« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月 6日 (火)

もうお披露目してました!

.

いよいよ、明日6日(火)より「すがも中山道菊まつり」がとげぬき地蔵尊高岩寺・江戸六地蔵尊眞性寺で開催されますが、すでに「とげぬき地蔵尊高岩寺」の境内ではいち早く「菊」のお披露目をしていました。

.

この ちょっと早い「お披露目」が4日の縁日にちょうど良かったようで、みなさん「わーすごい!」「きれい!」と大喜びでした。

1

2

携帯カメラで撮ってもこんなにきれいなのですから、実際はもっとみごとですよ!

.

いよいよ明日本番・・・お近くの方はJR巣鴨駅「途中下車」してみませんか?

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

巣鴨 菊祭りの写真(真性寺)

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_7

Photo_9

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_17

Photo_19

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年11月10日 (土)

巣鴨で逢いましょう♪

.

11月7日(水) 巣鴨とげ抜き地蔵尊(高岩寺)境内で、元巨人軍のピッチャーが歌手デビューしました!

その新曲は ズバリ!  巣鴨で逢いましょう!

.

Photo_12  

Photo_4

境内にはごらんのようにおじいちゃん・おばあちゃんでいっぱいに!

.

Photo_7

もちろん私もCDをお買い上げ。

おまけに、おじぞう様キーホルダーが1つ付いてきました。

.

ではその新曲「巣鴨で逢いましょう」の歌詞をちょっとご披露しちゃいます。

(女) 歩きつかれたでしょうと やさしいあなた

    変わらないわね今も そっと手を添えた

(男) 地蔵通りのベンチ 休みましょうか

    ふたりこうしていると

(2人)出会った頃を

    むかし新宿 銀座 池袋

(女) 今は (男)この街 (2人)巣鴨が大好きよ

(男) 君と (女)あなたと

(2人)楽しみましょう

    夢がはずむ街 巣鴨で逢いましょう

Photo_9

.

ね・・・なかなかいいでしょ。

これに曲がつくと とてもいい感じなんですよね、すごく覚え易くて。

誰でも2回聴くだけで、メロディが自然と口から出てしまいます・・・・。

.

CDなんて、まったく買うつもりはなかったのですが、曲を聴いたらもうノックダウン!

今ではお店で毎日聴くほど 惚れ込んでしまいました。

.

「巣鴨で逢いましょう」

ぜひ聴きいてみたいと思う方は、ぜひ当店「奈田利亭」にお越しください (笑)

何度でもお聴かせいたしますよ・・・・。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年11月18日 (日)

おじいちゃん おばあちゃんへ

.

巣鴨地蔵通りの入口でこんなポスターを見つけました。

2

おじいちゃん おばあちゃん!

守らなきゃ! 交通ルール。

・・・というポスターですが、これにちょっと驚き!

.

交通事故で亡くなった方の「4割以上」 は 高齢者。

.

その 約8割 は 高齢者側 に 責任。

.

主な原因は、信号無視横断禁止場所の横断。

.

これにはちょっと驚きました。

りっぱな大人がこれじゃ 子供に教育なんて・・・無理ですね。

.

でも、おじいちゃん・おばあちゃんの若い頃は・・・車は超~高価な乗り物だったので車の台数は少なく、道を横断するのもとても安全な良き時代だった事も確かなんです。

もちろん女性が運転免許を持っているなんて 当時は驚きのすごい事のようでした。

.

そんな時代の大人ですから、自動車の免許も持っていない方も多く、まったく車の機能を知らない方も。

先日 車を運転していて 左に曲がりたくて、左のウインカーを点けているのに・・・その方向へ避けるです。 オイオイ!

・・・・・・・・。

.

交通事故は今や空を飛ぶ「飛行機」事故より確率が高いです。

交通ルールを守らないなんて・・・今の時代  自殺行為。 

いくら健康に気を配っていても これじゃ意味ありませ~ん。

.

巣鴨のお地蔵様へ参詣に来られる「おじいちゃん」「おばあばちゃん」へ・・・・。

まず交通ルールは絶対に厳守してくださいね!

.

おじぞう様は・・・・いつも あなたを 見てますよ。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年11月23日 (金)

犬とにんにく

.

先日のことですが、当店に大きな犬を連れて来られたお客様がいらっしゃいました。

もちろん「犬」は店内に入れないので、当店の入口で待つことに。

Photo

犬の臭覚は人間の1000倍~1億倍とも言われていますが・・・・・。

なんとその横で、私は「にんにく」を油で揚げているのでした。

もちろん「にんにく」を揚げると、にんにくの臭いがプーンと辺り一面に・・・・。

.

あの? にんにくの臭い・・・・・大丈夫ですか?

人間さまでもけっこうな「臭い」なんですが・・・・?

.

犬は、鼻をクンクンさせて 私をじっと 睨んでいました。

.

たぶん

.

おい! 臭いぞ  いい加減にしろ!

.

そんな目つきで ちょっと恐い感じでしたが。

.

1

犬好きのお客様が来られて、あら いい子ね~なんて言われて、なで なでされた途端、あの恐い顔が・・・・。

いきなり道に寝転んじゃって、いい気持ちで うっとり顔。

.

でも これで安心して、にんにくを揚げられました。

.

もしかして・・・・・。

.

この「にんにくの臭い」が私たちの1000倍以上でも平気なんだから、「犬」って「にんにく」が好きなのかも知れませんね?

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2007年11月29日 (木)

巣鴨北中学校生徒作品展

.

巣鴨地蔵通りには、地域の方がお互いに交流を深めたり、生活を豊かにしたりするための生涯学習や、文化活動に利用できる「巣鴨地域文化創造館」 通称 中山道待夢というのがあります。

住所 東京都豊島区巣鴨4-15-11 

Photo

Photo_2

ちょうど 当店「奈田利亭本店」の目の前にあるので、ちょくちょく 「トイレ」をお借りしているんです。(笑)

今日もちょっと冷えるので、拝借しようと中山道待夢へ・・・・。

.

館内には「展示コーナー 」があって、色々な自主グループ等の作品が無料で見られるようになっているのですが、先ずは「自然が私を呼んでいるので」・・・・トイレへ直行。

.

スカッとさわやかコカ○-ラになり 心落ち着いた所で今日は何の展示をしているのかな~と ちょっと見てみると?

.

豊島区立巣鴨北中学校生徒作品展と書かれた案内が・・・・。

Photo_3

へ~ すごいな! 今の中学生は いろいろな学習をしているんだな~ と自分の時代の中学と比べその幅広さにとても関心してしまいました。

.

浴衣・キーホルダー・扇・模様画等 どれも見事でとても中学生の作品とは思えない程の職人芸ではないか。

.

その中で ちょっと面白そうで 実験を試してみたい そんな作品もありました。

Photo_4

まずその1つがこの「空気砲」

テレビで「でんじろう」さんがやっていたのを見て これはすごい!と思ったやつ。

中に煙を入れて箱を叩くと・・・煙の渦が穴から飛び出してまわりの空気を後ろに回しながら進むんですよね。

丁度、今日のTV番組「トリビアの泉」で巨大空気砲の実験をやっていて、なんと21m先のロウソクの火を空気砲で消してしまう凄さ。 空気の渦がスローモーションのようにゆっくり進み、その渦の巻く力でローソクの火を消す様子はちょっと幻想的でした。

.

そして次に興味があったのが・・・これ。

Photo_5

綿あめ機です。

やっぱ 男は こういう実験物が大好きなんです。

.

仕組みは、いくつか小さな穴を開けた缶の中にザラメをいれて下からアルコールランプの火で加熱する。

缶はモーターの付いた針金で吊るされて電池で回転し、熱で溶けだしたザラメが遠心力で小さな穴から糸のように飛び出すっていう仕掛です。

.

おもしろそ~・・・・・・。

.

綿あめ機の横には、作成した生徒さんの感想も書かれていました。

.

実験を綿あめに決めた時、見た目簡単そうだったけど缶が回る時に重心が定まらなかったり、ザラメを溶かしすぎたりと大変でした。でも問題もあった分楽しい実験が出来ました。

最後にはおいしい綿あめを食べることが出来てよかったです。

.

そうなんですよね。

悪戦苦闘するほど 成功の喜びが大きくなるんです。

このプロセスが大切な学習なのかも知れませんね。

.

で歳を重ねた私は・・・・諦めが肝心 になってしまいましたが。(笑)

.

生徒さんの作品から、ちょっと忘れかけていた大切な事を思い出させてもらいました。

ありがとうございました。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »