« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月 2日 (月)

巣鴨に巨大オッパイ!

.

昨日、巣鴨地蔵通り商店街の入口に巨大おっぱいが登場!

1_61

あの・・・・。

この「オッパイ」は何ですか?と 私が訪ねると・・・。

「オッパイ」をさわってみてくださ~い♪ とても やわらかくて 気持ちいいですよ~。

・・・・・・。

Photo_785 実はこの催し、 浅野史郎の政策や考え方に賛同して頂いている方々が集まった「女性勝手連」(勝手に浅野史郎を応援する会)の活動のようです。

ネットで調べたら・・いろいろな勝手連がありました。

詳しくはこちら

そしてこの「オッパイ」は、つかめ!やわらか東京を意味しているんだそうです。

そしてもう1つ、大変重要な意味があるんだと教えてくれました・・・・。

.

石原都知事の「ババア宣言」の抗議だそうです。 (文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア・・ですね)

.

高齢者(女性)が「胸を張って」暮らせる都政に・・・・がこの「オッパイ」に込められているようです。

女性が胸を張る=オッパイですか・・・・なるほど。

.

Photo_786 今日の日曜日は、巣鴨周辺にある桜のお花見で、人通りはいつもより少なかった為、ごらんのように両手いっぱいに手を広げ「女性勝手連」のパレード?が行なわれていました。

.

でも・・・やっぱり!

女性のバワーは、すごい!です。

この後、地蔵通り入口では演劇が行なわれ、なんと「石原軍団」が倒される闘いも・・・・・・。

.

このような、強い女性が味方の「浅野氏」は、ひょっとすると ひょっとするかもしれません。

そんな気にもなってくる 今日の巣鴨「オッパイ」でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年4月 3日 (火)

今度はドクター・中松氏が巣鴨に!

.

昨日紹介しました、浅野史郎の政策や考え方に賛同して頂いている方々が集まった「女性勝手連」ですが、その活動が終わった数時間後・・・・。

都知事選に無所属で出馬したあの「ドクター・中松氏」が巣鴨に・・・・。

Photo_787 ドクター・中松氏といえば発明家で、あのピョンピョン跳ねる靴が有名ですので、今回、ぜひそれを履いて巣鴨地蔵通りを跳ねてほしかった。

ジャンプする東京 私が実現します!って。

.

そんなユニークさがほしかったかな~。

.

でも都政には、いろいろユニークな提案をしているようです。

特に五輪については、従来とはまったく違う五輪を東京で始めるという内容にはさすが「発明家」と関心させられました。

それは肉体を使うのではなく頭脳を使った競技で、たとえば歌唱や発明、絵画、料理、などを既存の施設を使うというもの。

たとえば料理部門は東京の築地市場が会場だそうです。

ん~ 確かにこれだと 莫大な経費は必要ないかもね。

ドクター・中松氏は、ただ五輪に反対するのではなく、ユニークな発想でその目的を実現しようとする考え方は さすが「発明家」ならではの発想ですが・・・・・・。

.

参加国や審判は 大丈夫ですか? ね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年4月 5日 (木)

ランキングNo1 巣鴨

.

TBSのTVで「ランキンの楽園」という番組があります。

出演者は、東野幸治、ピーコ、田中直樹(ココリコ) 高樹千佳子(アシスタント)のメンバーで、その番組の内容は、今まで 誰も調べなかった世界でたった1つのランキングを紹介。

ようするに、何でも「ランキング付け」をしちゃう番組で、巣鴨があるタイトルのランキングでなんと! N01になりました・・・・。

.

それは 「テレビ番組の取材回数が多い商店街ランキン」 で見事 No1の座に!

詳しくは こちらをご覧ください。

.

Photo_788 そういえば、先日当店のスタッフもTVインタビューを受けていたな~。

たしか、日テレさんだったと思いますが・・・・。

内容はこうでした。

.

あの~ 今何か 持病はお持ちですか?

.

その質問に当店スタッフは。

「ちょっと血糖値が高めなので・・・・きくいもを食べています

.

きくいも・・・・・?(取材者)

.

よし! いいぞ!(俺)

そこで、私が当店の新商品である「きくいも」を手に取って、カメラに向かってPRしたのは、言うまでもありません。(笑)

.

しかし これじゃ カットされちゃいますよね・・・・。

.

ちょっと出過ぎた行為に・・・反省! 反省!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年4月 7日 (土)

あなたは どっち?

.

今日は、ちょっとブレクタイム。

.

・・・と言う事で ちょっと頭脳診断をしてみませんか?

.

頭脳には「右脳」と「左脳」があり、それぞれ異なる役割があることはご存知だと思いますが。

みなさんの脳が、主にどっちに働いているのかが一瞬にして解ってしまい、それにより性格・行動・相性が明らかになる、今話題の「うさうさ脳診断」をご紹介いたします。

「うさうさ診断法」はこちらです。

.

ちなみに私は、「うさ男」で「義理と人情の頼れる兄貴」だそうです・・・。

.

う~ん そうかな・・・・?

.

さて 皆さんは・・・・どうでしたか。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月 8日 (日)

巣鴨名物が・・・。

.

巣鴨名物 あの有名人が・・・

Photo_789

巣鴨名物といえば「赤パン」ですが、その赤パンをずーと見ている大きな体の男が2人。

安田大サーカスの「クロ」ちゃんと「HIRO」ちゃんです。

.

これは何か やりそーだぞ~ と見ていたら・・・・・。

やっぱりクロちゃんがいきなり服を脱ぎ出して、パンツ1つになったと思ったら なんと!最後のパンツまで脱いじゃって、陳列してあったご婦人用の巣鴨名物「赤パン」を履いてしまったのである。

それも陳列してあった「赤パン」はMサイズ。

でもさすがご婦人用・・・・よく伸びるようです。(クロちゃんでも履けちゃうので、店員もビックリ!)

.

そして その陳列してあった「赤パン」の場所には・・・・・・。

「クロ」ちゃんの履いていたちょっと汚いホカホカパンツが飾られました。

.

一瞬ではありますが、巣鴨名物「クロちゃんパンツ」とあいなりました。

.

Photo_791

その後、「クロ」ちゃんは、その巣鴨名物「赤パン」1つで、巣鴨地蔵通りをカッポするのであるが、これを見た「おばあちゃん」・・・・開いた口がふさがらない様子でした。

.

TVでひっぱりだこの巣鴨名物はこちら

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月 9日 (月)

巣鴨はなまつり

.

Photo_796

巣鴨のはなまつりとは、お釈迦様の生誕を祝い、また子供達の健やかな成長をお願いする行事。

お化粧をした「お稚児さん」  ほんとカワイイですね。 

Photo_794

はなまつりは「お稚児さん」だけではなく、こんなかわいい子供達も桜の枝を持って「巣鴨地蔵通り」を踊りながらパレードいたします。

1_62

巣鴨は、参拝客の目を楽しませてくれる 元気発信地域。

毎日が、感動! シルバーパラダイス ザ巣鴨ヘ来てみてネ。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月10日 (火)

桜とつつじ 桜と鯉のぼり

.

東京で桜を見るの忘れてしまい、今日はバイクで群馬県までバイクでプチツーリングしてきました。

場所は、館林市にある「つつじが岡公園」で、 桜・つつじ・鯉のぼりが有名な場所なんです。

.

館林観光協会はこちら

.

Photo_799

ここでちょっと変わった時計を発見!

なんと噴水で時刻を表示していました。(写真では噴水に見えませんね)

0がちょっと詰まっているようで水が出ていない個所もありますが、ご愛嬌ということで・・。

1_63 

今日は運よく、つつじのコラボレーションが見られとてもラッキーでした。 

Photo_798

ここの鯉のぼりはなんと5000匹以上・・・すごい!

もちろん「ギネス世界記録」にも認定されているそうです。

.

鯉のぼりが泳げば、桜吹雪が舞いあがる・・・4月と5月のコラボまで今日は楽しませてくれました。

写真が携帯なのがとても残念です。

.

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月11日 (水)

正量幸福一杯詰 Tシャツ

.

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通り商店街ですが、店頭にはこんな若者Tシャツも・・・・・。

.

.

Photo_800

「赤パン」でお馴染み、マルジさんの店頭に陳列してあった健康一番巣鴨Tシャツ。

このTシャツ 「正量幸福一杯詰」ってところがちょっとユニークでシャレてませんか?

おばあちゃんにもTシャツ姿で歩いてもらいたいな~。

Photo_801

もう1つがこれ! I LOVE SUGAMO Tシャツ。

ハートの中には代表的な巣鴨名物の数々が入っていて ちょっとお洒落で今風な感じ。

.

高年齢者の多い巣鴨ですが、このように若者向けのTシャツも店頭にドーンと陳列されるようになりましたよ。

そういえば、最近 若者も多く見かけるような・・・気も!

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

.

2007年4月13日 (金)

陰と陽

.

毎日が、おばあちゃん達で賑やかな「巣鴨地蔵通り商店街」ですが・・・。

Photo_802

ちょっと脇道に入ってみると、まるでワープしたかのように静まりかえった地が・・・・。

そこは、江戸時代から巣鴨地蔵通り(旧中山道)を歩く旅人の安全を見守ってきた「真性寺」にあるお墓が並んでいました。

ほんの数メートルの違いで、まさかあの元気な地蔵通りの脇にお墓があるとは、今までちっとも気が付きませんでした・・・。(汗)

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月15日 (日)

巣鴨の人気餃子店

.

西巣鴨にある、テレビでお馴染みの人気餃子店「ファイト餃子」さんのご紹介。

Photo_803

ちんちん電車(都電荒川線)の庚申塚駅そばにある、「ファイト餃子」店さんはテレビでも度々放送される人気餃子店なんです。

人気の秘密は普通の餃子とは作り方が異なり、味も形も違うところかな・・・。

Photo_804

焼き方を見ていたら・・・・。

①まずフライパン油をひいて、餃子を並べます。

②しばらくしたら、こんどは熱湯を餃子が八分目程隠れる位まで入れて蓋をします。

③大きな泡でポコポホコしてきたら今度は油を入れてます(餃子が隠れるくらい)

④こんどは油を少しだけ残す感じで油を他の容器に流します。

⑤あとは焦げ目がつくまで焼いて出来あがり。

って感じで作っていました。

ようするにお湯をたくさん入れてゆでてから・・・油で揚げるって感じでしょうか?

これにより、表面カリカリの中身は肉汁ジューシーのホッカホカ餃子が出来あがるようでした。

.

営業時間は、平日11:30~14:30  17:00~20:30   土・日・祭11:30~20:30。

店休日は、毎週火曜日。

※売り切れの場合は、その時点で終了だそうです。

.

詳しくはこちらをご覧ください。

ちなみに「ホワイト餃子」の名前の由来は、この餃子を作った人が「白」(パイ)さんなので、ホワイトになったようですよ。

そして「ファイト餃子」としたのは、多分巣鴨なので「元気」と名付けたか、「なまった」かは定かではありませんが、「にんにく」で元気が出るということは・・・間違いない事ですね。

Photo_805

でも不思議な事に・・・・。

なぜかここのショーケースには、餃子ではなくハーレーのプラモデルが飾られているんです・・・・ちょっと謎です。(笑)

.

バイク好きな私にとっては、とても親近感が沸き ちょっとうれしい元気印ですが・・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月17日 (火)

巣鴨の天敵 雨

.

Photo_806

「元気」やパワーをもらえる街として、連日賑わいのある巣鴨地蔵通り商店街ですが、雨が降るとまるで道幅が広がったように見えるほど 人は・・・パラパラ!

それでも、よほどのことがない限り 決まった曜日に「とげぬき地蔵」へお詣りに来られる方もいるようです。

.

そういう方がもっと増え、雨でも元気な巣鴨になりますように・・・・と、「お地蔵さま」にお願いしてみようかな。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月19日 (木)

あぶちゃん と いとうちゃん

.

昨日のことですが・・・。

今にも雨が降りだしそうな、どんよりとした空模様の中を急ぎ足で地蔵通りを歩いていると、マツモトキヨシの店頭に白衣を着た若い女性が二人立っていました。

んっ!

あれは・・・・ え~と・・・ 埼玉県の久喜市にある学校の名前・・・・ソフトボールの アレアレ・・。

.

なかなか名前が出てきません。

.

Photo_807

その後もしばらく名前が出てこなかったので、気分が悪くスッキリしない時間が続きました・・・。(笑)

.

私も埼玉県人なのに「久喜北陽高校」の北陽をやっと思い出せたのはその後1時間後でした。(きてます!・キテマス!)

.

北陽の「あぶちゃん」「いとうちゃん」ですが、テレビで見るよりず~とキレイに見えたのは きっと「巣鴨」だからでしょうか、いやいや実際「おばあちゃん」からも、あれ?テレビよりすごいべっぴんじゃん! なんて言われて照れていた「あぶちゃん」「いとうちゃん」でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月21日 (土)

豊島区選挙運動の中で

.

今日の巣鴨地蔵通りは、まるで選挙運動パレード。

次から次へと拡声器で名前を連呼して、有権者の頭にインプットさせる作戦に出ています。

最終日とあってか、みなさん気合が入っているようで、車は乗らずに「歩いたり」「走ったり」そのファイトぶりが覗えます。

私が店頭に立っていると、みなさん近づいてきて握手を求め「よろしくお願いいたします」と一言。

.

「あの~すいません 私 豊島区の住民ではないのですが・・・」

.

と、心の中でつぶやき、言葉では「頑張ってください! 応援しています!」

・・・・と言っちゃたりしている自分は とても嘘つき ?(笑)

.

Photo_808

その選挙運動の中に・・・・。

あれ!衆議院議員  の 「小池百合子」さん? 応援ですか?

って事で、ちゃかり こちらから握手を交わして来ちゃいました。

テレビで見るよりとても若くて、カメラを向けたら両手を上げて笑顔で応えてくれました。

.

あっ!・・・・。

当店自慢の「しそ巻きにんにく」

疲労回復にプレゼントすればよかった!・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月23日 (月)

ちょっとした巣鴨の変化

.

Photo_811

ここ巣鴨には年間約1千万人もの「おばあちゃん」達が参詣に訪れるという。

とくに4の付く日は縁日で、人の多さもすごい!

しかしここ最近は、自衛策をとってか普段の日の参詣者も増えているようだ。

やはり「おばあちゃん」には混雑はちょっと危険ですし、人気の「洗い観音」も長時間待たなければならないのがちょっとシンドイようです。

.

Photo_810

また土曜・日曜日は最近若いカップルも多く訪れるようになりました。「本当はお参りに来たはずなのに、そのことも忘れて」商店街の面白いもの、珍しいもの、安いもの・・・・等々に心を奪われウインドショッピングで楽しい時を過ごしているようです。

.

ただ残念なのは・・・・・。

顔なじみの店に寄り、店員との対話が弾み、「また来月寄るね!」と約束して帰ることに幸せを感じてた「おばあちゃん」達がちょっと減ってきたような・・・。

.

IT時代の今だからこそ、人と人とのかかわりを巣鴨でもっと育てたいと思う  今日この頃です・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月25日 (水)

ありがとう がんばります。

.

Photo_818

ブログを始めて1年が過ぎました。

ここ最近、お店に立っていると「ネットみてるよ」 「ブログみてますよ」 と一声かけて立ち寄ってくれるお客様が多くなりました。

ありがとうございます。

.

昨日も ちょっと素敵な女性のお客様から 「ブログ読んでますよ」 と当店スタッフに。

「ブログ書いているの・・あの方ですよ」・・・・・・と振られ。

.

ちょっと照れながら ア!・ハイ!「私が書いているんです」・・・・おじさんですが

.

「バイク乗られているんですよね・・・・」

.

・・・・・という具合に話かけてくれて 「ほんとに うれしいです」

.

そのお客様はJR側から来て、すぐJR側へ帰られたので「おじぞう様への参詣目的」ではなさそうなんです。

.

ありがとうございます。

こういう声がとても励みになり、にんにく以上にパワーが涌いてくるんです。

これからも頑張ります 応援よろしくお願いしま~す。

Photo_819

.

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月26日 (木)

昔の面影を残す老舗

.

Photo_820

巣鴨地蔵通り商店街は昭和の香りが漂う街ですが・・・・・。

それは目線の高さまでの雰囲気でしかありません。

.

ちょっと目線を上にすると・・・・。

各商店は高~い「ビル」となっていて、まさしく近代ビルの1階店舗なのであります。

・・・ちょっとビックリ!

.

そんな商店街の中で、1913年(大正2年)創業の老舗せんべい店「地蔵尊煎餅 むさしや」さんは、高いビルとビルの間に挟まれながらも昔のままの姿で、今でもその面影を残す数少ない老舗です。

.

販売方法も、幼い頃よく駄菓屋さんで見たあの雰囲気がムンムン・・・、懐かしいガラス容器の中においしそうなおせんべいが入っていて、まさしく昔の「おせんべい」屋さん。

人気は「地蔵尊せんべい」で、昔がらの根強いファンが今でもたくさんいるそうです。

.

どこからも 昭和の空気が流れる「地蔵尊煎餅 むさしや」さん

ここを通ると、なぜかとても心が癒されるのは 私だけでしょうか?

.

〔むさしや〕さん

東京都豊島区巣鴨3丁目34-3 

03-3917-4563

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月28日 (土)

風林火山

.

ちょっとヤボ用で、首都高速道路から山梨県へ向かう中央道の石川PAへ寄ってみたところ・・・・。

NHKの大河ドラマの影響か、PAのおみやげコーナーには「風林火山」関連商品が色濃く陳列されていました。

ことしのGWは、山梨県が熱いかも・・・・。

Photo_821

Photo_822

Photo_825

Photo_827

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

2007年4月30日 (月)

GWの巣鴨

.

みなさんGWをどうお過ごしですか?

今年は大型9連休って方もたくさんいるんでしょうね。

ここ巣鴨に来られる「高齢者」達にとっては、「毎日が休み」という方も多いので、逆にGWは「若い方」とても目立つ、ここ3日間でした。

Photo_830

2_40

おばあちゃんの街に 若者達は興味深々・・・・・。

目的は巣鴨shopウォッチングっていったところなんでしょうか。

.

でも・・・やっばり女性が多いのは どうして?

.

blogランキング←こちらをクリック!して応援してね!

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭 

.

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »