寺といえば、とげぬき地蔵なんですが、お地蔵さまは本堂の中で、境内にあるのは「手洗い観音」なんですよね・・・・。

.

「日曜日 地蔵通りで ウォーキング」

日曜日の地蔵通りは歩行者天国、車やバイクは一切通らないので、高齢者も安全で楽しく歩く運動が出来るんです。

.

「雨降れば 地蔵通りは 閑古鳥」

アーケードの無い地蔵通りは、雨が降ると傘が必要、おまけに道も濡れて滑りやすくなり、おじいちゃん おばあちゃんの姿は激減してしまいます。

.

Photo_745 まっこんな感じで、思いつくままに投句箱設置箇所に常備されている専用の投句用紙に書いて投函してみましょう。

ただし、一人3句までとなっていますので気をつけてね。

選考発表は、商店街の各店舗か巣鴨地蔵通り商店街の公式HPで5月にお知らせするとの事。

詳しくはこちらをご覧ください。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月10日 (土)

今日の巣鴨は元気いっぱい

.

Photo_746 今日の巣鴨地蔵通りは、元気いっぱいの小学生の声があちこちで聞こえていました。

.

小さな体で、大きなプラカードを両手いっぱい高~く持ち上げて。

肩叩きはいかがですか~・・・・。

折り紙しながら、極楽の叩きはいかがですか~・・・。

そんな声があちこちで聞こえるもんだから、ちょっといつもの巣鴨とは様子が違い、若い活気が巣鴨に溢れました。

Photo_747

そんなカワイイ声につられてか・・・・。

ご年配の方々がどんどん集まってきました。

.

ん~ 極楽 極楽!

Photo_749

その隣では、元気な男の子が「手品」はいかがですか~の呼び声も。

なかなかこちらの「手品」には集まらないようなので、私が座ってみることに・・・・。

.

すると、このメニューから3つ選んで下さいと、手品メニューを差し出されました。

Photo_750メニューにはなんと、26種類もの手品が書かれていてちょっとビックリです・・・・。

その数ある手品から私が選んだのは。

①カップを通りぬけるポンポン

②トランプがわかる

Photo_751③ジョーカーをあてます。

以上の3つを選んでみました。

するとどれも上手で、プロ顔負けの手さばきですばらしい手品を披露してくれました。

.

そして最後に、なんと名刺を私に差し出して・・・・。

今日はありがとう 楽しかったですか?

私は「わたる」といいます。

またよろしくお願いしま~す。

.

・・・と丁寧な挨拶をされてしまい、こっちが戸惑ってしまいました。(笑)

.

みなさん、地元巣鴨の仰高小学校の生徒さん(3年生)で、巣鴨に訪れる高齢者に喜こんで頂こうと、毎年いろいろなバリエーションを考えて「ボランティア+教育実習」の活動をしているんです。

※昨年の記事はこちら

.

先日紹介した巣鴨駅前の花壇もみなさん(仰高小3年生)がお手入れをしているんです。

※詳しくはこちら

仰高小学校のみなさん これからも頑張ってください お疲れ様でした。 

.

・・・でも 手品 もっと見たかったな~。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月11日 (日)

春の祭典「どんがら市」

.

Photo_753 今日のお天気は、雨のち晴れ。

午前中で雨は上がったのですが・・・・。

やはり「おばあちゃん達」は出てきません。

朝の雨は、ガス欠の車のようで。

もう、エンジンに火が入らなくなってしまい、自宅休養のようです・・・・・。

Photo_754 .

しかし今週は第64回を迎える、春の祭典「巣鴨のどんがら市」が3/17(土)に行なわれる予定ですので、ぜひ週末は巣鴨へ・・・・・。

「どんがら市」とは、日頃の感謝をこめて地蔵通り商店街が激安でご奉仕!!お店の店頭が1時から4時までタイムバーゲンで販売するんですよ。

また、各商店以外にもいくつか特設会場を設け、特別イベントも開催されますので、楽しい1日になりますよ。

(憩いの広場前) いそべ焼き・小籠包・焼きそばの販売。

(大和証券前) 埼玉県深谷市物産展。

(高岩寺十福苑前) 茨城県常総市物産展。

(巣鴨郵便局前) きりたんぽ汁・焼きそば・お茶のサービス。

(中山道待夢前) 野菜・果物・タマゴの激安販売。

しかしちょっと心配なのが、17日(土)の天気予報が「くもり」で、なんと降水確率も40%となっています。

う~ん ちょっと心配ですね。

でも まだ1週間前の予報なので・・・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月13日 (火)

全日空機 胴体着陸

.

本日、高知空港で大阪発の全日空の1603便が前輪が下りないまま、午前10時53分に無事胴体着陸に成功しました。

Photo_756

飛行機には乗客56人 乗員4人が乗っていましたが 全員怪我もなく無事でした。

着陸する際、フロント部分は地面との摩擦で火花が飛んでいましたが、火災などもなく 無事止まりました。(ホッ!)

飛行機は着陸する前に、燃料に引火を防ぐ為に、上空で約2時間の旋回を繰り返し燃料を減らしたようです。

Photo_757 朝の時間のため、乗客はビジネスマンが多く乗っており、無事でなによりでした。

それにしても機体を水平から、前方を下げるそのタイミングは見事でパイロットの操縦技術に驚かされました。

.

一度着陸を試みたが・・・・それを中止し、その後約2時間、燃料を消費させるために上空旋回をした冷静な判断と、パイロットの操縦技術が吉と出た結果ではないでしょうか・・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月15日 (木)

漢方薬一筋 

.

巣鴨地蔵通りにある、漢方薬のお店「司生堂」さんのご紹介。

Photo_760

巣鴨地蔵通りを入って、50mほど歩くと右側に漢方一筋、創業70余年の老舗「司生堂」さんがあります。

左の写真は、昭和初期頃の写真だそうです。

看板にもあるように、「漢方・まむし」と書かれていて、当初は店頭のガラスケースに大きく口を開けた「まむし」を陳列していたそうで、それを見たお客さまが「恐がって」店内に入れなかったエピソードもあるそうです。

.

Photo_761平成12年にリニューアルして、2階には保険も利用できる漢方薬の処方も行っている、内科・漢方・アレルギー科「司生堂クリニック」もあって、巣鴨では大変人気な漢方薬のお店なんです。

.

社長さん曰く、

よく、お客さまが「奈田利亭」と間違えて来る方もいるとか・・・・。

・・・・・・。

Photo_762 .

この漢方薬「司生堂」さんの目印は、店の両側の頭上にある「天地竹」。

そうなんです、竹が上にも下にも伸びている不思議な オブジェ??

以前はもっと竹があったそうですが、風により飛んでいっていまったようで今はちょっと淋しくなってしまっていました。

.

この不思議な「天地竹」 いったいどういう意味があるのか訪ねてみたところ・・・・。

どうやら「温故知新」と同じような意味があり、上は未来、下は過去を表わしているとの事。

さすが老舗の成せる「天地竹」、すべてに通じる過去と未来・・・・深い意味があるようでした。

Photo_763 .

で、参考の為に 今一番売れてる商品はと訪ねると・・・。

「藍癒元」(あいゆがん)だそうです。

藍癒元は目の栄養素だそうです。

えっ! 目の薬なんですか? 

と訪ねると・・・・。

いやいや漢方は西洋の薬と違って、その悪い局部だけを直すという考え方ではなく、それに関連している周りから直すという考え方なので、この藍癒元も目の栄養素なんですがちょっと違うんです。

中国の古典に「肝気は目に通じ、肝和すれば、目よく五色を弁ず」とあるように、肝機能が改善されれば目の機能も改善されることに主眼をおいて、バランスよく配合された漢方だそうです。

・・・・・・う~ん 奥が深い。

そういうば肝機能が悪い私・・・・確かに目が悪くなってきました、バイクで夜帰宅する際、とり目になったように見ずらいんです・・・。

そうか、肝臓だったんだ・・・・。

.

こんどゆっくり相談してみようかな~。

.

「司生堂」さんの詳細はこちら

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月16日 (金)

あかちゃんのおしり

.

テレビや雑誌で、すっかりお馴染みの「あかちゃんのおしり」のご紹介です。

Photo_764ところで 「あかちゃんのおしり」って何んだと思います?

実はね・・・・・。

赤ちゃんのおしりのように、白くてふっくらした丸い「パン」の名前なんですよ。

巣鴨地蔵通りにあるパン屋さん「ベルアルプ」さんが10数年前に販売して以来、売切れが続出のロングヒット商品 それが「あかちゃんのおしり」パンなんです。

Photo_765 私が11時に行った時も・・・・・。

ハイ! もう売切れ!

キューピーちゃんだけが淋しく立っていました・・・・。

.

「あかちゃんのおしり」は、ムチムチっとしたパン生地の中に夏は北海道のミルククリーム、冬はカスタードクリームが入っていて、とても美味しいんです。

Photo_766 価格は1個120円。

.

「あかちゃんのおしり」は残念ながら買えませんでしたが、ここのパンはどれもおいしくて大好き!

3つ買っちゃいました!

それも・・・同じのもの 2つも! ハイ 甘いの大好きで、糖尿予備軍であります。

健康指向の方には、天然酵母にこだわったパンもありますので、一度覗いてみてはいかがですか・・・。

きっと美味しくて  ほっぺた  落っこっちゃいますよ~。

.

巣鴨 ベルアルプの詳細はこちら

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月18日 (日)

巣鴨で若者に人気!

.

今日は天気がいいのに、巣鴨地蔵通りを傘を持って歩く人を度々見かけるので、ちょっと気になり商店街を庚申塚方面へ歩くと・・・・。

Photo_767 ありました! ありました!

ここが傘を買って歩いていたんですね。

おばあちゃんの多い巣鴨ですが、ここに立ち寄るお客さまは、比較的若い方が多いようで、ちょっと以外です。

傘屋さんの名前は「MIKA°」 (ミカドと読みます)

.

Photo_768 ここの傘の特徴は・・・・・。

まず左の写真を良くみてみると、何か普通の傘と違う個所があるんですが わかりますか?

.

ちょっと傘の骨が多くありませんか?

実はここの傘は16本骨なんです。

普通の傘は8本骨ですが、2倍の16本も骨組をしているので強度が段違いに良くて 強風でも丈夫のようです。

また16本の骨組は、限りなくより円に近いので、とても美しいフォルムに見えました。

色・柄も豊富なので 雨の日にチョット傘でお洒落を楽しみたい方は意外ですが おばあちゃんの原宿「巣鴨地蔵通り商店街」へ・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月20日 (火)

巣鴨花まつり「お稚児さん」募集中!

.

Photo_769 巣鴨では 第57回 花まつり「お稚児さん」(おちごさん)を募集しています。

お稚児さんとは、仏様に守っていただき、ご幸運とご健康を願い、やさしく賢い良い子になりますようにと願うもです。

お近くの方は、この機会に是非参加してみてはいかがですか?

.

集合日時は4月8日 午前10時~11時

とげ抜き地蔵尊(高岩寺)十福苑内 お稚児さん受付所で~す。

申込み受付は左の写真をクリック(大きく)して見てね!

※詳細はこちらをご覧ください。

.

4月8日はお釈迦さまのお誕生日ということで、白い像も登場しますよ。

詳しくはこちらをご覧下さい。

Photo_770

みなさん 可愛い 私達を 見にきてね♪

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月22日 (木)

巣鴨の桜もそろそろです。

.

さく~らの苗が~♪ 大きく育~つ頃 ♪

僕ら~はみんな 大人になるんだ~♪

いやいや すいません 突然 歌が でまして・・・・。

と聞くと、中学生の頃に教室で歌ったこの歌が なぜか自然と出てくるもんで・・・・。

.

東京の千代田区にある靖国神社境内の標本木が今月の20日に6輪の花が咲き 全国トップで東京の桜が開花宣言されました。

これは過去3番目の早さだそうです。

Photo_771 ・・・・と言う事で、桜「染井吉野」発祥の地、ここ巣鴨(旧染井村)の桜はどうなんでしょうか?

.

ごらんのように大きな桜のつぼみが膨らんで、今か今かと 待ち望んでいました。

ここしばらく寒い日が続いたのでちょっと心配もしましたが、ちゃんと準備が出来ていたので一安心しました。

Photo_772 .

と いうのも 巣鴨では今月の30日(金)から4月1日(日)まで、第29回 「染井吉野 桜まつり」巣鴨駅前のれん市(ちょっとお得な3日間)が開催されるのですが、やっぱり桜が咲いていなければ、盛り上がりませんからね・・・・。

よかった よかった!

※このポスター 「ひらがな」「漢字」さくらと書かれているんですよ!

.

ここでちょっと雑学です。

よく桜の品種で「染井吉野」って聞きますが、この染井吉野は、東京都豊島区(巣鴨・駒込)が発祥だそうです。

昔この地区は染井村と呼ばれており、ここの植木屋さんが江戸時代末期に品質改良し、明治以降全国に広まりました。

しかしその桜は「染井桜」とは呼ばずに奈良県山岳部の桜の名所「吉野山」の吉野をとって吉野桜と呼ばれていたが誤解を招くため明治33年に染井村の染井を頭につけて「染井吉野」と命名されたそうです。

.

ちょっと自慢の 巣鴨の桜でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月25日 (日)

浅野史郎氏が巣鴨に!

.

巣鴨地蔵通りを まるで戦国時代の戦に掲げるようなのぼり旗を高く何本も立てて、勇ましく行進してくる行列が・・・・・。

Photo_773 おっ!

あれは、都知事選で石原氏と戦う「浅野史郎氏」ではないか・・・・。

.

「東京再起動宣言」の石原氏に対し、「日本のための東京あなたと創り直す」を掲げて勝負を挑んだ「浅野氏」ですが、今日は日本の東京 巣鴨でおばあちゃんとの握手でその気持ちを伝えていましたね。

足元を見ると、さすが何度もフルマラソンを走破しているスポーツマンだけあって、今日もジョギングシューズでフットワークがよかったのがとても印象的でした。

自らのブログ(ジョギング日記)でも、動いてしゃべっていることが快いと書かれています。

TVの情報番組でも良く見る「浅野氏」ですが、このように街宣で直接お会いすると、なんだか応援したくなっちゃいますね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月26日 (月)

世界一のバイクが巣鴨に!

