« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月 8日 (土)

大塚天祖神社にいる夫婦

.

今日は、大塚にある天祖神社の大イチョウの樹がライトアップされるという情報が入り、さっそく行ってみることにしました。

旧巣鴨村(現在の豊島区の東半分を占める地域)の総鎮守である「大塚天祖神社」の境内には樹齢600年「夫婦(めおと)大イチョウ」の樹があるとは聞いていましたが、私はまだ一度も見たことがなかったのでちょっと楽しみです。

.

巣鴨から大塚駅までは自転車で移動したのですが、なんと6分で到着してしまいました。

東京の1駅は ほんとうに近いですね♪

目的の天祖神社も、JR大塚駅南口から徒歩2分位の距離にありましたよ。

.

今日はライトアップということで、人も多く自転車を止めるのにちょっと一苦労するほどでした。

Photo

境内に入ると右手にライトアップされた大きなイチョウの樹が二本そびえ立っていました。

さすが600年の木だけあって立派なイチョウです。

向かって右側のイチョウが女性で左側が男性だそうです。

う~ん なんか右側の方が葉も多く立派なような・・・・。

.

このイチョウの樹は、戦争中の東京空襲により丸ごけになりましたが、素晴らしい生命力で再び蘇りました。

よく見ると黒くこげた跡が痛々しく今でも残っていました。

.

その後「よみがえる力」を秘めた樹、「縁結び」の樹などとして、多くの人の信仰を集めているそうです。

.

Photo_3

600年もの時をこえ、この地の移り変わり みんなの「ものがたり」を見守り続けたイチョウ夫婦。

.

まさに 大塚ものがたりです

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年12月19日 (水)

巣鴨 新店情報 30分で10歳若くなる?

.

久々の更新ですね。

今月の8日から海の底にブクブクと沈んでおりましたが、ようやく浮上の気配が・・・?

.

・・・・・と言う事で、今日は巣鴨に出来た新しいお店(11/27オープン)をご紹介をいたします。

.

お店のキッチフレーズは ズバリ!

.

88歳までのすべての女性の皆さんへ

1日たった30分で 10歳若くなろう・・・。

.

う~ん すごいです。

.

Photo

店名は「カーブス巣鴨」

カーブスの詳細はこちらをご覧ください。

.

カーブス巣鴨店はこちらをご覧ください。

.

12月29日までならオープニング特別企画 「1週間無料体験」 もできるそうです。

Photo_2

10歳も若くなるフィットネスとはいったいどんなものなのか、ちょっと興味無深々なので覗きに行ってみたのですが・・・・。

ハイ 男性は入れませんと 断られてしまいました。

.

当然ですよね、女性専用なんだから・・・・。(良く行くよ!)

実は当店のスタッフ数名が、すでにメンバーになっていて通っているそうなんです。

部屋には色々なマシンが置いてあり、すべて女性専用に作られているので体力の無い方でも楽々だそうです。

.

数ヶ月後の当店スタッフ 若返っちゃいますよ~ 10歳もね・・・・。

.

今の50歳代の方は、20年前の50歳代の方よりも精神的には10歳若いそうです。

それは生活スタイルが昔よりはるかに活動的だからと言われています。

しかし一方で、肉体的な老化は昔と変わっていないようです。

むしろ便利になって運動しないことにより衰えているかも・・・・です。

.

ん~確かに基礎体力 私 落ちてます。

「運動する」→「すぐ疲れる」→「やめる」になってしまい続けられません・・・・。

.

しかも 私の場合は

オイ!運動もいいけどな~

その前に タバコを止めろ!

.

ごもっとも ごもっとも・・・・・。

吸うならやるな やるなら吸うな ですね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年12月24日 (月)

納め地蔵

.

今日は イブ と言う事で、どこもクリスマス一色・・・・。

しかし、ここ巣鴨では えっ? 今日クリスマス・イブ?

いやいや今日は「年の納めのお地蔵様のご縁日」じゃよ!

って具合で、沢山の「おじいちゃん」「おばあちゃん」で賑わいました。

.

今日はそんな巣鴨を写真でご紹介。

1224

でも・・・昨年よりちょっと「おじいちゃん・おばあちゃん」少ないかも・・・。

Photo

しかし、こんな光景も・・・。

元気にすくすく育ちますように!

 将来の巣鴨予備軍です?

Photo_2

ところでおばあちゃんは・・・。

露店のカツラ屋さんで「お色直し」?

やはり女性ですね♪

Photo_3

いやいや 色気より食い気です!

試食には目がありません・・・というご婦人達も。

Photo_4

こちらは・・・これからの運勢が気になるというご婦人。

まさか 恋愛運では?

Photo_5

いゃ~疲れた 疲れた!

歩き疲れたご婦人は・・・売り物用のイスに よっこらしょ!

Photo

高齢者だって、寒くても・・・・ソフトクリームが大好きなんです!

私は見てるだけでも「ブルブル」でした。

Photo_2

でも・・・やっぱり目的は「お地蔵さま」

手水で清めて・・・・。

Photo_3

最後は「洗い観音様」を洗って・・・。

社会の不安や、お身体の不安も一度に取り去る御利益があればいいですね。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年12月28日 (金)

冬の公園

.

今日はお仕事がオフということで、自宅近くの公園を散歩してきました。

1

天気予報では、午後から雨と言っていましたが、午前中は雲の切れ間から日差しがこぼれ、散歩にはちょうど良い感じでした。

Photo

夏は木陰を求め多くの人がこの公園を訪れるのですが、冬は淋しく噴水も冷たそうです。

Photo_3

あまりにも静かで、時間が止まっているかのようです。

Photo_2

しかし・・・冬の公園には沢山の鳥達が元気に遊んでいました。

Photo_4

更に、公園の奥へと歩いて行くと・・・・。

アスファルトの上を歩く事が多い毎日ですが、ちょっと贅沢に落ち葉のじゅうたんの上を歩けました。

ん~気持ちいい~!

フアフアじゅうたんですよ。

Photo_5

フアフア落ち葉じゅうたんの上をゆっくり歩いていたら・・・。

こんな仲のいいカップルの抜け殻を見つけました!

左が男性で 右が女性 かな?

Photo_7

すっかり枯れ果ててしまった枝ばかりの木・・・・。

でも よ~く見ると 新しい芽が元気よく 温かい毛に被われて出てきています。

.

Photo_10

12月は師走と呼ばれ走り回るほど忙しくなる月。

そんな月だからこそ、たまには心静かに自然の中で 今年を振りかえってみるのもいいんじゃない。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年12月29日 (土)

お正月飾り

.

Sbsh00241

最近めっきり飾らなくなっていまった「お正月飾り」

昔は「車」までフロントグリルに針金で縛ってみんな走っていたのに・・・。

.

日本の伝統文化も、時代とともに移り変わってしまうのはちょっと寂しい気もします。

.

もともとお正月は年神(としがみ)さまをお迎えする行事で、この「お正月飾り」は神様をお迎えする目印だったようです。

年神さまは、この目印を目標にやってきてその家に宿ると言われ、みなさんどの家庭でもお飾りをしていたので、これが飾られると子供たちは「もういくつ寝ると♪お正月♪」なんて歌って お年玉や凧・コマ・羽子板等で遊ぶのを楽しみにしていたもんです。

.

あ~ 日本のお正月 何処 行った?

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2007年12月31日 (月)

突然の雨

今年最後の日曜日、12月30日の天気予報は 晴れのち曇りのはずたったのに・・・。

Photo_3

今年最後の日曜日ということで、たくさんのお客様を期待していたのに、ここ巣鴨では午後から突然強い雨が降りだし、あっという間にお客様は いなくなってしまいました。(トホホホ)

2時間程で、雨は上がったが・・・お客様は増えません。(お~い戻ってこいよ~)

.

そして雨で困る事がもう1つ・・・。

今日は6時からペンキ塗り。

Photo_4

地蔵通りの商店街は、店舗入口と道路の段差を無くし、高齢者が転ばないように、また車椅子のお客様にもスムーズに店内に入れるように鉄板のスロープが備え付けてあり、今日はそれを新年に向けてキレイに塗る日なんです。

ほんとうは28日に行なう予定だったのですが、天候が悪かった為に今日になったのですが、突然の雨で濡れて汚れたスロープを拭く作業が増えてしまいました。(ヤレヤレ)

.

明日の天気予報は 「晴れ時々曇り」 なんですが・・・・・。

もう 降りませんよね 気象予報士さん!  よ~くレーダー見てね!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »