« 巣鴨花まつり「お稚児さん」募集中! | トップページ | 浅野史郎氏が巣鴨に! »

2007年3月22日 (木)

巣鴨の桜もそろそろです。

.

さく~らの苗が~♪ 大きく育~つ頃 ♪

僕ら~はみんな 大人になるんだ~♪

いやいや すいません 突然 歌が でまして・・・・。

と聞くと、中学生の頃に教室で歌ったこの歌が なぜか自然と出てくるもんで・・・・。

.

東京の千代田区にある靖国神社境内の標本木が今月の20日に6輪の花が咲き 全国トップで東京の桜が開花宣言されました。

これは過去3番目の早さだそうです。

Photo_771 ・・・・と言う事で、桜「染井吉野」発祥の地、ここ巣鴨(旧染井村)の桜はどうなんでしょうか?

.

ごらんのように大きな桜のつぼみが膨らんで、今か今かと 待ち望んでいました。

ここしばらく寒い日が続いたのでちょっと心配もしましたが、ちゃんと準備が出来ていたので一安心しました。

Photo_772 .

と いうのも 巣鴨では今月の30日(金)から4月1日(日)まで、第29回 「染井吉野 桜まつり」巣鴨駅前のれん市(ちょっとお得な3日間)が開催されるのですが、やっぱり桜が咲いていなければ、盛り上がりませんからね・・・・。

よかった よかった!

※このポスター 「ひらがな」「漢字」さくらと書かれているんですよ!

.

ここでちょっと雑学です。

よく桜の品種で「染井吉野」って聞きますが、この染井吉野は、東京都豊島区(巣鴨・駒込)が発祥だそうです。

昔この地区は染井村と呼ばれており、ここの植木屋さんが江戸時代末期に品質改良し、明治以降全国に広まりました。

しかしその桜は「染井桜」とは呼ばずに奈良県山岳部の桜の名所「吉野山」の吉野をとって吉野桜と呼ばれていたが誤解を招くため明治33年に染井村の染井を頭につけて「染井吉野」と命名されたそうです。

.

ちょっと自慢の 巣鴨の桜でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 巣鴨花まつり「お稚児さん」募集中! | トップページ | 浅野史郎氏が巣鴨に! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67331/5782175

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨の桜もそろそろです。:

» 桜 名所 [桜 名所]
お花見シーズン!テレビで紹介された桜の名所です。 [続きを読む]

» 惜しまれながら・・・ [徒然なるままに…]
惜しまれながら散るから桜は美しいという。確かに1ヶ月も2ヶ月もだらだらと桜が咲いていたら、誰もここまで深い感慨は覚えないだろう。また、桜が咲く季節は、なぜか雨模様の天気となることが多く、そのことがまた「桜の花が散ってしまうのではないか」と人の心をやきもきとさせているんだろうなぁ~・・・。さて、話は変わって今日の職場での会話・・・「今年も花見に行けなかったな・・・」そして、それに相槌を打つ同僚達。そういえば俺も、もう何年もお花見には行ってないよな・・・とちょっと切なく感じたりし...... [続きを読む]

» 関東平野は桜満開 [山あり谷ありモハメド・アリ ]
関東平野は桜満開です。なんか「暖冬だから早咲きです」なんて言ってたけど平均並みでしたね。GWくらいまで山でも桜が楽めるからそろそろトレッキングの準備しまっす。 [続きを読む]

« 巣鴨花まつり「お稚児さん」募集中! | トップページ | 浅野史郎氏が巣鴨に! »