.

先日の事ですが、巣鴨地蔵通りを歩いていると、後ろからすごい地響がするような音が近づいてきました。

後ろを振り帰ると・・・。

上下、黒の皮ジャンに白のスカーフを首に巻き、サングラスをかけた「おじいちゃん?」ライダーが向かってきました。

もちろん地蔵通りですから、おばあちゃん達の注目の的。

みんなハレーだ! ハーレーだ!と指差して騒いでいましたよ。

.

そのバイクは漢方のお店「司生堂」の前で止まり、大きなバイクなのに手馴れた動作で駐車。

ちょっと視線が熱いのか・・・スーッと急いで店の中に入って行ってしまいました。

.

Photo_774

みなさんハーレー(アメリカ)と言っていましたが実はこれ、Triumph(トライアンフ)と言ってイギリスのバイクなんです。

正式にはトライアンフ ロケットⅢ クラッシック クルーザードリームと言います。

ハーレーは一番大きいバイクでも1449cc(これも大きい)ですが、このトラはなんと2294ccもあり世界最大排気量(量産車中)のバイクで、そうそう見られない代物です。

バイク好きな私にとっては、チョーラッキー!です。

.

もちろんバイクですから「エアコン」も無ければ「屋根」もありません、夏は暑く、冬は寒い、雨が降ればカッパも必要、そして滑れば転んでしまう乗り物なんですが・・・・。

.

男なら乗ってみたい!

.

一応、大型二輪免許は持っては いるのですが、絶対運転できなと思いますし・・・・その前に買えませんね。(笑)

.

まさか巣鴨で世界最大排気量のバイクと出会うとは・・・・。

ちょっとうれしかった1日でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月28日 (水)

巣鴨の桜と日本代表!

.

6日前の3月22日に、まだつぼみだった巣鴨の桜が咲きました!

Photo_775 全体的には、まだ3分咲き位でしょうか・・・・。

写真ではまだ枝が多く、咲いている感じは伝わりませんが、実際にはピンクの花びらが多くとても奇麗でした。

この場所はJRの線路脇にある桜の木なのですが、巣鴨の桜と言えば「染井吉野」の名前の発祥の地、旧染井村の染井霊園が有名です。

染井霊園へは、巣鴨駅から徒歩で10分位の場所ですが、住所は駒込になります。

Photo_776 ※東京都豊島区駒込5-5-1

染井霊園は都営の霊園で、面積は67,911平方メートル、およそ5,500基の墓があり、その園内に約100本の「染井吉野」の桜の木が植えられている桜の名所です。

写真はその入口で、園中でもっと奇麗な桜の写真を撮りたかったのですが、もし心霊写真が・・・と思うと臆病な私は撮れませんでした。(笑)

Photo_778  その「染井霊園」の隣には、メルボルン世界水泳選手権の日本代表選手、100m平泳ぎで2位の北島康介選手、100m背泳ぎ3位の中村礼子選手、自由型400mの桜井祐司選手、自由型100mの上田春佳選手、自由型50mの伊藤真選手の所属クラブ「東京スイミングクラブ」があります。

.

プールサイドのガラスには大きく、各選手の名前が貼ってあり、「ご声援宜しくお願い致します」と書いてありました。

日本の花「桜」日本代表の「所属クラブ」が1つの場所に・・・・・・。

まさに、桜 ニッポンの染井霊園でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年3月31日 (土)

染井吉野桜まつり

.

毎年、桜の開花の頃に行われる「春の交通安全」と「染井吉野桜まつり」が本日31日に開催されました。

ちょっと今日のお天気が心配でしたが、時折空も明るくなって 今年も元気よく交通安全をPRするオープンカーそしてマーチングバンドによるパレードが実施されました。

パレード隊が巣鴨地蔵通りに入ってくると、店内にいたお客様は一斉に外へ飛び出し・・・・見物。

もちろん、商店街の店員の皆さんも 商売そっちのけで・・・・ハイ 見物

Photo_779

Photo_780

Photo_781

Photo_782

Photo_783

Photo_784

パレードは巣鴨地蔵通りから、国道17号(白山通り)へ・・・・。

春の交通安全PR目的ですが、ここを走る車の運転手は皆・・・・・わき見運転をして走っていましたよ。(笑)

国道を馬が歩いているのですから・・・それゃそうでしょう。

でもしっかりPR目的は出来たようです。

.

シルバーパラダイス ザ・巣鴨。

今日も元気一杯の街でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »