« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月 2日 (月)

区民を救った 麻布十番

.

今日は、昭和の空気が流れる「巣鴨」を離れ、「麻布十番」へ行ってきました。

駒込から南北線に乗り換え、約20分・・・・・。

.

ちょっと高級なイメージが漂う「麻布十番」ですが、以外にもここに住んでいる方はとてもカジュアルで あれ?と思わされる一面がありました。。

.

サンダルにTシャツ姿で商店街のスーパーでお買物・・・という一般的な生活の匂いが ここ「麻布十番」でも感じられます。

着飾って歩いている方は・・・・・みんなお上りさん? なのかもしれませんね。

.

しかし、マンションに止まっている車に目をやると、やはり「高級外車」が多く目立ちます。

その「高級外車」をさり気なく、気取らず日常の足として使用している辺りは さすが麻布ですかね。

.

そんな ちょっと高級イメージのある「麻布十番」ですが、ちょっと古く珍しい物を発見!

.

なんだと思いますか?

.

じつは・・・東京では、珍しい 「井戸」 なんです。

Photo_904

場所は、「麻布山 善福寺」入口付近にある、大きな柳の下にある「柳の井戸」。

Photo_905

Photo_903

冷たい水が、コンクリートで固められた東京の地面から涌き出ているんです。

.

そこにある立て看板には、次の内容が書かれていました。

.

「柳の井戸」

自然に涌きでる清水である。

東京の市街地ではこのような泉が比較的少ないためか、古くから有名で、弘法大師が鹿島の神に祈願をこめ、手に持っていた錫杖を地面に突き立てたところ、たちまち噴出したものだとか、ある聖人が柳の枝を用いて掘ったものであるとか、信仰的な伝説が語りつがれてきた。

とくに現在の我々としては、大正12年の関東大震災や昭和20年の空襲による大火災の際に、この良質な水がどれほど一般区民の困苦を救ったかを心にとどめ、保存と利用にいっそうの関心をはらうべきものとおもわれる。

.

・・・とありました。

区民の困苦を救った「命の水」だったんですね。

.

涌き水を両手ですくってみたところ、とても冷たくて ムシ暑さで疲れた身体を手から癒してくれるようでした。

.

ちょっと以外だった「麻布十番」  こんど休日に、ゆっくり歩いてみたくなりました。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月 4日 (水)

巣鴨と中学生

.

巣鴨地蔵通りは、中学生が社会勉強をするのにとても相応しい場所のようです。

.

それは、連日ここ「巣鴨」へ 沢山の「おばあちゃん」が日本中から集まるという社会現象があるからだと思う。

.

今日も雨の中、秩父方面のある中学校の生徒さん達が、熱心に「おばあちゃん」達にインタビューをしていました。

.

あの~。

ちょっとすいません。

ここ「巣鴨」には、どのくらいの頻度で来られるんですか?

.

雨が降っていたので、「おばあちゃん」達がなかなか立ちとまらずに苦戦している様子でしたが、それでも一生懸命インタビューする姿にちょっと心を打たれました。

.

Photo_908

.

雨の巣鴨で、一生懸命「勉強」に励んだ6人の生徒さん達です。

みなさんの足で調査した貴重な資料は、今後の勉強にとても役立つ大切な教科書になるでしょうね。

.

みなさん 大変お疲れ様でした。

.

明日は、北区にある紅葉中学校の生徒さんが、当店「奈田利亭」「体験学習」を行なう予定です。

当店を通じて、何かを学ぶ・・・・ちょっとうれしい気分になりますよね。

.

巣鴨と中学生、「おばあちゃん」「若者」。

PCによる間接「IT」(インフォメーション・テクノロジー)が流行っている時代だからこそ・・・・。

直接「IT」で  love oshiyori したいですね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

.

.

.

.

2007年7月 6日 (金)

女性に負けるな!

.

巣鴨といえば、「おばあちゃん」の原宿が代名詞となっていますが・・・・。

.

ここでちょっと疑問が・・・・。

.

「高齢者」の原宿じゃなくて、「おばあちゃん」っていうのが ちょっとひっかかります。

.

「おばあちゃん」女性ですよね。

おいおい!

「おじいちゃん」はどうした?

.

・・・・と思っていたら、「おばあちゃん」達が激減してしまう 雨の降る巣鴨に元気な「おじいちゃん」を発見!

Photo_909

「おじいちゃん」 オレンジ色がとても素敵ですよ。

まるで「大宮アルディージャ」のサポーターのようなルックスで、巣鴨地蔵通りを元気に歩いていました。

.

私も男性なので、元気な「おじいちゃん」を見ると、何故かとてもうれしくなるんです。

お地蔵様。

もっと もっと 男性も「巣鴨」に来てくれますように お願いします・・・・。

.

オレンジおじいちゃん、足元の悪い中、ご苦労さまでした。・・・きっと素敵なご利益がありますよ。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月 7日 (土)

巣鴨 本日のイベント

.

今日は、200777日。

そう、777でパチンコ・スロットの日です・・・じゃ ないって!

.

七夕ですよね。

Photo_911

そんな七夕の今日、巣鴨地蔵通り商店街では、JR巣鴨側入口広場にて、こんなイベントを行ないました。

Photo_912

イベントは商店街の方が、時間毎にお手伝いをして運営する「おやすみ処」での格安販売。

.

その格安品とは・・・・。

たこ焼き(8個)200円。

焼きとうもろこし(1本)150円。

かき氷(1杯)100円。

.

そして「特別企画」として、かき氷に限り、20円のスクラッチカード1枚でも、1杯サービスという特典付きです。

.

私の担当はというと、焼きとうもろこしのお手伝い。

Photo_914

まずは一本一本、丁寧に皮を剥ぎ取る作業から。

Photo_916

そして、一度 塩ゆでしてから「七輪」で醤油を塗って炭で焼きます。

醤油の焦げた匂いが香ばしく漂うので、お客さんが次から次へと寄って来ては売れるので、楽しいです。

Photo_918

たこ焼きの方はというと・・・・。

こちらも焼くのが間に合わないほど、大盛況。

みなさん「汗ダラダラ」ですが、何故か・・・みなさんも「本業」より楽しそうなんです。(笑)

.

このように巣鴨では、商店街のみなさんが集い 協力して「巣鴨地蔵通り」を盛り上げているんですよね。

.

みんなで、おもてなし    ザ・巣鴨へ    いらっしゃい!

.

フー でも今日はちょっと疲れた!

歳ですかね・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月 9日 (月)

巣鴨 発掘調査

.

以前、巣鴨では古い家を壊して新しく建てる時は「発掘調査」をするんだよ! という話を社内で聞いて、今日は早速その検証に行ってきました。

.

場所はJR巣鴨駅側の「地蔵通り商店街」入口そばの新築工事現場。

Photo_920

そこは立ち入り禁止で、一般の方は中には入れないよう 大きな柵で被われていました。

ちょっと隙間から覗いていると、やはり発掘調査をしているようで、あちこち地面に穴が掘ってあり、そばにはこんな看板も・・・。

Photo_922

やはり埋蔵文化財の発掘調査をしているようです。

しかし埋蔵と書いてあると・・・ちょっとワクワクしちゃいますよね。

Photo_923

さらに、キョロキョロと周りを覗いてみると・・・。

おっ! なにやら「弥生土器」?のような欠片が、今日も少し発掘されたようです・・・・。(謎)

.

豊島区では、過去4,500年にわたる祖先の生活のあとが伝えられており、その貴重な歴史を後世に引き継いでいかなくてはならいと、このように発掘調査をしているそうです。

.

我が国の歴史、文化等の正しい理解を促すためには欠くことのできない日本の「歴史的財産」が、今でもここ「巣鴨」の地面の下で眠っているんだと思うと、過去がすぐそこにあるようで、時間の壁が地面の上に敷かれたコンクリートのような気がしてきました。

.

ここ掘れ ワンワン! ザ・巣鴨 

.

おっと! おばあちゃん! その足元の下には  そうです!日本のお宝が眠っているかもですよ・・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月11日 (水)

かみさまの忘れ物

.

巣鴨の高岩寺(とげぬき地蔵)境内で、手作り耳かきを販売する「原田商店」さん。

そこに、こんな素敵な言葉が・・・・・。

.

Photo_925

う~ん! なるほど なるほど・・・・。

.

確かにそうですよね!

お耳だけは、耳かきがどうしても必要ですでよね。

.

好きな人の膝枕で、耳かき・・・・あ~極楽 極楽?

.

耳で聞く音とは空気の振動ですから、途中に遮る何かがあると、鼓膜への空気振動がうまく伝わらなくなるので「かみさま」も苦労したようです。

一般的には、耳の奥に耳垢が溜まることがないように、うまく皮膚が鼓膜の外側に移動するようになっているそうです。・・・さすが「かみさま」の成せる業ですかね。

だから、耳を掃除する際は見える範囲内でいいというようになっているとか・・・・。

.

人間の身体って ほんと よく出来ていますよね。

.

Photo_926

耳かき「原田商店」さん情報。

店:とげぬき地蔵尊境内

営業時間:9時~17時くらい

休日:特に定めていませんが雨の日や縁日の翌日はお休みの場合が多いそうです。

.

こだわりの「しっかり掻けて、耳にやさしい」 そんなMY耳かきが、私も1本欲しくなりました。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年7月15日 (日)

今日の巣鴨

.

強い大雨と風で、人的被害や土砂災害・河川の増水など、大きな影響を与えた「台風4号」。

現在は、関東の南東の海上を東へ進んでいます。

.

巣鴨も台風の影響で朝から強い雨が降り・・・・ご覧の通リ人の姿はまったくありません。

Photo_928

こんな危険な日ですからね・・・「おばあちゃん」達はもちろん外出禁止でしょうね。

.

こんなにガラーンとした日曜日の巣鴨地蔵通りって、年間でもそうそうないんですよ。

Photo_929

さらにシャターの閉まった店舗も多く、店先に商品が並んでいない為か・・・地蔵通りの道幅がとても広く感じられました。

.

当店も、正午までは店を開けていましたが、やはりこの天候ということで、午後は臨時休業とさせていただきました。(ごめんなさい)

.

それにしても、台風ってほんとに「目」があるんだね。

日本列島がちゃんと見えていて、はい!ここから右折・・・・。

はい!そこからは島に沿って真っ直ぐね・・・・・。

・・・・・・・・。

.

台風4号の目、かなり視力もいいようでした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年7月17日 (火)

境内でアイロンがけ

.

みなさんは、新スポーツ!エキストリーム・アイロンがけって知っていますか?

先日TVで、ロッククライミングやスキー等色々なスポーツをしながらアイロン台を広げて、服に「アイロンがけ」をするという、まさにアイロンに命をかけたスポーツが今イギリスで流行っているという放送を観てビックリするやら、笑っちゃうやら・・・・いやはやすごいスポーツがあるもんだなと関心した次第です。

そしてそれらはイギリスだけではなく、世界各国から集り、10ヶ国の参加者による競技も行なわれているとか・・・・。

究極のアイロンがけは、なんと言ってもスキューバーダイビングで、なんと水の中で「アイロンがけ」をしていました、もちろん水吹きは・・・・必要ないようです。(笑)

.

・・・ということで、今日はその「アイロンがけ」のお話し。

独身時代は私も自分でYシャツの「アイロンがけ」をしていましたが、実際やってみるとこれが結構難しいんです。

折り目が2重や3重になった事もしばしば・・・・。

あげくのはて、焦がした事もありました。

.

そこで今日は「とげぬき地蔵」(高岩寺)の境内で、あるTV局が「アイロン台」を持ち込み こんな番組の撮影をしていました。

Photo_931

おばあちゃん達による、加齢いやいやごめんなさい!

華麗なアイロンさばきののお披露目です。

Yシャツはまず、こうでしょ!

それからここを こうやって!

そしたら次は こうね!

・・・・・・・。

.

さすが! 

.

歩くスピードは遅くとも・・・アイロンを持った手さばきは、超速い!

.

たぶんこの番組。

この後、渋谷あたりで「若者」にも挑戦させて比べるんだろうな~。

.

新スポーツ!エキストリーム・アイロンがけに望んでみたい「若者」よ!

まずは、アイロンがけのテクニックを 「おばあちゃん」 からしっかり伝授してもらうのがいいかもです・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月20日 (金)

ラジオ体操

.

Photo_933

日本の夏の風物詩の一つでもある・・・「ラジオ体操」

全国各地で早朝に町内会や自治会が主催して開催しているようです。

.

ラジオ体操第一! よーい! 腕を大きく上にあげて背伸びの運動! はい! 手足の曲げのばし腕を大きく降って足もしっかり曲げのばし, 腕を大きく回しましょううんと伸びて肘を伸ばして, 胸の運動! 大きく胸を開いて! 横曲げの運動・・・・・・。

子供の頃の夏休みは、これが1日のスタートでした。

.

あれから数十年・・・・・・。

体力の低下を感じる今日この頃です。

.

という訳で、一丁 やってみますか 「ラジオ体操」

.

毎日を元気に気持ちよくすごすためにも、みなさんもいかがですか?

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月21日 (土)

優秀作品の裏話

.

スズキのHPで開催していた、スズキモーターサイクルフォトコンテスト第2回に応募してみました。

・・・というのも、実は第1回のフォトコンテストでみごと「優秀作品」に選ばれ、賞品のヘルメットをゲットしたもんだから調子にのって今回も応募した次第であります。

第1回はモノトーンの紫陽花とスカイウェイプの写真でした。

No5 「カド」が私の写真です。

こちらで見てネ!

.

Photo_934

第2回はこちらの写真での応募です。

昨年デシカメが壊れてしまい、今年はもっぱら写真はすべて携帯カメラオンリーなのでちょっと不安。

もちろん、この写真も携帯カメラで色性能が良くない為か、写真全体がブルーぽっくなってしまったのですが、構図がこれが一番良かったのでとりあえずこれにて応募。

場所は今年の5月5日にツーリングで行った長野県ビーナスラインにある「美ヶ原」の駐車場です、携帯片手にこんな格好で写していたんですよ!(笑)

Photo_935

一緒にツーリングして頂いた「さん太」が撮ってくれた写真ですが・・・尻をつんだして 笑っちゃいますよね。(写真お借りしました)

.

しかし、なんと・・・・みごとこの写真が第2回スズキモーターサイクルフォトコンテストで「優秀作品」に選ばれちゃいました。

こちをご覧ください。

.

しかも今回の審査員は、雑誌や広告で活躍している現役のプロカメラマン。

そしてプロからこんなコメントも頂きました。

「青一色で統一されシンプルでインパクトが強く、印象に残る作品です」

.

とても嬉しいです  ありがとうございました。

.

でも オイオイ! ほんとこんな携帯の写真でいいの・・・?

しかも表参道ヒルズ 「ギャラリー同潤会」にて展示もするというのに・・・。

.

写真にしたら・・・・。

あれ~?  これはダメだ! 

画質が悪くて・・・写真にならん! 取り消し! なんて事にならなきゃいいんだが・・・・。

.

もしそうなっても 賞品の「腕時計」は返しませんよ。(笑)

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年7月22日 (日)

民主党 巣鴨でアピール

.

今日の巣鴨は、民主党でお祭り騒ぎ。

Photo_936

みてください、この人・人・人・・・・・。

のぼり旗には年金改革 生活第一と書かれています・・・と言う事は。

TVのCMでお馴染み、小沢一郎氏の民主党軍団参上です

Photo_937

ちゃんと新年金通帳も付けてある、その大きな団扇の前には・・・。

Photo_938

巣鴨のおばあちゃん達と肩を組み笑顔いっぱいの、民主党のドン 「小沢一郎」氏の姿が。

.

さすが党首だけあって凄い人気!

各局のテレビカメラマンやら、巣鴨のおばあちゃん達やら・・・もう地蔵通りは、お祭り状態。

.

その後、高岩寺(とげぬき地蔵)にて、小沢氏自ら お賽銭を投げて・・・ハイ! 合掌していました。

.

小沢さん。

おねがいで~す。

お客様まで、連れていかないで・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月23日 (月)

都はるみさんが有田氏と巣鴨でビラ配り

.

選挙ともなると、ここ巣鴨地蔵通りには色々な方が来られてアピール合戦が毎日繰り広げられています。

今日も地下鉄サリン事件をきっかけに、日本テレビ「ザ・ワイド」のコメンテーターで活躍していた「有田芳生」氏が巣鴨地蔵通りのおばあちゃん達と握手をしながら、自らビラを配っていました。

Photo_939

もちろん私もしっかり、握手を交わしました・・・・。

.

「有田芳生」氏といえば、歌屋 都はるみの著者でもおなじみです。

・・・・ということで、有田氏の後ろにいた黒い服の女性は? やはり「都はるみ」さんでした。

私の場合「都はるみ」さんと言えば、やはり「着物姿」の印象が強く残っているので、洋服だとまったくの別人のようで ちょっとイメージと違い 中々気が付きませんでした。

「有田」氏が参院選に出てることを知らない人が多いので、率先して選挙活動に参加しているとか・・・。

.

出きれば、「あの頃」(あんこ椿は恋の花)の着物姿でビラを配った方が、ここ巣鴨ではアピール度が高かったような気もするのですが、さすが今の時期では「暑い」かな?

.

29日の投票日まであと6日、都はるみさん 応援頑張ってくださいね! と心の中でちょっと励ましちゃいました。

・・・なんかこの年代の歌手には 弱いんですよね~。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月25日 (水)

10円まんじゅう

.

一個10円の蒸しまんじゃうでお馴染みの「和ふ庵」さんが巣鴨地蔵通りにもありました。

和ふ庵さんHPはこちら

.

とは言ってもみなさん あまり気が付きません!

.

というのも・・・・。

.

実は、店舗は地蔵通りから約10m位奥に入った場所にあったんです。

東京都豊島区巣鴨3-38-4  03-3949-8900

.

そこでこんな戦略が・・・・

.

10_2

このように和ふ庵さんの「のぼり旗」を持って、人通り多い地蔵通りまで出てきてPRしているんです。

.

のぼりと人の立っている向きが逆のような気もしますが・・・・?

まっ そんな事より夏の炎天下の中、このように立っているだけでも大変な仕事ですが、これが以外と効果があるように思えました。

.

10_3

これが10円まんじゅうの詰め合わせのようです。

そしてその「和ふ庵」まんじゅうの右下には・・・・。

なんと「巣鴨名物」の文字がキラリ

.

「巣鴨名物」10円まんじゅう、 う~ん  いいかもです。

.

いいかもとは・・・。

良い巣鴨の商品 ⇒ 略して いいかも と勝手に呼んでいま~す。

.

「安いて、おいしい!!」10円まんじゅう おばあちゃん達が喜びそうです・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月26日 (木)

選挙前にチェック!

.

いつもご覧頂きありがとうございます。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

.

今すごい人気で、中々アクセスが出来ないという、「投票ぴったん」。

.

いったいどこの政党が自分の意見と一致しているのか・・・・?

そんな疑問を一発で解消するツール、それが「投票ぴったん」です。

操作は簡単、19の質問に答えるだけで、あなたと同じ考えの政党が簡単に見つけられます。

.

29日の選挙前に一度試してみてはいかがですか・・・。

.

サーバーが混み合っていてアクセス出来ない場合は、何度も更新 更新 更新・・・でネ。

選挙ぴったん いやいや 投票ぴったんはこちらです。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月29日 (日)

盆踊り

.

7/28(土)~8/1(水)の5日間、巣鴨とげぬき地蔵(高岩寺)の境内にて、PM6時からPM9時まで納涼盆踊り大会が実施されます。

Photo_942

今年は新潟県中越沖地震被災者支援 チャリティー盆踊りとして、被害者のための募金活動も同時に行なわれていますので、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

Photo_943

昼間は「おばあちゃん」の街巣鴨ですが・・・・。

アフターは境内に多くの露店も出店するので、地元の「子供達」の巣鴨へ大変身。

.

夜の巣鴨に浴衣姿、これがとてもマッチしていて、見ているだけで「納涼」です。

.

お近くの方は、ぜひ 夜の巣鴨に・・・・。

7月28日(土)  オープニングセレモニー
7月29日(日) 盆踊りパレード(交通安全パレード)
          歌謡ショー
          仰高みちの会   (組踊り披露)
7月30日(月) 巣鴨太鼓組「鼓友」(組太鼓披露)
          子ども組の組太鼓もあります。
7月31日(火) 華の会、藍の会  (組踊り披露)
8月 1日(水) 大江戸下町太鼓 (組太鼓披露)
          坂東扇太恵先生 (踊り披露)

.

フー! 今日は 納涼盆踊りで・・・いやいや その交通整理で(笑)  疲れた~。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年7月30日 (月)

にんにくの芽

.

にんにくを買ってついうっかりしてしまい、「にんにくから芽」が出てきちゃった!・・・・。

Photo_944

.

以前にも ここでご紹介しましたが、この質問は「にんにくや」さんにとって定番とも言えるほど、今だ多くお客様より訪ねられるので もう一度お答えいたしま~す。

.

にんにくから「芽」が出ても、安心・安心。

だって・・・・。

にんにくの芽はジャガイモの芽等と違い毒性はありませんから

.

だからにんにく」「芽」を一緒に加えて炒めてもOKなんです。

※但しにんにくの「芽」は黒く焦げやすいので、炒める時には、サッとね。

.

中華料理では、にんにくの球根のみならず、葉や茎、いわゆる「にんにくの芽」も香味野菜として利用されているんですよ。

.

にんにくのうんちくを ちょっと知りたくなった方は ⇒ こちら。

.

暑い夏、これからが本番です。

「夏バテ防止」にはにんにく注射で・・・ いやいやこれはちょっと痛いので、美味しいにんにく摂取で体力の充電をしてくださいね!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »