巣鴨 発掘調査
.
以前、巣鴨では古い家を壊して新しく建てる時は「発掘調査」をするんだよ! という話を社内で聞いて、今日は早速その検証に行ってきました。
.
場所はJR巣鴨駅側の「地蔵通り商店街」入口そばの新築工事現場。
そこは立ち入り禁止で、一般の方は中には入れないよう 大きな柵で被われていました。
ちょっと隙間から覗いていると、やはり発掘調査をしているようで、あちこち地面に穴が掘ってあり、そばにはこんな看板も・・・。
やはり埋蔵文化財の発掘調査をしているようです。
しかし埋蔵と書いてあると・・・ちょっとワクワクしちゃいますよね。
さらに、キョロキョロと周りを覗いてみると・・・。
おっ! なにやら「弥生土器」?のような欠片が、今日も少し発掘されたようです・・・・。(謎)
.
豊島区では、過去4,500年にわたる祖先の生活のあとが伝えられており、その貴重な歴史を後世に引き継いでいかなくてはならいと、このように発掘調査をしているそうです。
.
我が国の歴史、文化等の正しい理解を促すためには欠くことのできない日本の「歴史的財産」が、今でもここ「巣鴨」の地面の下で眠っているんだと思うと、過去がすぐそこにあるようで、時間の壁が地面の上に敷かれたコンクリートのような気がしてきました。
.
ここ掘れ ワンワン! ザ・巣鴨
.
おっと! おばあちゃん! その足元の下には そうです!日本のお宝が眠っているかもですよ・・・・・。
.
blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。
地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね!
「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭
« 巣鴨 本日のイベント | トップページ | かみさまの忘れ物 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント