« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月 2日 (日)

自然食品のお店

.

中国製ギョーザ中毒事件の影響を受けて、みなさんの「食の安全性」意識はすごく高まっていますね。

.

この商品はほんとに大丈夫なのか? と不安を募らせながら買物をされている方、きっと多いんでしょうね。

.

よって どのお店でも「徹底的な商品の情報公開と品質管理」をしてほしいもんです。

.

そんな事を考えながら地蔵通り商店街を歩いていたら・・・・・。

.

ありました! そんなお店が! 地蔵通りに!

.

Photo

.

.

自然食品のお店 「アニュー」さんです。

豊島区巣鴨4-26-3 03-5961-5537

.

アニューさんは、自然な食材にこだわった安全な食品を販売していることで有名なお店です。

詳しくはこちらをご覧ください。

.

1

野菜を作っている方の写真や産地も明確に表示されているので安心ですね。

Photo_2

どっかの大手のスーパーが、携帯電話のQRコードで生産情報などが確認できる「顔が見える野菜」っていうのがありますが、巣鴨では「高齢者」が多いのでこっちの方がイイですね。

そのうち、各スーパー等で農家のみなさんの写真がオンパレードし・・・脚光を浴びる?

若者がUターンラッシュで実家に戻り・・・・農業を手伝う。

過疎化された農村も若者で蘇る。

.

ん~ そうなると これはこれで いいかもよ?

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2008年3月 8日 (土)

懐かしのあの歌が・・・。

.

今日のお昼の事でした。

いつものようにお昼のお弁当を買いに出かけたその途中で・・・・・。

.

高岩寺方向から、昔聞いたような 懐かしい歌と声が聞こえてくるではありませんか。

.

ン~?

.

たとえ死んでもいいわ♪ あなたのためなら~♪ 幸福な女と 世間は言うでしょう♪ あなたの重荷に・・・・。

.

たしか・・・この曲は もしや殿様キングス?

.

2

その聞き覚えのある曲と歌声に境内へ行ってみると、ごらんのように「ちょっとお年を召された女性」達がキャーキャー!

.

前が見えましぇ~ん!

.

でも、赤いのぼりには、確かに宮路オサムと書かれています。

やっぱりそうです、あの元殿様キングスの「宮路オサム」さんだ!

.

これは見なければ損と、ちょっとお年を召された女性達を押しのけて 押しのけて前へと進み・・・・・。

ついに「宮路オサム」さんをキャッチ!

Photo

携帯カメラでは、望遠機能が付いてないので、この写真を撮るのに フー! 一苦労でしたよ。

.

殿様ギングスといえば、当時この歌が大ヒットしたんです。

.

あなたのために♪ 守り通した女の操♪ 今さら他人に~ ささげられないわ~♪

.

そう 「なみだの操」です。

.

昭和48年頃の歌で、レコード大賞も授賞した歌でしたが、その歌は残念ながら聴けませんでした・・・。

今日は、「宮路オサム」さんの新曲「風来ながれ唄」のキャンペーンのようで、集まった皆さんの為にサービス曲として、元殿様キングス時代の歌をご披露していたようです。

.

それにしても、女性のパワーはすごいもんですね!

後ろから見ていても、熱気が伝わってきます。

.

スターをつくるには、やっぱ男性に限るような そんな気がした お昼のひとときであった。

.

あっ! お弁当 急いで買いに行かなくちゃ!

数量限定なんで、 急げ! 急げ!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

2008年3月13日 (木)

私達のまちにいらっしゃ~い

.

昨日のことですが、当店の店頭でお客さまの呼び込みをしていたら・・・・。

.

こんにちは! と2人の女学生に声をかけられました。

.

あの~ 塩原へは 行かれますか?

.

塩原へは行くけど・・・!

でも秋の紅葉シーズンだけね。

もみじラインを走るのが好きなもんで・・・・・・。

.

声をかけてきた女学生さんとは、塩原にある「塩原中学生」の生徒さんで、今日は塩原にある温泉や観光地等のPR活動に、ここ巣鴨へ来られたそうです。

手には、塩原観光パンフレットの入った手さげ袋をいっぱい持って、地蔵通りを行き来している人達にパンフレットを手渡したり、もっとどんな物があれば塩原に行きますか?なんてアンケートも聞いていました。

Photo

.

塩原か~、そういえばあっち方面へ出かけた際は、鬼怒川からもみじラインを走って、そのまま塩原は通過するのみ、そして西那須野ICから高速っていうコースがほとんどだよな~。

今年は塩原温泉郷で、まったりと湯にでも入って塩原の観光めぐりでもしてみるかな~。

せっかくパンフレットも貰ったことだし・・・・。

.

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2008年3月16日 (日)

近所で春探し

.

木曜日の事ですが・・・。

あまりにもお天気が良くて、ポカポカ陽気の休日でしたので自転車に乗ってご近所へ春探しに出かけてみました。

Photo

自転車でゆっくりと走ってみると、車やバイクでは気が付かなかった身近な春が発見できましたよ。

1

2

3

6

う~ん 自転車って いい乗り物なんですね!

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2008年3月22日 (土)

いよいよ稼動 巣鴨のソーラーパネル

.

JR巣鴨駅前の白山道り(国道17号)沿いにある、巣鴨駅前商店街のアーケードにソーラーパネルが取り付けられました。

アーケードの総延長は約270メートルで、そこにソーラーパネルをなんと188枚も・・・・。

.

Photo

このソーラーパネルで蓄えた電気は、一旦東京電力へ売って必要な電力だけ買うという仕組みです。

また、アーケードの柱にはコンセントの差し込み口を複数設置し、災害等で停電した時には直接このソーラーパネルから電力供給も可能になるとのことですから・・・ちょっと安心かも?

.

巣鴨では、経費削減+地球にやさしい環境で、商店街に来た人のために、夜も安全に歩ける歩行空間をつくることで、商店街のもてなしの心をPRしたいそうです。

.

完成式は4月12日(土)に予定されており、いよいよスタートです。

.

人にやさしい街 巣鴨は 地球にもやさしい 街でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2008年3月27日 (木)

桜 咲きました!

.

染井吉野発祥の地ここ「巣鴨」の桜がみごとに咲きました!

Photo

ちょっと仕事が忙しくて、うっかり「桜」が満開になっていたのを 知りませんでした。(笑)

つい、此間まで「つぼみ」だったのに、もうこんなに奇麗に咲いていたんですね。

.

人間50歳を過ぎると、なぜか「桜」が好きになり 春になると必ず見るようになるのだとか・・・。

.

ん~ 解るような気がします。

.

桜の花が咲く期間は短いけれど・・・その一瞬のために一生懸命 育ち続ける 桜の木

.

なんか人生のような気がしませんか?

.

.

そして「巣鴨地蔵通り」も うば桜(高齢になった女性でも、とても美しいの例え)で満開でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »