« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月 4日 (火)

迷わせません!

.

JR巣鴨駅の改札口には、こんなに大きな「とげぬき地蔵尊」への案内看板があります。

Photo

巣鴨は、初めての方でも迷わせません!

この改札口を通ったら・・・・・。

.

もう そこは「高齢者」のパラダイス!

.

・・・でも、まだちょっと一人なので 道が心配? という方。

.

ご安心ください。

私がご案内いたします。

.

「道先案内人」←こちらをクリック!

.

まだまだ、残暑が厳しい毎日ですので「熱中症対策」は忘れずにね!!!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年9月 7日 (金)

巣鴨の古奈屋さん休業中

.

昭和58年に、ここ巣鴨でカレーうどんをスタートし 今では13店舗も展開するほどの人気カレーうどんのお店「古奈屋」さんですが、何故か今年の6月5日から本店のシャッターは閉まったまま・・・・。

以前、こちらで6月3日に「古奈屋」さんを紹介したのですが、あれから2日後のことでした。

Photo_2

店の近くに寄ってみるとシャッターに張り紙があり、このように書かれていました。

.

一時休業のお知らせ

平素は当店をお引き立ていただき厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら都合により暫くの間休業させていただきます。

皆様にご迷惑をお掛けすることを心よりお詫び申し上げます。

・・・・・・。

.

しかし もうあれから3ケ月も休業中なんです。

.

ということであまりにも長いので、ちょっと気になり 今日覗いてみたところ・・・・。

Photo_3

10月13日オープンのご案内になっていました。(ホッ!)

.

でも・・・こんなに長期間、いったい何があったのでしょうか? 

とてもです・・・。

.

巣鴨本店 「古奈屋」ファンの皆様、もうしばらくお待ちください。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年9月11日 (火)

宵宮

.

9月15日・16日は天祖神社 祭礼で巣鴨の大神輿パレードが行なわれますが・・・。

その前夜祭として14日に真性寺の境内にて子供達の宵宮が実施されます。

.

Photo

夏休み最後のイベント 「ミニみに縁日」 も終わっちゃって、ちょっと淋しい思いをしている子供達!

夏休み中の宿題が溜まっちゃって 「ミニみに縁日」 に残念ながら行けなくなっちゃた子供達!

.

ご安心ください。

巣鴨は「お祭り」が大好き!

.

「宵宮」も、子供達に人気の食べ物屋台やゲームがいっぱい。

みんなとワイワイ楽しく遊んじゃてくださいね。

.

但し・・・よい子のみなさん。

.

自転車は禁止だよ。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年9月12日 (水)

お神輿を担いでみませんか?

.

9月15日・16日は天祖神社祭礼!

天租神社(大塚)は巣鴨近辺の氏神様で、各町会ごとに神輿が出て巣鴨は大賑わいで熱い2日間となります!

※ 天租神社は昔の巣鴨村(今の豊島区のほぼ半分)の総鎮守さまです。

.

そこで、「祭」と聞いて 黙ってはいられない? あなたに朗報です。

.

Photo_7

街には人がいて、そこにはみんなの願いや祈りがある・・・。

そして、そこには神社があり「神」がいる。

その神様にみんなが感謝して、御利益を願う。

それが「祭り」で・・みんなの心がその時 1つになる。

時代がどんなに変わっても 「神輿」はみんなの宝物。

ん~ 日本の文化はすばらしい!

.

さあっ あなたも一緒に巣鴨で ワッショイ!ワッショイ!秋祭りに参加しませんか?

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年9月14日 (金)

巣鴨の宵宮は元気いっぱい!

.

Photo

一般的に「宵宮」とは、神様をお迎えする大切な前夜。

よって、祭の前日は心身を清めて「飲食」や「行動」を慎み、清浄の中で神をお迎えする夜が一般的でしたが・・・・巣鴨は違うのだ!

宵宮は「子供達」の夜更かしも認められている日ですよね。

・・・という事で、ここ巣鴨では「ちびっこのお祭り」宵宮で大盛り上がりフィーバーしちゃうのだ!

.

Photo_3

ご覧のように「真性寺」の境内は、子供達で一杯!

.

Photo_5

「ヤキソバ」や「お好み焼き」などの子供縁日の出し物は、巣鴨親和町会が行なっているのですが・・・町会の方々はそれはもう~1日中大忙しなんですよね。

今日は14日と言う事でお地蔵様の縁日なので、昼間は「高齢者」のお客様で自店が忙しく・・・・夜は宵宮で「子供達」のお客様で忙しい・・・・・。

背中の陰から、秋の味覚の「柿」さんが「頑張れ!」って・・・後押ししているようでした。

.

さあっ~ 明日は巣鴨の大神輿連合パレードの登場だ!

.

私も仕事  いやいや体力不足じゃなかったら・・・・担いでみたいです。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年9月16日 (日)

巣鴨 天祖神社祭礼

.

今日の巣鴨は、お神輿一色!

各町会ごとに神輿が巣鴨地蔵通りを・・・・ワッショイ! ワッショイ!

Photo

当店の前は、ご覧のようにハッピ姿の人達でいっぱい。

Photo_4

神輿を担ぐのは男性ばかりではありません。

巣鴨は男女問わず、みんな「元気いっぱい」 なんです。

Photo_6

もちろん「高齢者」だって・・・・。

Photo_14

子供達だって・・・・。

4_2

3_2

2_2

1_2

5_2

Photo_8

年齢も性別も・・・・ハイ!そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ  ハイ! オパピー!。

Photo_10

巣鴨地蔵通り入口では、子供達による勇壮な「太鼓」がお出迎え。 ドンドンドン!ドドンド ドン!

Photo_12

巣鴨青果市場の神輿を先頭に、親和町会、巣鴨一丁目、三親町会、江戸橋町会、と5基が一斉に地蔵通りを練り歩く姿は・・・・圧巻です。
.

狭い巣鴨地蔵通りは、神輿について歩く人も多く 観客でいっぱいに埋めつくされてしまいました。

.

ワッショイ!ワッショイ!の掛声と共に・・・・今日の巣鴨は笛や太鼓が夜まで響き、とても盛大なお祭りでした。
.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年9月19日 (水)

ガムとダンベル体操

.

9月17日(敬老の日)の朝、高岩寺(とげぬき地蔵尊)の境内から リズムカルな音楽が聞こえきました。

まだ、AM8時30なのに・・・いったい何でしょうか?

境内に入ってみると、皆さん木製のダンベルを両手で持って、「パー」「グー」「ニギニギ」「カムカム」の掛声と共に体操をしている様子・・・・。

一体何の体操なんでしょう?

.

Photo

様子を見ていたら、一人の女性が木製ダンベルと「ガム」を私に差し出し、「どうですか?」一緒に体操しませんかと声を掛けてきました。

あの~ このガムは・・・・?

.

この体操は「健康ガムカムダンベル体操」といって、ガムを噛むことが身体全体の健康に大きく関係しているので「噛む動き」を取り入れた新しい健康体操なんです、だからガムを噛みながらお願いします。

との事・・・・・?

.

ガムはLOTTEの「歯につきにくいガム」フリーゾーンの製品です。

私は以前、ガムで「差し歯」が取れちゃた事があり(笑)、それ以来ガムは敬遠していたんですが「歯につきにくい」を信じ、ガムを口に入れ体操に参加してみることに・・・・

.

久しぶりだな~朝の体操・・・・。

何だか気持ちい~。

パー グー カムカム!

パー グー カムカム!

この体操、脳の働きを高め、高齢者にとっては「認知病」の予防に役立つそうです。

.

しか~し 待てよ~。

.

ガムが苦手だった私でも、いつの間にか「お口の中でガム」を噛んでる・・・・・???。

さすが、「お口の恋人ロッテ」

参りました!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年9月24日 (月)

巣鴨とげぬき地蔵尊高岩寺の大祭

.

今日は、とげぬき地蔵尊の大祭でした。

大祭は年3回あり、1月24日、5月24日、9月24日となります。

高岩寺の本堂では20人位の僧侶による「大般若経」の転読があり、無病息災のご利益がいっぱいと言う事で大勢の方がご参拝に訪れます。

Photo_2

ここでは法話もあり、難しい仏教をわかりやすく教えて頂けるのでとても勉強になります。

.

御先祖様のお陰・・・・。

阿弥陀様のお陰・・・・。

.

日常気が付かない事でも、私達は「お蔭様」の中で暮らしています。

例えば、私達の目は、目だけでは物を見る事が出来ません。

そこには「お日さま」の光があるから見える・・・・。

これは「お日さま」のお蔭です。

.

私達は、知らぬ間に沢山の「お蔭様」の中で暮らしているんです・・・・。

法話は、その事に気付く大切な時間を与えてくれているような気がします。

.

大祭が終わった巣鴨地蔵通り商店街の道路脇には・・・。

Photo_3

ご覧の様にゴミの山が。

しかし、 明日の朝は このゴミの山もキレイに片付けられているのです。

「お蔭さま」です・・・・合掌。

.

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年9月29日 (土)

ちょっとうれしいニュース。

.

ちょっとうれしいニュースなんです。

実は、今日TVで当店の商品が紹介されちゃたんです。

番組は、テレビ朝日のスーパーJチャンネルの「東京見聞録」というコーナーです。

Photo_3

今回は「巣鴨特集」

レポーターは外国人3人組。

画像左からイラン人のサヘルさん。

ロシア人のアナスタシヤさん。

アメリカ人のアンドリューさんです。

みなさん日本語がとても上手でした。

.

2_10

店頭での撮影風景です。

ハッピを着ているのが「にんにくやカド」こと・・・私です。

この時はすご~く緊張しちゃって、い・い・いらっしゃい! に・に・にんにく屋さんです! (○×△※□?)

はい! はっきり言って 外人3人組の方が「日本語」の発音が・・・うまい!

.

そうなんです、あの大きなビデオカメラを向けられて、金縛りになっちゃいました。(笑)

それでもなんとか奮闘し、無事終了。

.

しか~し!

.

あんなに頑張ったのに、今日の放送では・・・・ほとんどカットされてる?

.

うっそ~!

.

ここでは、油で素揚げしたにんにくをレボーターがパクパク食べくれて 「おいしい~」の連発だったのに・・・・・。

.

残念・・・・・!

.

撮影時間は1時間以上だったのに、今日の放送は・・・・ほんの数分。

でも その中で、黒いにんにくは ちゃんと紹介されました。

3_2

とげぬきにんにく「熟丸」といって、海洋深層水に漬け込んでから温度と湿度調整で熟成発酵させた「黒いにんにく」です。

この「黒いにんにくの特徴」は・・・・。

○にんにく特有のいやな臭いがしません。

○皮をむいて、すぐそのまま食べられます。
○胃にやさしく刺激はありません。
○やわらかくて甘みを含んだフルーツの感覚です。
○栄養価、有効成分は生にんにく以上です。

.

撮影中 こんな ハプニングも!

外人レポーターが、あまりにおいしいので4片も食べちゃって、(普通は1日2片) 身体が燃えたようです。

熱くなってきた! ホラ! おなか さわってみて!・・・・? へっ えっ!

ちょっとビックリしたのですが・・・・・私に言ったのでは ないようでした。(当たり前です)

血行が良くなり熱くなってしまったようです。(お酒?もちろん入ってませんよ)

.

黒いにんにくには、こんな効果もあるようです。

.

そんなこんなで、ハンサムボーイと美人女性レポーターに囲まれ楽しい撮影が出来ました。

.

今日テレビを観て・・・一言。

あ~ 歳とったな~  俺!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭


« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »