« 近所で春探し | トップページ | 桜 咲きました! »

2008年3月22日 (土)

いよいよ稼動 巣鴨のソーラーパネル

.

JR巣鴨駅前の白山道り(国道17号)沿いにある、巣鴨駅前商店街のアーケードにソーラーパネルが取り付けられました。

アーケードの総延長は約270メートルで、そこにソーラーパネルをなんと188枚も・・・・。

.

Photo

このソーラーパネルで蓄えた電気は、一旦東京電力へ売って必要な電力だけ買うという仕組みです。

また、アーケードの柱にはコンセントの差し込み口を複数設置し、災害等で停電した時には直接このソーラーパネルから電力供給も可能になるとのことですから・・・ちょっと安心かも?

.

巣鴨では、経費削減+地球にやさしい環境で、商店街に来た人のために、夜も安全に歩ける歩行空間をつくることで、商店街のもてなしの心をPRしたいそうです。

.

完成式は4月12日(土)に予定されており、いよいよスタートです。

.

人にやさしい街 巣鴨は 地球にもやさしい 街でした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

« 近所で春探し | トップページ | 桜 咲きました! »

コメント

ソーラーパネル完成式は4/12(土)なのですか。
実はその日にボルティお茶会で巣鴨へ
行く予定をたてています。
今のところ6人位の予定です。
もしご迷惑でなければ、カドさんのお店にも寄らせて頂こうかと相談しています。
メールも送信していますので
宜しくお願いします。

了解しました!

お待ちしておりま~す。
っていうか・・・・私も参加したいのですが?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67331/11628752

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ稼動 巣鴨のソーラーパネル:

« 近所で春探し | トップページ | 桜 咲きました! »