« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月 2日 (木)

打ち水

.

本日 関東甲信や北陸、東北地方で梅雨明けの発表がありました。

関東甲信地方は平年より12日遅く、梅雨の記録を取り始めた51年以降で4番目に遅いそうです。

.

いよいよ夏本番、東京都心では今日の最高気温は31.8度にもなったそうです。

.

東京は「暑い」!

.

東京は気温を下げてくれる水辺や森が少なく、さらに昼間は熱を蓄え、夜間に熱を放出するという性質を持ったコンクリートで囲まれているので 夜も「暑い」のである。

車やビルから出るエアコン熱だって半端じゃありません。

ようするに、エアコンの原理からすると、車やビルからドンドン温風ヒーターが出ている訳ですから当然といえば当然なんですが・・・。

う~ まるでサウナじゃ。

電気メーカーさん、熱を放出しない「エアコン」って造れませんか?

.

・・・という訳で豊島区では、梅雨明けの約1週間前からこんなことを実施していました。

Photo

打ち水です。

水をまいて、その水が蒸発する時に熱を奪う「気化熱」の原理です。

冷蔵庫だってエアコンだって、この「気化熱」の原理応用ですからね。(水じゃないけど)

.

で その「打ち水」の効果はあったのでしょうか・・・。

昨年池袋サンシャイン60のある東急ハンズ前での打ち水で「0.5℃」温度が下がり、涼しさが感じられたそうです。

 また 皆で行なう「打ち水」効果は、温度だけではなく ご近所さんとのコミュニケーションも円滑になったとか・・・・。

めでたし めでたしですね。

.

みなさんも時間のある時に、自宅の前に「打ち水」をしてみてはいかがですか。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月 4日 (土)

おたきあげ

.

巣鴨の高岩寺(とげぬき地蔵)本堂の前にある「おたきあげ」

.

ここのお線香の煙を体に浴びると とても「ごりやく」 があるそうですが・・・・。

.

Photo

おっとっとっと!

おばあちゃん。

いくら煙を浴びれば「ごりやく」があるといっても、そんな中まで入って浴びちゃ~あかんです!

.

気持ちは とっ~てもわかりますが・・・・・ね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年8月 5日 (日)

「熱く」させないで!

.

安倍首相に対して、「国民との考え方の隔たりが大きい政治家」と考える人も多く、安部晋三内閣の支持率が39%に急落したそうです。

巣鴨商店街でも、昨日あるTV局が「おばあちゃん」達にインタビュー。

1 まだカメラをセットしていないのにもかかわらず・・・。

等身大の「安部首相」の写真を立てた途端、人が集まり「一言文句を言わせて!」の声があちらこちから。

インタビューの内容は「安部首相は辞めるべきた!・辞めないべきだ!」の答えとその理由を一言。

.

2 しばらく見ていたのですが・・・。

やはり安部首相の政策に関する国民との考え方の大きなズレがあるようで、怒りの声が多かったようでした。

.

炎天下の中、汗を拭きながらゆっくり歩いていた「おばあちゃん」ですが、インタビューでは声のテンションも上がっちゃて、頭に血が上っているようで・・・・ちょっと心配にもなりました。

.

今日も2台、救急車がここ地蔵通りに入ってきたばかりです・・・・。(この暑さですから)

.

TV局の方へ、暑い中 あまり「高齢者」に 「熱く」させないでね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月 6日 (月)

「赤い靴」の女の子

.

赤い靴~♪ は~いてた~♪ おんな~の子~♪

 異人さんに つれられて 行っちゃった~ ♪ 

.

みなさんも知ってますよね・・・・この歌。

.

作詞:野口雨情/作曲:家本居長世 の「赤い靴」という歌ですが、今日 仕事で麻布に行った時に偶然パティオ十番通りで、この歌の女の子の像を見つけました。

Photo

女の子の名前は、「岩崎きみ」ちゃんと言って実在していたんです。

きみちゃんが赤ちゃんの時いろいろな事情で、北海道の教会で宣教師をしていたヒュイット夫妻(アメリカ人)の養女にだされます。

母、「岩崎かよ」さんは、きみちゃんがアメリカに行って幸せに暮らしていると信じて、父の親友である野口雨情さんにこのことを話したことによって、この詩が生まれたそうです。

.

しかしきみちゃんは、当時としては不治の病である「結核」により アメリカには行けませんでした。

明治44年9月、当時麻布永坂町、今の十番稲荷神社付近にあった教会の孤児院で、一人淋しく亡くなったのです。

まだ、9才だったそうです・・・・。

.

母と子の愛の絆を、このきみちゃん像に託して 今も麻布で みなさんの幸せを願っているのです。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月 8日 (水)

夜の巣鴨は「若者」が

.

バイク通勤をしていた私ですが、夏の暑さに負けてか?バイクが壊れてしまい、仕方なく電車通勤をしているのですが、これが結構快適なんで ちょっとビックリ。

普段電車で通勤をしている方はあまり感じないかもしれませんが、バイクと違い「神経を使わない」「エアコンが効いていて涼しい」「時間が正確」「安全」「汚れない」「本が読める」・・・・。

なんかとても新鮮に感じてしまいました。

.

・・・で、今日は巣鴨駅前で、ちょっとビックリこんな場面にも。

.

巣鴨といえば=おばあちゃんというイメージなんですが、そのおばあちゃん達が帰宅する頃の巣鴨駅前では「若者」がライブコンサートを行なっていたんです。

Photo

若者が路上に数多く座り込んでまで、その音楽に耳を傾けていたので ちょっと有名なのかも?

バンド名は・・・「あおぞら」 

唄っている曲名は・・・「七色の祈り」 と書いてあります。

.

そして2007年07月30日ついに CDリリースしました! とも書いてあります・・・。

あおぞらHPはこちら

.

しばらく私も聴いていたのですが、ギター1つで唄う姿は私の時代のフォークソングに近いイメージでとても聴きやすく、夏の夜空にちょっとした「涼しさ」が流れているようでした。

.

電車通勤で、また新しい巣鴨が1つ発見できました。 

.

こんな光景を見ると、どうしてもNSPを思い出してしまうのは・・・やっぱり○○ですね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年8月10日 (金)

巣鴨4丁目 親子まつり

.

本日、8/10(金)と8/11(土)の2日間において、巣鴨地蔵通りの4丁目では親子で楽しめる「夏のサービス券まつり」が開催されています。

.

4_2

.

巣鴨4丁目の商店街で配布したサービス券、または現金でヨーヨーや当て物ゲームなど、子供達が喜ぶ楽しい縁日を商店街の方々が協力して行なう「まつり」です。

.

Photo

.

会場場所が、当店「奈田利亭」本店の目の前ということなので、私もお手伝いです・・・。

.

Photo_4

.

私の担当は、子供に人気のヨーヨー。

紙でつくったヒモの先にヨーヨーを引っ掛ける金具が付いていて、水の入ったヨーヨーを釣り上げるゲームです。

中には4つもヨーヨーを釣り上げる子供もいて、もう大ハシャギで喜んでいましたよ。

コツは紙のヒモを水中に入れずに金具を傾けながら、なるべく水面に浮いているゴムのヨーヨーを狙うようですが、これがけっこう難しいようで集中力と手先の器用さが要求されます。

.

しばらく子供達とヨーヨーゲームを行なっていると、ちょっと不思議なことに気がつきました。

男の子が選ぶヨーヨーは「青」「グリーン」「黒」色が多く、女の子は「赤」「ピンク」「オレンジ」色がやはり多いのです。

.

これは一体どうしてなのか・・・・?

.

色から連想するイメージが、幼い頃から「女の子」は可愛らしく、男の子は「ダンディー」に・・・というDNAが働くのでしょうか?(いつの時代も同じである)

.

だから色のバラツキがなるべくないように並べておく事が・・・・売上のコツ!

.

なんて、 こんな事まで考えながらヨーヨーを売っている自分が・・・ちょっと情けない。 

それはそれで大切ですが、ここではもっと童心に戻って、子供達と一緒に楽しく「まつり」を盛り上げなくっちゃね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月12日 (日)

お盆休みの巣鴨

.

お盆休みともなると、東京から人が消える?

電車や道路も不思議なくらい空いていて、混雑のない東京はとても快適空間環境に変わります。

.

しかし それは通勤までの話で・・・・。

.

お仕事となると それが仇となって返ってきます。

Photo

ご覧のように、いつも人で賑わう巣鴨地蔵通り商店街は土曜日でも・・・・すっかり閑古鳥 (涙)

.

おまけに この暑さ・・・・。

Photo_2

店頭の気温は午後3時をすぎても・・・なんと37.5℃!(クラクラ!)

.

商店街では、お客様に少しでも涼しさを感じて頂こうと1時間毎に「水まき」をしているのですが、おばあちゃん達にとってこの暑さは「危険」のようです。

.

そんな中、少しでも新商品の「行者にんにく餃子」を知って頂こうと試食準備をして店頭に立っていたのですが・・・・。

この暑さでは皆さん立ち止まってくれません。(涙)

.

巣鴨にお越しの際は、ぜひ「奈田利亭」で 「行者にんにく餃子」クリック) を味わってみてくださ~い!

.

お盆休み突入で ちょっと淋しい東京・巣鴨からでした・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月14日 (火)

地蔵通りは車も通ります

.

巣鴨地蔵通りと言えば「おばあちゃんの原宿」と呼ばれているので、みなさん歩行者天国と勘違いして道の真中を堂々と歩いていますが、これはちょっと勘違いです!

.

平日は15時~18時までの3時間だけが「歩行者天国」それ意外の時間帯は車が通りますので気をつけてくださいね。(日曜日は12時~18時)

お盆休み中の地蔵通りは人も少ないのでこんな車も堂々と走っています・・・。

Photo_2

えっ!ここほんとに巣鴨地蔵通り?って思うかもしれませんが、間違いなく「おばあちゃんの原宿」です。

.

ほら! 車が 「高齢車」でしょう?(笑)

.

という訳で、時間帯によっては車も地蔵通りを通りますので気をつけてくださいね。

(でも・・・あれ? 人 全然歩いてないじゃん)

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月16日 (木)

まつりの影で

.

子供達に大人気だった巣鴨4丁目の「夏のサービス券まつり」ですが、まつりの夜になくてはならない必需品アイテムがありました・・・・。

それは コレです!

Photo

そう! 蚊取り線香です。

子供達がまつりで楽しんでいるその木の影で、そっと燃え続けていた蚊取り線香・・・・。

誰にも気づかれずに、ちょっと可愛そう。

昔はこんなにカッコ良かったのに・・・・。

Photo_5

でも、今でも変わらないその姿は、由美かおる と同じですよ。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月19日 (日)

にんにくの素揚げ

.

今日は超簡単、にんにくのおいしい食べ方のご紹介。

材料は、にんにく・揚げ油・塩・・・たったこれだけ。

Photo_2

まず160℃位の油に、ちょっと厚めにスライスしたにんにくを入れて揚げます。

一片そのまま揚げてもOKですが、中まで火が通るのに時間がかかるのと、揚げすぎるとにんにくが爆発する場合もあるので・・・スライスした方が便利ですよ。

.

にんにくの周りに細かい泡が出てきてちょっときつね色になったらハイ!OKです。

Photo_4

油をよく切り ちょっと塩を振って食べてみてください♪

中がホクホクしていて 甘味があって チョーおいしいですよ。

.

ビールのつまみに最高!!

にんにく好きには たまらない一品です。

.

にんにくがちょっと苦手な方には、マイルドにんにく(←クリック)を使えば、においがとてもマイルドなのでとてもおいしくスタミナ補充ができちゃいます。

.

是非一度 お試しあれ・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月21日 (火)

残暑

.

暑さ・・・収まりませんね。

日中の気温もほとんどの所で平年を上回り、名古屋や埼玉県寄居町では37℃など猛烈な暑さになったそうです。

もちろん東京も34℃で連続の猛暑日で「熱中病」指数も厳重警戒 が続いております。

.

そんなこんなですから、おばあちゃんの原宿は今日も・・・・。

Photo_2

ごらんの通り「おばあちゃん」の姿も「おじいちゃん」の姿も・・・・ポツポツです。

日陰を探して歩くので、写真の左側はまったく人がいませんね。

残念ながら、当店「奈田利亭」は・・・・左側なんです。(泣)

.

Photo_3

通常なら、連日行列が出来きて30分待ちも当たり前の「洗い観音」様ですが、今日はごらんの通り・・・・ゆっくり洗えます。

.

気象庁予報では今年の夏は「冷夏」でしたよね?

.

うそつき!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月26日 (日)

夏休み最後のイベント

.

今年で第30回を数える、夏休み最後の巣鴨イベント「ミニみに縁日」が明日(8/27)から2日間行なわれます。

Photo

昨年は、高岩寺(とげぬき地蔵尊)の境内でしたが、今年は、巣鴨地蔵通り入口にある江戸六地蔵尊・眞性寺の境内となりますので間違わないでネ!

開催時間は午後6時~午後8時までの2時間ですが、今年も焼きそば・たこ焼き・焼鳥・フランク・かき氷・ラムネ・わたあめ等・・・子供達の喜ぶ内容が盛り沢山!

ほとんどが50円~100円なので、駄菓子屋さん気分で楽しめますよ。

.

夏休み最後のイベント「巣鴨ミニみに縁日」に 乞うご期待!


.

 

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年8月29日 (水)

子供達の巣鴨

.

商店街の皆さんで行なう夏休み最後の巣鴨イベント 「ミニみに縁日」が 大盛況!!

Photo_2

昼間は気温も高く、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれている巣鴨ですが、その主役の「おばあちゃん」達は・・・。

.

どこの家庭でも外出禁止令!

.

これではさすがのとげぬき地蔵尊も・・・。

.

お手上げ!

.

しかし、夜ともなると えっ!巣鴨にはこんなに子供達がいたの? って思えるほど「ミニみに縁日の会場」である「真性寺」に子供達が集まって来ました。(完売続出)

.

Photo_5 

こうなっては私の担当である「たこ焼き」は大忙し!!

.

あっという間に、たこ焼きには長蛇の列。

焦るは・・・ 鉄板に生地が焼きつくは・・・・ 暑いは・・・・ もう お手上げ状態!(汗)

.

それでも待ってる子供達が見ています。

必死に千枚通しで コロコロ と焼いてはいるのですが、追いつきません。(汗)

.

フー! みなさんここで一言。

昼間がこんなに忙しかったらいいのにな~・・・・。(笑)

.

そんなこんなで、すっかり子供達の巣鴨になってしまった縁日です。

Photo_6

子供達よ~。 

おじさんは鉄板の前で超暑いのだ~。

もう我慢できません、子供達よ許したまえ~。

.

夏休み最後のイベント「ミニみに縁日」で、かき氷を食べながら・・・必死で「たこ焼き」を焼き続けるおじさん。(暑くて熱くてもう~私が焼けちゃいました)

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »