« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月 1日 (月)

巣鴨の商店街に突然リムジンが・・?

.

先日、巣鴨地蔵通り商店街に 白い高級外車 が入って来ました。

たぶんリンカーンコンチネンタルかと思うのですが、前からは普通の高級車でしたが・・・・。

道の端に避けて 車を横目に見てみると ビックリするほど長~いリムジンだったのでビックリ!!

3_3

いったいこんな場所に 何故 リムジン?

車内はスモークガラスでまったく見えません。

.

ちょっと後を追ってみた所、その車は高岩寺(とげ抜き地蔵)の前で止まりました?

Photo

いや~ 目立つ 目立つ おじいちゃん おばあちゃん達は・・・ひぇ~蛇みたいに長い車だ~と驚いていました。(笑)

.

しばらくすると「リムジン」の前席のドアから赤いジュータンを持った男が降りてきて、後部ドアから高岩寺の境内に向かって「赤いジュータン」をコロコロと手早く敷き、これからいかにもVIPが歩きますよっていう雰囲気。

いったい 誰が降りてくるんだろうか?

たぶん「黒のスーツでビシッと決めた」 超有名人だろうな~と思いきや・・・・。

Photo_2

降りて来たのは 「Tシャツ・ジーパン姿の若いおにいさん」?

えっ!・・・・・。

.

あれ? もしかして 吉本芸人の カラテカ入江じゃない?

そして境内には、ベッキー次長課長の姿も。

Photo_4

Photo_5

巣鴨地蔵通り商店街に突然現れた「白のリムジン」でしたが、どうやら何かお笑い番組の撮影だったようでした。

.

毎日が感動! シルバーパラダイス ザ巣鴨!

明日はいったい 何があるのかな・・・・・?

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年10月 4日 (木)

元巨人軍の角投手 歌手デビュー!

.

巣鴨で逢いましょう!

ちょっといい響きですよね?

実はこの「巣鴨で逢いましょう」は、元巨人軍のピッチャー角投手が歌手デビューする歌のタイトル名なんです。

Photo

10月1日、ちょうど高岩寺(とげぬき地蔵尊)の前を通りかかったら・・・・。

あれ?

なんか元巨人軍の角投手に似ている方が立っていたので声を掛けてみたら・・・やっばりそうでした。

なんでも歌手デューするらしく、今日はここでプロモーションビデオの撮影があったとか・・・。

.

上の写真はその時の写真ですが、夜だったので私の携帯カメラでは暗くなってしまい、ゴメンです。

.

元角投手の左にいる女性は、須賀ゆう子さんと言って クラウンレコードの歌手で「角 盈男&須賀ゆう子」「巣鴨で逢いましょう」を唄うそうです。

新曲発表は11月7日で巣鴨の高岩寺(とげぬき地蔵尊)にて新曲発表会を行なう予定ですので、ご近所の方はぜひ聴きに来てくださいね!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年10月 9日 (火)

東京よさこい

.

10月7日(日) 3連休の真中で天気も良いためか、巣鴨はすごい人出!

いつもなら、おばあちゃんで賑わう巣鴨だが、今日はちょっと様子が違います。

中には色々と嗜好を凝らした衣装姿の人達も目につきます・・・?

1_2

お尻には「百笑」と大きく書かれた文字が、もしかして「百姓」

ポケットからは、大根の葉っぱが飛び出しています・・・・。

あっ! もしかして あの大根踊りで有名な「東京農業大学」では?

.

・・・やっぱりそうでした。

今日は、東京よさこいで池袋と巣鴨で演舞したそうです。

.

そうか、今日は「東京よさこい」コンテストが開催されていたのか。

東京よさこいHPはこちら

.

2_2

中には、花札の鹿が大きく描かれた衣装もあり、今日の巣鴨地蔵通りは色彩が色々でとても華やかです。

普段は・・・・グレー・茶系が多いのですが。(笑)

初めてここ巣鴨へ訪れた方はビックリするでしょうね。

えっ? ここがあの「おばあちゃんの原宿」なの?ってね・・・・。

.

巣鴨の会場はJR巣鴨駅前で開催されていたようです。

私も見に行きたかったのですが、TV取材後ということもあってか店が忙しく「釘付け」状態!(フー)

昨年の「東京よさこい」では、山梨県の「甲斐◇風林火山」が109チームの中からみごと大賞に選ばれましたが、今年はどこだったのでしょうか?

.

えっ! 今年も「甲斐◇風林火山」チーム?

やはり今年は「風林火山」ブームのようですね。

「山梨県」2年連続での大賞 おめでとうございます。・・・・あ~見たかった!

.

会場がすぐ目の前なのに、見に行けない辛さの中で よく頑張った1日でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年10月15日 (月)

にんにく神社

.

にんにくと言えば青森県が有名で、弘前市にある「鬼神社」ではにんにく祭が開かれ、神前ににんにくを供え、民家の戸口にニンニクをつるして悪魔や病魔を祓う習慣があるそうです。

.

しかし・・・。

にんにく祭は、青森県だけではなかった!

.

にんにくとあまり縁がなさそうな「茨城県」にも、同じように「にんにく祭」を祇園祭として行なわれている神社があると聞き、茨城県なら近場ということでさっそくバイクで行ってみることに・・・・。

.

場所は茨城県の筑波学園都市、「筑波大学」のすぐそばにありました。

神社は「一ノ矢八坂神社」、社伝によれば設立は平安時代初期といわれ、とても歴史ある神社でした。

Photo

一ノ矢というのはここの地名で、むかし友永という勇士があって、三本足の鳥を射たところ一の矢ニの矢では射損じ、ようやく三の矢で射止め その一の矢が落ちたところから一ノ矢というようになったと伝えられているそうです。

Photo_2

にんにく祭の詳細は、こちらをご覧ください。

.

でも、「にんにく祭」ほんとにあったんですね、こんな身近に・・・。

ぜひ、来年はその「お祭り」に巣鴨のにんにくやとして、参加してみたいもんです。

.

・・・というこで、神社に巣鴨のにんにくやが益々発展しますようにと祈願し「ニ拝ニ拍手一拝」。

そして帰りに、お決まりの?にんにくのお守りを購入。

Photo_3

にんにくお守りの中は本物の生にんにくが入っていました。

それを家の戸口・玄関に吊り下げて「家内安全」「無病息災」を御祈念するそうです。

.

Photo_5

四六のガマで有名な筑波山の麓近くに、まさか「にんにく祭」を行なっている神社があったとは・・・ちょっと驚きでした。

.

紅葉が始まったら、もう一度訪れてみようかな・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年10月18日 (木)

職場体験学習

.

10月17日(水) 18日(木)の2日間、豊島区立「駒込中学校」2年生の生徒さんが巣鴨地蔵通り商店街のお店に職場体験に参りました。

その前日の16日(火)には、明日から体験学習する街をキレイにしようと、その生徒さん達が道に落ちているゴミのお掃除をしていました。

.

駒込中学校の教育の特色

「地域に根ざした学校づくり」の一環として、「地域清掃」や「ふれあい学習」「職場体験」「保育体験」等地域の人々とのふれあい活動を実施する。これらの体験を通して、好ましい人間関係や奉仕活動・ボランティア活動への理解を深め、社会の一員として生きる自覚と実践的態度を養う。
.

なるほど・・・そういう事だったんですね。

すばらしい 教育方針です。

.

Photo

当店には「内田 菜々」さんが体験学習に来てくれました。

写真を撮ってブログに載せたいと言ったら、遠くて「顔」が見えなければOKという事で、ちょうど顔が影で隠れた写真になってしまいました。(残念)

内田さんの顔をお見せ出来ないりが残念なのですが、「美人顔」でとてもカワイイ方なんですよ♪

身長も高くスポーツマンで「ソフトテニス部」に入っているそうです。

得意な学科は、英語で英会話教室にも通っているほどEnglishが大好きだそうです。今から世界に目を向けて勉強しているのかな・・・・。

.

そしてちょっと驚いたのは、内田さんのお兄さんも当店「奈田利亭」で体験学習をしたというのです。(ビックリ!)

兄弟そろって同じ職場で・・・・とてもうれしい限りです!

.

職場体験時間は9時30分までに各商店に到着し午前の職場体験をして、12時に商店街事務所の二階会議室で生徒さんが集まって昼食。12時45分から午後の職場体験を開始して15時30分で終了となります。

.

「奈田利亭」が中学生の良き思い出、そして社会経験となって頂ければ幸いです。

.

内田さん

たまに当店に遊びに来て、英語 教えてネ!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年10月19日 (金)

巣鴨名物 秋のどんがら市

.

明日は、第65回 巣鴨名物「どんがら市」が午後1時から午後4時まで開催されます。

とにかくどんがら市はすごいんです♪

というのも・・・・・。

巣鴨地蔵通り商店街の全店がタイムサービス品を用意して これでもか!と大特価で販売しちゃうのです。

.

詳しくは、こちらをご覧ください。

Photo

もちろん当店だって・・・・当店の看板商品である 今話題の黒にんにく や 青森県産マイルドにんにく等 を 超~超~特価で販売しちゃいますよ~。

みなさんのご来店、スタッフ一同 心よりお待ちしておりま~す♪

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年10月23日 (火)

愛車のメンテナンス

.

今日はちょっとバイク ネタ!

私が毎日通勤で酷使している愛車「スカイウェイブ」がちょっと悲鳴をあげたので、今日はメンテナンスをしてあげる事に。

最近、私のスカブーブのリヤブレーキ君、ブレーキをかけるとガリガリと金属音がするんです。(危ない)
原因はブレーキパットが無くなってしまい、金属同士が擦れブレーキデスクが削れる音のようです。(そこまで乗るな!)

スカプーのリヤブレーキパットは、タイヤのホイールの中に収まっている為に日頃の目視点検がとっても出来にくい仕組みなんですよね。(言い訳)
このまま乗っていてはとても危険なのでさっそくリヤブレーキパットを交換する事に・・・・。

しか~し、これが大変!

まず、マフラーを外さなければならないのですが、マフラーの元のネジはなんと六角ネジ? ちっこい六角レンチを使って回すの? プライヤーで六角レンチを挟んで回そうとするが、アンダーカウルが邪魔して外しにく~い!
無精な私は、カウルを外すのがとっても面倒クサイので、それでも無理やり手を入れて ヨイショ!・・・イタタタタタ! 手が・・・やっぱだめみたい。
長めの六角レンチがあれば簡単なんでしょうが、そんな専用道具ありましぇ~ん。
それでも意地で、やっとこなんとか外れましたよ(フー)

カウル外すほうが、楽だったかも? いやいやこっちの方が楽な筈さ!っと思い込みサッサと次の工程へ・・・・。(切り替えが大切)

そして「タイヤ」を止めているナットを外すだけとなった所で 固まった・・・なんとナットを外すソケットが工具箱の中に見当たらない!

27mmのソケットなんて 普通持ってないよね。 デカすぎです!(ソケットセットに入っていない)

仕方なくホームセンターへ車で買いに行くハメに・・・。
しか~し 一般の電動インパクト用は23mmまでしか置いていない、仕方なくエアーインパクト用?のソケットを購入し、それをアダプターで繋ぎなんとか使用できるようにしました。(大丈夫か~)

フー これで準備OK!
さっそくガッガッガッ!・・?? 
堅~ぇぇぇ~!
なかなか緩みませんよ。
こんなに堅く締め付けてなくてもいいと思うのですが?(ベアリング傷むよ)

ガッガッガッガッ・・・・やっとさ なんとかナットが緩み外すことが出来ました・・・。(手がしびれた!)

しか~し、またまた 問題が!

なんとこんどはタイヤがなかなか外れません。

ゴムハンマーって家に無かったけ~?

はい! そんなの無いです。(天の声)

じゃ反対側から足ハンマーで?

・・・・・・・・。
2

やっとこさ外れて、ブレーキ君の顔が見えたところで・・・。(ダウン)

もう 力尽きてしまって 後はダラダラとパット交換を済ませました。(フー)

ブレーキ君が常に顔を出しているバイクがほんとに「羨ましく」思う今日この頃です。

工具が揃っていればもっと楽なのでしょうが、それにしても「スカブー」の整備性の悪さは・・・・。

バイク乗りは、よくサービスマニュアルを調達し自分でメンテしスキルアップするのが主流?のようですが・・・・。

バイク屋さん スカブー売ると 後から儲かりまっせ!整備性が悪く絶対持ち込みたくなりますから・・・・。(笑)

.

※ブレーキは安全装置です、経験の浅い方はバイク屋さんへ!経験豊富な方は自己責任で!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年10月27日 (土)

巣鴨菊祭り

.

巣鴨では、11月6日から11月15日まで、とげぬき地蔵尊高岩寺・江戸六地蔵尊眞性寺にて「巣鴨中山道菊まつり」が開催されます。

.

Photo_2

これは昨年の菊形作りの題目となった「花咲じいさん」です。

昨年の菊まつりの作品写真はこちらです。

.

今年の菊形作りの題目は「やまたのおろち」だそうです。

とても楽しみです。

.

この「菊まつり」は地域の文化と歴史を通して「巣鴨」の素晴らしさや、あじわいのある風情を感じて頂ければと平成5年からはじめた行事だそうです。

実はその昔、ここ巣鴨はなんと「植木の街」で有名だったんですよ。

詳しくはこちらをみてネ!

.

是非、この機会に歴史ある巣鴨を探訪し、楽しい一日を過ごしてください。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »