« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月 3日 (木)

巣鴨で「朝顔まつり」始まる

.

東京で朝顔市といえば、入谷が有名で例年7月6日~8日の3日間開催され毎年40万人の人出で賑わうほど人気なのですが、今年はサミット警備の関係で7月18日~20日に変更になったそうです。

そんな今年、巣鴨では入谷より一足早い 7月2日~7月4日の3日間 「第1回 すがも朝顔まつり」 が高岩寺前にて開催されました。

1

「あさがお」は約2000鉢用意され、ニホンあさがおが2000円 や 日中は青、夕方にはピンク色に変わるといった、ちょっと珍しい宿根あさがお3000円などが沿道に所狭しと並びました。

詳しくはこちら 産業経済新聞ニュースをご覧下さい。

.

2

第1回の「すがも朝顔まつり」ということで、賑やかさはこれからですが、江戸時代に園芸が盛んだった、ここ巣鴨の地で植物のうるおいを沢山の方に楽しんでもらおうと企画したそうです。

.

明日は4日(巣鴨の縁日)ということで、すごく賑やかな最終日となることでしょう。

朝顔で 巣鴨はすっかり 夏気分 満開で~す ♪

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2008年7月22日 (火)

打ち水大作戦

.

毎日、暑い日が続きますが、みなさん いかがお過ごしでしょうか。

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるここ巣鴨では この暑さのせいか「おばあちゃん」の姿はめっきり減りましたね。

そこで、巣鴨ではこの暑さを少しでも涼しくしようと本日こんなイベントが開催されました。

.

打ち水大作戦2008 巣鴨地蔵通り商店街 いっせい打ち水大作戦!

Photo

巣鴨の高岩寺前にはご覧のように、たくさんの桶と水が用意され打ち水の準備が出来ていました。

なんでもこの水、一般家庭から出された水をろ過して再利用された水だそうです・・・。

Photo_2

高岩寺の境内ではセレモニーが開催され、地蔵通り一斉打ち水イベントを盛り上げていました。

もちろん巣鴨地蔵通りでは、あちこち「打ち水音頭」?の音楽を流して、参詣客へも打ち水のアピール♪

Photo_3

今日のスペシャルゲストは、みなさんお馴染みの この方です・・・・・。

浴衣姿がとても素敵です。 ハイ♪

.

そして一斉打ち水時刻 12時00分 のカウントダウンが始まり・・・・。

Photo_4

5・4・3・2・1・ スタート♪

福は~内・・・・じゃなかった! そんな掛け声はもちろんありませんでしたが、地蔵通りに一斉に水を打ちました!

Photo_5

みんなで一斉に打ち水をすることによって、気温が2℃下がるそうです。

ん~ 見ているだけで・・・とても涼しいです。

.

巣鴨地蔵通り商店街 約800メートルでの一斉打ち水はとても圧巻で、一時的ではありますが 本日はとても涼しい巣鴨地蔵通りでした。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

2008年7月31日 (木)

交通安全に 寅さん登場!

.

毎日、暑い日が続きますね~。

東京は、コンクリートで囲まれて太陽熱が乱反射、さらにビルからエアコンの室外機が温風が噴出し、車からの熱も混じり合い・・・・もうサウナ室にいるようで、じっとしていても額から汗がダラダラ流れ落ちる毎日です。

そんな暑い先日 とげ抜き地蔵尊の境内で、暑さに負けず「冬物?スーツ」を着たあの寅さんの姿が・・・。

.

Photo

寅さんは、肩にタスキをかけて、道ゆく人へ交通安全の看板役のようです。

暑い日に、この姿はとても目立つのか、みんなが立ち止まって あっ寅さん 寅さんだ!と声を掛けて近づいてきます。

.

人が近づいてくれば その目的は達成!

Photo_2

その場で、このパンフと巣鴨のカモくんマスコットの手渡しが成功です!

ん~ 警視庁も 色々と考えますね~。

.

・・・という事は、この寅さんも 警視庁の方?

.

でも、ちょっとマスコットが・・・ダサイカモ~です。

.

暑さのせいか、なかなか立ち止まってくれない通行人へのアプローチですが、これはちょっと・・・ヒントになりました♪

.

こんど、○○風で店の前に立って 試食でもしてみようかな~。

.

blogランキング←こちらをクリック!して巣鴨を応援してね。

地域生活ブログ 東京情報 こちらもポチッとね

「にんにく」は巣鴨・こだわりのにんにくや 奈田利亭

.

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »